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ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

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ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO 16年8月GIANT TCR ADVANCED PRO TEAM も加わってどこまで行くの?

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2024.02
27
Category : リトルカブ
先週、風に負けて大原から撤退したライドのリベンジです。
とはいうものの、先週に引き続き今回も「強風」とのこと。先週は南風でしたが、今回は北風ですが。そして、早朝までは雨が降る予報なのでリトルカブ出動です。

朝、起きると路面が濡れています。
出発時間を予定よりずらして、8時半頃スタート。

まずは房総満喫ライドの定番コースで長南から大多喜へ。自転車なら坂を回避して遠回りしているルートを、オートバイなので近道で。トーヨーカントリーの坂もへっちゃらで登ります。

大多喜駅
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大多喜城
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国道465号のこの川沿いの景色が好きです
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東総元駅に千葉テレビの「週間バイクTV」ののぼりがあったので、なんだろう?と寄ってみました。

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いすみ鉄道とネーミングライツ契約をして駅名に番組名をいれたということみたいです。

県道77号に入ります。舗装も良く交通量もほぼ無く、のどかな田舎道。お気に入りの道です。カブでは時速45~50kmくらいで流すのが気持ちいいです。

前から気になっていた万葉ロードと大塚山登山口
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なぜ万葉ロード?と思ったのですが、どうやら登山口から山頂まで万葉の歌が道沿いに掲げられているということらしいです。

県道177号に戻って、安房小湊へ。

定点観測 おせんころがし
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誕生寺の河津桜は満開
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ここから南下します。
安房小湊で気になるスポットを探索。

千葉大学 海洋バイオシステム研究センター
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ここにミニ水族館があって見学できるとここと。
しかし、現在は崖崩れのため見学も通行も禁止とのことです。残念。

その先には美しい景色が広がっているのですがねえ・・・。
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そして、この景色は広重も浮世絵に描いたそうです。

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国道128号で自転車通行禁止のバイパスに乗ります。バイパスは橋の上なので、風にあおられて怖かったです。

鴨川松島
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ここからはいつも反対側から降ってくる県道89号へ。この県道89号は県道279号の分岐(風早峠と私だけ呼んでいる)から鴨川までずっと降りです。つまり逆に鴨川からだとずっと登りになるので自転車では走りたくないわけです。今日はバイクなのでおかまいなし。

途中、大きな鳥居があってここも前から気になっていたのでちょっと寄り道。
結構な登りが続きます。で、ピークまで来ちゃいました。ここでスマホを取り出して確認すると、神社は過ぎてしまったようです。
で、この道ってどこに繋がっているんだろうと思ったら、前回行くつもりだった江見から登ってくる県道272号に繋がっていました県道272号は県道89号と接続するので。こちら回りで行くことにします。
ちなみに、後日調べたら気になっていた大きな鳥居はこの道の反対側の神社のものだったという落ちがつきました。

県道272号に入ります。
この道は細くて坂が急です。なので自転車では隣の県道186号ばかり使っています。

ほぼ林道レベル
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途中、棚田が美しい。規模的には大山千枚田よりも大きいと思われます。
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もうすぐピークというところで、脇に小道があります。そちらへ行くと「山口の滝」方面になるので、もしかしたら滝が見えるのでは?とハンドルを切ります。自転車で走っている時もそうは思いつつも面倒でスルーしていました。
いざ走ってみると、もしかして未舗装になるのでは?というのは杞憂に終わり、完全に舗装されています。しかし軽トラが一台通れるかどうかという細道です。そしてここにも集落が現れます。人間ってたくましい。

細道は県道89号に接続して、風早峠へ。

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ここから、旧水田家へ向かいます。風早峠から北へ延びる道を進みます。この道も初めて通りますが、なかなか景色が良い道で、周りの山が見渡せるスカイラインといった風情です。
この道は嶺岡林道に接続します。

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八丁陣屋跡
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江戸時代は、嶺岡林道がメイン道路だったのでしょう。今は更地です。

その先に、旧水田家への入り口があります。
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急な坂を降ってゆくとそれはあります。

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建物内部も

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文化庁登録有形文化財で元大蔵大臣で城西大学の創立者 水田三喜男翁の生家です。
学校が管理しているからか、とてもきれいに保存されています。管理人さんも常駐しているようでした。
ここへ来たのも初めてです。なぜって激坂の先にあるからです。

国道410号を挟んで県道89号で富山方面へ。
国道127号に出て、勝山の佐久間川沿いの頼朝桜をチェックします。

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どこでも菜の花と河津桜が咲いていて、春らしい風景を作っています。

おどや 鋸南店にて

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念願のオドバーガーが売っていました。
数量限定って2個なのか?それじゃあすぐに売り切れますわね。

強風過ぎて食べる場所がなかったので、バイクのかごに積んで先へ進みます。

保田から長狭街道へ。

保田川頼朝桜の里
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保田川沿いにも頼朝桜と菜の花の競演。

途中、ゲートボール場があったので、ベンチを借りてオドバーガーを頂きます。

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まあ、家庭的なハンバーグに卵サンドの具的なものが挟んでるのですが、皆さんが想像をする味を裏切りません。
値段は安いので、コスパはいいかもですが、私的にはおどやのパンは「リンゴのパイ」が一番おすすめしたいです。

長狭街道を横根峠に向けて走ってゆきます。

途中、佐久間ダムの看板。また気まぐれで佐久間ダムにも寄ってみました。ここから佐久間ダムへは登ったり降ったり大変なのですが、原動機がついた自転車では余裕です。

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こちらも花盛りでした。

ルートに復帰して長狭街道から県道88号へ。
木の根峠を越えて、戸面原ダムへ。

ここから「松節林道」で素掘りトンネルを見学しに行きます。
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結構登りが続きます。そしてピークに達する頃には未舗装に。聞いてないよお。

林道終点
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あれ?隧道は??

こんなに登ったのに空振りとは・・・。まあバイクだからいいけど、自転車ならショックでかいです。
なんで隧道がなかったのか?後で調べたら自分のルートミスでした・・・。これもリベンジ案件に入れなきゃです。

ルートに復帰。
県道88号のアイコン・関尻の大わらじを見学。
と、その前に、大わらじは3つあるそうで、GoogleMapでそのひとつをみつけたのです。

が、それがこの場所。
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民家?どうもここは違うようなので、県道に戻りました。

まえから知ってる関尻の大わらじはこちら。

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大わらじは毎年2月に作り替えるそうなので、まだ出来立てホヤホヤです。
この周辺には、巨人伝説が色濃く残っているという話も聞くので、さらなる探求心が芽生えます。

国道465号に出たら、上総湊方面へ。
国道127号との交差点にある小泉酒店にて酒粕をお土産に。

ぐらがお気に入りの君津のパン屋さんへも寄って、

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千葉フォルニア
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風がますます強く、小さなリトルカブは千鳥足でなんとか帰宅。
バイクでも追い風だと早くなるんですね。

こんな風の日に自転車に乗らなくて良かったと安堵したツーリングでした。

走行距離・223KM。ガソリン・5.18L。909円。燃費・43/L。





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2024.02
23
Category : 自転車雑談
川沿いには大体、サイクリングロードのような小道があって自転車で楽しく走ることができます。
有名なところでは、江戸川CR、荒川CR、多摩川CR、利根川CR・・・。

我が地元にも延長75kmの二級河川「養老川」があります。
養老川沿いにも、小道がついていて自転車で走ることは出来るのですが、途中で未舗装になったり途切れたりして、なかなか面倒です。
そんな養老川CRをどう攻略するかを探訪してみました。

ちなみに、養老川の水源は清澄山系ということではありますが、川沿いに道がついているのは上総牛久までです。
その先、高滝ダム・養老渓谷までは川沿いには進めません。
よって、ここでは上総牛久から五井海岸までを辿ってゆくこととします。

起点は、わかりやすく「南総運動広場」としました。

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ここからスタートします。

妙香自治会館まできたら、右の道へ。まっすぐ進むと、未舗装路です。

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オフロードバイク練習場の脇を左へ。

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妙香橋を渡ります。

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渡ったら右折。

ちなみに左折しても舗装路が続いていますが、途中で工事通行止めでその先の道路状況は確認できませんでした。
記憶では未舗装路になってしまったと思いますが、後日確認してみようと思います。
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二瀬橋を渡り、左折。
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車止めのポールの立った細道へ。

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こんな道
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国道297号に交差。
上養老橋を通過。

小湊鉄道の陸橋の下をくぐって

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市原市河川公園。この辺りは「山田フラワーロード」と呼ぶようです。

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安須橋を過ぎると、所々にオブジェが配置されています。

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養老桜とアートの小径プロジェクトだそう。
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あいかわ水辺公園

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浅井橋で国道297号と交差。

大坪水辺公園

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権現堂橋で左岸へ渡ります。

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西広橋にはアンダーパス

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玉前富士が見えてきます。GoogleMapでは「玉前富士」などと書かれていますが、産廃を積んだ山かと・・・。

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柳原橋、養老川橋と通過してゆくと、梨畑が目につくようになってきます。

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霞橋を過ぎると、JRの踏切。

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中瀬橋からは、CRらしい土手沿いに道が現れます。

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河津桜の並木
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しかし、しばらく走ると未舗装路に。

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ここからは県道24号に入ります。
左岸は川沿いの道がなくなります。

養老橋、五井大橋、潮見大橋、養老大橋を過ぎて東京湾へ。

ゴールは海釣り公園となります。

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一方、養老橋右岸から土手沿いに道はありますが、未舗装路です。

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海まで行きたいということであれば、養老橋から先は一般道でということになります。

22kmの道のりとなります。
CRとはいえ(そもそも勝手にCRと言ってるにすぎず)、舗装はされているものの道幅は狭く路面も悪い個所がほとんどです。
のんびり川を見ながら走りたいということでない限り、五井から上総牛久まで快適に速く行ける道は他に幾つもあります。

個人的にはあまりお勧めはしません。特にロードバイクでは。






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2024.02
21
最近、ご無沙汰している道をたどって房総満喫ライドに出かけました。
この頃は、なるべく平坦な道を選んで走っているので、つまりは無駄にアップダウンする道を走ることになりました。

6時前に出発。
天気予報では曇りがちということでしたが、空には雲の隙間から朝焼けが見れました。

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郡本の堰から県道21号に入って、大仏通り経由でリルケの森へ。

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黄色いポスト
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梅が良い香りを漂わせてくれていました
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真名カントリーの坂を降って、茂原街道には出ず新茂原方面へ。

県道293号を走っていると、「掩体壕100m」という看板があって、100mなら行ってみるかとルートを逸れます。

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陸軍基地の跡で、武器の格納倉庫だったそうです。

ルートに復帰してからも、同じような構造物があったので、この辺りにはいくつも残っているのかな?

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県道138号に乗り換えて八積駅方面へ。
通勤通学時間帯で、交通量多めです。

一宮川に河津桜の並木。

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このくらいから風が強く吹いてきました。
この日は南風が強いということは聞いていましたが、思っていたより強風。
風に向かって重いペダルを踏みこみます。

県道85号はなかなかよい雰囲気の道で好きです。いすみ、睦沢、長南辺りは自転車で走っていて気持ちが良いです。


セブン-イレブン 睦沢上市場店 8:02

ランチパック ホットコーヒー

岩熊堰を過ぎて、太東方面へ。

雀島にご挨拶。
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一旦、国道に入りますが、伊南房州通往還で南下します。
伊南房州通往還は千葉市浜野から館山北条までを繋ぐ旧道です。一本道ではなく「山ルート」と「浜ルート」があるようです。
いつも定点観測している「おせんころがし」も浜ルートの一部です。
そう思いながら走ると、道祖神やお地蔵さんなども目につきます。

ところでますます風が強くなってきました。
予定では江見まで南下するつもりでしたが、そんなところまでこの向かい風に抗って走るのは嫌なので、大原から帰ることにします。
国道465号で大多喜まで向かいます。

国吉駅でトイレを拝借。

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つるし飾り

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大多喜からは大多喜街道で牛久まで戻って、養老川を探索しながら帰りました。





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2024.02
14

平日休み族の私ではありますが、年に何度か祭日と重なることがあります。
祭日の渋滞や街の混雑に耐性がないので、なるべく遠出は避けています。
しかし天気も良く自転車日和だったので、近場をサイクリングすることにしました。

高滝湖に「高滝ダム記念館」というのがあって、そこのレストランのメニューに「ダムカレー」があります。ダムカレーっていろんなダムのレストランに結構あって、ダム好きのぐらが食べたいと言っていたのですが、この高滝ダム記念館が私の休日と被っているので長く叶わずということが続いていました。
しかし、祭日のこの日は営業していて、ぷちっと走るには距離もよかろうということで「ダムカレー」目当てで走ることにしました。

ぐらと走りに行くときは、ほぼほぼ車に自転車を積んでゆくことになりますが、今回は自宅から出発です。
北風が吹いていますが、ほどよく背中を押してくれて快適に走れます。

山倉ダム
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農免道路に出て光風台へ。

お気に入りの神社・鶴峯八幡宮。

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境内はそんなに広くはないのですが、いろんなお宮があってなかなか立派です。

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平日は閉まっている社務所が祭日だからか開いていてお守りなども買えました。

生きた狛犬・こまちゃん

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こまちゃんは何度か会っていて知っていたのですが、社務所の中にいた生きた招き猫・ちよちゃんとは初対面。

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神社を後にして高滝湖へ向かいます。

南房総では盛りの菜の花もこの辺りではまだこれからですね。
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牛久駅
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三河屋でいちご大福を頂きます。

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高滝湖

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高滝ダム記念館

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そして念願のダムカレー(中辛)

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高滝ラーメン

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ダムカレーはよくある食堂のカレーではなく、一味違います。なかなか美味しい。今回は中辛にしましたが、他に甘口とキーマが選べます。
高滝ラーメンは竹岡式でチャーシュウがいい感じでした。チャーシュウ麺もメニューに加えてほしいところです。

さて、ここからは引き返します。
ここまでの追い風が、これからは向かい風に。

往路とは違う道で帰ろうかとも思ったのですが、なるべく平坦な道が良いとのぐらのリクエストでほぼ来た道の行ってこい。
牛久でおいしいたこ焼き屋があるので寄ってみたのですが、そのむこうにピザのキッチンカーがきていてぐらはフラフラ~と吸い込まれて行きます。

Pizza626

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クレープとコーヒーを頂きました。

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ここの店主さんは元BMX乗りだとか。


ハンガーノック対策も完璧にして、向かい風のなかに走り出します。

梅の香りがさわやか。
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早春を感じられるライドとなりました。




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