fc2ブログ
RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO 16年8月GIANT TCR ADVANCED PRO TEAM も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2023.12
26
2023年も走り納めとなりました。
6時に起きて、いつもの長南、大多喜から県道177号で安房小湊に降りて南下し、江見から県道272号、国道410号で久留里街道経由にて帰宅する160kmのルートを考えていました。

まあ確信犯なんですけど、アラームもかけずに眠ったので、案の定起きたら6時を少し過ぎていました。寒いし暗いのでなかなかお布団峠が厳しく出発を7時半に変更。
日中は暖かくなるという予報があったものの、朝は気温1度と寒く、完全真冬仕様。朝食をとった後、どうやら7時半にスタートできました。
しかし計画も押しているので、長南、大多喜ルートをやめて、高滝湖から清澄養老ラインで中野までショートカットすることにしました。

山倉ダム
231225b.jpg


だいぶ鴨が飛来してきていました。
ここで早々とウインドブレーカー二枚重ねしていたものを、一枚脱ぎます。基本、着すぎてしまう私です。この日は余計な荷物をずっとジャージのバックポケットに入れておくこととなってしまいました。

農免道路から養老川CRへと進みます。
霜の降りた田んぼに朝靄が揺らいで冬の情緒を感じます。

231225c.jpg


小湊鉄道、牛久、川間、久保と通過。ピーンとした澄み切った空気を切り裂いて走る気持ち良さ。
高滝湖の手前で、小さな赤い社殿の神社を発見。お参りしておきました。

神明神社
231225d.jpg


里山の風景に溶け込んでいます。

高滝湖から県道81号・清澄養老ラインへ。
この道はメイン通りでダンプなどたまに走っているのであまり通らないのですが、今回はあえて久しぶりに走ってみました。
アップダウンがあって楽できないです。

養老渓谷駅
231225e.jpg


クリスマスモードです。

駅前の角谷商店にて補給。

角谷商店 9:29

甘酒 いちご小町

いちご小町というのは、いちごジャムがはいったパンでカロリーが330kclくらいあったので選びました。
ちなみに、8時半にカロリーメイト1個(100kcal)を補給しています。

さて、ルート通りに進むには上総中野駅方面にいかねばなりません。
しかし、途中県道22号が通行止めでした。迂回するには老川交差点から国道465号を使わなければなりません。この迂回が面倒になって県道177号ではなく、このまままっすぐ進める県道178号で行くことにします。
県道178号と県道177号は並行していて、どちらも安房小湊へ出ることができます。

県道178号もアップダウンがあるのでいつも避けていた道です。
久しぶりに通るとちょっと新鮮です。

粟又の滝
231225f.jpg

231225g.jpg


滝の水量はほぼ無いようにみえました。

ここからも細い道を行き、県道177号に合流。定点観測地・おせんころがしへ向かいます。が、走っている途中でなんとなく江見に降るのではなく、大原に登るルートの方が良いのでは?と思いつきます。
最近、南房総方面はよく通るし、国道410号もつい最近走った気もします。

そう考えて、おせんころがしから大原へ向かうルートに変更しました。
ただし、ランチは「いいとこ」と決めていたので、とりあえずは安房小湊へ。

231225h.jpg


いいとこ 11:30
231225j.jpg


あわびカレー
231225k.jpg


開店時間に入店。
いつも海鮮を注文しますが、今回はカレーをチョイスしました。この辺りでは家庭料理のカレーに肉ではなくあわびを入れるのです。あわびといっても売り物にならなくなったようなものをいれるそうですが。
なのでカレーを食べていても、小さいあわびを探すのは一苦労です。味は普通のカレーです。
ちなみに10時半にもカロリーメイト(100kcal)を補給しています。1時間に一回補給する作戦です。

午後の部スタート。
いいとこの大将から「鯛の浦遊歩道」が復活していることを教えてもらいました。
昔はここがお気に入りの場所で、毎回立ち寄っていたのですが、がけ崩れでしばらく通行止めになっていました。そんなことですっかり足が遠のいていたのですが、久しぶりに行ってみました。

231225l.jpg

231225m.jpg


やはり最高に気持ちよい場所です。
これからもちょいちょい立ち寄りたい場所です。

そして安房小湊といえば、おせんころがし。
231225n.jpg


ここからも定番ルートで、鵜原海岸から勝浦海中公園のトンネル群を抜けて、勝浦市街地へ。

鵜原海岸
231225o.jpg


松部港でちょうど12時半になったので、エネ餅(140kcal)を補給。

勝浦で国道297に乗り換えて大多喜へ向かいます。
初め大原まで行くつもりでしたが、別に行かなくてもいいかと思ったのと、大多喜街道もご無沙汰していたので気まぐれで。
勝浦からいきなり長い登りです。登っている途中、「旧平三小学校跡に川廻しがある」と知人が言っていたのを思い出して寄ることにします。
大多喜街道も交通量があるので(といっても房総レベルなのでかなり少ないですが)ついつい回避してしまいますが、景色も良くきれいな道なので全然ありだなと再確認しました。


セブンイレブン 上総大多喜バイパス店 13:30

カスタードエクレア ホットコーヒー

シュークリームを食べようと思ったのですが、カロリーが100kcalくらいしかなく、エクレアは220kalあったのでそちらをチョイスしました。

大多喜の七曲りをエッチラ登ると、降り基調になります。
平三はどこだとキョロキョロしていたら、「つどいの広場 へいさん」ののぼりが沿道に出てきました。

旧平三小学校
231225p.jpg


あんなにのぼりがあったのに立ち入り禁止とな。

川廻しも
231225s.jpg

231225q.jpg


基本、イベント時以外は入れないようになっているようです。

ここから、大多喜街道を進み、牛久から養老川CRで15時半頃、帰宅しました。

7時半に出て、15時半に帰宅。走行距離も135km。里山を抜け海へ。美味しいものを食べてまた引き返す。サイクリングってこんなんでいいんだよね。



231225a.jpg


ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村



スポンサーサイト



2023.12
18
Category : リトルカブ

自転車にしろオートバイにしろ、冬なので山はもうダメ。
ということで、海沿いのルートを考えます。南房総は散々自転車で走っているので、静岡?大洗?・・・。なんだかイマイチ気分が乗らない。

なんだかんだ銚子へ。
ルートを引くと200kmくらいとなりまして、そんなら自転車でもいいじゃんとか思うのですが、オートバイも乗りたいじゃないですか。

自宅を7時に出発する計画でしたが、早起きしちゃうお年頃なので5時に起きちゃって6時40分くらいにスタート。
この日は寒いということで上半身は、真冬用インナーと薄手フリース、インナーダウンとパット入りジャケット、イージスジャケット。下半身はチノパンとイージスパンツ。で、パツンパツンになってしまったので、インナーダウンは着ないで持ってゆくことにしました。結果、インナーダウンは出番なくカブの前かごに一日中鎮座しておりました。

誉田から東金辺りを抜けて、蓮沼へ。

231218b.jpg


海沿いをひたすらまっすぐ進みます。
自転車では長い長いまっすぐな道をひた走ることになるのですが、オートバイではボケーってスロットルを固定しているだけで飯岡へ着いてしまいます。

飯岡港公園
231218c.jpg


231218d.jpg


飯岡刑部岬展望台からの眺望
231218e.jpg


そこからなぜかやたら細い道を進んでドーバーラインへ。
細道もカブなら余裕ですよ。っていうかこういう道もなんなくこなせるカブはまさに「原動機付き自転車」で大型オートバイにはなし得ない自転車的なよい所を享受できます。

自転車では嫌な道「ドーバーライン」も原動機がついているのでラクチン。
231218f.jpg


屏風浦
231218g.jpg


前々から行ってみたかった長九郎稲荷

入り口はこんなグラベルロード
231218h.jpg


長九郎稲荷
231218i.jpg

231218k.jpg

231218m.jpg



犬吠埼灯台が見晴らせる
231218l.jpg


この神社は、通称「ちょぼくり稲荷」。
鳥居が魚でSNS映えして話題になった神社です。まあ、正式な神社とはいえるのか?疑問ではあります。そもそもはよそからこの地にやってきた漁師が、この漁場を気に入って祭ったみたいな感じみたいです。その後いろいろあってSNSで盛り上がったみたいな・・・。

銚子といえば、ここ。犬吠埼灯台。
231218n.jpg


で、現在時刻10時。
ぐらに銚子に行くといったら、ここでお土産買ってきてというミッションがくだされたのですが、その店の開店時刻が11時。あと1時間あるんですけど・・・。

ウオッセ21というお土産屋に寄ったり、飯沼観音に寄ったり。
231218o.jpg

231218p.jpg

231218q.jpg



飯沼観音は初めて参ったので良かったかも。

河岸公園
231218r.jpg


で、11時にクロッチョカフェへ。

231218s.jpg


お土産とは別に、サーモンとクリームチーズのベーグルサンドをランチで頂きます。
231218t.jpg


さて、ここから復路。

銚子といえば、風力発電群
231218u.jpg


そして、猿田神社へ。
231218v.jpg


成田一番のパワースポットだそうです。

231218w.jpg


清々しい空気に包まれて癒されました。

猿田神社 元宮

231218x.jpg

231218y.jpg


奥宮もあったのですが、下調べ不足でスルーしてしまいました。これは宿題としておきます。

ここからは佐倉へ。
ひたすら走って、佐倉ふるさとひろばへ行った見たのですが・・・。

231218z.jpg


♪♪なんいもないなんいもない、まったくなんいもない♪♪

ここから四街道を経由して3時頃、帰宅しました。

走行距離200kmくらい。まあ、ふつうバイクツーリングってこのくらいがちょうどよいのでしょうね。

燃費は、走行距離212km・ガソリンは6.86Lで、41/L。
だんだん燃費が悪くなってますが、寒いと燃費が悪くなるという説もあるので、まあいいっか。





231218a.jpg

ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村


2023.12
13
南房総は、今が紅葉の見ごろです。なので、紅葉名所巡りライドとしました。
・・・というのは結果論で、たまたま通った道が紅葉の名所だったというのが本当です。今回の真のテーマは「補給」です。

前回も補給多めのライドを心がけていましたが、補給したいところで店がなかったりして思うようになりませんでした。
また、某有名ランドヌールが「30分ごとにエネ餅を食べている」とか某チャリダーで「ジェルよりもカロリーメイト(固形)がよい」とかいう情報を聞きかじったりしたので、私も真似してみましょうという試みです。

アマゾンからの秘密兵器を輸入
231211z6.jpg


カロリーメイトは一本100kcalなので、1時間に1本補給することにしました。エネ餅(くるみ)は145Kcal。その他にミニ羊羹と朝マンゴーというジェルも持ちました。

6時に出発。その前にしっかり朝食をとっています。
天気予報では一日曇りということですが、南に行くほど晴れるようなので、雨は降らなそうです。

朝焼け
231211b.jpg


まずは、ドイツ村方面へ向け走ってゆきます。
久留里街道へ出て、俵田から山を抜け鹿野山へ。
結構登らされるルートですが補給が効いてか、それほど辛くはなかったです。

いつもなら、2時間ごとくらいにコンビニなどで補給するところですが、1時間に1回の補給となるとすぐに時間がきてこまめに食べてる感が強いです。
7時、8時とカロリーメイトを食べて、9時に朝マンゴー(125kcal)を。やはり固形物の方がジェルよりも食べてる感があって良いかも。よくカロリーメイトはボソボソして食べにくいという話をききますが、私的にはそんなことはなくおいしく頂けました。

名所じゃなくても、道端の紅葉がきれい
231211c.jpg


鹿野山の麓をぐるっと回って、県道182号・もみじロードへ。

231211d.jpg


こちらはまさに見頃。きれいな紅葉を見ながらのんびりと進みます。

231211e.jpg

231211f.jpg

231211g.jpg


もみじロードは長狭街道にぶつかります。
長狭街道のピーク、横根峠付近では水仙がちらほらと咲いていたので、保田に降りてから水仙ロードに寄り道してみました。

水仙ロード(12/11)
231211h.jpg


真っ青。今年は暖かなのでまだ開花は先のようです。

国道127号に出ます。
この辺りから青空が見えだしました。そして暑くなってきます。例によって完全真冬仕様で来たのでバラクダとウインドブレーカーを脱ぎます。

水仙ロードでは全く咲いていなかった水仙ですが、鋸南町の沿道には満開の水仙。種類が違うのでしょうか?
231211i.jpg


鋸南町といえば、ODOYAのオドバーガー。今回3回目のチェレンジですが、またもや空振り。
231211j.jpg


いや、わかってはいたのです。前々回、9時半に来た時になかったのですから。今回も9時40分くらいに着いてしまったので。

結局、この時間にあるのはコロネだけ。まあ、コロネも美味しいんですけどね。
231211k.jpg


10時にコロネとカロリーメイトを補給。

国道を南下します。


231211l.jpg


久しぶりに法華崎遊歩道に来てみれば、通行止めでした。
231211m.jpg


館山まで来ました。
ここでお昼ご飯にします。とはいうものの、今日はノープランできてしまったのでスマホで検索します。
以前にも行ったことがある「あらかわ」に決めましたが、ちょっと道に迷って遠回り。

あらかわ(11時半)
231211n.jpg


ここの名物はオムライスですが、今回はポークソテー定食。
231211o.jpg


たぶんカロリーは1000kcal弱かな??

午後の部スタート。
前回もお昼を食べたすぐ力が出なかったのですが、今回も同じような感じだったのでミニ羊羹を補給しました。羊羹を食べると途端に元気になるので、これは精神的なことなのかも。

ここから、県道188号で千倉へと向かいます。
が、途中「小松寺」という紅葉スポットがあるので立ち寄ってみました。

小松寺
231211p.jpg


紅葉が見事でした。
231211r.jpg

231211q.jpg

231211s.jpg


ルートに復帰します。
千倉まではのどかな田舎のなかを走る良い道でした。
千倉から国道410号、県道297号とフラワーラインを進みます。この道、まっすぐで苦手です。しかも向かい風が吹いています。
このまま、国道410号で北上して帰宅しちゃおうかと思いましたが、まあそこまで強風でもないのでブラケットエアロポジションで進みます。スピードは出ませんが・・・。

1時にカロリーメイト。
道の駅・和田浦で水分チャージとトイレ。

231211t.jpg


ここからも微妙な向かい風ですが、心を無にしてアップダウンを行きます。
鴨川まで来て、鴨川有料道路へハンドルを向けます。有料道路(とはいっても今は無料ですが)の手前、登りに差し掛かる前にエネ餅を補給。
エッチラコッチラのろのろ登ります。なかなか疲れます。

ピークの市境。
231211u.jpg


その先の道の駅ふれあいパークきみつで、トイレと自販機でココア。そしてカロリーメイトを1本。15分前にエネ餅を補給しましたが、疲労感があったので。

ここから亀山湖へ。
231211v.jpg


ここでもカロリーメイトを補給。まだ30分しか経っていないけど。

亀山湖も紅葉の名所です。

231211w.jpg

231211x.jpg


亀山湖から養老渓谷駅に抜ける近道に、林道・戸面蔵玉線があります。
しかし、ここ最近トンネルの崩壊や、がけ崩れなどで通行止めが続いていました。
今回も通れるかわからないので、林道の入り口にいる警備員さん(この林道はダンプが行き来するので常に警備員さんが配備されている)に聞いてみたところ、「オートバイと自転車は通って良し」ということでした。

戸面蔵玉線
231211y.jpg


登りきるとトンネルがあって、そこからは養老渓谷駅の裏までずっと降りです。またも疲労感が増してきたのでカロリーメイトを補給。30分に1本くらいのペースで補給しています。

そしてトンネルに着きました。これでは車は無理ですね。

231211z.jpg

231211z2.jpg


っていうか、オートバイもオフ車でなければ無理なのでは??

道というものは、使われなくなると朽ちてゆくのが早いです。
231211z3.jpg


なんとか養老渓谷駅まできました。
231211z4.jpg


この辺りで、前太ももが痛いです。これはおにぎりで治るやつなので、カロリーメイトを1本。しばらくすると太ももの痛みは消えますが、効果はおにぎりの方が高い気がしました。まあおにぎりのカロリーは200kcalありますから。

小湊線の各駅では、この時期イルミネーションがされています。これは里見駅。
231211z5.jpg


高滝湖を経て、養老川CRから帰宅しました。

今回のライド。
思いがけず、紅葉の見ごろの中を走ることができラッキーでした。
また、肝心の補給についてはどうだったのか。よく考えてみれば、ちょこちょこと補給していたので「補給してます感」はでていたのですが、これまでのライドでは2時間に1回くらいコンビニで補給していたカロリーと総量ではそんなに変わりなかったのか??

補給食は、カロリーメイト×7 、 エネ餅、ミニ羊羹、朝マンゴー。で1100kcalくらい。
昼食は、1000kcal弱。とすると、2100kcal。
自転車で200km走るのに必要なカロリーは、5000kcalくらいのようです。(体重と平均速度、走行時間による計算)まあ、5000kcalの1/3は脂肪燃焼からまかなえるとしてもあと1200kcalくらいは足りなかったようです。
今日の補給方法+2時間おきにコンビニで補給とかしないといけないのか??
こまめに補給するという点においては実行できたので、あからさまなハンガーノックはなかったです。また、走り出しの1時間後くらいから補給することによって、前半はかなり調子が良いように感じました。

今回も帰宅したから、どっと疲労感がのしかかってきました。これは補給が足りなかったからか?体力不足か??
また、私は普段「一日一食生活(夕飯のみ)」をしていて、自転車に乗るときだけ普段の生活よりも胃腸に負担をかけていることも、体調を悪くする要因のように思えます。
ハンガーノックになるので自転車に乗るときは食べなくてはならないので仕方ないのですが、本当はあまり食べたくはないのです。その辺のジレンマが個人的にはとても気が重くなります。補給したくないから自転車乗らないというのはありですかね?





231211a.jpg


ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村