fc2ブログ
RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO 16年8月GIANT TCR ADVANCED PRO TEAM も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2023.03
28
桜が満開ということで、花見ポタリングにでかけてきました。

出発は、千葉西高校隣の無料駐車場から。

230327b.jpg


まずは、ぐらが行きたがっていた稲毛海浜公園のウッドデッキへ向かいます。

ヨットハーバー
230327c.jpg


薄曇りで少し肌寒いですが、雨は大丈夫そうです。

ウッドデッキ

230327d.jpg


潮風が気持ちよい
230327e.jpg

230327f.jpg


公園内を通ってアクアリンクまで。そこから工場が立ち並ぶエリアへ進みます。

オランダ家 新湊工場売店
230327g.jpg


工場直営の売店です。
って「オランダ家ってなに?」という方もいらっしゃるかと思います。オランダ屋は千葉県内で展開している洋菓子チェーン店です。
戦利品を幾つかゲットして先へ進みます。

千葉みなと 老人と海と自転車
230327h.jpg


なかなか晴れませんが、千葉市街へ。

千葉市美術館
230327i.jpg


千葉市美術館は、千葉市内でも数少ない戦前の建物です。旧川崎銀行千葉支店だったそうです。
現在は、その建物を覆うように新しい建物が建っています。

内部も素敵やん
230327j.jpg


亥鼻城
230327k.jpg

230327l.jpg


桜祭り開催中。亥鼻城は通称千葉城。平日ですがなかなか賑わっていました。

都川沿いの桜並木
230327m.jpg


さて、ランチタイム。
ですが、予定していた店が予約客でいっぱいではいれませんでした。
で、代わりに行ったのがこちら。

カフェ マンチーズ
230327n.jpg


厚切りチェダーチーズバーガー
230327p.jpg


イタリアンハンバーグプレート
230327o.jpg


おいしく頂きました。

午後の部は青葉の森公園へ。

公園内は桜が満開
230327q.jpg


お花見広場は桜の木がたくさんで、圧倒的なピンク。
230327r.jpg

230327s.jpg

230327t.jpg


これまで見てきた桜の銘所では、個人的に泉自然公園だと思っていましたが、青葉の森公園の桜もなかなかのものです。
泉自然公園は桜の木が大きくて立派なのですが、青葉の森公園は木は小ぶりなもののその数で圧倒されます。

ここからデポ地まで戻ります。
途中、稲毛の浜のデッキでマンゴーソルベなどいただき締めとしました。
230327u.jpg





230327a.jpg

ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村



スポンサーサイト



2023.03
24
娘の会社の自転車部の先輩Iさんと走ることになっていたのですが、雨で2回流れてます。
二度あることは三度あるか、三度目の正直となるか。で、二度あることは三度目の正直となりました。
実はこの日も雨という予報。しかし多少の雨でも決行するという結論を出しました。

雨装備の準備をします。
ウインドブレカーの代わりにレインジャケット。大型サドルバックにはレインパンツ、雨用手袋、雨用ビニールシューズカバーと万が一の寒さに備えてウインドブレーカーも突っ込んでおきます。念には念を輪行袋もいれておきました。
自転車にもフロントにフェンダーを装着。これでどんな雨でもどんとこいです。

本日のルートは、IさんリクエストのAJちば「ぐるっと房総400」を試走します。Iさん、初ブルベに挑戦で400とはつわものです。
さすがに400kmは走れないので、白子町からブルベルートに入り五井までトレースします。走行距離はブルベコースに入るまでを含め220km。なかなかハードであります。
また、そのブルベに一緒に参加するというSさんも同行することとなりました。お若い二人を地元のおじさんがひっぱってゆきますよ。

6時出発。
まだ雨は降っていなくて、空は明るい薄曇り。気温も高めで祝日なので交通量もまばらで走りやすいです。
まずは最短距離で白子町まで向かいます。五井本納線のアップダウンを進んでゆきます。

ミニストップ茂原北インター店 7:09

野菜ジュース

トイレ休憩。野菜ジュースと持参した一口羊羹を入れておきます。

230321b.jpg


IさんのCanyon
230321c.jpg


SさんのLOOK
230321d.jpg


戦闘力高めのバイクに追い立てられております。

県道31号の平坦を白子町まで。

ここからブルベコース
230321e.jpg


まずは平坦を淡々と進みます。
お二人は南房総にはあまり来ないということなので、ルート上にある観光スポットに寄り道しながら走ってゆきます。

釣ヶ﨑海岸
230321f.jpg


2020東京オリンピックでサーフィン会場になった場所です。祝日でサーファーやや多し。

国道128号から行川アイランドまでまっすぐ国道を走ります。
ふだんなるべく旧道を走る私には国道はちょっと苦手。

ローソン御宿新町店 9:11

おにぎり

暑くなってきたので、レインジャケットはサドルバックにしまいます。

ちょっとルートを外れて御宿海岸

230321g.jpg


ここらへんで昼食の心配をしだします。
初め予定していたのは鵜原にある「ファミリーレストランこだま」で勝浦タンタンメン。ここを通過したのが10時過ぎでスルーしました。ここを過ぎてしまうと安房小湊の「いいとこ」か「船よし」かな。

ルートは行川アイランドから脇道に入っておせんころがしへ。

230321h.jpg


今日も絶景。ちと雲りがち。でも雨は降りそうにないのでまあいいか。

ルートはまた国道に戻り安房小湊を通過。10時半。ここを過ぎてしまうとしばらく目ぼしいランチスポットはなくなってしまう。
鴨川には店はあるけど「池田食堂」や「まるよ」は混んでいるだろうし、鴨川の先には店自体がなくなってきます。もう最終手段の道の駅和田浦の食堂でいいかと判断しました。

鴨川シーワールドも大盛況
230321i.jpg


鴨川松島
230321j.jpg


車列は順調に進み和田浦まできました。そろそろお昼を食べないと補給的にもまずいんです。
11時半ころ道の駅に到着して、さあ補給だとレストランにゆくと、店員さんから「団体客の予約がはいっていて提供は12時過ぎてからになってしまう。今からだと30~40分かかる」とのこと。協議の結果、他の店に行くことにしました。とはいうものの、目当ての店はないので走っていて良さそうな店をみつけたら入る作戦をとりました。
しかしこういう補給のタイミングを逃すというのは、結構後から効いてきたりします。なるべくはやめに昼食にありつきたいところです。

網元
230321k.jpg


程よいところでお店発見。
もしかして、ここって私が初めてクロスバイクで100km走ったときに、ヘロヘロになって生ビール飲んで輪行した店かな。

クジラの竜田揚げ定食
230321l.jpg


やわらかいクジラがとても美味しかったです。

さて、後半戦スタート。ここから山岳ステージになります。
食事中、Sさんが坂バカであることが判明。登りは積極的に行ってもらうことにしました。

千倉からは北上し館山へ。
ぐっと交通量が増えてきます。館山から先は補給地点がしばらくないのでコンビニに寄ろうと思っていたのですがすっかり忘れていて、道の駅三芳村で何かしら補給することに作戦変更。
そうしたら道の駅の隣りにコンビニができていました。

230321m.jpg


店員さんいきいたところ、去年の11月にできたそうです。

セブンイレブン南房総三芳店 14:03

グリーンダカラ 羊羹×2

平久里から裏しいたけ坂。こちら側はゆるゆると登ってゆきますが長いです。真綿で首を絞められるように脚が削られてきます。
ここは若者お二人に先に行ってもらいます。老兵は牛歩戦術に切り替えます。

ピークで待ってもらっていたお二人をつれて下り、長狭街道を経て県道89号木の根峠。ここも先行してもらいます。

おじさんはのんびりポタペースで桜の写真など撮りながら。
230321n.jpg


ピークから鹿野山へ降りです。
途中、関尻のおおわらじを発見。

230321o.jpg


先日、ここへ来たときには影も形もなかったおおわらじ。2月に地域の方々で作り直されるそうでこれは出来たてです。
「この集落にはこれを履くような大男が住んでいるから、悪い奴は入ってくるな」というメッセージだそうです。

国道465号の交差点。
去年までの「ぐるっと房総400」のルートではここを左折して更和から鹿野山を登ります。
今年のAJちば2023年の該当ページのRideWithGPSではここを右折して鹿野山林道を登るようになっています。キューシートがまだなので正確なルートは確定していないようですが、ここは鹿野山林道コースをゆきことにしました。
しかし鹿野山林道というのは、かなりの酷道です。私も一度登ったことがありますが、もう登りたくないと思ったものです。斜度がキツイということではなく路面がひどいのです。
2019年の台風によりがけ崩れが発生して通行止めになってたので、しばらく近づくことはなかったのですが通れるようになったのでしょうか?

林道スタート地点
230321z.jpg


相変わらずの路面の酷さです。
杉っ葉が落ちていて滑りやすいし、道路一杯にぬかるんだ水たまりがあったり、グレーチングが外れていたり緩んでいたりと危険極まりないです。
ブルベ本番ではここを夜に通過するようなので、願わくばここがルートでないことを祈ります。

県道93号に合流。九十九谷公園に寄り道。
230321p.jpg


寒くなってきたのでレインジャケットを羽織ります。前照灯もON。
福岡に降りて、県道92号から上総アカデミアパークに抜けるのですが、細道に入り激坂。
こんな道あったのかという最大勾配21%。ブルベスタッフには激坂マニアがいるもんです。

上総アカデミアパークのアップダウンを過ぎれば、もう大きな登りはないはず。
百目木公園をぬけて、東京ドイツ村を経て、上高根。ここまでくれば五井はもう目と鼻の先です。
18時半過ぎにゴール。走行距離は220kmほどでした。

前半の平坦ステージから後半の山岳ステージとなかなか走りごたえのあるルートでした。
IさんSさんには当日の健闘を祈ります。

結局雨は1mmも降らず、完全雨仕様で臨んだのにうれしいような悲しいような・・・。
ただ重い装備をつけて走ったトレーニングライドとなりました。




230221a.jpg



ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

2023.03
22
墓参り方々、東京下町ポタリング。

スタートは江戸川河川敷にある小岩菖蒲園駐車場。

230320b.jpg


久々の都内ポタリング
 
230320c.jpg


まずは蔵前橋通りで平井大橋を渡ります。
通りが激しいので脇の細道へ入ってゆきますが、やっぱりくねくねして走りずらいです。

亀戸天神
230320d.jpg


もちろん藤はまだまだ。

桜も咲いている
230320e.jpg


しかし全体的には3分咲きといったところでしょうか。

両国国技館
230320f.jpg


相撲がはじまっていると思いきや、いまは大阪場所なのですね。まったく相撲に興味がないので、ひっそりとした国技館にがっくし。

関取オブジェ
230320g.jpg

新大橋通りに入って水天宮。

谷や
230320h.jpg


ぶっかけと小エビ天
230320j.jpg


かしわ天うどん
230320i.jpg


ここのうどんは絶品です。

ここはわりと咲いてた桜
230320k.jpg


新大橋通りをまっすぐ進んで、築地本願寺。

230320l.jpg


彼岸で平日ながら賑わいをみせていました。

ここから裏道を迷い道くねくねしながら、浅草橋のパン屋さんへ。
ここのクロワッサンは私の中でNO1です。

Verde Regalo
230320m.jpg



このあと、浅草橋にあるカフェに向かう予定だったのですが、うっかり浅草まできてしまいました。

アンパンマンも応援してくれました
230320n.jpg


雷門
230320o.jpg


ものすごい人人人波
230320p.jpg


さくっと退散。
改めて浅草橋のカフェへ。

WESTSIDE COFFEE
230320q.jpg


最近プリンにはまっているぐら
230320r.jpg


プリンもおいしかったですが、コーヒーもおいしかったです。

ここからは、蔵前橋通りでデポ地まで戻ります。

スカイツリーは巨大。
230320s.jpg


桜にはまだ少し早かったですが、絶好の天気に恵まれてポタ日和でした。





230220aa.jpg




ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村



2023.03
15

予報では午後から雨が降るということで、朝のうちにひとっ走りしてきました。

5時半すぎに出発。
早朝だけど寒くなく、インナーこそ真冬仕様でしたが、あとは秋用のロングスリーブジャージとタイツ。寒がりなのでウインドブレーカーを羽織ってきましたが、ちょっと暑かったです。

水仙が終わると沿道の花も色づいてきます。春を実感します。

230313c.jpg


いつもの山倉ダム
230313ab.jpg


鴨の姿がだいぶ減ってきたような気がします。
そういえば最近、V字編隊を組んで飛んでゆく鳥たちを何度かみました。

房総満喫ライドEVOのコースを大多喜まで。
たいした登りもなく気持ちよい道の連続。

河津桜もきれい。野見金にはいかないけど。

230313e.jpg


前回走ったときも遭遇したのですが、6時58分頃、長南町を走っていて防災行政無線で「恋はみずいろ」が流れます。
夕方に無線を流すのはスピーカーの故障のチェックのために行っているということをきいたことがありますが、長南町は7時と11時半と17時の3回行っているようです。
のどかな田舎町に小じゃれたおフランスの調べが流れるのがミスマッチでおもしろいです。
youtubeにありました。 防災行政無線マニアの人がいるのでしょうか?
ちなみに11時半は「ウエストミンスターの鐘」(キンコーン、カーンコーンっていうあの鐘)で、17時は「夕焼け小焼け」のようです。

大多喜からは県道172号から坂を登って伊藤大山。

230313d.jpg


千葉県射撃場を過ぎたころから爆風の追い風。
国道297号バイパス辺りでは、普通に漕いで40kmオーバーでバビュンと帰宅。
この風が朝から吹いていなくて良かった。




230313a.jpg


ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村