fc2ブログ
RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO 16年8月GIANT TCR ADVANCED PRO TEAM も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2021.02
10


210208a.jpg

私用があって出発は11時少し前になってしまった。
もともとあまり距離を走るつもりもなく、帰りは輪行しようという計画だったので問題はないのだけど。
富津に行ってお昼を食べて君津から輪行というのがざっくりしたプランだ。

クロモリを選んだのは、走行距離が短いということもあるが、輪行をするということの方が大きい。
輪行が苦手なので自転車に傷をつける自信は満々だ。その点クロモリのジオスはすでに傷だらけなので気を使わなくて済む。
そもそもなぜ輪行をしようと決めたのか。ロングライド派からの離脱を機に輪行にも慣れておくのも良いかなという気まぐれにすぎない。とはいうものの、平日休み族の私には例え輪行作業自体に問題がなくとも、乗り越えなければならないハードルが高いので、やはり躊躇してしまうことにはなるだろう。いくら早い時間に出たところでどこかで通勤ラッシュにあたってしまうからだ。また帰りもしかりだ。

JR内房線沿いの県道で木更津方面へ進む。
快走。それは良い風が吹いて強く背中を押してくれているから。この風は往路で牙をむくことになるはずだか、今日は電車の中でぬくぬくとやり過ごすことができるだろう。
木更津を過ぎて、県道90号から富津岬へ。
途中、「ちば眺望100景の神社」という看板が目に留まりハンドルを切る。神社で眺望が良いということは、いわずもがな山頂にそれはある。
案の定、激坂を登らされて人見神社へとたどり着いた。そこに広がる景色は川、町、里山とバリエーションに富んだなかなかのものだった。ちなみにちば眺望100景というのがあることを知らなかった。行ったことがある場所も多く機会があれば他の場所も訪れてみたい。

富津についたときは1時に近かった。
公園に寄るつもりだったけど、先にランチとする。海苔ラーメンを食べようと決めていてお店に入ると客は誰もいなかった。平日の観光地の食堂なのであり得ることだけど、コロナの影響も感じざる得なかった。
生海苔ラーメンの他にあさりラーメンがあった。どちらか迷う間もなく「生海苔あさりラーメン」というメニューもあったのでチョイス。あさりの出汁がスープと相まって美味い。パリパリ海苔と生海苔のデュエットが花を添える。

富津といえば富津公園だが、その近くに富津みなと公園がある。富津公園は何度も行ったけど、富津みなと公園は行ったことがなかったので寄ってみた。案の定海釣りをする人以外はあまり用がない防波堤のような公園だった。
公園を出てお土産用に和菓子店を経由してから、君津駅へとハンドルを切る。
ここからは向かい風。クロモリの重さが身に染みる。
輪行の厄介な点のひとつに、時刻表を気にしなくてはならないこと。特に田舎なら1時間に1本なんていうダイヤだから乗り遅れれば時間のロスは大きい。今回君津駅を輪行駅にしたのも、1時間に3本電車があるから。君津以南の内房線は1時間に1本しかない。

なんとか君津に到着する。乗ろうというていた電車の発車時刻まで40分以上ある。輪行袋に収納する時間は十分ある。
今回使う輪行袋は「オーストリッチ・ロード220」。この輪行袋はかさばるもののギリギリボトルゲージにも収まり、ホイールポケットがあるので収納も楽だ。いつも使っているモンベル・コンパクト輪行袋やオーストリッチL100はホイールと車体を3か所固定しなくてはならない。自転車を傷つける最大の原因はこの固定が緩むことだ。しかしロード220は一か所を止めるだけであとはホイールポケットが受け止めてくれる。大変らくちん。あっけないくらい簡単に収納できてしまった。今後輪行袋はこれ一択かもしれない。

ガラガラの内房線登り電車に揺られ帰宅。電車の待ち時間や輪行袋への出し入れを考えると、この距離なら自走でも家につく時間はあまり変わらなかったかもしれないけど、輪行に対するコンプレックスを払拭できたかもしれないことは収穫としておこう。



人見神社
210208b.jpg


さざなみ  生海苔あさりラーメン
210208c.jpg


富津みなと公園
210208d.jpg


野口製菓  夏はかき氷もやってるよ
210208e.jpg



和菓子のシュークリームとバカ最中  バカとは一般的に青柳と呼ばれている貝。半分口を開けて舌を出してバカみたいに見えるからバカガイ。ちなみに青柳とはうちの近所の地区の名前で、バカガイを日干しにしてくしで刺して焼いて食べる風習が残っている。
210208f.jpg

久方ぶりの輪行。ガラガラの電車輪行は最高。
210208g.jpg



ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村



スポンサーサイト