FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO 16年8月GIANT TCR ADVANCED PRO TEAM も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2018.10
10
体育の日。
天気予報は晴天。
これは自転車日和に間違いなし。

最近、ナイトライドもロングライドもしていなし、300kmくらい走りたいなあ。。。
ということで、地図を眺めて思案します。
いろいろ考えたすえ「ビーフライン」と「フルーツライン」というワードが引っ掛かりました。

筑波山麓を通る「フルーツライン」は部分的に走ったことはあります。
また、ブルペ関連のブログなどみていると「ビーフライン」というワードも引っ掛かります。

「フルーツライン」と「ビーフライン」を完全制覇するというのも一興かと思いルートを引いてみますとちょうど300kmほどになりまして丁度よい。

というわけで、日曜日の23時30分位に出発です。
昼間は自転車で走るには厳しい国道16号を、真夜中で休日のガラガラな道を余裕で通過します。
八千代から県道に入り、栄橋を渡って茨城県へ。

181008a.jpg


ファミリーマート竜ケ崎姫宮店 1:59

ポカリ500ml 持参したおにぎり

たぶんいい風が吹いて快走。

土浦駅 3:10
181008b.jpg


思っていたより速いペースでフルーツラインに入ってしまいました。

朝日トンネル 3:40
181008c.jpg


本来、フルーツラインは朝日峠を越えるのですが、深夜の峠越えは怖いのでトンネル通過します。
昼間なら朝日トンネルを通過するのが怖いので朝日峠を越えるというのが自転車乗りの行動パターンですが、この時間ならではの逆転行動です。

で、フルーツラインを走行しております。
が、まったくの暗闇で景色もなんもわからずです。

ただなだらかなアップダウンが連続するという感覚しかありません。
フルーツラインは以前にも走ったことがあるんで、まあ大体の感じはわかるのでイメージしながらの走行です。

この先に「道祖神峠」があるのですが、峠辺りで夜明けかななんて考えていたらそのふもとまで来てしまいました。
まさかの闇夜の峠越えです。
峠を登り始めるときに、藪の中から犬のような動物がなにやらもめているようなうなり声を聞いてビビります。

まあ、それでもここは林道ではなく立派な県道なので大丈夫であろうという暗示をかけて登り始めます。
前照灯3灯全開ビームでゼーゼーいいながらのクライム。とにかく動物出てこないでねと願いを込めて。

道祖神峠
181008d.jpg


ゆっくり降ります。
降った先に帝国ホテルを発見。
ちょうど疲れていたし、眠気も出ていたのでチェックインさせていただきました。

181008e.jpg


椅子が並べてあったので、ウインドブレーカーを枕に20分ほどゴロンとまどろみました。

起き上がると辺りは薄明るくなっていて、寒いです。
それまでまったく寒さを感じなかったのですが、日が出る前というのはやはり冷えますね。
なぜだか曇ってます。天気予報と違うんですけど。。。

寒さに耐えながら、ルートへ復帰。
フルーツラインの終点を越して、国道50号へ。

ローソン笠間飯合東店 5:41

ポカリ500ml カップ天ぷらそば

寒かったのでそばで暖まります。

そしてビーフラインへ
181008f.jpg


いきなり10%の洗礼
181008g.jpg


ビーフラインはアップダウンが厳しいということで有名な「広域農道」です。
なので、景色がひらけるとか絶景があるとかそういうんじゃないんです。ただただつらい道というだけなのです。

序盤は、細かいアップダウンの連続です。
しかも斜度は10%。
181008h.jpg

登っては降って,降って登るの繰り返し。
それは、織り込み済みなにでいいのですが、空からポツポツと雨が落ちてきました。
絶好の行楽日和ではなかったのか!!

いつしか本降り
181008i.jpg


しばしの雨宿りです。
雨雲レーダーをみえみれば、しばらくすれば雨はやむという予報なので補給食にもってきたナッツなどをポリポリします。

15分くらいしたら雨が上がったので再びサドルにまたがります。
ビーフラインは一旦、県道112号に合流します。県道区間はアップダウンは影を潜め平和な田舎道になりますが、また県道を離れると今度はジェットコースターのような長いアップダウンになってゆきます、
その頃には10%とかいう激坂はありませんが。

国道118号に合流してビーフラインは終了。

181008k.jpg


走ってみて、なぜビーフ?
牧場が多くある場所を走るのかとか思っていたのですが、牧場は一個しか確認できませんでしたけど。
「常陸牛というブランド牛の産地」というだけの理由でこの名前がついたらしいですな。

というわけで、これで本日のメインイベントは終了です。
さあ、あとは帰るべ~というわけですが、まだ7時半過ぎですが・・・。
7時半で目的の地を離れあとは消化試合のような帰路につくとはなんとずさんな計画かと今更ながら思い知るのでありました。

セイコーマート那珂戸店 8:38

ポカリ500ml コーヒー シュークリーム

181008l.jpg


ちょっとブレイク。

国道を走っていればよいものの、国道は走っていてもつまらんからと、脇の県道にスライドすれば無駄にアップダウンの道だったというローディーあるあるなんかをやらかしたりして水戸へ。

護国神社
181008n.jpg


偕楽園
181008o.jpg


千波湖
181008p.jpg


ここからは霞ヶ浦へ下ってゆきます。
国道355号に入るとまた雲行きが怪しくなってきて、

雨宿り
181008q.jpg


小さな神社のひさしをお借りして15分ほど体育座り。

国道355号は、一直線の地獄。
漕いでも漕いでも同じ景色が流れてゆきます。
こういうときは、なにも考えずただひたすらにペダルを回す回す回す。

玉造でお腹がすいてたまらなくなって、スマホで食堂を検索。

すかい食堂というさわやかな店名の食堂へIN.もしかして店主のお名前が須貝さんんとか??
181008r.jpg


焼肉定食
181008s.jpg


うまい。うまい。うまいけど店主不愛想。気が短い人はやめておいた方がいいかも。

千葉県に入って、国道51号。

ファミリーマート香取山之辺店 13:39

アイス ポカリ500ml

ここからもいい風が吹いてだいぶ助けられましたが、満身創痍のヘロヘロ状態。

やっとこさっとこ帰宅りました。

本日の走行は、302km。
181008aa.jpg


なんだか、ご褒美のない修行走となりました。。
もっと天気が良ければなあ。。。



ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト