FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO 16年8月GIANT TCR ADVANCED PRO TEAM も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2018.09
18
敬老の日。
もともとは違うコースを予定していたのですが、天候やらぐらの予定変更やらなんやかんやありまして、小田原から奥多摩までのコースを走ってきました。
小田原まではサポートカーで車載して、そこから箱根を越えて山中湖経由で松姫トンネルを抜けて奥多摩まで。奥多摩でサポートカーに拾ってもらおうという計画です。

例のごとく早朝出発でアクアラインで海越えて、国道1号を走っていたらなんだか見覚えのあるチームジャージを着たサイクル集団を発見。
もしかして?と思ったけど、やっぱりもしかしました。

KIKUさん御一行様
180917b.jpg


なんだかKIKUさんの自転車の色が違いますが・・・。

国道246号経由で須走~山中湖~道志みちと走るそうです。
須走の道の駅に10時、忍野のうどん屋さんに11時と聞いて、もしどこかで会えたらお一緒しましょうと口約束します。
こちとら箱根の山を越えるのでちょっと厳しそうですが。

小田原には7時頃着いて、コンビニで補給食などをちょっと買ってからスタートします。
天気は上々で国道1号で箱根方面へゆるゆると登ってゆきます。

180917c.jpg


久しぶりに旧道ではなく国道1号へ
180917d.jpg


旧道よりだいぶ楽だと言われている国道1号ですが、同じ標高を登るのでやっぱり「楽」とはいきませんね。
ぜーぜー言いながら宮ノ下を通過して、大涌谷へ向かう県道734号は時間帯通行止めをやり過ごし。
 
なんとか国道1号最高標高地点へ
180917e.jpg


芦ノ湖
180917f.jpg


ここから須走までどのくらいかとスマホで確認してみますと「36km」。
時刻は8時すぎで2時間で36kmって行けそうだけど、平坦じゃないから実はかなり厳しいんです。どのくらい坂があるかで時間が読めないんです。
急ぐでもないんですが、なんとなく「10時須走」というワードが頭の隅にあるのでケイデンスは上がり勝ち。

仙石原のススキは見ごろまでもう少しといったところでしょうか
180917g.jpg


長尾峠を越えてゆこうかという当初の計画も、それでは到底間に合わないし、長尾峠は以前登ったこともあったし乙女トンネルは通ったことがなかったのでそちらをチョイスしてショートカットします。

乙女トンネル
180917h.jpg


乙女トンネルは交通量が多く道幅も狭いとのことでこれまで避けていました。
今回は休日の朝ということでか、それほど交通量もなく問題なく通過できました。

御殿場に降りると登り返します。
時計を見比べながら10時に須走は無理かもなと思いつつも、ペダルに力を込めてダラダラつづく坂を踏みしめてゆきます。

道の駅・須走
180917i.jpg


9時50分に到着。
もしかしたらもうここを出発してしまったかもと思いながらも道の駅をまわってみると、今回参加するときいていたクマさんの姿を発見。
KIKUさんたちはまだ到着していないとのことでした。
ここまで脚を使っちゃったので、赤コーラで一息つきます。

しばらくしてKIKUさんたちが到着しました。

やっぱりKIKUさんの自転車の色、変わってる
180917j.jpg


ここからは、しれっとドタ参させていただき列の後方につかさせていただきました。

籠坂峠を越えて
180917k.jpg


忍野の柳原うどんへ
180917l.jpg


なぜか臨時休業。

ここからほど近い吉田うどんの店へ移動します。

彦兵衛うどん
180917m.jpg


オーソドックスに肉うどん大盛リ
180917o.jpg


一行はここで解散となります。
ここからは、道志みちをゆくチームと大月から国道20号で帰るチームと足柄峠を越える方にそれぞれ分かれ解散です。

私は当初の予定では、道志みち・山伏峠を越えて道の駅・どうしから県道24号に入って、道志峠をこえて富士みちへ抜けるつもりでした。
が、この道を走ったことがある方から、「景色も開けないし坂もきつい。しかも午後から雨が降りそうだからやめておいたほうがいいかも」というアドバイスをいただき素直に富士みち経由で大月まで向かうことにしました。

やはり大月まで富士みちで行くというクマさん御一行に混ぜていただき、バビューンと豪快に長い降りを落ちてゆきます。

大月付近まできたところで、クマさんにリニアモータカー試験場へ案内していただきハンドルを切ります。

リニア試験場
180917n.jpg


この日はリニアの試験運転が実施されていて(クマさんリサーチ済み)初めてすべるように進むリニアモータカーを目の当たりにしました。
180917p.jpg

180917q.jpg


ここから国道20号へ。
松姫峠に向かう私は相模湖方面へ戻るクマさん御一行と別れ、ひとりトボトボと坂を登り始めます。

山深い
180917r.jpg

180917s.jpg


激坂とかはなく、淡々とひたすらにペダルを踏み踏みしていくと、松姫トンネルへ。
180917t.jpg


右が松姫トンネル。左は松姫峠へ向かう奈良倉トンネルですが通行止め。
大月側から松姫峠は登れません。

松姫トンネルへIN。
松姫トンネルは3kmほどの長いトンネルですが、交通量も少なく路面もきれいで明るいので、自転車で走ってもそれほど恐怖感はありません。
はじめ2kmほどは緩く登っていて、残り1kmは緩く降りです。

トンネルを越えると小菅村。
ここからは下り基調になって奥多摩まで一直線です。

奥多摩・水と緑のふれあい館でサポートカーに拾ってもらい、本日のライドは終了。
180917u.jpg


本日の走行は、141kmでした。

思いがけず、グループライドに混ぜていただきご一緒いただきました皆様には感謝いたします。
普段、ボッチライダーなので新鮮な気持ちで秋のサイクル日和を楽しむことができました。
これに懲りず機会があればまたご一緒お願いいたします。

180917a.jpg




ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
2018.09
12
最近の天気予報は猫の目。
コロコロ変わるので、計画立てても走れたり走れなかったり・・・。
それまでの天気予報では雨だったけど、前夜には曇りに変わっていたんでプチっとポタリングしてきました。

道の駅・君津ふれあいパークの隣にある笹パーキングをデポ地とさせていただきました
180911b.jpg


9時過ぎに出発します。
まずは、鴨川有料道路へ。

天気は持ちそうだけど、風が強いんです
180911c.jpg


鴨川へ降りて、まだ走り始めたばかりだけど、かき氷を食べにカモキッチンへ行きます。
が、開店時間が11時とのこと。ただ今の時刻10時10分。

あきらめて、リスタート。
海沿いの県道247号を走ります。

この道は久しぶりに走るのですが、鴨川松島まできてびっくり。

180911d.jpg

180911e.jpg


景色が開けている。
以前は、この看板の後ろは藪でまった景色は見れなかったんです。
いつからこんなにきれいなビュースポットになったのか知りませんが、なかなかの絶景ですね。

国道128号に入って、海岸線のアップダウンを進みます。

道の駅・和田浦WAO
180911f.jpg


ここでお昼食べちゃいます。
どうせ道の駅クオリティでしょ・・・ってあまり期待せずに注文しましたが。

ぶりのあら煮定
180911g.jpg

鯨肉のみそうどん
180911h.jpg

かなりおいしかったです。
両方とも、レギュラーメニューではないので、食べられるかどうかは運次第かもです。

さて、ここからのルート。

県道186号か国道410号か??

県道の方が坂がきついが、距離が短い。

長狭街道か県道89号か??

長狭街道は平坦だが交通量多し。長狭街道までも遠い。
県道89号はちょっと登るが途中から鴨川までずっと下り。

ということで、県道186号&県道89号をチョイスします。

登っているけどそんなに急ではなくのどかな県道186号
180911j.jpg

小向ダム
180911k.jpg

登りに耐え忍んでピークに
180911l.jpg


ここから県道89号へ。
県道272号との交差点まで過ぎれば、あとは緩い下り。

稲の天日干し
180911m.jpg

鴨川まで来て、再びカモキッチンへ。
180911n.jpg

苺とパインのかき氷をいただきました
180911o.jpg

残すは鴨川有料の登りです。
えっちらこっちらデポ地まで戻りました。

本日の走行は、64km。
180911a.jpg



ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村


2018.09
05
Category : 自転車雑談
IMG_20180905_111842.jpg

2019年版 GIANTのカタログをもらいました。

ざーっと見てると、

「GIANTってコスパはいいけどカラーリングがいまいち・・・」←個人の感想です
というここ何年かのイメージから、ちょっとだけ「このカラーいいかも」というものが増えた印象。

ただ、TCRシリーズは相変わらずなものが・・・なのですが、「TCR ADVANCED SL」フレームセットのカメレオンブルーは実車を見ましたが、かっこよかったです。

旧ロゴ派の私です。
2019年車は新ロゴの車体が増えました。
「IDIOM」も「ESCAPE RX」も新ロゴになってしまいました。

今年のコスパ番長は「TCR ADVANCED 1 SE」ではないでしょうか。
カーボンフレーム&アルテ、GIANTオリジナルパワーメーターも装着してなんとお値段28万円。
普通、パワーメーター10万くらいはしますけど。

GIANT乗り以外の人はあまり気づいていないと思いますが、GIANTって小物もお安いんですよ。
今年出たサイコンはほぼEDGE500シリーズと同等(簡易ナビはなし)内容で、9千円。
簡易ナビありタイプでも2万2千円だったりします。

カタログにはなかったですが、11月にでるというE-BIKEも興味惹かれるところです。

ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

2018.09
01
Category : ローラー
1808deta.jpg

実走は、312.91km
信州はそれぞれ距離は短かったものの充実した内容だったのでよしとします。

ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村