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ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO 16年8月GIANT TCR ADVANCED PRO TEAM も加わってどこまで行くの?

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まとめ
2017.11
30
Category : ローラー
1711deta1.jpg

1711deta2.jpg

実走はロング一発。
ローラーは習慣化してきました。

自転車シーズンも冬眠モード。
実走は春までマッタリですね。


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2017.11
28
Category : 動画





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2017.11
25
翌日は5時に目を覚ましました。
お風呂は5時半からだということなので、それを待って朝風呂に浸かります。
露天風呂に身体を横たえて、見上げる空に光る星を眺めながらこの日のルートを考えます。

天気は良さそうなので、ここまで来たからには西伊豆スカイラインも走ってみたいところです。
きっと富士山が綺麗にみえることでしょう。

西伊豆スカイラインからは当初の計画通り、戸田峠、真城峠から海に降りて沼津。そこから熱海街道で十国峠。
どうせ輪行で帰るのだから、小田原から電車に乗ればよいだろう。つまりは十国峠から箱根へということになりますね。
今回もなぜか坂が多そうだ。

7時前に宿をでます。

今回もお世話になりました
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国道414号に出たら、まずは腹ごしらえ。

セブンイレブン天城湯ヶ島店 7:00
海老のトマトクリームパスタ アクエリアス1L


国道414号から国道136号に乗り換えて、西伊豆スカイラインへの登りが始まります。
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抜けるような青空。
風も無く最高の自転車日和です。

路面もすこぶるよろしくて、昨日降った林道チックな県道59号とは違います。

汗を流しながらウインドブレーカーのファスナーを開け放して走っていたら・・・。
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ほんとに2度か?たぶんほんとなんでしょうけど。

県道411号、西伊豆スカイラインへ
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やっと稜線にでましたが、まだまだ登りは終わりません。
しかし景色が開けるところがあり、雄大な風景を目に出来ます。

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ちょっと休憩
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やっとピークがきて、おまちかねの富士山
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降ったり登ったりして戸田峠
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ここから少し修善寺方面にくだると達磨山レストハウスがあって、そこからも富士山が綺麗に見れるのです。
ちょこっと行ってみようと降り始めますが、おもいのほか距離があります。
これを登り返すのがイヤなので、途中で引き返してしまいました。

再び戸田峠をすぎて戸田方面へ降って行きます。
途中、県道127号に入るためです。

しかし、この下りがやたら長いんです。
降っても降っても県道の入口がきません。

もう嫌な予感しかしないのです。
こんなに降っちゃったら、登りかえしがきついのでは??
でも、ここから戻るわけにもいかないし。。。

やっと県道127号の分岐へ到着。
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やっぱり上り返しています。
一瞬このまま戸田まで降りちゃった方が、山を登るよりいいのかな?とも思いましたが、スマホ地図で確認したところ峠までの距離が短かったので覚悟を決めました。

あ~また1時間くらい登るのか??と重いペダルを踏んでいきますと、斜度はそれほどきつくない道が続いてゆきます。
そしてほどなく峠へ。

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あっけなく真城峠に到着しました。
ここからは海まで下るのですが、こちらは斜度も11%ほどあり距離も長いので、海側からの登る場合はきついでしょう。

県道17号で海沿いを沼津方面へ進みます。

さっそく富士山がお出迎え
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本当に富士山がくっきり。雪化粧の富士山はほんとうに美しいです。
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穏やかな相模湾を眺めながら、サンサンと日差しが降り注ぐ海辺を走るのは最高に気分がいいです。

セブンイレブン伊豆三津シーパラダイス前店 10:25
肉まん おにぎり ポカリ

国道414号にぶつかって内陸へ進みます。
県道134号から国道136号・下田街道へ。

ここから熱海街道で、十国峠経由にて箱根に向かう予定でしたが、普通に三島から国道1号通った方がよいのでは?と思いなおして、三島に向かうことにしました。

三島の松並木
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もう昨日から坂ばっかり登っているので、うんざりしています。
ひたすらマイペースでエッチラ行くだけです。

途中で富士山が勇気付けてくれるのが、救いです。
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相模湾も見渡せました
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もういいかげん嫌になった頃、やっと箱根へ到着。13:05
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箱根は観光客でごった返していました。
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芦ノ湖と富士山のコラボ
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旧道から一気に三枚橋まで降って、小田原へ。

小田原駅 14:10
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苦手な輪行パッキング
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この輪行袋ではじめてタイヤ付きでのパッキングをしました。
前回はホイールバックを持参していたんです。
30分以上かけてなんとか収納しましたが、なんだかいまいち。
やっぱり私は輪行が苦手ですね。

帰宅ラッシュ前だったので、車内では平和に移動でき、無事帰宅することが出来ました。

本日の走行は、98.34km。
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今回のライドは、走行距離 425km。
2日間での距離なので、まあこんなものでしょう。

しかし、獲得標高がちょっとヤバかったです。7909m。
登りはもうしばらくお腹一杯ですね。

今回のライドを持って、私のロングライドの挑戦は終了とすることといたします。
ロングライドの代表選手・ブルペ の人たちは、その距離を走るために雨でも風でも嬉々として出かけ、睡眠を削ってペダルを踏んで行きます。
私にはその素養はなし。と今回のライドで確信いたしました。

やっぱり夕方にはライドを終えて、ビール飲みたいんです。
これからはライド後のビールのために走ります。
ランドヌールらなぬビアヌールとして活動してゆく所存です。

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2017.11
24
ファミレスを出ると、昨夜までとはレベルの違う冷たい空気が街を覆っていました。
天気予報では「曇り」の一日でありましたが、薄日も差し空をオレンジに染めていました。
雪をかぶった富士山もみえて、天気はもちそうです。

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小田原の街をぬけ、国道1号から国道135号にハンドルを切ります。

ローソン 小田原南町店 6:48
アクエリアス 1L

ドリンクを補充。

海が見えてきて、ここから伊豆イチのはじまりです。

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これまでの平坦区間からアップダウン区間へ移行。
やっぱり坂はきついです。

寒いからと厳冬装備できましたが、登り坂には暑さを感じるほど。しかし降りは寒いので、ウインドブレーカーのファスナーを上げたり下げたり忙しく調整します。

静岡県にIN 7:30
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国道135号は道幅が狭いのに交通量が多いので走りずらいです。

熱海といえば
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南下と伴に交通量も減ってきて走りやすくなってゆきます。
海を見渡せば、大島がすぐこそこに見えるんです。
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セブンイレブン 熱海網代店 8:44
チーズカレーマン あんまん

小腹が空いたので、補給します。

ここを出る時に、右膝前側に痛みを感じました。
特にサドルの高さをいじったりはしていないのですが。
実は、前夜には右膝裏に違和感があったのですが、朝ファミレスを出た辺りから右膝前側にちょっとした痛みを感じるようになっていました。
痛みといってもかすかに感じる程度だったのであまり気にしていなかったのです。
しかし、走っているうちに少しずつ確かな痛みに変化しつつありました。

長い距離を走っていると、どこか痛くなることはよくあります。
補給をすれば治ることもあるし、痛くならないフォームやペダリングで凌げることもあります。もちろんなにをやってもだめな時もありますが。

今回は、サドルの前よりに座ると痛みが和らぐようです。
なのでなるべく下ハンをもって走ると具合が良いような気がします。
下ハンをもつとケイデンスが上がって、早く走れるというメリットもあるのですが、ロングライドの場合心拍も上がってしまうので良し悪しです。

伊東を過ぎると、国道135号ルートと県道109号ルートに別れます。
今回は往路は県道、復路は国道というコース取りをしていました。

県道は分岐で降り、国道は登ってゆくので気分的にはちょっと楽です。
海の真近かを走るので楽しいです。

川奈駅までの登り返しはきつかった
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のどかな富戸港 
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国道135号に戻り、伊豆高原から久しぶりの長い降り。
そしてまたアップダウンにつぐアップダウン。

ローソン東伊豆町大川店 10:34
ホットコーヒー

ちょっと眠くなってブレイク。

稲取温泉は出島のよう 11:15
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だんだん景観がダイナミックになってきます
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下田でお昼ご飯にします。

すき家 12:25
豚皿定食 

ここまで来てすき家。
旨い魚は南房総でも食べられるし、サクッとガッツリ食べて時間を短縮したかったからです。

下田といえば黒船
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下田駅 13:05
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まあ予定通りです。

国道136号でマーガレットラインへ。

ここからしばらく平坦路が続きました
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伊豆は内陸の方が平和な道が多いのか?

道の駅・下賀茂温泉湯の花を過ぎたところで県道121号の分岐にでます。
予定ではこのまま国道を行くつもりだったのです。
しかし、国道でゆけば松崎までアップダウンが厳しく、県道でなら以前も走って緩やかだった蛇石峠を越えるだけで松崎まで行けてしまいます。
距離も短くなるし、そのほうが仁科峠に夕方までに着くかもしれないという考えが脳裏に浮かびます。

ここはあっさり県道ルートに変更しました。
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田んぼに囲まれた田舎道を進んで行きます。
峠の入口までのぼりらしい登りはありません。

ここから登り
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千葉県にあるような緩い斜度の林道で蛇石峠へ。
峠には看板はなく市境の標識があるのみです。

171120w.jpg


ここで時刻は14:50。
松崎に降ってゆくのですが、街に着くと風が強いんです。

ここから仁科峠に登るわけですが、その前に補給をしておかないと。

マミリーマート 松崎町松崎店 15:22
アクエリアス シュークリーム

すでに15時半になってしまいました。
ここから仁科峠までは、22km。
ということは、2時間くらいかかるかも。
なので、また日が暮れてしまいますね・・・。

でも、仕方ないので進むしかありません。
171120x.jpg


前回は登りはじめてすぐに暗くなってしまいましたが、今回はまだ明るいです。
もしかしたら、ぎりぎり夕刻に間に合うかもしれないので、まじめに漕ぎましょう。

ここは県道59号ですが、道の雰囲気は林道そのものです。
容赦なく日は落ちてゆき、どんどん暗くなってゆきます。

やっぱりいつしか辺りは真っ暗になってしまいました。
暗くなると、そこは動物達の時間帯。
サルのような鳴き声、藪でうごめく気配、ガルルルという犬のうなり声のような音も藪の中から聞こえてきました。
林道は日が沈んでからは走るものではありません。

22km登る、というのは、非常に長いものです。
まだ着かないか?いつ着くか??とそればかり考えてノロノロと登って行きます。
遠く空にはかすかに夕焼けの名残のようなものもみえるので、もしかしたらとおもいつつ、やっとやっとこ着いた仁科峠は真っ暗でした。

仁科峠 17:40
171120y.jpg


まだ夕方のはずですが、真夜中のような闇です。
街灯一つなく、風も強い西伊豆スカイライン。

ここを達磨山までゆくのは危険すぎました。
なので、前回同様、風早峠から降りることにしました。

舗装はされているとはいえ、路面状態がわるく暗闇の道をゆっくり降りて行きます。
ブレーキを掛けっぱなしの腕が痛いです。
途中、鹿が目の前で道路を横切ってゆきます。

降りながら考えます。
これからどうしようかと。

とりあえず国道414号まででて修善寺方面へ走らせて仮眠予定地の沼津まで行こうか。
まだ夕方なので時間的には余裕があります。
7時には仮眠場所のスーパー銭湯には入れそう。そして仮眠して午前0時にはまた出発して・・・。

と考えると、すごく面倒になってきました。
前回も泊まった宿がすぐそこにあります。
もうそこに泊まったしまおうかという衝動にかられます。
ゆっくり温泉に入って、個室で眠れるという誘惑。

スーパー銭湯は、あくまでも仮眠。個室ではなくリラックスルームとよばれるイスに座っての仮眠。
また夜を徹して走るという憂鬱。

前回泊まった宿発見。
吸い寄せられるように宿へ。

ここで再度スマホで沼津までの距離を検索すると30kmほど。
案外近い。
でも、坂を下ってきて疲れたし、なにより仁科峠までが長すぎました。

とりあえず部屋があるのか確認だけしようと思いきいてみますと、空いているとのこと。
じゃあ、お願いしますと即決してしまいました。

ここで、また私のロングライド計画は頓挫したのであります。

前回は、おもわぬハプニングや雨などでDNFしたかと思っていたのですが、今回はまったくの予定通り。
それなのに、このありさまです。

つまりは、私はこの程度の距離が精一杯なわけなのだと認識するに至りました。
もう夕方になってくると走りたくなくなってしまうわけです。
スタートは夜でもまったく問題ないのですが、ゴールが夕方を越えるとイヤになってしまう。

自己嫌悪にひたりながらも、暖かい温泉で身体を癒して深い安堵の息をつくのでありました。

今回も夕食はこちら
171120z.jpg

早々に布団にもぐりこみました。

本日の走行は、326km。
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2017.11
23
かねてから「自転車で600km走る」という目標をもっていました。
なぜ600kmなのかといえば、スタンダードなブルぺにおいての最長距離だからです。
600km走れてはじめてロングライダーといえるのではないかという思いが自分の中にありました。

去年の3月に、自走で伊豆イチをしてみようという計画もそれをにらんだものでした。

結果は失敗。

失敗の原因。
・予想していたより、坂で時間をロスして行程がずれこんだ
・途中でチェーンの油が切れて1時間ロスした
・真っ暗な長い林道で土砂降りになりメンタルが切れた

今回は、前回のリベンジ。

往路は、千葉の自宅→日本橋→横浜→小田原→下田→松崎<R136>→仁科峠<K59>→西伊豆スライライン→戸田峠→真城峠→沼津<K17>
走行距離 353km
171120a.jpg

沼津のスーパー銭湯で仮眠して午前0時にはスタート

復路は、沼津→熱海<K11・鷹ノ巣山トンネル経由>→小田原→城ヶ島→久里浜→金谷<フェリー>
久里浜までの走行距離 135km
171120b.jpg

金谷からは、体力次第でルートを決めようと。

これで600kmは越えるだろうという目算でした。

タイトルからしてバレバレなので、初めに記しておきますが、今回も失敗でございます。

結論はでているので、ここでブログの記事を終わりにしても良いのですが、自分のふがいなさをインターネット上で世界中に公開し今後の己に慢心しないよう記録しておく所存です。

ロングライドに出る数日前には、エネループの充電作業が始まります。
夜間ライドで必要なライトは一晩で電池を消耗してしまうからです。
今回は夜間走行を2回予定しているので、予備用のエネループと100円均一で一晩分に足りる電池を用意しました。
しかし、このことが後に思わぬ事態を引き起こすとはまた気づいていませんでした・・・。

前回の失敗を踏まえて、出発時間を早めにすることとします。
なるべく早い時間に仁科峠を登ってしまいたいからです。
夕景の西伊豆スカイラインがみれれば最高なのですが。

そんなわけで、いつもロングライドに出かけるときはすこし仮眠をとってからの午前0時スタートなところを、仕事が終わってすぐの午後8時スタートとしました。
途中、24時間営業のファミレスをリサーチしていて、そこで仮眠する予定です。
仮眠をしてしまえば結局同じではありますが、2時間くらいは貯金できるのではないかという算段です。

8時に出発予定が、なんだかんだで8時20分になってしまいました。
この日は、気温がさがり真冬並みになるとの予報だったので、完全防寒モード。
冬服を着込むのはなかなか時間がかかるんですよね。

ちなみに装備は、

<上半身> 
ニットのフェイスマスク 
ファイントラック パワーメッシュ
アンダーワーマー メタルコールドギア
パールイズミ ビブ
ゴールドウイン 5C対応ジャージ
モンベル ストームクルーザー
(モンベル 小さく畳めるウインドブレーカー)持参

<下半身>
パールイズミ 0C対応 ビブタイツ
モンベル サイクルニッカ

<手>
モンベル メリノウール インナーグローブ
使い捨てビニール手袋
マビック 冬用グローブ

<足>
メリノウールソックス
シマノ シューズカバー

これだけ着込んだので寒さは感じませんでしたが、暑くもなかったのでちょうどよかったのかもしれません。
ウインドブレーカー代わりに、モンベルのレインジャケットを選んだのは万が一の雨に備えて。
サイクルニッカは防寒というより、そのポケットの収納力のためだけに履いてゆきました。

時間も早いので人も車も多いです。
まずは千葉まで出てから、幕張海岸へ。

幕張 21:20
171120c.jpg


ここでサイコンの距離を確認してみたら「173km」と。
まだ20kmほどしか走っていないはずなのに・・・。

せっかくのロングライドなのに、距離が正確でないのはテンションがた落ちです。
この地点でサイコンをリセットしてここからスタートということに設定しなおしました。

国道357号は相変わらず大型トラックが多いので、早めに県道にエスケープ。
京葉道路・原木ICから行徳橋へ向かいます。

行徳橋 22:20
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行徳橋は江戸川を渡るので、そこは東京都だと思っていましたが、まだ千葉県内だったんですね。
ここで持参したおにぎりを補給。

今井橋を渡って、本当に東京都にIN 22:40
171120e.jpg


ここで、人生初の職質を受けます。
今まで幾度となく真夜中に自転車で走ってきましたが、警察官からの職務質問は受けたことがありませんでした。
警察官と会わなかったということではなく、警察官と会ってもスルーされていました。
ママチャリに乗った人がつかまっている場面は何度もみましたけれど。

たまたまその時は、今井橋の歩道を走っていたからでしょう。
警察官が通る自転車を全員止めている感じでした。

まずはお決まりであろう「防犯登録証をみせて」とのこと。
確かどこかに張ってあったと思ったのですが、なかなか見つからないまま、「どちらまで行かれるのですか?」と質問を受けます。
サイクリングで伊豆までと答えると、「伊豆ですか・・・」と言葉を詰まらせる警官。
ハンドルのeTrex30をみて「ナビついてるんだ。。。」
変わった人だけど不審者ではないと判断されたのか、行ってよしということになり「お気をつけて」という言葉をあとに走り出します。

この日は、やたら警官が夜の街にいて職務質問したり、5,6人でパトロールしたりという姿が目に付きました。
東京都から出る六郷橋でも同じように職質待機の警官がいましたが、その時は車道を走っていたのでそのまま通過しました。
県境の橋にそれぞれ待機しているのでしょうか??

スカイツリーがくっきりみえるので雨の心配はいらなそう
171120f.jpg


意味は無いけど日本橋へ 23:30
171120g.jpg


ここから国道15号をひたすら走ります。
途中、クロモリビアンキに乗った私服ノーヘルフラペ男と軽くバトル。
きゃつもそれなりのスピードを出しているのですが、やっぱり抜いちゃいます。
しかし赤信号でも無視できる交差点なら私の左からノーブレーキで抜いてゆきます。信号が変わると私も追いついてまた並んだり。
そんなことをしていると、ペースが乱れて体力を無駄に消費することになってしまいます。
まだ序盤も序盤なので、先に行かせてマイペースでゆくことにします。

横浜に近くなってきて、そろそろ国道15号から国道1号に乗り換えです。
ふとeTrexを見ると、画面が消えています。
あれ?と思って、スイッチをON。
普通に画面がでますが、しばらくするとまた電源が落ちてしまいました。

なんで??
再度、電源を入れてバッテリー容量を確認しますと、インジゲーターには余裕があるようです。
それなのに、また画面が暗くなります。

なんで???
でも、今回のルートはそれほど複雑ではありません。
ナビなくても行けるんじゃないかな。

そう思っていた矢先「国道1号右折」の標識がでました。
確かまだ曲がるタイミングは先だと思うのですが、標識がそう言うんならと右折。

どうも道が違う雰囲気プンプン感じます。
これは方向音痴の特性です。
「ルートは単純だから、ナビなんていらない」と言った舌の根も乾かぬうちにこの有様です。

ウーーン、困った。
途中で止まってスマホで確認しますと、やっぱりもっと先で曲がるのが正しいみたいです。
こんなんじゃ、思いやられるわと途方に暮れます。
私にとって、eTrexはサイクリングの生命維持装置だったのです。

動かないeTrexを眺めながら「もしかしてこれってバッテリー切れではないのか?」
試しに予備でもってきたエネループに交換してみますと、まったく問題なく蘇生するではありませんか。
eTrexは公称25時間もつといわれています。これまで私が使ってきた感覚では、バックライトをつけていても10時間はもつと感じていました。
しかし、今回は5時間弱。

この電池は某100円均一店で買ったものです。
皆さんがすぐに思い浮かべる大手100均ではなく、関東地区ではあまり展開していない店なのです。
ご丁寧にもその電池には「日本製」とプリントされていて、しかも大手100均が5本で100円のところ、この店では4本で100円だったりします。
教訓として、この店で電池は買わないことにしました。
ちなみに大手100均の電池は過去に使っていましたが、そちらはなんの問題もなく使用できたことは記しておきます。

eTrexも復活して、国道1号へ。
戸塚でリサーチしておいた24時間営業のファミレスで補給・仮眠をする予定だったのですが、まったく眠くはありません。
なぜ戸塚で仮眠かといえば、ここが100km地点だからなのです。
しかし、眠くはないし元気だし寒くない。
私がナイトライドで眠くなる時間帯は午前4時~5時なので、その時間帯に仮眠する方が良いのではないか?
またその時間が一番気温が下がるので、なおさら好都合かと。
というより、そのファミレスを通り過ぎて戸塚駅まで来ちゃったというのもあるのですが・・・。

となると、小田原辺りまで進めそうです。
戸塚駅で、小田原周辺で24時間営業のファミレスをリサーチして出発します。

藤沢バイパス出口交差点から、県道30号へ。
そして国道134号に入ります。
波のはじける音を聞きながら、ペダルを漕いてゆくのです。

この辺りからちょっと疲れてきました。
予定している酒匂川手前のデニースまでが遠かったです。

4時過ぎデニーズに到着。
がっつりハンバーグ、ご飯大盛り。

171120h.jpg


サクット平らげて、仮眠に入ります。

が・・・

なかなか眠れません。
テーブルに突っ伏して寝ようとしますが、腕がしびれたり体勢をかえると脚がしびれたり。
もぞもぞするばかりで、時間が過ぎてゆくのです。
それでも気づいたら6時を過ぎていたので、2時間弱はウトウトできたようです。
眠気はなくスッキリした気分です。


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2017.11
08
Category : 自転車雑談
拙ブログも開設10年を迎えることとなりました。

これもひとえにご愛読いただいております皆様のおかげでございます。
御礼申し上げます。

始まりは自転車の「じ」の字も知らない素人がクロスバイクを買うところから始まっています。
そこから自転車が少しづつ増えてゆき、経験年数を積み重ねてゆくわけですが、実績が伴わないまま今に至っております。

読み返すに、私がそもそも自転車に興味を持ったのが「輪行」だったということに皮肉を感じざるを得ません。なんせ今や私の天敵が輪行なんですから。

自転車に対するモチベーションも、私服で街を走っていた「ポタリング」時代からロードバイクを買っての「坂バカ」時代を経て、長距離を走ることに興味が沸いた「ロングライド」時代へと移ろいます。
これからどんな風に自転車と関わってゆくのか、自分でもまったくわからないのが面白いところだと思っています。

開設当時、コメントなどでお付き合いいただいていた自転車ブロガーさんもブログをやめてしまった方も多く、ここ数年はブログという媒体自体が廃れFacebookに活動の場を移した方も多くいらっしゃいます。
Facebookをやっていない私には寂しい限りですが、時代についてゆけない不器用な男ですので致し方ありません。

零細ブログではありますが、今後ともご愛顧お願いいたします。


この10年の軌跡


2007年11月
初ポタリングでいきなりパンク考えてみれば、これ以降外でパンクしたことないなあ
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2008年7月
クロスバイクで初ロングライド
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2009年1月
初ロードバイクBianchi VIA NIRONE 7 を購入なぜかミニベロ・MiniVelo 7も。
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2009年8月
坂に目覚めるきっかけになった箱根ライド
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2010年3月
ぐらのロードバイクGIOS・VECCHIO登場
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2011年2月
三本ローラー投入

2011年7月
初めて自転車仲間とライド
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2013年5月
超ロングライドに挑戦
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2016年8月
GIANT TCR ADVANCED PRO TEAM が仲間入り

渋峠
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乗鞍
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峯方峠
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などにも行きました。

さて、つぎはどこ行こう??

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