RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2017.05
10
晴天の休日。
当然ながら自転車で出かけるのですが、目的地は「一宮」と決まっています。
ぐらが、どーしても一宮のかき氷のお店「赤七屋」のマンゴーのかき氷が食べたいということなのです。

赤七屋は、以前から何度かお邪魔しているお店なのですが、近年のかき氷ブームのためかいついっても混んでいるのです。
特にオンシーズンの夏などは激混みするようで、GWが終わったこのタイミングで行かないと、また寒くなる頃まで入店困難になってしまいそう。
そして、かき氷のメニューも時期によって変わるのでぐらが狙っているマンゴーも今でなければ出会えないものなのです。

というわけで、一宮へゆくことになるのですが、自宅から一宮経由でぐるっと走ると走行距離は約90km。
車で茂原公園まで行ってデポ。そこから回ると40km。

どちらを選択するか??
ぐらの答えは、間髪入れず「40km」

茂原公園駐車場からスタート
170508c.jpg


予定では10時に開店する赤七屋に間に合うように、9時に茂原公園を出発できるようやってきました。
が、赤七屋のツイッターで「本日12時より開店」と告知されていました。

ならば予定ルートを逆回りで行こうと計画を変更します。
県道27号で、先日も行った「高秀牧場」へ向かいます。

念のためetrex30xにルートを入れていたので、辿ってゆきます。
天気は良いですが向かい風を感じながら、のんびりポタポタとゆくのです。

アップダウンもものともせず
170508d.jpg


給田を過ぎて、直進。
熊野の清水の分岐である県道147号を過ぎたあたりでふと違和感を感じます。

あれ?このままだと大多喜に行っちゃうんだけど・・・。

そうです、etrexにいれていたルートは自宅からスタートするものだったのを忘れていました。
まあ、ここまで来ちゃったらしょうがないので、ちょっと走ればある「大多喜ハーブガーデン」に寄ることにしました。

大多喜ハーブガーデン
170508e.jpg


この場所は何度も通過していますが、入るのは初めてだったりします。
ハーブティーなどを買って帰りました。

さて、気を取り直して本来の目的地へ向かいます。
農道を通って県道150号へ。

途中、コーヒー屋さんの看板を発見して、ぐらのスイッチがオン。
こういう時は先頭切って走ってゆきます。

170508f.jpg


お店はこの坂の上らしい
170508g.jpg


とりあえず登ります
170508h.jpg

170508i.jpg


景色がいいですが、なんとお休みでした・・・。
170508j.jpg


ルートに復帰して、県道151号に入って高秀牧場へやってきました。
170508l.jpg


前回はジェラードだけだったので、今回はピザを食べようというつもりだったのです。
が、前日までのGWでお客さんがわんさかご来店とのことで、モッツアレラチーズがなくなってしまったそうで、ピザは一種類しかありませんでした。

いつもは4種のチーズのピザですが、今回は3種のチーズのピザです
170508k.jpg


次回は、違うピザも食べてみたいですね。

さて、牧場を後にして一宮へ。

2週間前に通った時にはあった、蜂の巣箱ですが、
170424k.jpg

今回同じ場所に巣箱はありませんでした
170508m.jpg


こまめに移動するんですね。

県道148号、玉崎神社の裏から入る感じで赤七屋さんへ。

170508n.jpg


12時開店で、到着したのは12時40分くらいでしたが、すでに満員で入れませんでした。
GW終わったばかりの平日で満員とはおそるべし。

昔は名前を書いて待つことができたのですが、今はそういうシステムはなくなって純粋にその場に並ぶルールに変更になっていました。
しかも店内に4席、店外にも4人ほどしか待てなくて、それ以上は並んではいけないことになっています。

じゃあどうすればいいのか?と素朴に疑問に思いますが、店から離れて時間を見計らってまた並びに来るという対応をしてくれとのこと。
お客目線でいうと、せっかく来たのに並ばせてもくれないとはどういうことだ!!という気持ちになると思うのですが。

しかし、この店ができた頃から通っている身としては、よっぽどのことがあってのこの対応だと想像してしまいます。
まだそれほど混雑していなかった頃のお店の対応などを考えるに、とてもお客様には親切だったと感じていました。

このGW中も大変な混雑で、このルール違反をするお客さんが多数出たとのことでかき氷の提供をやめてしまった日もあったようです。
このままの状態がつづくと、閉店してしまいやしないか心配してしまいます。

私たちが到着したときは、店は満員でしたが待っている人はいなかったので、店内でしばしウエイティング。
20分ほどで席に着くことができました。
その間にお客様はどんどん来店して私たちの後ろに3組並ぶことになっていました。

待望のかき氷をば注文。

私は、いちごカスタード。
ぐらは、マンゴーとキュウイ。

店内の撮影は禁止なので、写真はなしです。

相変わらずのおいしさですが、氷のフワフワ感はちょっとなくなったかも。
出来上がる時間が短くなったのと関係あるのかな??

店を出て、海の方へ進みます。

地図に「風船爆弾打ち上げ基地跡」というのがあって、そこに行ってみました。

170508o.jpg


風船爆弾とは、太平洋戦争末期に爆弾を搭載した大きな風船を、偏西風に乗せてアメリカ本土に向け飛ばしたものです。
この一宮のほかに2か所基地があったそうです。

ここからは、県道30号、県道84号と繋いで、茂原まで戻りました。

茂原で有名なタイ焼きの店「ナカヤ」で最後の補給。
170508p.jpg

170508q.jpg


本日の走行は、57km。

170508b.jpg

170508a.jpg


ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村


スポンサーサイト