RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2017.04
30
Category : 3本ローラー
1704deta1.jpg

1704deta2.jpg

ローラーは、肩が痛かったので控えていますたが、最近やっと治ってきた感じもするので、来月から復活しようかな。

実走は、ロング200kmがちょいと効いてなんとか、300kmオーバー。
予定ではもうちょっと走るつもりでしたが、自転車はお天気稼業。まあ、しょうかないか・・・。

ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村


2017.04
27
午後から時間ができたので、ちょこっと走ってきました。
天気予報も良かったので、今年初の指切りグローブとレイパン投入しちゃいました。

12時過ぎに出発したのですが、天気予報の青空とは違って雲が空を覆っています。
しかし、寒いというほどでもなく生足出したおじさんでも耐えられるくらいです。

行き先はいすみ。
自転車仲間たちが最近よく出かける牧場に行ってみます。

いつもの農免通りではなく、ちょっと遠回りになりますがウグイスラインを逆側からアプローチしてみましょう。
平成通りから、郡本の堰を過ぎて県道21号にはいります。

神崎交差点を右折して、ウグイスラインへ。
ウグイスラインは、私の夜練コースですが、いつも川在方面から走っています。
もともとウグイスラインをこちら側から走ることが少ないので、今回はちょっと新鮮です。
個人的には、こちら側からの方が楽に感じました。
なんせあの九十九折れが下りになりますから。

川在交差点を左折して、県道13号へ。
相変わらず曇っているし、風も吹いていて「帰ろうかな」とか。

長柄町役場の手前で、県道147号へ。
国道409号を越える道があってので行ってみたら、高速道路に入るためだけのものでUターン。

長南町のマスコット・ちょな丸と一枚
170424c.jpg

いったん国道に戻り、県道147号、県道148号と進みます。
この辺りはいつも風が強くて閉口しますが、今回は若干追い風ぎみだったかな??

芝原交差点を右折して、広域農道から県道150号へ。
相変わらずの曇り空。まったく天気予報の「ポカポカ陽気」はどこいった??

県道151号に入って登って降る途中に、看板発見。

170424d.jpg


この看板は、見ていた気がしますがスルーしていましたね。
看板もかなり風化しているので、ずっと前に建てたのでしょうか?

丘を登る感じで着いたのは牧場です
170424e.jpg

170424f.jpg


高秀牧場
170424h.jpg

170424j.jpg


ジェラードをいただきます
170424g.jpg


せっかく牧場にきたのだからミルクジェラード。。。かとおもいきや、甘酒にしちゃいました。
今度はミルクにしましょう。
ここはピザもおいしそうなので、また来たいですね。

ワンちゃんもお出迎えしてくれます。
見かけによらず、おとなしいワンちゃんでした。

170424i.jpg


ジッとしているとちょっと寒いので、帰りましょう。
来た道とは反対側に降ります。こちらは緩やかな勾配でした。

途中にこんなものが
170424k.jpg


これってはちみつとるやつでしょうかね?
みつばちブンブンいってましたから。

広域農道に出て帰ります。
来た道で帰るのはつまらないので、県道293号から。

県道293号沿いは、田んぼはもちろんのこと、蓮田が多くてレンコンの収穫作業をする方も何人かみました。
夏には蓮の花が咲いて、きれいなんですよね。

田舎の風景
170424l.jpg


国道409号に入ったころ、やっとお日様が顔を出しますが、今更感半端なかったです。
笠森観音を通過して、牛久から養老川CRに入り帰宅しました。

本日の走行は、90km。

思ったより走れたのでまあいいか。

170424b.jpg

170424a.jpg


ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

2017.04
25
Category : 動画


お詫び  27:20~33:55まで未編集動画が残ってしまっています。飛ばしてご覧いただければ幸いです^^;

ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
2017.04
21
4月になってだいぶ暖かくなったしナイトライドしても、もうボトルが凍るようなこともないだろうというわけで、ロングライドを計画。
だのになぜ、私の唯一の連休が雨予報。

予報は二転三転して計画も四転五転、結局雨が一番降らなそうな南房総を走ることにしました。
どうせなら、あまり行かない他府県に遠征したいと思っていたのですが・・・。

そんな地元、南房総でさえ雨の降りだし予報が早まって走れる時間が短くなってしまうという不運。
ならば、雨が降り出す前に走り出して距離を稼ごうという作戦にでます。

前日までの予定では、白浜まで下って海沿いを大原まで登って大多喜経由で帰ってくる約250kmのルートを考えていたのですが、それもかなわぬ雲行きです。
白浜まで行かず、途中で鴨川にショートカットする200kmコースで手を打つことにしました。

出発は2時。
私の脚では、200km走るのに12時間かかるので、なんとか雨の降りだす前には帰宅できるという算段です。

久しぶりのナイトライドです。
前回は1月でしたので、それにくらべればだいぶ暖かく冬用ジャージのバックポケットに忍ばせておいたウインドブレーカーは使わずじまいでした。

まずは、JR内房線沿いの県道で木更津方面へ。

今回から投入したドロップエンドに差し込むタイプのテールライト

ディズナ LIGHTS ライト ドロップエンドライト
170417z.jpg


TCRのシートステーが細いのでテールライトをつけるのがちょっとはばかられるのと、以前ナイトライドをしていた時にドロップエンドに装着したライトが明るく光っていたの目撃したことがあって真似してみました。

小さいライトですが、夜間だとわりと目立つ感じです
170417C.jpg


真夜中の街中を進んでゆきます。
こんな時間でも、ウオーキングをしているおじいさんが必ずいるので、走行注意です。

木更津まではきっかり1時間。
そこから国道127号に入って、常代交差点から鹿野山へ。

4時近かったですが、まだ真っ暗で大型動物にでも出くわしたらいやだななんて考えていましたが、うさぎらしき小動物が横切った一匹しか見ませんでした。

4:20 マザー牧場
170417D.jpg


マザー牧場・山の上ゲートから更和に降ります。
まだ夜も明けきらない薄暗闇なのでスピードは控えめに。
山の下に降りると、水を張った田んぼに囲まれた道に出て、空気がひんやりしていました。
普通、山の上のほうが寒いのですが逆転現象です。

更和のセブンで休憩。
持参したおにぎりと、カップみそ汁で暖まります。

セブンを出るころにはだいぶあたりは明るくなっていて、ライトも消します。

もみじロード・県道182号へ
170417E.jpg


普段、並行する県道88号を使うことが多いのですが、たまには違う道も。
実はこっちのもみじロードの方がアップダウンがきついのです。

さくら咲くもみじロード
170417f.jpg


もみじロードは長狭街道にぶつかって、保田方面へハンドルをきります。
ちょと登れば、ピークの横根峠です。

横根峠を下って、佐久間ダムへとつづく道に入ってひと登り。
佐久間ダムには、桜と菜の花の競演がさぞ美しかろうと想像していたのですが、菜の花は見かけませんでしたし、さくらも終わっていたようです。
まだ葉がでるまえの桜を見つけて記念撮影。

5:50 佐久間ダム 
170417g.jpg


佐久間ダムから県道184号を内陸方面へ。

田植えを終えた田んぼもありました
170417h.jpg


県道184号はのどかな田園風景を進んでゆくのですが、徐々に山の中に入ってゆき県道88号にぶつかるまで登らされることになります。
県道88号を右折して、平久里中から県道89号でさらに内陸へ。
この辺りは、里山の雰囲気で、適度に登りもありサイクリングするには楽しいスポットだと思うのですが、あまり自転車で走っている人をみかけません。

国道410号に入って、一旦北上します。

菜の花がきれい
170417i.jpg


県道89号の入口が出てきたら、再び89号へ。

鴨川にアプローチする場合、いちばん楽しいのがこの県道89号だと個人的には思っています。
長狭街道が一番平坦ではありますが、交通量があるのであまり好きではありません。
県道89号では、県道272号と交差するところまで来てしまえばずっと下りで鴨川まで行けます。

この辺りは棚田が多い
170417j.jpg


そんなわけで、サクッと鴨川へ。
そろそろ補給したい頃です。なんとなく気持ち悪くなってきています。
これは軽いハンガーノックで食べると治るパターンです。逆に気持ち悪くなってきたら無理しても食べることにしています。

7:30 すき屋
170417k.jpg


補給もして元気100倍。
国道128号を行きます。

海沿いはなんだか霧がすごいんです。
海は真っ白。道路にも霧が流れてきていて空も真っ白。霧雨のなかを橋っている気分です。

天津神明宮
170417l.jpg


天気予報通り天気は晴れなのでしょうが、霧はますます濃くなってきます。
小湊まできて、いつもは必ず通る旧道ではなくて、今日は国道をゆくことにしました。
国道の方が、海から離れていますから。

それでも流れてくる霧の中、旧道よりもアップダウンが激しく交通量も多い単調な道を登ったり降ったり。
やっぱり旧道の方がおもしろいですね。

疲れちゃったので、勝浦の手前のヤマザキデイリーでアイス休憩。

海はこんな感じ
170417m.jpg


ちっとも霧が晴れないので、本当は大原まで海沿いを行くつもりでしたが、御宿から内陸に入ることにします。

9:30 御宿駅
170417n.jpg


県道176号経由で国道465号へ。

10:00 新田野 桜と菜の花で有名な撮影スポットです
170417o.jpg


桜はもう葉桜になっていました。

ここからは、いすみ鉄道と小湊鉄道沿線の桜と菜の花巡りに。

いすみ鉄道沿線にはまださくらも咲いていて、菜の花との見事なコラボレーションをみせてくれました。

170417p.jpg


大多喜まででて、いすみ鉄道・東総元駅
170417q.jpg


平日ながら、カメラ片手に花を目当てにした観光客が結構いました。

上総中野駅からは小湊鉄道。
養老渓谷方面には行かず、県道32号で石神へ。

石神の菜の花畑
170417r.jpg


今年もこの景色が見れました。
この菜の花畑は、地元の方がボランティアで管理しているそうです。大変な苦労をしてこれだけの景色が見られることに感謝です。
周辺に観光施設があるわけでもなく、ただ観光客の目を楽しませるというだけでの作業に頭が下がります。

今、市原市ではいちはらアート×ミックス2017を5月14日まで開催しています。

その作品のひとつが月崎駅にある「森らじお」です。
170417s.jpg


月崎駅から県道81号で高滝湖まで行こうと思っていたのですが、なんとなくフラ~っと隋道に入ってしまいました。

170417t.jpg


この道、素彫り隋道が3本通っている林道なのですが、結構登っています。
こんなに登っていたっけ??と後悔しまくりながら、疲れた脚には厳しすぎる坂を登ります。

里見駅 ここも撮影スポットですが、さくらも菜の花も終わっていました
170417u.jpg


高滝湖まできて、ちょっとお腹が空いたのでパンを補給。
ここから自宅までは1時間ほどなので、補給しなくてもいいかなんて思うのですが、ここで食べておかないと帰るまでヘロヘロになってしまうのです。
ここで食べるか食べないかで大きく疲労度が変わってきます。

県道81号牛久まで出て、養老川CRにて自宅まで。
昼前から風が強くなってきて、幸いにして追い風だったので楽して帰ってこれました。

13:30帰宅。

本日の走行は、200km。

雨には降られず、無事帰宅でしました。
夕方4時頃から雨が降ってきたので、早めに帰ってきて正解でしたが、休みの日には是非とも晴れてもらいたいものです。

170417b.jpg

170417a.jpg


ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村


2017.04
16
Category : 動画



ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

2017.04
13
今回は、日光へ遠征してきました。

東照宮・陽明門が修復して平成29年3月11日に公開が開始されたそうです。
が、陽明門はスルーして、いろは坂を登ります。
そして、まえから気になっていた「半月山」も登りたいという計画です。

我が家を6時に出発して9時にデポ地の「上鉢石駐車場」へ到着。

170410b.jpg


千葉の温暖な気候から、北関東のしかも標高が高い日光へ。
日光の気温を調べれば、日中でも6度という予報を聞いていたので完全真冬装備でやってきました。
だけれども、お日様サンサンで寒さは感じませんでした。

神橋
170410c.jpg


国道129号を行きます。
もういきなり登りが始まっているんです。

じわじわ登ります
170410e.jpg


そんな中、見てはいけない看板が・・・
170410d.jpg


これって半月山へむかう道のことでしょうか??
いやいや、ネットでは夜間通行止めしかしていないということだったと思うのですが。。。
まあ、とりあえずいろは坂を登らねば。

しかし、いろは坂までのアプローチが結構長いんです。
ぐらはここまででグロッキー気味ですが、なんとかいろは坂への入口に到着します。

170410f.jpg


ここからが本番なんですけどね。
いろは坂は序盤の方が、斜度が高くて10%弱あったりなかったり。

とりあえずいろはの「い」です
170410g.jpg


ひいこらいいながらのいろは坂です。休憩しいしい。。。

170410h.jpg


後半になると5,6%に坂は落ち着いてきて、景色も開けてきて楽しくなってきます。
この季節なので、車もほとんど通らないので、のんびりといろはを数えながら登ってゆくのです。

黒髪平
170410i.jpg


双眼鏡で景色を楽しむぐら
170410j.jpg


ここから明智平まではもうすぐ。

赤い屋根が明智平
170410k.jpg


明智平がほぼピークです。
170410l.jpg


男体山には雪が
170410m.jpg

170410n.jpg


明智トンネルをくぐれば中禅寺湖にでます。
トンネルを越えると、空気が一段とひんやり感じました。

中禅寺湖
170410o.jpg


時刻は11時半。
まずは腹越しらい。

トンカツ浅井
170410p.jpg


中禅寺湖で行列の出来る店、浅井です。
お肉屋さんがやっているとんかつ屋さん。

平日のこの日は、行列はないものの満席で、10分ほど待ちました。
店内はカウンターのみ7席くらいでしょうか。

ぐらはソースカツ丼
170410q.jpg


私は串カツ定食
170410r.jpg


カツはやわらかで、とてもおいしくいただきました。
どの定食もボリュームがあります。

お腹もいっぱいになったし、半月山登っちゃうぞ~。

とか、言うものの、ここまで来る途中でなんども見かけた「中禅寺湖スカイライン冬季通行止め」の看板。
結果はわかっていましたが、とりあえず行ける所まで行ってみます。

中禅寺湖の湖畔を走ります。
そういえば、こっちに来たのは初めてです。

やっぱりこうなった
170410s.jpg


ネットで調べていた「夜間通行止め」は通年のことで、それとは別に「冬季通行止め」も実施されていたんですね。
まあ、考えてみれば標高1625mあるので、当然といえば当然です。
しかし、4月14日に開通とのこと。この日は4月10日。あと4日とは、雪の少ない年ならいけていたのかもです。

がっくししてUターン。
しかし、中禅寺湖からの景色は最高にきれいでした。

170410t.jpg

170410u.jpg


双眼鏡による観察
170410v.jpg


この後は、パン屋さんに寄ったり
170410w.jpg


中禅寺湖畔をポタッたりして、華厳の滝へ。

華厳の滝
170410y.jpg


日光は外国人観光客(白人)が多く、この時期では日本人観光客より多いのかも。
華厳の滝もそうでした。

ここから第二いろは坂をくだります
170410z.jpg

170410z2.jpg


天狗様が交通安全を注意喚起
170410z3.jpg


神橋まで戻ってきました
170410z4.jpg


本日の走行は45km。

気温のわりに日差しがあったので寒くもなく、なかなかの自転車日和でした。
中禅寺湖スカイラインは宿題とさせていただきます。



170410a.jpg


この後、車で滝尾神社へ参拝。

170410z5.jpg


写真の鳥居の上のほうにある穴に小石を3回投げて入れば運がいいということです。
私も挑戦しましたが、ひとつも入りませんでした。

170410z6.jpg

ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村



2017.04
01
Category : 3本ローラー
1703deta1.jpg

1703deta2.jpg

実走は一回きり。
ローラーは肩の調子が悪く控えています。

春なのに・・・。

ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村