RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2017.02
28
Category : 3本ローラー
1702deta1.jpg

1702deta2.jpg

実走は、ポタ2回。
ローラーも「ローラー乗らなきゃ」という切迫感はないので、こんなもんか。

ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村


2017.02
26
Category : 動画


ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
2017.02
22
葉山方面を走りたいというぐらのリクエストに答えてポタリングを計画します。

葉山といえば、自転車仲間のまるおさんのテリトリー。
もしかして一緒に走れるかもと思って、連絡をとってみると二つ返事で同行いただけることとなりました。

千葉の田舎者な私ですので、ここはまるおさんにルートを考えていただきました。
こちらで誘っておきながら、ルート作成、先導役までお願いしてしまって申し訳ありません・・・。
といいつつも、いつも神奈川走るときはこのパターンでお願いしちゃってたりします。面目次第もございません。

9時に長者ヶ崎駐車場に集合ということで、8時半頃到着。

170221b.jpg

170221c.jpg

スッキリ晴れ渡り、富士山がきれいにみえます。

車から自転車を下ろしていると、まるおさん登場。

170221d.jpg

170221e.jpg

170221f.jpg


お久しぶりでございますが、テンションアゲアゲでございます。

ちょっと風が強めです。
じっとしてると寒いので、自転車乗って暖まりましょう。

国道134号から県道207号に入って、森戸神社へ。

170221g.jpg


ここでも大きな富士山を拝めました
170221h.jpg


森戸神社の鯛みくじ
170221i.jpg


釣り針がついた小さな竿で鯛のおみくじを釣り上げるというちょっとおもしろいおみくじです。

ぐらが挑戦して、なんと「大吉」を釣り上げました。

森戸神社を後にして、リスタート。
小腹が空いたので、コロッケを食べに行きましょう。

旭屋牛肉店 9:35
170221j.jpg


コロッケだけ食べようと思っていましたが、店内にパンが売っていてコロッケサンドにして食べました。
170221k.jpg


次は、有名な激坂をご案内いただきました。

葉山教会に至る坂ですが、「教会坂」といわれている地元では有名な激坂らしいです。

アプローチからして凶暴です
170221l.jpg


なぜか私ひとりだけこの坂を登るということらしいので、他2名は見学。

いきなり15%くらいの登りですが、その先さらに斜度が上がります。
ここは斜度がキツイということもありますが、それよりも路面状態が悪くトルクをかけると後輪が空転してしまう有様。
しかも滑り止めのためか斜めに溝が彫ってあり、ロードバイクの細いタイヤの安定を奪います。
最大斜度は29%くらいだそうで、フロントが浮くのを押さえつけなければなりません。

途中までは、なんとかくらいついて登っていけましたが、路面のガタガタとフロントが浮きそうになるのとでバランスをくずして、転びそうになるのを脇のガードレールにしがみついて辛くも落車は間逃れました。
クリートがなかなか外れずに、格闘すること数十秒やっとペダルから足を外して押し歩き。
ちょっと斜度が緩やかになるところまで歩いて、そこから自転車に跨って教会まで登りました。

170221m.jpg


登り切ると、牧師さんが登った証明書をくれるらしいのですが、それだけのものはありますね。

登るも地獄ですが、降るも怖いよ。
ブレーキ握りっぱなしで、腕が痛くなりました。

リベンジは・・・しません。

国道134号に戻って、県道311号で披露山公園へ。

公園入口のパン屋前でぐらの緊急停止命令発動。

panya cotto 10:40
170221n.jpg


公園まではぷちっとヒルクライム
170221o.jpg


ここからも江ノ島越しの富士山が美しい
170221p.jpg

まるおさんが持参していただいたバナーでお湯を沸かしてコーヒーブレーク

170221r.jpg


さっきパン屋で買ったシュークリームと伴にいただきます
170221q.jpg


のんびりとした時間が流れて、サンサンとふりそそぐ太陽の光が心地よいです。

逗子マリーナ方面へとハンドルを切ります。

例によってここでも富士山がばっちり。
この日は、朝から夕方まで富士山がくっきりみえました。

170221s.jpg

170221t.jpg


マリーナは南国チック
170221u.jpg


ランチはめしやっちゃん 11:40
170221v.jpg


私はかき揚げ丼(並)
170221w.jpg


ぐらはお刺身定食
170221x.jpg


かき揚げ丼は並でも大きなかき揚げが2つ。
かき揚げ丼は大もあるそうで、そちらはかき揚げタワーになるそうです。

ランチをとりながら、次はどこに行こうかという話になります。
鎌倉が近いと知ったぐらが、かき氷の店に行きたいというので長谷へ。

自転車乗りの「すぐそこ」は往々にしてすぐそこではないものですが、逗子マリーナから長谷までは2km強。
ほんとにすぐに着いてしまったので、鶴岡八幡宮に寄り道します。

鶴岡八幡宮
170221y.jpg


鎌倉といえば、このお菓子です
170221z.jpg


お土産に鳩サブレを買っていると、このお店がやっているカフェにソフトクリームがあるという看板を見つけて興味津々。
道路を渡ったすぐのところにあります カフェ置石 13:00
170221z2.jpg

置石ソフト
170221z3.jpg


ソフトクリームに鳩サブレの粉が振ってあるんですね。お味は皆さんが想像したとおりでございます。

さて、長谷へ。

鯛焼き・かき氷の店 なみへい 13:20
170221z4.jpg


かき氷のメニューを吟味するふたり。
私はコーヒーだけ頂きました。

ぐらはしっかりかき氷
170221z5.jpg


ここでもまったり過ごして、ノンビリを満喫します。

そろそろ来た方向へ戻ります。
海沿いの道を進んで、デポ地の長者ヶ崎駐車場をすぎて・・・。

MARLOWE 15:00
170221z6.jpg


プリンのお店です。

私はカスタードプリン
170221z7.jpg


ぐらはおまかせセットで、抹茶と北海道フレッシュクリームプリン
170221z8.jpg


いろいろな種類のプリンがあって目移りしちゃいます。

ここから少し走って、デポ地まで戻ってきました。

本日の走行は、34km。

というわけで、満腹ライドでした。
たぶん200km走るときくらいの補給量だと思います。
時系列で見ていただければわかると思いますが、ほとんど間をあけづに補給タイム。
時刻は店に入った時間を示しているので、食べ終わった時刻と次の店での食べはじめの時刻はさらに近づきます。

自転車に乗っている時間より、食べている時間の方が長かったかも。
都会はおいしいものがいっぱいあるなあ。

ご案内いただいたまるおさんに感謝。
またおいしいお店に連れて行ってください。

170221z9.jpg




170221a.jpg

ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

2017.02
17
Category : 動画


ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

2017.02
15
例年だと冬眠しているはずのぐらが、自転車に乗りたさげなので南房総へ。
今頃は房総フラワーラインの菜の花が見ごろであろうと出かけてきました。

館山・城山公園をデポ地とさせていただきました
170213b.jpg


日差しがサンサンと降り注いで、風もそれほど強くなくて自転車日和。

まず向かうは、沖ノ島公園。
県道257号で宮城交差点を右折して、自衛隊基地の脇道へ。

富士山がどーんと視界に現れます。
170213c.jpg


冬は富士山がきれいに見えます。

沖ノ島へ
170213d.jpg


沖ノ島といっても、地続きで歩いて上陸できます。
これは島なのか??

なんでも関東大震災の影響で、地盤が隆起して潮の流れがかわり陸地と島の間に砂が堆積して渡れるようになったということです。
なので、ここは列記とした「島」なのであります。

沖ノ島と富士山
170213e.jpg


沖ノ島をあとにして、県道257号に戻ります。

ときより姿をみせる富士山を眺めながら、のんびりとクランクを回転させてゆきます。

富士山と菜の花
170213f.jpg


洲崎灯台
170213g.jpg


フラワーラインに入ると、そこは菜の花ロード
170213h.jpg


どこまでも続く菜の花に導かれながら、まっすぐ進んでゆきます。

ここフラワーラインは、今が花盛り。
それ以外の季節にここを通ると、まったくおもしろみのない道になります。
ただただまっすぐな道というのは、自転車乗りにとって退屈以外ないと思う方が多いのではないでしょうか。
特に真夏、炎天下で日影がないどこまでもつづくストレートは苦行以外のなにものでもないでしょう。

県道257号は国道410号と交差します。
その相浜交差点あたりに、ぐらが行きたいパン屋さんがあるということで捜索開始。

しかしなかなかそのお店がみつかりません。
細い路地をうろうろして、やっとみつけました。

富崎ベーカリー
170213i.jpg


ぐらがお好みの天然酵母パンのお店です。
天然酵母を使ったパンは硬いものが多いのですが、こちらのパンはやわらかでおいしかったです。

しこたまパンを買い込んで、リスタート。
国道410号を館山方面へ漕ぎ出します。

安房神社入口前にある「味処 あさみ」でランチ。

170213j.jpg


ぐらは刺身定食(刺身三点盛り)
170213l.jpg


わたしは海鮮丼
170213k.jpg


そしてサンガ焼きも
170213m.jpg


わたしは魚が好きなので、とってもおいしくいただけましたが、魚の苦手なぐらがここの刺身を絶賛。
海鮮丼に乗っていたネギとろがふわっふわで絶品。

久ぶりに再訪したいお店に出会いました。

食後の散歩で安房神社へ。

170213n.jpg


すがすがしい空気に包まれた境内。
心が洗われた気分。

170213o.jpg


さて、またまたサドル上の人へ。

国道410号を北上してゆきます。
館山の街に近づくにつれ、交通量も増えてきて走りづらくなってきます。

国道410号は、国道127号にぶつかって終点。
国道127号からは三芳方面へハンドルをむける予定でしたが、思いのほか時間がすぎてしまいこのままデポ地の城山公園へ帰ることにします。

そのまえに「なかぱん」で最終ミッション。

170213p.jpg


館山といえば「なかぱん」というパン屋さんが超有名なのです。
そしてそこにモカソフトは絶対に外してはなりません。

モカソフトで乾杯
170213q.jpg


デポ地の城山公園まで戻って、本日のポタリングは終了。

本日の走行は、40kmでした。

とても暖かな日で、自転車日和。
菜の花のフラワーロードとおいしい魚が食べられて満足なポタリングでした。



170213a.jpg

ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

2017.02
01
Category : 3本ローラー
1701deta2.jpg

1701deta.jpg

実走はロング一発で稼げました。
まあ、順調な滑り出しといえるのではないでしょうか。

ローラーは去年から引き続きまして、さぼりがちですが・・・。

ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村