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ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

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ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

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まとめ
2016.11
29
お昼から時間ができたので、大福山の紅葉をチェックしてきました。

この日の天気予報が「風速9m」ということだったのですが、出発した12時時点ではほぼ無風。
また天気予報外しやがったなと、意気揚々といつもの農免道路まで来たところで、風が吹き始めました。
しかしここは追い風。
強いアシストを背中に感じつつ、時速40km巡行も可能な勢いで快走してゆきます。
行きはよいよい、帰りは・・・パターンですね。

養老川CRを経て、牛久へ。
小湊鉄道・上総川間駅を通り過ぎて、上総久保駅の大銀杏をチェックします。

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すっかり落葉していました。

ここ以外も、銀杏はほとんど葉が落ちている状態ですね。

高滝湖を横目に、千葉県射撃場を登って徳氏トンネルをくぐって清澄養老ラインへ。
月崎から県道172号、県道32号と走って、柳川橋。

個人的に養老渓谷で一番紅葉がきれいだと思っている柳川橋の大カエデ。
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まだまだ色づいていません。

林道養老線に入って、大福山を登ります。

こちら側の紅葉は、まだまだという感じです。

たまに紅葉しているかえでもあります
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大福山山頂から
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ここから養老渓谷駅方面へ降って行きます。
平日にもかかわらず、ハイカーが多いです。車も登ってきたり降っていったりして、普段のひっそりとした大福山と様相を異にしています。

こちら側はだいぶ紅葉している木が多かったです
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養老渓谷駅もにぎやがでした
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養老渓谷温泉方面へハンドルを向けます。

温泉街は観光バスが出ていて、ここも人がぞろぞろと。

ここから亀山湖を経由して久留里街道で帰ろうと思っていたのですが・・・。

通行止め。
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国道465号、新筒森トンネルの先で通行止めです。
筒森もみじ谷は通行止めではなかったので、紅葉チェックします。

がんばって1km走りましたよ
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紅葉の方はまあ、こんなもんか。
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ここからUターン。
大多喜へ。

これは養老川の紅葉
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こっちは夷隅川の紅葉
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大多喜からは素直に大多喜街道で帰ってきました。

このルートは七曲がきついですが、それを登り切ってしまえば下り基調で案外らくなんです。

帰りは向かい風かと覚悟していたのですが、風は止んでいてラッキーでした。

途中、県道171号に入って鶴舞へ。

オープンガーデンからの夕日
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この頃から徐々に薄暗くなりはじめて、帰宅した5時には真っ暗になってしまいました。
最後の最後、農免道路に入ったら、強めの向かい風。最後まで楽はさせてもらえませんでした。

本日の走行は、111km。



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2016.11
23
今年のサイクルシーズンもいよいよ終盤。
冬は道路が凍結したり、冬季通行止めの区間もあってロングライドをするならば今がラストチャンスです。
なんせ私は月に一回しか連休がとれないので、この機会を逃すとまとまった距離を走ることができません。

袋田の滝の紅葉が見ごろだというニュースをみて、地図を広げます。
我が家から往復で400km弱。ちょうど良いではないですか。

だがしかし・・・。
例によってまた「雨」マーク。

先月も、先々月もそうでしたが、今月もであります。

私の休みであります月曜・火曜のちょうど真ん中、月曜夕方から火曜朝まで雨が降るという予報です。
中途半端な時に降る雨で、なんとも憎憎しいです。
まあ、ロングライドをしようという場合、雨だからとか言うこと自体が間違っているのでしょう。
ロングライダーは「雨でも走る」のが常識なのでしょうから。

でもまだ新しい自転車だし、雨の中走るのは躊躇しちゃいます。

「しょうがない、輪行か。」

日曜の深夜に出発して、月曜の夕方に帰ってくる予定。

「ルート的に佐原あたりから輪行かな。もっと早く天候が崩れたら水戸からか。」

・・・なんて思っていました。

当日を迎え、仕事を終えてナルハヤで布団にもぐりこんで仮眠をとります。
出発は午前12時予定でしたが、どうやら輪行予定駅の佐原は月曜16時頃には降り出すらしいです。
となると、12時出発では雨に降られてしまいます。

「ならばもっと早く出ようか?いや、水戸から輪行?」

水戸から輪行となると、我が家まで乗換えが面倒なのです。

「輪行、面倒だなあ。自転車キズつける自信満々だし・・・」

「絶対どこかで、帰宅ラッシュにぶつかるな・・。」

輪行もしたくない、雨中走行もイヤとなればもう車載しかないわけであります。

ベッドの中でそんなことを悶々と考えていたのですが、布団から出てスマホで車を止められそうな場所を検索します。
予定していたルートの途中にある大洗の海岸に駐車場があるみたいです。
デポ地の定番・道の駅は遠すぎたり近すぎたりして適当な場所がなく、大洗に決めます。

そうとなれば、さあさあ仮眠しなきゃです。
12時頃起きて、新しいルートを作ってeTrexに入れて、輪行道具・ライトの一部を撤去して軽量化します。
車に自転車を積んで、夜の街を走り出し4時に大洗海浜公園駐車場に到着しました。

さすがに4時は、真っ暗で寒いです。
明るくなるまで車の中で寝ようかと思って目を閉じてみても眠れる気がしないので、自転車を車から降ろして走り出します。

とりあえずドリンクを補給したいので、コンビニを目指します。

大洗駅
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大洗駅を通過して、補給。

セブンイレブン大洗駅前通り店 4:44

おにぎり てんぷらそば ウーロン茶1L

朝食にカップ天ぷらそばで暖まって、国道51号に入ります。

水戸駅を通り越して国道349号へ。
始発が動き出す時間になったのか、ちらほら通勤と思われるひとが歩いています。

那珂川を渡って、県道38号を左折して国道118号へIN。
ここからら袋田の滝までは、ずっと国道118号をまっすぐです。

家から大洗にくるまで濃い霧の中を走ることが多くて、自転車で走るのヤダなと思っていたのですが、霧はなくてよかったです。
霧の中をはしると結構濡れて不快なんです。

朝もやがかかっていました
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ずっと国道と思ったいたのですが、なぜかeTrexが曲がれの指示。
なんかわかんないけど県道に入ります。

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たぶんルートラボでルートを作った時に、おおまかに作ったので自動的に県道を回るルートになってしまったのだと思われます。
結局国道118号に合流するからよいものの、なんとなくアップダウンが無駄に多かったような感じもなくはないです。
なんかしらミステリーが起こるのはご愛嬌。

日は昇っていますが、いまいちスッキリしません
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川の駅 常陸大宮 でトイレ休憩
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きれいな道の駅です。建物の裏に久慈川が流れていて美しかったです
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川をみながら段々と山の雰囲気になってきます。
山は紅葉が進んでいて、錦の織物のようになっています。

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渡るのが怖そうな橋
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日が当たると紅葉も映えます
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この景色が今日イチのきれいさでした
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小腹がすいたので補給

ヤマザキショップ 米工房かわい 7:34

おにぎり

ここのヤマザキショップは手作りおにぎりが売りみたいです。

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普通のコンビニのおにぎりの1.5倍くらいでしょうか。値段も240円とちょっと高いですが、ほんのり暖かくてとてもおいしかったです。
田舎のヤマザキショップには、こういった手作り惣菜がある店があるので、ちょっと楽しみなんです。

お店の看板にも手作りおにぎりとあるので、おにぎり押しな店なのでしょうね。米工房だし。
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そんなこんなで袋田です。
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袋田の滝へ
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お土産屋さん群を抜けて、袋田の滝へ潜入しますが・・・
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9時からでした。
現在時刻は8時です。

あと1時間もあるんですけど。。。

受付には従業員の方がお掃除をしていましてきいてみると、滝を見学する展望台へのエレベーターは動いていないけど、エレベーター前の展望台へは無料で入っていいですよとうこと。

なのでお邪魔してみます。

トンネルを通って行くのですが、なんか派手。
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しばらく歩いてゆくと展望台。

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つり橋からも滝がみれます。
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このつり橋、木製でとても滑りやすいのでSPD SLシューズで行かれる方は気をつけてください。
私は見事にスッテン転びました。

肝心の紅葉は、カエデのような真っ赤やイチョウのような真っ黄色という鮮やかなものは少なく、くすんだ色合いのものがぼんやりある程度でした。
どことなく養老渓谷の紅葉にタイプが似ています。

とりあえず見学したので、滝をあとにします。

国道461号に入って、峠を越えます。

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ちょこっと登ると新月居トンネル
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ここを越えても降りません。じわじわ登っている感じです。

この辺りはリンゴの産地なのですね。たわわに実ったリンゴと紅葉
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国道461号 田舎道
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ずっと国道で行っても良かったのですが、今回は距離も短いので武生林道へ。

林道入口の集落へ
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小さな集落を抜けると、山岳地帯へ。15%ある坂もでてきます
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紅葉がきれいでした

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激坂をひとりヒーヒー走っていると、熊はいないよな・・・とか不安になったりします。
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奥久慈見晴台へ
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180度のパノラマ
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晴れていればもっときれいなんだろうな。

ここで、娘がサイクルモードでもらってきたというバナナ味のパワーバーを補給。
やたら甘ったるくまずい。でもカロリー補給のために無理やり流し込みます。

ここからは下り。紅葉を眺めながら。

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県道33号に入って、竜神ダムへ。
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ここではバンジージャンプができるんですが、あんな高いところから落ちるのはぞっとしますね。
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白く見えるガードレールの道は自転車道のようですが、
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工事中で通行止め
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残念ですが、引き返して県道33号に戻ります。

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この辺りの景色は、民家の奥に田んぼ、その奥に低い山というパターンが非常に多いです。
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どことなく南房総チックです。

ランチをしたいところなのですが、適当な店が無かったのでコンビニで補給。

セブンイレブン常陸太田岡田町店 11:35

中華丼

天気予報は晴れですが、8時頃からずっと曇りっぱなしなので、ちょっと寒かったりします。
淡々とペダルを踏んで、やっと海へ出ました。

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海岸線は追い風で、これまで心拍を気にせづ走ってきたツケが回って、ばてていたので助かりました。

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デポ地の大洗海浜公園駐車場に戻ったのは13:15でした。

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本日の走行は、146km。



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大洗名物といえば「みつだんご」なんだそうで、

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ちゃんとお土産も忘れませんよ。

途中、気になった神社にも車で行ってみました。
本当は自転車で行こうとも思ったのですが、境内までの階段が長く急勾配なのを見て諦めまし

大洗磯前神社
 
境内から海が見下ろせます
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なかなか良い空気感
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大洗の街中に、このキャラクターがそこかしこにいたのですが、ここにも。
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オタク系自転車ブログで、やたら大洗に行っていたのはこれだからなんですね。


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2016.11
16
午後から時間が出来たので、ぷちっとポタポタでかけてきました。

お昼ご飯がまだだったので、ポタリングの前にランチをいただきます。

長南町にある「金曜日」というお店。

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デカ盛りで有名なんです。
以前来たことがあったのですが、満員で入れなかったので今回はそのリベンジだったりします。

12時少し過ぎに行ったので、スルッと着席できましたが、お客さんがどんどん入ってきてすぐに満席になってしまいます。

この店は基本なんでもデカ盛り(ご飯の量がハンパ無し)なのですが、一番有名なのがカツカレー。
なので、カツカレーいっちゃいました。

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写真で伝わりますでしょうか?カツが小さく見えますがカツはあくまでも普通サイズです。
ご飯は一説には三合あるのでは?とささやかれるほどのボリュームです。

ルーのお代わりは一回のみサービス。二回目以降は有料です。
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私、デカ盛りのお店には何度か行ったことがありまして残したことはなかったのですが、今回はじめて完食できませんでした。
ご飯の量がハンパないです。デカ盛りキラーの方には是非挑戦してほしいです。

ぐらはハンバーグ定食。
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これも写真では伝わらないハンバーグの大きさ。
ご飯茶碗、おわん、小鉢のサイズがそれぞれビッグなので、写真でみると普通ですがものすごい迫力です。
そしてご飯の量。これ、「ご飯少な目」とオーダーしています。
普通の感覚では「大盛り」ですが。
当然食べ切れませんよ~。

満腹を通り越すと、お腹が痛くなるのですね。
痛いお腹を抱えて、車で茂原公園まで。

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ここにデポして、ポタリングスタート。

実は我が愛車、ホンダ・ストリームが突然死してしまい14年の生涯を閉じてしまいました。
そして新たにフィット「マイヨジョーヌ号」が我が家にやってきました。

ミノウラのカースタンドを利用して2台車載できます。
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ホイールホルダーもついています
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重いお腹をかかえて自転車に跨ります。
本日の出動車両はぐりぐら号。

久しぶりのクロスバイクです。
どのくらい久しぶりかといえば、今年2月以来です。

普段はサイコンに心拍だケイデンスだと情報に縛られて走っていますが、サイコンもなしのクリスバイクは自由を手に入れた気分です。
気持ちよいスピードでただ走ればよいという単純明快さよ。ただ前を見てスピードなんか気にしないで進めばよいのです。
原点に戻ったような新鮮さを思い出しました。

国道128号を一宮へハンドルを切ります。

途中、野菜の直売所でお買い物
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にんじんとれんこんをチーバックへ。

一宮まではほどなくして着いてしまいます。
なぜ一宮へ来たかといえば、赤七屋さんというかき氷やさんが目的です。

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ここまで走ってきて、お腹もこなれたか?といわれれば、まったくもって満腹のままなのでまずは玉前神社にお参りをします。

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お参りを済ませても満腹には変わりません。
でも所詮かき氷、別腹でスルッと入るだろうと、赤七屋さんへ入店。

この赤七屋さんは、夏にはかき氷人気で何時間も待つ人気店。
さすがに11月そろそろ落ち着いているだろうと来てみたのです。
やっぱりすんなり入れましたが、満席近かったので侮れませんね。

ぐらは完熟みかん
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私はココア
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やっぱりフワフワな氷でおいしいです。
この氷とカツカレーが同じ値段だという不思議。

恐るべきカツカレーはかき氷の進入もゆるしてはくれず、食べ切れなかったというのは内緒です・・・。
もちのろんで、夕食は抜きです。

ここから帰ります。
空はどんより曇っていて、雨がポツンと。

それでも本格的に降られることもなく、途中でダチョウなど見学しーしー帰ってきました。
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本日の走行は21km。

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2016.11
08
Category : 自転車雑談

自転車に乗っていると、そこかしこでみかけるのが「ゴミを捨てるな」看板です。
自転車に乗りながら、秘かに収集しておりましたコレクションをご披露いたします。

オーソドックスな文字だけ編

一番見かける頻度が高いかもしれませんが、アイキッチャーが弱くゴミ投棄者に訴えかける効果は一番低いかも。
たまに「罰金1000万」とかふっかけてきている看板もあるので、具体的な金額があると効果的なのか?

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上の看板の裏側がこちら。看板を再利用したのでしょうか?
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ゴミ本人編

ゴミ本人が主人公。

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ゴミが汚いよ訴えかけるパターン

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似てるけどちょっと違うイラスト
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大きい看板
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きれいな場所に、ゴミをすてると汚くなるよと訴えるパターン

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捨てられる場所の住民編

ゴミを捨てられて困ったと訴えかけるタイプ

怒っているタイプ



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鬼も怒っているぞ
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ふきだしのセリフが癒されます
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色違い
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泣いているタイプ

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ゴミを捨てる本人登場する編

意外とないパターンです

女子高生がミスマッチ 「ゴミ捨てるな」看板に興味をもつきっかけになった看板
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ゴミを捨てるの見てるよ編

レアなタイプです。

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このふたつの看板は裏表です。
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「ゴミを捨てるな」看板も、いろんなパターンがあって注目してみると楽しいものです。

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2016.11
04
自転車でロングライドをする場合、どうしても夜間ライドは切り離せないものであります。
200kmくらいまでなら早朝出発して、夕方帰ってくるということも可能でありますが、それ以上の距離を走る場合どうしても夜に走ることになります。
夜、走る。ということは、ライトはなくてはならない必需品。
ナイトライダーの一番の関心ごとは「ライト」なのです。

私も夜走ることがあるので、ライトに関しては一応の備えはしておきたいところなのです。
ビアンキに装着していたライトは、フロント、CAT EYE・EL540 GENTOS 閃355×2灯。リア、CAT EYE・RAPID 5 Panasonic LEDかしこいテールライト。

同じ装備をTCRにもつけたかったのですが、リアのかしこいライトだけはシートステーが細くてつけられませんでした。
そこでRAPID 3 AUTOを新たに導入しました。

Panasonic LEDかしこいテールライト
かしこい


RAPID 3 AUTO
らぴっと3


この両者、暗くなると自動で点灯するオートライトです。
昼間でもトンネルに入ると自動で点灯してくれるオートライトは便利です。

かしこいテールライトとRAPID 3 AUTOを比較してみます。

かしこいテールライトは、点滅しかしません。一方、RAPID 3 AUTOは、点滅・ラピット・点灯が選べます。
そしてRAPID 3 AUTOの方が、点灯する感度が良いようです。
かしこいテールライトはかなり暗くならないと反応してくれません。
RAPID 3 AUTOの方が、かしこいテールライトよりはやく点灯してくれます。

しかし、オートライトは夕方、点いて欲しいなというタイミングで無反応ということはままあって、程度の差でどちらも同じような不満はあります。
オートライトだけでの運用は、避けた方が良いと思います。

本格的ナイトライドの時は、RAPID 5を装着しますが、夕方帰る予定の場合は、重いライトをつけて走りたくないので、ヘルメットにテールライトをつけています。

トライスター レッド リアライト
とらいあんぐる

このライト、小さいながらもかなりの光量です。
ヘルメットの位置もドライバーに目立ちやすいので、良いと思います。

だた付属のベロクロではヘルメットに装着するには短かったので、インシュロックで取り付けました。
写真の黄色い部品は、ライトの角度を調整するもののようですが、挟むだけなので紛失しやすいです。
ちなみに私は一日で無くしました。
まあ、なくなってもさほど問題はありませんが。
このライト、電池交換時にちょっと苦労するという話もききます。私はまだ電池交換していないのでその辺のことはわかりませんが、購入予定の方は留意する点かもしれません。

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2016.11
01
Category : 3本ローラー
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ロードは長めに走れたことが多く、久しぶりに600kmオーバー。ってか、今年最長なのか。
夕練はもう寒くてだめですね。
ローラーもサボりがちですが、これからはローラー乗らなきゃですね。

ガーミンの調子が悪く、23日に南房総に行ったことになっていますが、本当は24日です。
edge500だとルートがとんでもない寄り道をするデータになってしまうので、eTrexで読み込みましたがなぜか一日前の日付で保存されていました。
走行時間とかも18時間とかでたらめなので、なんだかなあ。

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