RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2015.12
30
Category : 3本ローラー
1512deta.gif


1512deta2.gif

12月は実走が1回のみ。

ローラーは、タイヤの空気を3BARに落として、3本ローラーでも負荷をかけてトレーニング。
緩い坂を登っているような感じで、なかなかよい感じです。

今年をデーターから振り返れば、あまり乗れてないですね。
というのも、今年から自転車に乗れる日自体が半減したという事情があります。
まあ、それはしょうがないことなので、諦めなければいけないところです。
来年も細々やってゆきたいと思います。

本年の更新もこれにて終了です。
来年もよろしくお願いいたします。

ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

2015.12
29
Category : 自転車雑談
ポタメシランキング、ぐら編。

第3位 乗鞍レストハウス

第2位 山猫

第1位 みなと屋

第3位 がんばって登った カツカレー

第2位 カキ氷 来年もマンゴー食べる

第1位 次はピスタチオ食べたい

ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

2015.12
28
Category : 自転車雑談
今年自転車に乗って、食べた美味しかったランキング。ぐり編。

第3位 みなと屋

第2位 タコピザ

第1位 いいとこ

第3位 みなと屋のふわふわカキ氷 カキ氷マイブームの火付け役

第2位 タコピザ。タコピザ自体は再訪ですが、ピザを食べたのは初。ボリューム、味ともに好評価。

第1位 いいとこの海鮮料理は最高。店主さんもおもしろいし。ただいま店舗改修中につきお休みですが、来年にはリユーアルオープン。

ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

2015.12
27
Category : 自転車雑談
今年印象に残ったポタスポットをランキング。ぐら編です。

第3位 西伊豆スカイライン&天城越えでミステリーツアー

第2位 走り納めは、おもいがけず水仙ロード

第1位 乗鞍エコーラインと富士見岳クライムライド

第3位 みんなで走るのは楽しい。駿河湾も富士山も見えた。1年に1回はみんなとはしりたいし。

第2位 筋肉痛が走っているときからきた。

第1位 山の空気はすがすがしくて、きもちがいい。

ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

2015.12
26
Category : 自転車雑談
今年もこの季節がやってまいりました。

今年走った印象に残っているスポットランキング。ぐり編です。

第3位 千葉県一周耐久ライド

第2位 乗鞍エコーラインと富士見岳クライムライド

第1位 ぶら~りおやじ二人旅ライド

第3位 千葉県一周ライドは、自己最長記録495kmです。平坦コースなので距離ほどの難易度ではないです。来年は600kmを目標にがんばります。

第2位 憧れの乗鞍。天気もまあ良しとしましょう。絶景ロードを走ることは、自転車の絶品の楽しみです。

第1位 はじめて単独ではないロングライドです。平日休みな私にはなかなかまわってこないチャンスでした。ご一緒いただいた、ぶっちょさんに感謝。

ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

2015.12
24
12月初ライドにして、今年の走り納めとなった今回のライド。

新しい道の駅「保田小学校」がオープンしたということで、見学がてら走ってきました。

道の駅「きょなん」をデポ地とさせていただきました。

151222c.jpg


車から自転車を降ろしている時に、幼稚園バスの運転手さんとお話していたのですが、会話の中で「水仙ロードの水仙がもうだいぶ咲いていて、見頃は正月くらいだよ」と。
その話を聞いて急遽予定に無かった水仙ロードを組み込みことに決定しました。

とりあえず南下します。
国道127号を少し走ってすぐに海沿いの県道へ。

151222d.jpg


国道と違って交通量がほぼないので、のんびり走れます。
天気がよければ富士山ドーンなんですが、この日は雲が多く富士山の姿は拝めませんでした。

勝山 重田菓子店にて緊急停止
151222e.jpg

お饅頭を補給しました。

岩井袋の公園には水仙が花盛り
151222f.jpg


岩井海岸は砂だまり箇所多数なので自転車ではおすすめいたしません。
この辺りが素直に国道を走ったほうが良いでしょう。

岩富隋道をくぐったら海沿いの道へ出ます。

日本一短いトンネルがある法華崎遊歩道へ。

151222h.jpg


前回来たときは潮が引いていましたが、今回は満ちていました。
潮が満ちていると、遊歩道に波がバシャーンとかかるところがあるので要注意です。
タイミングを見て波がかからないように通り抜けましょう。

151222i.jpg

151222g.jpg


そのまま海沿いへ進むと原岡桟橋があります。

151222j.jpg


ここはめずらしい木の桟橋で、TVCMの撮影やダイヤモンド富士がみれるスポットとして有名です。

富浦といえば、はずせないイカメンチを食べてから、
151222k.jpg

151222l.jpg


国道127号を南下します。
那古観音前交差点から県道296号へ。国道を越えて三芳病院から県道88号を左折。
道の駅三芳へ。

道の駅三芳
151222m.jpg

お昼なので、ビンゴバーガー。
151222n.jpg


私はスーパービンゴ。ぐらはチリバーガー。
151222o.jpg


手のひらサイズでダブルパテ、全部入りのスーパービンゴは食べても食べても減りません。
やっとの思いで完食しましたが、夜までお腹いっぱいでした。
ぐらは、チリバーガーを2/3ほど食べ進んだ時点で「私、豆嫌いだったんだ」と。チリビーンズ入りのバーガーを頼むこと自体間違っていますね。

道の駅三芳を出ると、向かい風の洗礼を受けます。
北風ピープー浴びながら、ジワリジワリと歩みを進めてゆきます。

菜の花も満開
151222p.jpg


平久里中交差点から、県道89号へ。
いつしか登り坂になってゆくなかで、ぐらが遅れてゆきます。

桜みたいな花も開いていました
151222r.jpg


坂を登りきったところで、ぐらを待っています。
が、なかなかやってきません。

しばらするとえっちら登ってきました。
151222s.jpg

そしてボトルゲージには
151222t.jpg


なんとパン屋に寄っていたそうな。
パン屋なんてあったか??そういう鼻はやたら効くぐらであります。

国道410号へ。
途中蓮田があって、ここでレンコンを買うのです。

151222u.jpg

151222v.jpg


国道410号にでたら、酪農の里のソフトクリームのことしか頭に無くて、ワッセワッセとペダルを踏み込みます。

151222w.jpg

ここのソフトクリームは、濃厚で甘くおいしいんです。

長狭街道に入るとしばらくは平坦ですが、いつしかアップダウンの山道になってゆきます。
151222x.jpg


もみじが紅葉しきれていないのに、水仙が咲き誇っていたりして季節感がずれまくります。

横根峠を過ぎれば、あとはくだるだけ。
151222y.jpg


道の駅・保田小学校
151222z.jpg


元小学校だった建物を道の駅にリニューアル。

教室で宿泊もできます
151222z1.jpg


おふろもありますよ
151222z2.jpg

151222z3.jpg


夕日が傾いてきたので、道の駅は早々に退散して水仙ロードへ。

話の通り、水仙は7分咲きといったところでした。
お正月には見頃かもしれません。

151222z4.jpg

151222z5.jpg

151222z6.jpg


陽が落ちる前に、デポ地に帰って参りました。

本日の走行は70km。



151222a.jpg

ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

2015.12
20
Category : 自転車雑談
ぐらと娘がイオン幕張新都心店でお買い物している間、暇だったのでサイクルテラスでプラプラしていたときの話。

FFWDのカタログを硬直して凝視していたら、店員さんに「試乗してみませんか?」と声をかけられました。
目の前には、F4Rカーボンチューブラーを履いたリドレーHELIUM SLが!!

r1.jpg

「えっ、お・・・おねがいします」

サイクルテラスには、自転車店としてはめずらしい試乗コースを併設しているのです。

個人的にはあまりリドレーとかマーク外でしたが、カーボンチューブラーがどんな乗り心地なのか興味のあるところでした。

免許書などで身分を保証して、試乗コースに乗り出します。
ヘルメットとズボン裾をとめるバンドは貸していただけるので手ぶらでOKですよ。

で、乗ってみた感想。

よくわかんね・・・。

試乗コースっても、50mくらいの路地を走るだけ。
登りもなけりゃ、スピードに乗るまで加速もでなく、サイコンもついてないので加速感もわからん。

そんななかでも、少しは感じられた点をあげてみれば・・・。

・カーボンチューブラー うちのRS80とそんなにかわらん
・HELIUM SL 軽くて硬い このまえ乗ったトレック・Émonda SLR 8に似てる

くらいしか感じるところはなかったです。

というか、この試乗コースではまったくわからないです。
登りや悪路、巡行スピード、ブレーキ性能など、やはり外で100kmくらいはしらないと試乗の意味はなしですね。

まあ、HELIUM SLなんていうフレームだけで41万もするバイク買えるわけもないのですが。

で、店員さんと雑談していると隣にラピエールのバイクがありまして。

以前、サイクルモードに行って、試乗しまくった時にラピエールのバイクがやたら乗り心地が良くて気に入っていたので、

「ラピエールのバイクってのりごこちいいですよね」

なんてはなしていたら、

「これも乗ってみますか?」

なんて。

コックリ首を縦に振っていたのは、1秒後です。

乗せてもらったのは、

r2.jpg


こちらもアルテ完成車で55万とか。

絶対買わないけど、乗った感想は、さっきのリドレーよりやらかいですね。
あとはよくわからん。

たぶんものすごくいいんだと思います。
けど、ちょろっと駐車場みたいなところを乗ったくらいじゃわからんって。

まあ、そんな感じでした。

しかし、サイクルテラスの取り扱いメーカー増えたなあ。
はじめは、コラテックとジャイミスとフェルト、ルイガノくらいしかなかったのに、今じゃジオス、サーベロ・バッソなんかも。なんでトレックやジャイアント・アンカーなどの定番メーカーがないのかなあ??と疑問ですけど。

もらって帰りました
IMG_20151220_225346.jpg

ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村


2015.12
03
Category : 3本ローラー
data1.jpg
data2.jpg

deta22.jpg

実走はロングが1回あって稼げました。
今年は例年より暖かな日がおおいようで、夕練も行けてる感じですがそろそろ寒くなってきて億劫になってきました。
これからはローラーかなあ・・・。

ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
2015.12
01
午後から時間が出来たので、大福山の紅葉の具合を見てきました。

出発は12時。
今年は暖かい日が多いですが、この日も小春日和。
冬用インナーと薄手の長袖ジャージに薄手ビブタイツといういでたちでちょうど良い感じでした。
私は寒がりなので、暑がりの人ならもうちょっと軽装でもOKでしょう。

毎度おなじみの農免通りから養老川CRへ。
本当は走りながら、「たまには市原中央高校脇の林道から牛久へぬけようか」なんて思っていたのですが、ぼーーっと走っているうちにいつものクセで養老川CRに出てきてしまいました。
もう楽な道を身体が覚えてしまったようです・・・。

上総牛久から上総川間駅を通過して、上総久保駅へ。
ここの大銀杏が撮影スポットになっているので、私もパチリ。

151130b.jpg


ここに小湊鉄道の車両が停車していると絵になるのですが、いつ来るとも知らない電車を待っていられません。

写真撮影のため、いつもは通らない清澄養老ラインに出てしまったので今回はこちらから大福山までアプローチします。

清澄養老ラインは交通量が激しいわけではないのですが、ダンプが走ってくるので一本内の県道を通ることが多くなってしまいました。
千葉県のトラック運転手さんは他県より運転マナーがよいように感じるにですが、この清澄養老ラインのダンプに関しては運転が荒いです。
運転が荒いというか、自転車の脇すれすれに追い抜いてゆく場面が多いということです。それは道幅が狭く対向車がいるとそうなってしまうということが原因の一番なのだと思いますが、ちょっと怖いんですね。

というわけで、久々の清澄養老ラインでなので、昔から気になっていたけれどじっくり見ることがなかったスポットに今回寄ってみました。

それがここです
151130d.jpg

151130c.jpg

いぼとり地蔵。
名前がインパクトあるなあ~とずっと思っていました。
私が自転車に乗り始めた頃から気になっていたので、8年越しくらいの念願が叶ったわけです。

などプチッと観光しながらも養老渓谷駅へ。
151130e.jpg


なんか駅前に交番が出来ていました。
紅葉の時だけの臨時交番でしょうか??観光シーズン以外は人っ子ひとりいない場所ですけど。

さて、大福山クライムです。

麓は1,2本赤く染まっている木もありますが、いまいち紅葉していません。
それでもハイカーが多いです。
ハイキング目的の車もいて、林道を結構なスピードで突っ込んできますので、この時期行かれる方は気をつけてください。

中腹には、色づきはじめたカエデが美しいです。
151130f.jpg

151130g.jpg

151130h.jpg


山頂付近からの景色
151130i.jpg


ここからは、林道養老線~万田野林道~音信山林道と繋いで帰ってきました。

万田野林道は、砂が浮いていたり土で覆われた分部が多発しているので要注意です。
151130j.jpg


音信山林道は、砂などはありませんが舗装が酷くガタガタ道なのでこちらもお勧めはできません。
普通に171号とか173号とか走った方が、快適かもですね。

本日の走行は77km。3時過ぎに帰宅しました。



151130a.jpg

ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村