RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2014.12
30
Category : 3本ローラー
1412deta1.jpg

1412deta2.jpg

今月は自転車3回しか乗れませんでした。

ローラーはインターバルトレーニングを復活させたりもしましたが、辛くてやっぱりケイデンス120縛りに戻しちゃいました。
あんまり辛いトレーニングは、トレーニング自体が続かなくなります・・・。

今年の走行距離。

ロード   5051km
クロス    299km
ローラー 1045km 

乗る人は年間1万kmくらい乗るようですので、半分ですね。
まあ、何KM乗ろうとか目標も無いので、そんなもんかという感想です。
来年はどうなるか、ちょっとわからないのですがやっぱりロングライドは継続的にチャレンジしたいかな。

というわけで、今年もこれで店じまい。
来年もよろしくお願いいたします。

ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村


2014.12
29
Category : 自転車雑談
ポタメシランキング、ぐら編。

第3位 かなうち

第2位 和田農園

第1位 tane

かなうち 今度は一人前たべたい

和田農園のいちごソフト いちごソフト 何個でもたべられる

tane やっぱりおいしいパン

ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

2014.12
28
Category : 自転車雑談
今年、自転車で行ったおいしいお店ランキング。

第3位 住吉

第2位 陳建一 麻婆豆腐店

第1位 名代亭

住吉は、デカ盛りだけど上品なお味で一粒で二度おいしい。

麻婆豆腐はご飯がすすむ辛さで、しかもご飯お代わり自由なので満足感満腹です。

名代亭はおらが丼。やっぱり肉より魚なお年頃。

ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

2014.12
27
Category : 自転車雑談
2014年ポタスポットランキング ぐら編。

第1位  富士スカイライン クライムライド

2位以下は該当なし。

日本一の山はすばらしい。来年も行きたい、まるおさんと。

ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村


2014.12
23
Category : 自転車雑談
年末恒例企画 今年印象に残ったライドをランキング

第3位 富士イチ+1.5PAEKライド

第2位 本栖みちを自走で行くライド

第1位 柳沢・笹子・大垂水トリプル峠ライド

今年もロングライドな一年でした。

富士イチでは前から走ってみたかったあざみラインを体験できたこと。

本栖みちは328km、柳沢峠は369kmと距離の長さで決めました。

今年の目標は400km越えだったのですが、ならず。
来年に持ち越しです。

ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

2014.12
16
天城越え未遂ライドで輪行袋に自転車を収納する際に、どうやらバックミラーを紛失したようです。

バックミラーなんてなくてもいいか・・・と思ったのですが、いざ乗ってみるとミラーに慣れてしまった身体。なんとも心もとないのでやっぱり買っちゃいました。

ヴェロガレージ
141216c.jpg

今までいままで使っていたのが、富士彫刻工業所 バーエンドミラー。バーエンドに差し込むコンパクトタイプです。
インプレはこちらの商品との比較になります。

141216d.jpg

ヴェロガレージを自転車に装着してみると
141216a.jpg

全体のイメージ
141216b.jpg

ご覧の通り、でっかいです。

メリットもデメリットもこのデカさに起因します。
前使っていた富士彫刻工業所のものとは対極といえます。

正直、ヴェロガレージはネットで買ったので実物が届いた時に「デカッ」と思いました。
買うときにネットのクチコミのなかに「ロードでもぎりぎり許されるサイズ」とあったのですが、私的には「ぎりぎりアウト」です。

メリット
・後方から来る車がはっきり見える

デメリット
・大きいので、車の脇をすり抜ける時に気になる(実際はそんなにギリギリにはすり抜けないんだろうけど)
・鏡がずれる気がする(大きいゆえ少しのずれも気になるのか?)
・早朝などは曇る
・スタイリッシュでない(ハンドル周りのゴテゴテ感20%増量)

という感じで、私的にはイマイチな商品といわざるを得ないです。

私がバックミラーに求めるものは、後ろから近づいてくる車の存在を知ることと、後ろを走る仲間が離れていないかをチェックするためのものの二点だけなので、そんなに大きなミラーでなくともよいのです。

また、ハンドルを握っているとバーエンド部分が一番視界に入りやすいので、富士彫刻工業所のものは身体を動かさずとも後ろが確認できたのですが、ヴェロガレージはバーエンドの先に取り付けてもその右側にミラーがくるので、どうしても身体をずらさなくては後ろが確認できません。

ミラーの角度は、調節した後コインでネジを締めて固定できるようになっていますが、走っていると微妙にずれてくる気がして、なんども調整がしたくなります。その都度、走りながら角度を決めるので危険であるし走りに集中できません。

以上は、私の個人的な感想です。
走り方やミラーに求めるものは、人それぞれであります。よって他の方にはすばらし商品かもしれません。

今度、輪行したときにもしなくしちゃったら他のものを買うと思いますが、これはなくさないだろうな・・・というのはメリットか。

<追記>

バックミラーの取り付け位置を変えたことで、かなり評価があがりました。

150103n.jpg


このように、グリップエンドの下にミラーを取り付けました。
この取り付け方によって、前回のデメリットがほぼ解消されました。

前回のデメリットとしてあげたこと

・大きいので、車の脇をすり抜ける時に気になる(実際はそんなにギリギリにはすり抜けないんだろうけど)
・鏡がずれる気がする(大きいゆえ少しのずれも気になるのか?)
・早朝などは曇る
・スタイリッシュでない(ハンドル周りのゴテゴテ感20%増量)

取り付け位置変更で改善されたこと

・ミラーが横に出ないで下に垂れ下がった状態なのですり抜けも不安なしです
・下向きゆえか?ほぼずれません

今回は早朝ではなかったので曇りについては不明
スタイリッシュではないというのは否めない。でも横向きにつけた場合よりは、ゴテゴテ感が薄らいだか??

そして、良かったこと。

ブラケットを握っても、下ハン持っても後方確認が可能。

これは富士彫刻工業のものよりも優れています。富士彫刻工業のミラーはブラケットで合わせると下ハンでは後方確認できません。
普段はブラケット、下り坂は下ハンを握ることが多いので、このどちらでも見えるというのはかなりポイント高いです。

ヴェロガレージの方には、説明書の写真に今回のような取り付け方の写真でも載せていただいた方が、よりよく使える方が増えるのではないでしょうか?と提案したいです。



ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
2014.12
15
今日も5時に目覚ましをかけて、スッと起きれたので卵かけご飯をかっこんで、5時半過ぎに出発。
今回は香取神宮を目指します。なんとなく呼ばれてる気がします。
今までなら、鹿島神宮の厳しさに惹かれていたのですが、最近は香取神宮のやさしさに癒されたい気分なのです。

先週よりも寒いということで、今回も完全冬装備です。

上半身 冬用インナー×2 5度対応ジャージ ウインドブレーカー 予備で小さくなるウインドブレーカーをポケット(出番なし)
下半身 ユニクロヒートテックタイツ 春秋用ビブタイツ トゥカバー&シューズカバー

走り出しは寒いですが、15分も漕げば暖まってきます。

夜明け前の村田川
141215b.jpg


県立八幡高校の脇から古市場、明徳高校に抜ける細道から県道66号にIN。
県道66号は、東金街道を跨ぐとバイパスと旧道があります。
次に進む県道53号には、旧道からアクセスしたほうがショートカットできるので、地図を確認しようとするとアクシデント発生。

スマホが「高温状態なので冷ましてから使用してください」みたいなメッセージで電源が入りません。
先週に引き続き、またスマホが調子悪いです。

高温状態って、もちろんそんなわけはなくむしろ冷たいです。
これは低温すぎての不具合か?と思い、それまで入れていたトップチューブバックからジャージの背中ポケットに移動しました。
結果、功を奏したのかその後スマホは復帰しました。夏ならばジャージポケットにスマホを入れておけば水没の危険がありますが、冬の日の出前はジャージポケットがいいみたいです。
しかしこの時は、スマホが見れなかったのでバイパスを行ってしまい結局ちょっと遠回りの川崎十字路交差点で、県道53号に入りました。

県道53号をまっすぐ行けば、国道409号にぶつかって八街まで出るコースが定番です。
いつも同じ道なので、今回は内小間交差点で県道289号に乗り換えて八街に向かってみました。
この道ははじめて走ります。

この辺りで朝日が登ってきました。霜が降りた畑に光が差し込みます。
141215c.jpg


県道289号は、林道チックな道あり畑を抜ける道ありで、登ったり降ったり楽しい道です。
県道53号は平坦な田舎道なので、楽なのは53号です。
県道289号は、県道22号に交差して国道409号に至ります。

ファミリーマート八街十字路店 コーヒー ピザまん 7時半

日が昇るにつれ温かくなってきます。
県道43号をひた走ります。
通勤の車が渋滞気味ではしりづらいです。

県道43県道号は、県道106号にぶつかりすぐに県道62号はにわ道。
はにわ道から県道44号にスイッチ。
さくらの山公園でトイレ休憩・・・しようとしたら。

141215e.jpg


トイレがなくなっています。代わりになにか商業施設っぽいものが出来つつあります。

成田空港
141215d.jpg


しょうがないので、県道44号に復帰。
車で込み合う道をソロソロ進みます。
空港付近はいつも混んでいます。

道の駅くりもとでトイレ
141215f.jpg


ここでまたもやスマホnバッテリーが30%になっているではありませんか。
先週のバッテリー切れ事件から、通知の設定を変えたり画面の明度を下げたりしたのですが、いまいち変化なしです。
で、OSを「7.1.2」から「8.1.2」にアップデートしました。これでなんとなくいい感じかもなんて思っていたらやっぱりだめです。
もしかして思い「モバイルデータ通信 4Gをオフ」にしてみました。
LTE圏外でLTEをずっと探していることが原因ではないかと。
これにしたら、なんとなく気持ちバッテリーの持ちがよくなった気もしないでもないです。

道の駅くりもとを出てしばらく進むと・・・

荒北交差点とビアンキのツーショット 弱虫ペダルファンしかわかんないか。でも荒北のビアンキって私の愛車と同じだと思います。チェレステに黒ロゴ&白バーテープとサドル。
141215z5.jpg


県道44号から県道16号へ。そして県道55号と来て香取神宮へ。

一の鳥居
141215g.jpg


香取神宮
141215h.jpg


参道に紅葉のおもかげ すがすがしいです。
141215i.jpg


茅の輪がありました
141215j.jpg


お参りを済ませて、要石も参拝します
141215k.jpg


ここからは、利根川沿いを上流方向へさかのぼります。
国道253号から利根川へ。

141215p.jpg


利根川に入ると、強い横風です。
ハンドルをしっかり握っていないと、左に流されます。
もろ向かい風ではないですが、スピードはまったく出ません。

水の郷さわらはスルー
141215l.jpg


せっかく佐原に来たので、小野川に寄ります。
141215z6.jpg


古い町並み
141215n.jpg


このまま国道358号に入って川沿いを行くつもりだったのですが、気づけば国道51号に来てしまいました。
本来なら県道55号は佐原駅方面へ曲がっているのですが、うっかり道なりに直進してしまったのです。

ここから起動修正に入ります。
国道51号の先に、軽トラ一台通れるくらいに道幅の小道があって、そこを行けば国道358号に出れそうです。
しかしこの道、林道のような細道でアップダウンがくりかえし案外ハード。

いくつかの集落をぬけます
141215o.jpg


なんとかJR成田線・大戸駅を通過して国道358号に復帰できました。こんなことだからスマホがないといけないんですがね・・・。

下総神埼辺りがランチタイムかなと考えていて、目星をつけていた食堂がありました。
神埼町に入って、そろそろ店をチェックしようとスマホを取り出すと、まさかのバッテリー切れです。

こんなこともあろうかと、今回はモバイルバッテリーを持参してきています。
しかし、完全にバッテリーの落ちたスマホではすぐに電源が入れられず、カンで食堂を探す羽目になってしまいました。
案の定、川まで出てしまい店は見つかりませんでした。いや、たぶん定休日とあった店がそうだろうと思うのですが、はっきりとはしません。

さて、困りました。
川沿いは、商店どころかコンビニもないぺんぺん草も生えないような不毛地帯。
朝、ピザまんを食べて以来なにも補給していないまま、すでに11時をわまっています。
食堂モードだったので、スマホで検索。
隣駅の滑河に食堂のクチコミをみつけ、そこを標的としました。

やっぱりちょっと行き過ぎたりしましたが、なんとか椎名食堂に潜入成功です。

141215r.jpg


ちょうど12時だったので、ほぼ満員の店内で相席させていただきました。

がっつり食べたい気満々だったので、ヒレカツ定食
141215s.jpg


おいしく頂きました。ご飯大盛りでも良かったかな。

お腹も落ち着いて、利根川に復帰します。
相変わらず風がハンパないです。

しばらく我慢の走りをしていました。
計画ではこのまま手賀沼まで行こうかと考えていましたが、こんな風の中は走るのはもうこりごりという気分が大きくなってきてショートカット。

長門川公園で利根川を離脱します
141215t.jpg


国道356号から県道12号へ。
印旛沼CRを走りたいのですが、いまいちCRの入り方がわかりません。
なのでいつも県道12号を使ってしまうんです。
でも、県道12号に入るとちょっと追い風っぽくなって、やっと元気を回復しました。

県道12号を抜ける交差点に「白鳥飛来地」という看板があって、そういえば「白鳥、今いるんだな。行けば良かったな」と後悔しますが、戻ってまで白鳥を見る気にはなれませんでした。

セブンイレブン 印旛瀬戸店 あんまん 14時

軽く補給して、山田橋でパチリ 山田橋の下のCRにローディーさん走ってます。
141215u.jpg


私は二子橋からCRに入ります
141215v.jpg


ここも追い風ばびゅーん。
快調に飛ばせました。
しかし、ここが追い風ってことは・・・。

風車からは向かい風
141215w.jpg

この風車、TV版・弱虫ペダルシーズン1のオープニングに描かれていましたね。

ここで本当なら、印旛沼CRを稲毛まで降ろうと思っていたのですが、また向かい風を嫌ってショートカット作戦。もうショートカット祭りだよ。
京成の踏み切りを越えて、成田街道へ。

そして痛恨のミス。
成田街道を右折し県道64号に入るつもりが、左折してしまいます。
というのも、スマホ先生がこっちだと矢印を出した方向に進んだのですが、そろそろ64号?と確認したら地図がぐるんと方向を変えて反対方向に来てるよと教えてくれました。
だってさっきはこっちって言ったじゃん・・・。

今日は、そんなスマホGPS地図の矢印の向きがおかしいことが数回あったのです。それまでは場所を把握できていたところだったので、矢印の向きが違うことは見破っていたのですが、今回は気づきませんでした。

そんなことで、また遠回り。
国道296号経由、県道136号、県道64号に入って四街道から国道51号へ。
国道51号をちょっと走って、小倉台方向へ左折。この道は、まっすぐ一本で村田川へ出るのです。
しかし、やたらアップダウンして、地図で見ると一本道でいいかと思いきや泣かされました。

やっと戻ってきました村田川
141215y.jpg


17時頃帰宅しました。本日の走行は、174km。

そして、お土産。

香取神宮にこんなパンフレットが置いてありました。
141215z.jpg


裏表紙は
141215z2.jpg


弱虫ペダル押してますね。中を開くと、あら皆さんお揃いで。
141215z8.jpg



おすすめコースも載ってます
141215z7.jpg



弱ペダファンならずとも、手に入れる価値ありではないでしょうか。



141215a.jpg

ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
2014.12
12
「もう寒いのであまり走らなくてもいいや」という気持ちと、「今月もあまり走れてない」という焦りが交差する複雑な心境です。
妥協点として「もし起きれたら走る」とアラームを5時にセットします。

そして5時。
なんとなく起きれたので、眠い目をこすり勇気を持って暖かな布団から抜け出して、5時半出発に成功しました。

本日の目的地は、粟又の滝です。
たぶんすっかり紅葉は終わっているでしょうが、久しぶりに出かけることにします。

月が輝く夜空のもと、走り出します。
ものすごく寒いんだろうと思い、完全冬仕様の服装です。

上半身は、冬用インナー二枚重ねと5度対応ジャージ、ウインドブレーカー。念のため小さくなるウインドブレーカーも背中ポケットに忍ばせます。
下半身は、ユニクロヒートテックタイツと春秋用ビブ。トウーカバー&シューズカバー。

この装備、過剰でした。
走り始めはちょうど良かったのですが、30分ほどでちょっと暑い?と感じるほど。
汗冷えしないように、ウインドブレーカーとジャージのチャックを開閉して温度調整しながら走りました。

夜の街の雰囲気ではありますが、もう始発電車も動いている時間です。通勤する方や車もいて朝はすぐにやってきました。

いつもの農免道路からウグイスライン川在で原田に降ります。
原田から鶴舞に登り返してキタロウハウスに寄り道しました。

ここでサプライズ。
ぷち雲海のような景色が広がっていました。

141209a.jpg

141209b.jpg

この日は靄っていたので、こんな景色が拝めたのでしょう。

鶴舞公園をすぎて大多喜街道に入り、一旦休憩します。この先コンビニ空白地帯に入りますから。

ミニストップ市原田尾店 ナポリタンロール ホットコーヒー 草大福 7時

この時間、このコンビニはゴルフ客で大賑わいです。イートインでゆっくりしようかと思っていましたが、儚い夢でした。

補給も済ませて、県道168号高滝湖へ向けスタートします。
ヒイヒイ坂を登って、高滝湖が見えてきたらぐわーっと下る途中の県道171号に抜ける道に入って、千葉県射撃場の坂を回避します。
県道171号から県道173号にスイッチして、またまた登り。

一応のピークがここ
141209c.jpg


ゼーゼー息が上がるのを、落ち着かせたら県道172号経由県道81号で養老渓谷へ。

トンネル越しに紅葉の面影
141209d.jpg


温泉街もいつもの静けさです
141209e.jpg


ランドヌール御用達の大田商店で、オレンジジュース1L 8時半

老川交差点の先の工事が終わって、粟又の滝まで直進することが出来るようになりました
141209f.jpg


以前の道は九十九折れの急坂だったのが、新しい道になると直線の急坂になっただけで、特に楽に走れるようになったというわけではありません。

この県道178号は、林間の中をゆく細い道で路面もあまりよろしくないのでゆっくり進みます。

粟又の滝に到着
141209g.jpg


案の定、紅葉はすっかり終わっている模様です。

ここで気づいたのですが、なぜかスマホのバッテリーが44%。
んん???
特に使っていないんですが、なぜかしら??

スマホの電源が切れると、ただの箱なので念のため電源を切っておくことにします。
これまでなんども南房総を走っていますが、こんなに急激にバッテリーが消耗することなんてありませんでした。
私にとってスマホは生命線。今回のルートは道に迷うことはないですが、初めてゆく道だとスマホなくては走れませんから。

ここから先のルート。
海まで出てから、海岸沿いをぐるっと回って帰ろうかと。
安房白浜にワンコインちょいの漬け丼をだす店が出来たということで、そこでお昼を食べたいなとか。

で、山の中を進んで県道82号から天津小湊へ。海です。
141209h.jpg

ローソン 天津小湊店 肉まん 9時半

海を眺めて、肉まん。
自転車乗ってるときは、なぜかあんまんが食べたくなるのですが、なぜか肉まん。

スマホの電源を入れてみれば、77%に回復しています。
あれ??どういうこと??

海を見ながら淡々と進みます。
海からはなんだか向かい風。
この辺りから、気温も上がってきてウインドブレーカーを脱ぎます。
無駄に背中ポケットに、ウインドブレーカーが二着入ってるんですけど・・・。

鴨川松島
141209i.jpg

勝手知ったる道ですので、粛々と進むのみ。

道の駅 和田浦で休憩 10時半
141209j.jpg

蜂蜜ソフトはやっぱりおいしい
141209k.jpg


あれ?やっぱりスマホのバッテリー50%くらいになってる・・・。
ので、また電源切ります。

和田を越えると、房総フラワーラインへ。
フラワーラインは実はあまり海が見えなくなっちゃうんですよね。

天気はいいけど、微妙な向かい風で我慢の走りで、お腹も空いてきちゃって、やっと着いたよお昼ご飯。

きよ都
141209l.jpg

ちょうど12時くらいに入店。
店内は、イス席2つ、3人座れるカウンターと小上がりに2席、奥に座敷。

小上がりとカウンターが空いていたので、店員のおばあさん(この店は老夫婦二人でやっていました)に「一人ですけどカウンターがいいですか?」ときくと「小上がりでどうぞ」と。
私が小上がりに落ち着くと、すぐに3人客がやってきて子上がりに。しばらくすると2人客がカウンターへきてほぼ満席にです。
人気店なのでしょうか。
そんな状態なので、注文取りも時間がかかり料理の出来上がりもちょい遅めでした。

メニューはこちら 漬け丼以外は普通の値段かな。
141209m.jpg

私はもちろん漬け丼です
141209n.jpg


これで550円とは、かなりリーズナブルです。
味もおいしいです。が、量がちと少ないのはしょうがないか。女性ならちょうどいいかもしれません。

野島崎灯台を遠く眺めながら、お腹に余裕があったので、補給用に買った草大福をいただきます
141209o.jpg


国道410号から県道257号へ。この道も房総フラワーラインです。

菜の花も成長中
141209p.jpg


フラワーラインのフラワーは1月から3月くらいまでで、その他の季節はただの一直線の道です。
正直、まっすぐな一本道は苦手なので、辟易としてきます。

州崎灯台
141209q.jpg


この辺りからまっすぐ地獄から開放されます。

セブンイレブン 館山大賀店 ウーロン茶1L 温州みかんバー 13時50分

アイスを食べて気合を入れたら、館山の街へ。
その途中、坂を登っているときにインナーにギアを落とすと一瞬、クランクが止まりました。
ヤバッと思い、ゆっくり戻すと変速出来て普通に走れます。しかし、アウターに戻すとチェーンが外側に落ちました。

チェーンが外側に落ちることはあまりなかったので嫌な予感です。
チェーンを掛けて走り出し、ギアを変速させてみます。

異常なし。
インナーに落としても大丈夫です。

一安心して走っていると、なにやら異音がします。
止まってクランクを回すと、クランクとフロントディレイラーが干渉していました。

これは、THE END か!!

念のために輪行袋は持っています。館山駅も徒歩圏内。
やっぱり保険はかけておかないといけませんね。

でも、今回はフロントディレーラーを手でぐいぐい押してクランクと干渉しないように直りました。

気を取り直して、先を進みます。
とにかく海沿いに進行。
見慣れた景色なので「まだここか」とか「はあ~長いなあ」とか思いながら。

「あーちょっと疲れた、休憩」と竹岡のニコニコドライブインの自販機でマックスコーヒーを補給。
この時、スマホをとりだして電源を入れようとすると、バッテリーがないということで電源すら入りません。

ということで、写真も撮る事もできなくなりました。
電源をこまめに切ってのバッテリー切れ。原因不明です。

国道127号をひた走りますが、だんだん向かい風がきつくなってきます。
館山道・富津中央インターの坂を越えれば、下り基調のはずとがんばってクリアしますが、下り区間もなんだかお疲れモードです。

木更津まできて、「そういえば館山でアイス食べてからなにも補給してない」と気づきました。
お腹が空いていないと、補給忘れます。

ミニストップ 木更津文京店 から揚げ串 16時50分

やっぱりハンガーノックだったようで、補給してから少しすると脚が回るようになってきました。
が、それ以上に風が強さを増してきます。
ディープリムでもないのに、ホイールが振られるという怪奇現象まで現れました。

ヒイコラいいながら、18時半頃帰還。

本日の走行は、221kmでした。

なんだか、今回はすごく疲れました。
普段、ロングライドするときは心拍を上げないように気をつけているのですが、今回はあまり考えないで走ってしまいました。
なぜだかペースが上がらなかったので、ちょっとがんばってしまったのです。
心拍管理と補給、装備の重要性を改めて感じたライドでした。



141209r.jpg


ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
2014.12
11
午前中、所用があったのですが、午後時間が出来たので自転車に乗ろうかとも思ったのです。
しかし、午後からではそんなに走れないし、翌日ガッツリ自転車に乗ろうと考えていたので、ロードバイクに乗るのはやめていきました。
ぐらもポタリングなら行きたいというので、クロスを引っ張り出して、ご近所ポタリングしてきました。

市原市役所近くに御用もあったので、まずはそこまで走ります。
用事を済ませたら、ここまで来たついでに上総国分寺の薬師堂へ。

141208a.jpg


ここは大銀杏が美しいのですが、すでにおおかたの葉が落ちた後でした。

141208b.jpg


ここから、山へ向かうか、海に向かうか。
いつも山へ向かうことが多いので、たまには海へ行ってみっかというわけで、養老川を下ってみることにします。

養老川は川沿いに道が整備されているわけではなく、部分的に川に沿った道があったりなくなったりと謎に満ちています。

上総村上辺りから、養老川に出ます。
館山道をくぐって、川に沿った道をぽたぽたと。

141208c.jpg


川沿いにCRというより、川の脇の道ですね。
走っていて、川が見えないこともしばしばです。

県道24号にぶつかって、右折します。
この道は川に沿っていますが、路肩も狭く車がビュンビュン通る道です。

141208d.jpg


いつのまにか河は見えなくなり、国道16号を越え海釣り公園へ。

141208e.jpg


海釣り公園からは、養老川に左岸を行くことにします。

国道16号に「美人多し わき見運転注意」の看板。
ぐらが「わたしのことかしらね」と証明写真を撮影します。

真偽のほどは、自主規制させていただきました
141208f.jpg


養老大橋を渡ると、土手ににCRっぽい道があります。

しかし、砂利道です
141208g.jpg


ガタガタ走ります
141208h.jpg


五井大橋から舗装された自転車でも走りやすい道になりますが、ここからは離脱して市原アリオ近くに出来た「スポーツデポ」へ。

スタンドのない自転車でも駐車可能
141208i.jpg


このスポーツデポ、自転車用品売り場もあります。
カステリやルコックのサイクルシャージが割引で売っていたりして、なかなか使えるなと思いました。
案外穴場かもしれませんよ。

そんなこんなで夕方になってしまいました。
141208j.jpg


本日の走行は、25kmでした。

ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

2014.12
01
Category : 3本ローラー
1411deta.jpg

1411deta2.jpg

ローラーは低調。
ロードはロング未遂でイマイチ。

これからは寒くなるので、まったりモードになりますね。。。

ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村