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ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

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まとめ
2014.09
23
娘が電車に傘を忘れたらしい。
駅に電話すると「館山にある」とのこと。
傘一本取りに館山まで行く人が、どのくらいいるのでしょうか??

「天気も良さそうだし、どうせ自転車に乗るんだから傘取ってきて」

という命を受け、館山くんだりまでキコキコ自転車漕いで行くことになりました。
しかし、ぐらも行きたそうだったのでつきあわせてあげることにします。ってことは車載ですね。

富津市民の森駐車場をデポ地とさせていただきました
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晴れて気持ちの良い秋晴れです。
県道88号を南下します。

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緩く登ってゆく田舎道をのんびりと走ります。
県道88号は、並行するもみじラインよりアップダウンがやさしい気がします。

木の根峠
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ここから急な下り坂を下りて長狭街道にぶつかります。
長狭街道で保田を目指すのです。

この道は上がったり下がったりと忙しく、体力を消耗させます。
ぐらもへいこら言いながらもしっかりペダルを踏み踏みしています。

横根峠までくれば後は下るだけ
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保田駅
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国道127号に出て、海に来た
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キラキラ光る秋の海を眺めながらシーサイドサイクリングです。
自転車のベストシーズンですね。

運動すれば腹も減るというわけで、本日のランチはデカ盛りで有名な勝山の「住吉飯店」なんです。

が・・・
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まさかの臨時休業。
このパターン多すぎませんか、最近。

「えびそば、えびそば」と唱えながら走っていたのに残念。

気を取り直して、第二候補の「すみよし」へ。

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こちらは、住吉飯店の姉妹店。兄弟がやっているそうです。休みじゃないようです。
11時半開店ということで、現在時刻は11時15分。15分くらい待ちますよ。
私たちに気づいた店員さん、ちょっと早く開店してくれました。

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住吉飯店はデカ盛りで有名ですが、こちらも負けずにデカ盛りメニューがあります。

ぐらは、白湯ラーメン。これはいたって普通サイズ。
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私は海鮮入り五目あんかけ焼そば。
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出た!!デカ盛り!!!
iphone5cと大きさを比較してください。
2人前はあるでしょう。盛りの少ない店なら3人前くらいある??

住吉飯店もそうですが、デカさで勝負、味は二の次ということはございません。
とっても上品な味付けで、おいしいのです。
ラーメン屋というより中華屋さんの味です。

具沢山であんかけが熱々。
端からフーフーして食べないと、時間がたってもかなり熱いのでご用心。

満腹度120%で満足度120%です。

さて、館山へ向けリスタート。

満腹なはずなのに、ぐらの緊急停止命令が発動
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まだ食べんのか!!??
さすがに胃袋に入場を断られ、お饅頭はチーバックに吸い込まれます。

短い隋道をいくつかくぐって、館山へ。

ここまで来ると海の色が違います
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さあ、傘を回収しましょう。

その前に・・・またパン屋さん。
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わんさかパンを買占めて、チーバック収納率70%。

館山駅
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ぐらが遺失物預かり所へ消えます。
私は自転車の見張り番。

・・・なかなか帰って来ないぐら。
しばらくして、やっと戻って着ましたが、手ぶらじゃないですか。

ぐらいわく、「黒地に水玉の傘(娘が忘れた傘の特徴)はあったけど違うやつだった」と。
ここになければ、鴨川か君津か木更津か千葉にあるそうで、駅でネットで検索ができるるらしい。けど、今は検索してくれなかったというなんとも腑に落ちない対応でありました。

まあ、もともとブログネタ的な気分で取りに来た傘なので、どうでもいいや。
娘には「館山には傘なかったよ、千葉にあるかもね」とラインしておきました。

なんだか、虚脱感に襲われますが、気を取り直して甘いものでも補給しましょう。

館山といえば中パン
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モカソフトで乾杯
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ここからちょっと近道しようとして、案の定迷いながら「道の駅みよし」に到着。

道の駅の駐車場にあるビンゴバーガー
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こちらもデカサイズバーガーで有名なのです。
なかでもスーパービンゴバーガーはトッピング全部乗せのパテが2枚というまさにスーパーデカ盛りバーガーなのです。

写真 (7)

もちのロンで食べられないので、テイクアウトにしてもらいました。
チーバック収納率100%。

県道88号を北上して、デポ地へ向かいます。

この日はどこでも彼岸花が咲いていて、まさに見頃でした。
そんな中、沿道沿いに彼岸花がずーっと咲いているのは見事でした。

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白い彼岸花もあるのですね
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県道88号は平久里を越えると、徐々に登りはじめます。
そしてきつくなってきます。

県道184号と交差するあたりが一番つらくて、ヒーヒー言いながらゆきます。
ピークまでくると、しいたけ村の脇をがーっと下ります。

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長狭街道に交差して、金束から木の根峠目指してまた登りです。
木の根峠は長狭街道側からの方が、斜度がきついので気が重いです。でも本日最後の試練です。
私は先に登りきって、ぐらを待ちます。ほどなくしてぐらも登ってきたので、脚力UPしてる??

ここまでくれば下るだけ。

本日の走行は、72kmでした。

家に帰ると、娘が傘を持って帰ってきました。
千葉駅にあったそうです。最初の電話はなんだったのでしょうか??

本日のぐらの一句

「食の秋 グルメロードで また太る」

わたしも一句

「満腹も 走れば腹へり ふしぎだな」




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2014.09
19
柳沢峠ライドの翌日。
なんだか天気がよろしいのです。
正直、身体は痛い部分もあるけれど、ぐらも自転車乗りたそうだったので、ここは家族サービスということで回復走に出かけました。

そうは言うものの、どこに行きましょうか?
前日はまともなものを食べていなかったので、新鮮なお魚を求めて鴨川へ向かうことにします。
当然、車載です。

本日のデポ地は「道の駅・ふれあいパークきみつ」の道路を挟んだ向かい側。
笹駐車場とさせていただきました。

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ここから、鴨川方面へ走り出します。
空は青空。その分、暑いです。

鴨川有料道路
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ぐわーっと下ります
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鴨川の街に来たばかりですが、もうお昼の時間なので目指す店に行ってみると・・・
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あれ?お休み??

ネットで調べた情報ではやっているはずなのですが、後でお店のHPを見たところ夜しかやっていませんでした。
ネットも便利なような不便なようなです。

あてにしていたお店がやっていないので、途方にくれます。
とりあえず海へ。

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ここでスマホでいろいろ調べますが、いまいちどこに行っていいやら。
そこで、ここからはちょっと遠いのですが、気になっていたおらが丼のお店に行くことにしました。

そのお店まで11kmあるので、ハンガーノック対策です。
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長狭街道をゆきます。天気が良くて景色も最高。
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30分ほど走って、やっとこ到着。

名代亭
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座敷にINして、さっそく注文します。もうお腹がペコリンコです。

私は、おらがXどん 蓋から尻尾が出てます
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ぐらは、名代鴨女(かもめ)どん
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いろんな刺身がのっていて、なんか得した気分です。
甘い酢飯は房総の味なんだそうです。

わざわざここまでやってきて正解でした。
ワシワシ食べて、お腹一杯。

さて、来た道を帰ります。
国道410号と交わる交差点を右折して、ちょっと寄り道。

カステラ工房
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カステラが試食できて、冷たいお茶も飲み放題。
お土産に買ったカステラはボトルゲージに納まりました。

長狭街道に復帰して、また寄り道。

酒屋さんで甘酒の試飲をしているということでありがたく頂きました。
ここでドラ焼きを買って帰ります。
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もう彼岸花が咲いているんですね
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最後の最後で、鴨川有料を登らなきゃいけません。
前日の疲労が残っているので、ゆっくりじんわり上がって行きます。

赤水玉ジャージのぐらも、がんばっています
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坂を登りきって、ミニストップで御褒美ソフトを頂きました。

本日の走行は、43km。

そして、本日のぐらの一句

「秋あじに さそわれてきた おらが丼」

私も一句

「青空で 走る自転車 楽しいな」

やっぱり自転車はいい天気に乗らないと意味ないなあ・・・。
前日の曇り空クライムとは大違いでした。




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2014.09
17
ずいぶん前に「どこか行きたいなあ~」と 地図を眺めていたら『柳沢峠』という文字を見つけました。
柳沢峠というワードはよく耳にしていたので、これがそうかと思ったわけです。
場所をよく確認すると、自宅のある千葉からでも行けそうな感じがします。

柳沢峠まで自転車で行くとして、どういうルートをとればいいのか?
地図をふかんすると、『笹子峠』があります。
笹子峠も気になっていた場所です。そこから自宅に戻る方向には『大垂水峠』があってこちらもサイクリストの中では定番スポット。
この三つの峠を繋いで走るのはおもしろいルートかもしれません。

というわけでルートは決まったのですが、私の休みと天候や予定が合わなかったりしてなかなか実現しませんでした。
なにしろロングライドになるので、カバーする地域が広くまた時間もかかるのですべての条件で晴れということが難しいということがあります。

しかし、ついにその時はやってきました。
天気予報によれば絶好の行楽日和。安定した晴れだということです。
このチャンスを逃しては、またいつ出かけることができるかわかりません。

着々と準備をして備えますが、出発前日に天気予報が急変しました。
でも雨は降りそうもなく「曇り」予報。
まあ仕方がありません。雨が降らなきゃいいやと妥協することにしました。

出発は午前0時とします。
その日は仕事が終わったら、可及的速やかに一秒でも早く床に着くことに成功しました。
20時にはふとんにIN出来ましたが、そんな時間にストンと眠りに落ちるわけもなくゴロゴロ。
しかし2時間くらいは眠れたようで、23時頃起床。着替えて歯磨きをしておにぎりを2個補給します。
ジャージのバックポケットに更に2個おにぎりを突っ込んで、23時40分スタートを切ります。

天候が悪くなるときいていましたが、空にはぽっかり月とキラキラ星が輝いておりました。
翌日が祭日だからでしょうか、夜中でも普段よりは人が歩いています。
走り出す前は、少し肌寒いくらい?と思うほどでしたが、風もなく快調に夜の街をすり抜けて行きます。

海浜幕張辺りで雲が広がりだして月が姿を隠しはじめます
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美浜大橋から東京を望む
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船橋から国道14号へ。
ここから例のごとく信号に引っかかりまくります。
いつものことですが、なかなか先に進めません。

市川橋に1時30分
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ここで持参したおにぎりをひとつ補給します。

東京都に入ると、蔵前橋通りを行くのですがやっぱり信号に行く手を阻まれます。

スカイツリーがテッペンまで見えるので雨は降らないかも?
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清澄通りを左折して京葉道路へスイッチし、両国橋で隅田川を渡ります。
隅田川はなんだか独特なにおいがすると思うのは私だけでしょうか?

靖国通りを行くわけです。
ここから更に信号地獄が始まりました。
信号で止まっているとタクシーが並んで停車します。信号が青になるとタクシーは先に進みますが、次の信号が赤になるのでまたそのタクシーと並ぶことに。
これって車と同じスピードで走っているといっていいんでしょうかね。

靖国神社はひっそりと
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こんな感じで新宿へ 2時40分
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このガードを越えると青梅街道が始まります
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今回は、青梅街道をほぼ全線走破する計画です。

休日前だからか、それとも不夜城歌舞伎町だからか喧騒が街をつつんでいます。
新宿という街は、自転車で走りづらいことこの上ないです。
二段階右折をどうやってやるのだろう?という構造の道路が多いんです。

なのでちょいと迂回して「自転車LOVE」ということで
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青梅街道に入ってもしばらくは信号に引っかかりながらも、少しづつまともに走れるようになったきます。
青梅街道は、田無で「新青梅街道」と「青梅街道」に別れるのです。
当初の計画ではあくまでも「青梅街道」にこだわろうと思っていたのですが、「新青梅街道」の方が単純な道だし「新」とつくのでバイパス的なイメージを持っていたのですが、普通の道路だったのでそのまま「新青梅街道」を進むことにしました。

セブンイレブン 田無南1丁目店 3時36分

カップ坦々麺と持参したおにぎりを補給。

坦々麺を食べたので、淡々と進むとかいう親父ギャグを編み出しながらペダルを踏んでゆきます。
私は走り出すとあまり眠くなるということはないのですが、今回あくびがヘビーローテーションです。
たまらずコンビニにピットインします。

セブンイレブン 青梅千ヶ瀬町4丁目店 5時16分

ホットコーヒー

地べたに座り込んで目を閉じてみます。
でも眠れたりはしません。
温かいコーヒーを飲んでしばらく休んでいたらスッキリとしました。

日の出の時間ですが、太陽は姿を見せてはくれません。
しかし、もう前照灯をつけなくてもよいほど明るくなっていました。

青梅駅
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青梅の町は、昭和レトロで町おこしなんですね
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赤塚不二夫となにか縁があるのでしょうか?
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ここから青梅街道は国道411号に入り、いよいよ山の雰囲気になってきます。
しかし、思ったいたほどの登りはなくて、気持ちよくサイクリングができました。
青梅から奥多摩まではのんびりポタリングなど向いているのではないでしょうか。

多摩川
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晴れていたら気持ち良さそうな道が続きます
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山深くなってきます
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山が深くなるということは、補給ができるポイントも少なくなるということです。
JR青梅線・古里駅前のセブンイレブンが最後のコンビニになるので、食料を確保していきます。

セブンイレブン 奥多摩古里店 6時15分

オレンジジュース 1L つぶあんぱん4個入り

奥多摩湖を過ぎて、しばらく進んだところに「道の駅 たばやま」があるのですが、たぶん開店前。
道の駅でなにも食べるものがなかったら、柳沢峠の茶屋までお店はないかもしれません。
過去の失敗からかんがみて、多めに食料を確保しておきました。

奥多摩駅
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奥多摩駅を過ぎれば、坂は険しくなってきます。
でもまだ序盤、ゆっくりと進みます。

奥多摩湖の駐車場では、もう紅葉?
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曇りがちですが、薄日をあびた湖畔が美しい
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国道139号との分岐を、直進します。

あの橋を渡れば、都民の森や松姫峠、鶴峠なんかに行けます。
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ここであんぱんを一つ補給してブレイクタイム。

また走り出してすぐに、山梨県に入りました。
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大菩薩ラインとは山梨県での道路の愛称らしいです
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道の駅・たばやまはやっぱり開店前でした。
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ちょっと肌寒いので温かいコーヒーでも買おうとしたのですが、冷たいのしかなく諦めました。あんぱんひとつ補給して備えます。

これまでは緩い坂がきて、平坦あるいはちょっと降ってまた緩い坂を登るというパターンで脚には優しい道でした。
しかし、甲州市に入る手前辺りから坂の斜度が上がってきて、休み区間も減ってくるというパターンに変化してきます。

坂はきつくなるし、もういい加減登っているのにまだまだ先は長そうで心折れそうになります。
せめて青空で木々の緑とのコントラストが楽しめれば気分も違うのでしょうが、うす曇の元黙々とペダルを踏み続ける忍耐を必要とします。

もういいかげん着いてもいいんじゃなか?とサイコンの標高をみればまだまだ先は長い長い。
意識朦朧となりもう休みたいと念じていたところにわらび餅屋さんがありましたので、当然のごとく吸い込まれます。

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しかしこのわらび餅が微妙な大きさです。
一人では食べられない大きさだし、お土産用にするにもサドルバックとトップチューブバックしか収納がない(しかもすでにマンパン)ので諦めました。
自販機で赤コーラを買って、ベンチで一休みします。

わらび餅屋さんを出ると、工事をしていて砂利道です。
坂を登りながらの砂利道は、後輪がズルズルすべって危ないです。
なんとか工事現場を抜けると、少し斜度が弱まってきたような気もします。峠は近いか??

エッチラコッチラ登ってゆくと建物があって、そこは柳沢峠でした。
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標高
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天気がよければ富士山が拝めるはずですが、曇りなのでまったく見えず。

この峠の茶屋で早めの昼食をとろうかとも考えていたのですが、まだ10時だしお腹もあまり空いていないので、和風ソフトをばいただきます。

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ソフトクリームにきな粉と黒蜜。想像通りの味でした。

バイク乗りばかりの峠の茶屋を後にします。
ウインドブレーカを着こんで、豪快にダウンヒルします。

登っているときでさえ涼しく感じていたくらいなので、下りはとにかく寒いです。
あんまり寒いので、ゆっくり下ります。
しかし、足むき出しのレイパン一丁ですから、冷えること冷えること。
サムサムサム・・・と唱えながら、標高を下げてゆきます。

下るほどに温かくなってきましたが、身体の芯まで冷えたのでしばらくはウインドブレーカーは脱げません。
下っている間は足を止めていたので、なんだか足も回りません。

秋の風景
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下りきるとぶどうの国でした。ぶどう狩りの観光客でずいぶんと賑わっています。

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ちょいと迷いながらも国道20号・甲州街道へ。
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ここからは、笹子峠へ。
笹子峠を越えなくとも笹子トンネルを通過すればいいのですが、なんでも自転車で通り抜けるのは命が縮まる思いをするとか。
そんなトンネルをわざわざ通過せずに、自転車乗りにも人気の笹子峠をチョイスしたわけです。

その前に、ランチタイムです。
昼食はコンビニではなく、ガッツリ食べたいと思ったので甲斐大和駅に寄ってみます。笹子峠の入口を通り過ぎちゃうけど。

スマホのGPS地図によれば何軒か食堂があるらしいです。
それを目当てに走ってゆくと、どこもお休み。
祭日の昼食時に開店していないとは、これいかに??

セブンイレブン 甲斐大和店 11時15分

ガーリック醤油グリルチキン弁当 麦茶1L 

いたしかたありません。
それでもお腹も膨れたので、笹子峠へ。

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林道の雰囲気。緩い登りが続きます。
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峠までの距離が200mごとに示されています
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ゲートは開いていました。ネットの情報では工事中で通行止めの記事が多くみられましたが、2014.9.15現在では通行規制はありませんでした。
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ああ、なんだか落ち着ききます。
この斜度と距離。ハイカーとたまにすれ違うのみで、車も走っていません。
安心して走れます。

そして、笹子峠。

勝沼側から、笹子隋道
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昼でも真っ暗な隋道なので、通り抜けるのに明るいライトは必須です。

大月側から、笹子隋道
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標高は
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ここからダウンヒルします。
一応、ウインドブレーカーを羽織ります。

下ってゆくと「矢立ての杉」という看板が現れます。
なんだかこの看板から100mほど下ったところにあるらしいのですが・・・。
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こんな道なのでスルーしようかな
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だけど、たぶんもう一生この地に来る事はないんだろうなと思い直し歩いてゆくことにしました。

矢立ての杉
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はい、大きい杉です。
あえて見るべきか??微妙ですね。

ここからもグワーッと下って、国道20号に合流します。
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国道20号に入っても下りです。
ウインドブレーカーも脱がずに、まだまだ下りますよ。

ずっと気持ちよく下り基調で猿橋まできました。
猿橋もこれからの人生で来るか来ないかわからないので、一応観光しておきます。

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うん、変わった橋。

ここからも下り基調です。
祭日なのと観光地なので渋滞に巻き込まれたりします。
でも登りとかはないので、苦もなく進めます。

相模湖
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なんか、ガリガリ君が無性に食べたくなりまして。

セブンイレブン 相模湖西店 ガリガリ君ぶどう レモンティー1L
ここで残りのあんぱんを二つ補給。

この辺りにくるとローディーさんを多く見かけるようになります。
ここを出ると大垂水峠の登りが始まってきます。

大垂水峠はたいしたことないと高を括っていたのですが、なかなかどうしてちゃんと登る感じです。
速いローディーさんに抜かされ、遅いローディーさんを抜かし大垂水峠へ。

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サイコンの標高と看板の標高が違う
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大垂水峠はウインドブレーカーとかいらないです。
この下りは気持ちよかったです。今回下った峠の中で一番気持ちよい下りでした。
勾配も緩やかで路面も良かったので、最高です。

高尾は人で溢れていました。
ここが輪行のひとつの目安でした。
初めから調子が良ければ自走、疲れちゃったら高尾くらいから輪行とゆるふわな企画だったのです。
ここ高尾での走行距離は260kmほど。・・・なんか中途半端。

それにこの混雑。
輪行するにしても満員電車じゃ嫌だし。

ということで、とりあえず八王子くらいまで行ってみっかということにします。
あからさまな下りではないですが、やっぱり下り基調です。
このまま進むことにします。

すると日野バイパスという標識が出てきます。
ん??これって自転車通れるのかしらん?とスマホで調べると通行可能ということで、そちらにハンドルを切ります。
しかし、ここから渋滞が始まるのです。

往路の都内は信号引っかかり地獄でしたが、復路は渋滞巻き込まれ地獄。
思うように進めません。
時間ばかりが過ぎてゆくのです。

新宿に近づくにつれ、渋滞は緩和されてゆき(というか車線が増える)まともに走れるようになってきます。
このあたりからライトオンです。

帰ってきたぜ新宿
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都心に入ると、自転車無法者の姿が目立ってくるのです。
30代と思われるチョイポチャの女性。ママチャリに乗るようなスタイル(ノーヘル)でロードバイクに跨り完全無欠の信号無視。
クロス風ママチャリの初老男性。必死のバッチでペダリングして信号を無視。私が追い抜き赤信号で止まっていると赤信号を突っ切ります。
私が青信号になって初老バッチを追いぬいてまた信号で止まると、また赤信無視して抜かされます。
又抜き返すと、今度は幹線道路なので初老バッチもさすがに信号無視できなくて止まります。ちょっと気を抜いて時速25kmくらいで走っていたら、後ろから初老バッチが追随。あーうざったい!!

ドリンクがなくなって補給。

ファミリーマート 麹町一丁目店 18時14分

お茶 1L

すっかり夜の帳が降りました。皇居のお堀に浮かぶビル郡。
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東京駅
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しかし、お腹空いたのです。どこかで夕飯食べなきゃとキョロキョロしながら走ります。
どこも帯に短し襷に長し。

結局、吉野家 東小岩店 19時40分

牛バラ野菜焼き定食 大盛り

ここまで来れば千葉県入りは近し。

市川橋 20時
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国道14号から船橋港、第二湾岸と繋いで22時頃、帰宅しました。


本日の走行は、369km。

あれ?400km行かなかったや・・・。

なぜか高尾から琵琶湖経由になっていますが・・・


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2014.09
12
朝、天気が悪かったので所用を片付けるDAYとしました。
そしたら思いのほか,快晴になったので夕方からご近所をポタッてきました。

とはいうものの、どこ行こう??

思い浮かぶのは、村田川CRくらいなのでそちら方面へ。
台風が伊豆七島辺りを通過中とのことで、風が強いなかのんびり進みます。

「そういえば、このへんにカフェがあるはず」とぐらが言うので、方向転換。
スマホのGPS地図見ながら進んで行くと、激坂の先に目指すカフェ「のっぽ亭」がありました。

しかし・・・
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お休み。

気を取り直して、村田川へ向かいます。
高速道路の側道をまっすぐに。
ここはウオーキング天国で、次からつぎへと高齢のウオーカーたちがこちらに向かってくるくる。

村田川CRに入って「そういえば、このへんにケーキ屋さんがあったはず」とぐらが言うので、方向転換。
ベイシア古市場店の近くにある「クルトワ」というお店です。

しかし・・・
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お休み。

がっくし肩を落として、村田川CRまで戻り家へ帰ります。
CRを離れ、八幡駅近くにたこ焼屋さんを発見。

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カキ氷があったので、補給します。

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正直、あまり期待していなかったのですが、これがなんとも美味しい!!
初雪削りとかいう普通のカキ氷とは違う食感です。まさに雪を食べているようなフワフワ。
これもっと早く知っておけば良かった。たぶんもうすぐ終わっちゃうんだろうな、氷。

本日の走行は、18km。

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2014.09
11
富士山に行く前日。
車に自転車を詰め込んでいる時に気づきました。

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これってまずいですよね??

よりにもよって富士イチの前日なので、何かあっちゃいけないということで、緊急非難でぐら号が履いているパナレーサー・CATEGORYという廉価タイヤを装着させました。

それで無事、富士イチを走りきることができました。
帰ってきてから、タイヤを購入することになります。

さて、どこのタイヤにしようか??

お得意の海外通販をみれば、やっぱりPRO4がお値打ち価格で出ております。
しかし、海外通販は送料がかかるのがネックです。

富士イチで履いたパナレーサーでもまったく問題なかったので、別にそんなに高いタイヤじゃなくてもいいのかな?とかも思うんです。
それに履いたことないタイヤも試してみたいし。

ところが私の場合特殊な事情があって、どのタイヤでもいいよという訳にはいかないのです。

パナレーサーならCATEGORYが大丈夫だったので、いけそうです。
気になるRACE Dでも買ってみようかなとサイクルテラスに行ってみたものの、海外通販でPRO4送料込みよりだいぶお高い。
ならPRO4買った方がいいかなとか。

ついでにセオサイクルにも寄ってみました。
で、これ買っちゃいました。

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 EXTENZA RR2Xです。
このタイヤも気になっていました。なんでも長持ちするらしいとか。

しかし、例の問題がありますから EXTENZA がちゃんとはまってくれるかが不安でした。
店員さんに聞いてみたところ、 EXTENZA はカサが低めなので大丈夫ではないか?と言われたのでトライしてみました。

で、

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という結果で大丈夫でした。

雨ばかりでなかなか試せなかったのですが、先日乗った感じでなんちゃてインプレ。

「普通」

PRO3に初めて乗ったときのように、明らかに違いがわかるということはなかったです。
というか、私はPRO3以外のタイヤはどれも同じに感じますが。
まあ、PRO3も5分も乗ると他のタイヤと同じになっちゃうのですけど。

あとは耐久性に期待です。

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2014.09
09
2週連続で休日が雨。
そして、次の休みも雨予報・・・。
どうして、こう雨が続くのかと嘆いていたところ、天気予報が好転して曇りへ。
この際、贅沢は言ってられません。曇りでも走りに行かねば。

この日は、どうせ雨だろうと夕方から予定を入れてしまったので、早く出発して早く帰宅する作戦です。
というわけで、午前3時に走り出します。

月がきれいに出ていました
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まずは、JR内房線沿いの道で木更津まで。
私はナイトライドをする場合、なるべく幹線道路を通るようにしています。
外灯がない夜道は、リスクがありますから。

このJR内房線沿いの道も決して暗い道ではないのですが、部分的に外灯が少なくなり見通しの悪い箇所もあります。
そんなところで、ヒヤリハット発生。

外灯がない暗い道。
こちらは前照灯2灯で走行中、はっと気づいたらおじさんが横にいました。
つまりこちらが気づかぬうちに、すれちがったわけです。
このおじさん、黒い服で闇夜に完全に溶け込んでおります。午前3時半にどんな用向きで歩いていたのかは謎ですが、こういうステルスおじさんは深夜帯に出没するのです。
ナイトライダーの皆さん、ご用心です。

4時、木更津まできて、コンビニでカップ蕎麦を補給。
国道127号に入りひた走ります。
今回は鹿野山はパスして、麓をぐるっとまわるように走ります。

5時になると明るくなってきました。上総湊辺り。
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竹岡では、虹が。写真ではわかりづらいですが、二重に掛かっています。
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これってなにか良いことが起こる前触れ?それとも雨フラグでしょうか??

保田に入る前に、自転車乗りに恐れられている恐怖の隋道・明鐘隧道があります。
この隧道は道幅が狭い上に暗く、また舗装も悪いという三拍子揃っております。

その隋道の入口にこの場所に似つかわしくない看板が・・・。
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ここに喫茶店があるのです。

吉永小百合が企画・主演した「ふしぎな岬の物語」のロケ地となった場所です。
というか、映画はこの実在する喫茶店がモデルになったのです。

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喫茶店からみえる景色
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私はこの場所に喫茶店があるということは知っていたのですが、実際にここまで来たのは初めてでした。

さて、恐怖の隋道を通って保田へ向かいましょう。
この時間は対向車は来るものの、進行方向からの車が一台もこなかったので、安全に通り抜けることができました。

ここから、どちら方面へ進もうかと思案します。
なんとなく館山に行ってみようかなという気になりました。
念のために、雨雲レーダーを確認しますと館山には雨雲が掛かっています。
しかも、こちらに迫ってくるようです。
あわてて、内陸側に逃げます。

勝山から県道184号へ。

とにかく明るい方へ
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稲刈りも終わっています
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佐久間ダムを過ぎて道幅が狭くなってきます。
そして登ります。
佐久間ダムから勝山までは何度か走ったことがある県道184号でしたが、その先からは未走でした。
意外にもきつい坂が出てきて、雨雲と競争している身にはちときつかったです。
いつのまにか霧雨に包まれていていました。

県道184号は県道88号にぶつかります。
霧雨はしいたけ村付近で小雨に。

県道88号を降ると長狭街道に入って、開店前の酒屋さんの軒先をお借りして雨宿りさせていただきます。
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完全に捕まりました
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それでも、15分くらいで雨はあがります。
雨宿り中は、国道410号から帰ろうかなと思っていましたが、薄く日差しも見えてくれば海が見たくなるってものです。

国道410号と長狭街道の交差するコンビニでフランクフルトを補給して、鴨川へ。

明るくなってきました
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そして海へ
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国道128号の旧道で、安房小湊へ。
県道82号にスイッチ。

この九十九折れをエッチラ登って勝浦へ行くつもりでしたが、県道177号との分岐辺りで霧雨。
雨雲レーダーをチェックします。

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勝浦方面が雨です。
県道177号も降ってるようですし、ここは帝国ホテルでショートステイすることにします。

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しばらく待っても、雨雲は消えたり現れたり。また雨雲がなくても弱い雨が降ったりとなんとも不安定な天候です。
ここは意を決して、走り出すことにします。
幸い降っても霧雨程度なので、それほど苦にもなりません。

上総中野まできて、大多喜経由で帰るか養老渓谷経由かで迷って、またレーダーをみます。

140908r.png


おおきな雨雲が迫っているじゃありませんか。
ここは最短距離で帰る伊藤大山を登る道しかありません。

また雨に追われて坂を登ります。
エッチラ登って、山頂から鳳琳カントリー倶楽部へ抜ける林道でくだります。

ここまで来る間に、サルやウリ坊に遭遇しました。サルは確実に数を増やしている感じがします。
サルはまだいいのですが、ウリ坊がいるということは近くに親イノシシがいるということなので、あまり遭いたくないです。

路面が悪くしかもウエットなので、鳳琳カントリー倶楽部抜ける林道は走りづらかったです。
県道171号から山小川交差点で大多喜街道に入り、鶴舞の坂を登って降ってウグイスライン原田からまた登って、もう坂はお腹一杯です。

迫りくる雨雲にせかされて、農免道路経由で12時頃帰宅しました。

本日の走行は160km。

帰宅時の雨雲
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本格的な雨には降られなかったのは幸いでした。



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2014.09
01
Category : 3本ローラー
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猛暑ということで、がっつり一日走ったのは、富士イチくらい。
ローラーも低調でいかんです。

雨で走れなかった休日も二日あって、距離もいまいち伸びませんでした。
秋になったらロングライドに行きたいです。

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