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ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

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まとめ
2014.05
29
先日の輪行したときに失敗して、タイヤのサイドが削れて(?)薄くなってしまいました。
なんとなくそのままでもいけそうな感じもしますが、精神衛生上よろしくないので一応タイヤを交換することにしました。

どのタイヤにするか悩みました。

今まで履いたことがあるタイヤは、

ロードを買った時にデフォでついていた「Vittoria Zaffiro」

次に「Continental - Grand Prix 4000S」

そして「Schwalbe - Ultremo ZX」

からの「Michelin Pro3」

といったところです。

できれば違うタイヤを履いてみたいです。

候補にあがったのは、

「BRIDGESTONE EXTENZA RR2LL」 なんか長持ちするらしい。

「Veloflex - Corsa」 憧れのイタリアンメイド。

「Vittoria - Rubino Pro」 デフォでついていたビットリアにもどってもいいかな。

ちょうどCRCが送料無料キャンペーン中だったので、CRCで買うことにしました。

ということで、ブリジストンは扱いなし。ブリジストンの4千円くらいのタイヤ買うなら、同じ値段でコンチ4000sのがいいかなとか頭をよぎったりもして。

ヴェロフレックスもwiggleでは売っていますがCRCにはありません。ちょっとお高いし、次回にするか・・・。

ビットリアのトップモデルはCorsaだけど、そこまでいらないかな。RubinoProくらいでいいや。

というわけで、Vittoria - Rubino Pro。やっぱり履いたことないタイヤを試したいということで。

ところで、いま巷では「23Cより25Cの方がいいよ」みたいな話がでてますよね。それに乗っかって25Cをポチッとしました。

10日ほどで、英国から荷が届きました。しかし、wiggleにしてもCRCにしても月曜日に届くことが多くありませんか??一日早かったらわざわざR3の4000sに交換しなくても済んだのに。
郵便屋さんの都合か?

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140527b.jpg

で、重大なことを忘れていたのです。

私のバイクに限った話なのですが、この問題
シートステーとタイヤのクリアランスが異常に狭いのです。

コンチ4000sなどは1~2mmくらいしか空いてないんです。

なので、25Cなんてことになったら間違いなくシートステーとタイヤがくっついちゃうに違いありません。
もしタイヤが入らなければ、ぐらのジオスにつけてジオスのタイヤをビアンキにつけるしかないかなどと思案します。

一応、25Cのタイヤを装着してはめてみます。

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おおおーーーー!!!はまった。

しかも結構クリアランスもある。コンチ4000s・23Cよりルビノ・25Cの方が余裕あるってどういうことだ??

もうずっとビットリアでいくしかないかなあ。

っていうか、この情報必要な人いませんよね・・・。


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2014.05
26
久々にロングライドしようと思って、3時半に目覚ましをセット。
しかし、お布団峠厳しく4時前までグダグダ。

なんとか起きて卵かけご飯でエセカーボローディング。
4時半前に出発します。

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すでに薄明るいので、フロントライトはつけないでリアライトのみ点灯。
今日は午後から南風が強くなるとの予報だったので、午前中に館山辺りまで行って、帰りは追い風に乗る作戦です。
しかし、もうすでに風が強いんですけど・・・。

春秋用のロングスリーブジャージに身を包んでおりますが、なんか向かい風がちょっと寒い感じです。
寒いのが苦手な私なので、念のため持ってきていたウインドブレーカーを着込みます。

JR内房線沿いの県道で木更津を目指します。
少し走るとやっぱり暑い。でもたぶん脱ぐと寒い。
仕方がないので、ファスナーをあけて温度調整します。と、ウインドブレーカーが盛大にばたつきます。空気抵抗を感じながらエッチラ進みます。

向かい風のせいでちっとも進まなくて、テンションがた落ち。
いつもはきっちり1時間で着く国道16号と交差する信号も、1時間以上かかってしまいました。

ここからは、国道127号から鹿野山へ行くのが定石なのですが、今回はまだ通ったことがない県道269号を使ってみようと思います。
この道は、山の中を通って県道92号に通じるようです。たぶん遠回りになるので、今まで通らなかったんです。

はじめは住宅街を通過して、高速道路を越えると山の雰囲気になってきます。
ここで毎度おなじみルートミスして、また住宅街に入ってしまいましたが、なんとか県道に復帰すると林道チックな道になってきます。

県道269号
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なんか結構登るんです。
そしてピークまでくると林道との別れ道があって、県道は下ります。
かなり急な下りでこの坂は登りたくないなと思わせるほどです。

崩れそうな切り通し
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下りきると県道92号にぶつかります。

ハスが咲いていました
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県道92号もちょいと向かい風。
県道164号に乗り換えて、鹿野山を登ります。

今日は福岡から
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風もあるのでマッタリ登るんです。
山に入れば風は止むかと思いきや、強く吹く場面も結構ありました。

キリンの像がみえたらゴール。
ここから神野寺を坂をひと登りして、山の上駐車場。

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タイヤがアンバランスですね。
この前輪行したときに失敗して、後輪のサイドが薄くなってしまったので、急遽R3にはかせているコンチ4000Sを装着しました。
PRO3との差ですが、よくわかりません。

なんとなく踏み出しが重いかなとかは気のせいかも。
でも前輪がふらつくんです。これは勘違いではありません。
タイヤの重さが違うからかなと予想していたのですが、今調べたらほぼ同じ重量みたいです。
なんでかな??

更和に降ります。
びゅわーんと降ると、更に風が強くなっています。

こののぼりを見よ
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とりあえずコンビに休憩。
なぜか眠くてしょうがなかったので、コーヒーとコロッケパン。

本当はここから海沿いを館山までと考えていたのですが、この強風向かい風の海沿いの道を走る気がしません。
もう最短距離で帰っちゃおうかと思ったくらいです。

とりあえず追い風に乗ってみようという作戦で、海とは反対方向へ進路を向けます。
やっぱり追い風は楽だなあ。

もみじロードが向かい風がハンパなかったので、県道88号でまた向かい風との戦いです。
しかし、山の中ということもあるのかそれほどがんばらなくとも走れるくらいで木の根峠を通過。
長狭街道へIN.待ちに待った追い風区間に突入します。

追い風だし平坦だし、ラクチン走行。
たまに車がくるのはしょうがないですが、これくらいは我慢。

あれに見えるは嶺岡林道
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あの山の稜線が嶺岡林道なんですね。
こうしてみるとわざわざあんな道をどうして通るかなあ~と思っちゃいますね。

そして海へでます
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最近は外房の旧道がお気に入りなので、そちら方面へ。

このあたりは旧道がないので、久々に通ってみました
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いつもの誕生寺脇の海沿いロードから,行川アイランドの外房黒潮ライン、勝浦海中公園へ。

鵜原海岸も波高し
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理想郷展望台という看板が見えたので、フラフラと。
しかし、未舗装でしかもハイキングコース。

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理想郷にはどうせ自転車で行けないので、まあいいや。

勝浦からも浜沿いを通って、御宿からは国道に復帰。
御宿の旧道の山を登るのがやだったのです。

国道128号は自転車では走りづらく好きではないのですが、追い風ってことで今回は順調に進めました。
大原で休憩。

以前皆で行った菜の花サイクリングの時に、食べられなかったトマトジェラードのリベンジしてきました。

昭和堂
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トマトのアイスに名称変更?
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で、お味のほうは??
おいしいです。でも、これトマトってはじめに知らされていなければなにアイスかわからないかも。
後味がちょっとプチトマトっぽい?っていう感じで、トマト感は薄いかな?トマトのスッパさとかはなくて、とってもさわやかに甘いです。

国道に復帰。

追い風で一宮を目指すんです。
県道30号との分岐を過ぎると、なんとなく追い風っぽさが薄れてきました。

今日のお昼は「房総つけめん」。
まえから機会があれば行ってみたいと目をつけていたお店です。
一宮駅近くにあります。

房総つけめん
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このお店は店名通りつけ麺が有名です。
しかし私が気になっていたのは「バロメン」

そのネーミングだけで気になっていただけです。「バロメン」ってなんだ??お店の人に聞いても「昔からそういう名前だからわからない」とちょっと切れかけて答えてくれるという噂の珍品。

これがバロメンだ!
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イメージしていたのとちょっと違います。もっとドロッとしてるのかと勝手に想像していました。
醤油ラーメンに焦がしニンニク(でもニンニク臭はあまりない)刻みネギと普通に切ったネギ。豚ばら肉。

豚ばら肉の麺だから、ブタバラメン・・バロメン??とかこれまた推理。
真相は闇です。

付け合せにラッキョウ。
珍しいですよね、ラーメンにラッキョウ。なんか他の人のブログなどみても、付け合せの写真がないので今回だけのサービス??
ちなみにこのお店は、ビールを頼むと無料で豊富なお通しがいただけるというのも有名。

で、味です。
さっぱり系。醤油ラーメン系ですからね。親父の胃袋にはやさしいです。さっぱり系ラーメンがあまり見かけないので貴重です。
でも一言いわせていただければ、もうひとつパンチが欲しいかも。あっさりすぎちゃう??
でもそんなときにラッキョが効いてくるんですよね。やっぱりラッキョはデフォか?

そして餃子
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写真をごらん頂いてもわかりますよね、モッチリ感。
皮がとにかくモチモチです。パリパリ系餃子もイイケド、モチモチもおいしいです。

そんなわけで、お昼食べ過ぎました。
なので、まったり帰るです。

茂原に向けて国道128号。
向かい風のお出まし。

辛い時間がはじまります。
とにかく我慢のライド。下ハン握るとお腹が苦しいですが。

茂原を越えて、県道13号もますます風が強まりヘロヘロであります。
針ヶ谷を越えて田んぼ地帯は吹きっさらしで、新巻の坂を登ってコーラ休憩。

川在を越えて農免道路は追い風だったけど、国道297号を越えるとなぜか向かい風。
向かい風と追い風に翻弄されたライドでした。

本日の走行は177km。



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2014.05
20
Nobさんのブログ読んでいて、気になったコースを真似して走ってきました。
船橋から裏道を通るルートと美味しい麻婆豆腐が心そそられます。また、この時期、里見公園の薔薇が見頃ではないか?と思い脚を伸ばしてみます。

デポ地をララポートとさせていただきスタート。

船橋港親水公園
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こんなところから海が渡れたんですね
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海老川水門
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船橋港
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長年船橋に住んでいましたが、ここ渡れることを今回初めて知りました。
水門からの景色はなかなか新鮮でした。

京葉道路の脇道を進みます。
国道14号は交通量が激しく道も狭いのに比べ、この道のガラガラ感ハンパないです。

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しばらく進むと、道なりにカーブになっているので、そのまま進んでしまいました。うん?なんか道が違う??と引き返します。カーブする奥に小道があってその先に海神水門がありました。

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工場地帯のような場所を少し行くと、また水門。名前はありませんでしたが二俣排水機場の隣だったので、二俣水門とでもいうのかな??

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ここを右折して進むとと京葉道路・原木インターに出ますので、また京葉道路の脇道を行きます。
やっぱり交通量のほとんどない狭い道を行き、行き止まりになるので左折。すると田尻北5交差点です。

行徳橋を渡って、旧江戸川CR
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常夜灯
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市川市指定有形文化財だそうです。成田講の安全のためのものものだったとか。船で成田まで行ったんですね。

旧江戸川のCRは舗装されていて、のんびり走るのはいいです。ロードでかっとばすとかは無理ですけど。

浦安橋から葛西橋通りに入ります
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もうちょいでお昼なんですけど、小腹が空いたのでパン屋さんにピットイン。
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クリームパンを補給。葛西橋で荒川を渡ります。
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木場公園から三目通りを左折して、深川ギャザリアというショッピングセンターへ。

ここの駐輪場はちょっとハイテック
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陳建一 麻婆豆腐店
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12時を少し過ぎてしまったので、ちょっと待ちます。
人気店なんですね。
それでも回転が良く、10分ほどで入店できました。

待っているときにオーダーをきかれます。
といっても、メニューは「麻婆豆腐」と「坦々麺」しかありません。
麻婆豆腐はA大辛 B中辛 C甘口から選べます。

席に案内されるとすでに水とお絞りがセットされていて、お絞りで手を拭いていると麻婆豆腐がやってきました。
吉野家ばりの早さです。

私は麻婆豆腐 大辛
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ぐらは坦々麺
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大辛ということで覚悟して一口食べてみましたが、とんでもなく辛いというわけでもありません。
ご飯が進む君です。ちなみにご飯とスープはお代わり自由。
坦々麺も辛さ抑え目で、ゴマの香りが濃厚。

店員の方が店内を巡回して、水やご飯のお代わりなどをクイックリーに薦めてくれるので、ご飯とスープをお代わりしちゃいました。
なので満腹すぎちゃいました。

お店を出て、ギャザリア内のベンチでお腹を落ち着けてからリスタート。

三目通りを北上します。

木場公園を通り抜け
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蔵前橋通りまで出たら千葉方面へハンドルをむけます。
途中、小岩でパン屋ストップ。

ホームベーカリー ナカヤ
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このお店は、私たちがお気に入りの南砂町にあるパン屋さん「ナカヤ」で修行したご主人のお店だそうです。
「ナカヤ」といえばアンパンなのですが、こちらのアンパンもどっしり系でおいしかったです。

江戸川へ。
市川橋のたもとに、小岩菖蒲園があるので寄ってみました。

小岩菖蒲園
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真っ青。
もう花が終わっちまったか?と思ったら後ろからきた老夫婦に「これからだよ」と」教えてもらいました。

一番花
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6月頃が見頃だそうです。

江戸川を千葉県側に移って里見公園へ。

江戸サイ
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里見公園・バラ園
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薔薇は見頃でした。
見物人で賑わっておりました。

ここから来た道を通って国道14号に出て、ララポートまで帰ってきました。

本日の走行は54km。

本日のぐらの一句

「満腹で 自転車のる気に なりません」

私も一句

「花よりも 鼻がつらいよ 花粉症」

私は5月から花粉症に悩まされます。カモガヤというイネ科の雑草がアレルゲンなのです。
この日は、走っていてもくしゃみが止まらず、鼻をかみかみ走行でした。
後半はかなり症状も悪化して、薔薇園あたりでは意識朦朧状態でした。はやく花粉の季節が終わることを祈っておる次第です。

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2014.05
14
私が自転車で走った自己最長走行距離は、直江津までの355kmです。
今回はそれを越えるべく400kmを目指そうと思います。

はじめは糸魚川ファストランを模して、自宅から甲州街道を経て糸魚川まで行こうかと思っていました。
しかし、そうなると当然宿泊ライドになります。宿は事前に取らないといけないわけで、当日の天候がわからないまま決行日を定めなければならないというのはギャンブルなわけです。

去年行った「千葉→直江津1DAY RIDE」も事前に宿を確保していて、いざとなったらキャンセルしようかという覚悟をしていました。なんだかそういうのが面倒で宿泊ライドは避けたいかなという気持ちもありました。
また、糸魚川なら来年、北陸新幹線が開通するのでそれを待ってもいいかもしれないとも。

では、どこに行こう?

地図を眺めながら思案していたら、赤城山を見つけました。
先日走った渡良瀬遊水地のちょっと先に位置しています。それならば行けそうな感じです。
往復すれば400kmくらいになりそうだし。

というわけで、行先は赤城山に決定。
赤城山といえば、ヒルクライム大会が行われるので有名でもあるし。

400kmを自転車で走るともなれば、24時間以上はかかるわけです。
日曜日に仕事を終えて、なるべく早くベッドに潜り込んで少しでも寝ようと思いますが、そんな時間にスッと眠れるわけもありません。
でもなんとなくウトウトと2時間は寝れたようです。

午前0時に出発。
家の外に出ると、ヒンヤリします。昼間はだいぶ気温が上がったのですが、夜中はやはりまだ寒いです。
ちょっと厚めのウインドブレーカーを羽織ります。

さあ出発!という段になって、ライトの明かりが弱々しいことに気づきます。
部屋に戻って、電池を交換してついでに頭に手ぬぐいを巻きます。私の場合、耳が冷えると途端にパフォーマンスが落ちるので、手ぬぐいで耳をカバーしておきます。

仕切り直して、リスタート。
出発は午前0時5分です。
空には月が浮かんでいて、ムーンライトライドになりました。
風もなく、快調に進みます。

この時刻だと、まだ人が歩いています。暗闇で黒い服を来ている人にビビりながらも国道357号を千葉方面に向け進んでゆきます。
蘇我を過ぎ、千葉から県道15号で船橋へ。

稲毛の浜公園 美浜大橋 月のひかりが海を照らしています。
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船橋から花輪インターを通過して国道14号に入ります。
ここからは信号トラップが待ち受けていて、行く手を赤信号が阻む区間なのですが、今回はなぜか運が良く比較的スムーズに走れました。

市川橋を1時55分に通過。
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県道1号を松戸方面にハンドルを向けます。

ファミリーマート 東京医科歯科大学店 にてカップ天ぷらそばと自宅から持参したおにぎり食べます。補給用にどらやきも購入。午前2時。

国道6号を越えて、県道5号・流山街道から県道295号に入り江戸川を越えます。
県道21号を北上。三郷市を過ぎ吉川市に入ると闇が濃くなります。街灯が明るい場所ではジェントス355B一灯で足りていたヘッドライトですが、さすがにキャットアイEL540もライトオン。

野田橋辺りから埼葛広域農道にIN。両脇を真っ暗な田んぼに挟まれる道をひたすら漕ぎつつけます。
この農道は幸手市まで行けるので、使い勝手がいいのかこんな時間でも大型トラックが結構走っていました。

午前4時 東の空が白みはじめます
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広域農道入口という交差点で埼葛広域農道は終了。
そのまま県道371号に入ります。国道4号を越えて県道125号。

日の出 午前4時45分 あの山は筑波山?
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途中で距離が100kmになったので、アミノ酸サプリメントとどらやきを補給しておきます。午前5時。

加須駅を過ぎて、県道129号にスイッチ。羽生駅を通過して道の駅羽生へ
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ここで午前6時。ちょっと疲れたのでコーヒーブレイクします。
しかしこの道の駅自販機とトイレしかない・・・。まあこの時間だから売店も閉まっているわけですが。
ここから目の前の利根川CRを走るつもりだったのですが、ちょうどこの場所から工事していて入れません。
なのでちょっと迂回して利根川CRへ。

利根川
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サイクリングロードはこころ安らかに走れます
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気持ち良い景色
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なんてなにも考えずに走っていたら・・・
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普通に直進してしまいました。
ちょっと走って、あれ?
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あぶないあぶない。ここで曲がらなくちゃいけません。
直進していたら、福川CRに入ってしまいます。

利根川CRから刀水橋を渡ります。
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群馬県突入
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国道407号から国道354号へ。
通勤ラッシュの時間で、交通量も増えてきます。
国道17号を越えて、県道292号へ。

セブンイレブン 境木島店 にて ウーロン茶1L、赤飯おにぎり、紅ジャケおにぎりを補給。午前8時。

新伊勢崎辺りで、県道2号・古河街道に入ります。
そして前橋。

前橋駅
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ここからいよいよの赤城山クライム。
県道4号からアプローチします。

駅前はビルが立ち並ぶ普通の街並み。当然まっ平らです。
「まえばし赤城山ヒルクライム」大会のスタート地点はまだ先なのです。
県道4号を走っていると、「群馬県前橋合同庁舎」の看板が出てきます。
そこがヒルクライム大会のスタート地点で、この辺から登りが始まってきます。
しかし、まだまた緩やかな斜度で、調子良く走れます。

目の前にそびえる山に今から登るのかと思うと・・・
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大鳥居
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おおこれが鳥居かとちょっと感動しながら進みます。
この辺までは、信号休憩所がたくさんあって強制的に休めます。

民家もだいぶ減ってきて、緑が広がる気持ちの良い道が現れます。
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緩い傾斜ながらずーっと登りです。ちょっと辛いかもとか思い始めます。
この看板くらいから本格的に登りが始まるようです。
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新緑が眩しい
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綺麗な景色にまどわされていましたが、ちょっときついぞと気づきます。
斜度も上がって、私の太もものアンドレとフランケンが悲鳴をあげ始めます。
そういえば、羽生辺りからちょっと太ももの張りが気にかかっていたんでした。

はあ~結構きつなあ・・・と思いながら走っていると、道端にはこんな看板が設置されていて、余計に気が重くなります。
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まだ12km・・・とか。次の看板は13kmなのですが、まだあれから1kmしか走っていないのかと余計な情報をくれます。
ヒーヒー言いながらも、トボトボと登ってゆくとなにやら看板があります。

えっ!!ここから!!!
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1番カーブに看板です。
この看板があることは事前に知っていたのですが、走っていてもなかなか出てこないので私の勘違いでそんなモノはないのかと思っていたら、まさかのここからスタートです。
で、ここから更に斜度が上がります。

心が折れました。

3番カーブくらいで足つき。
ボトルのウーロン茶と飲みます。

あれ?残り少ない。
参ったなあ・・・。

気力を振り絞って、サドルにまたがります。
しかし力はもうありません。
たしかカーブって70以上あったような・・・。

少し走ってはすぐに足つきです。
止まっては走りだし、走り出しては止まるの繰り返し。

山桜が綺麗。とかいいながら休憩。
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これは大休憩しなくちゃいけないか・・・。

サドルから降りて、自転車を路肩に立てかけて座り込みます。
アミノ酸サプリを残ったウーロン茶で飲み込んで、ボトルは空になりましいた。

まだ登りは序盤。空のボトル。補給食もない。脚は終わっている。
まさに絶体絶命です。
そんな中、下ってくるローディーさん、追い抜いてゆくローディーさんを見送ります。

気力を振り絞って、また進みます。
「赤城ふれあいの森」という看板が出てきました。ひょとするとそこには自販機があるのでは?と淡い期待をしたのですが、看板には「2km先」の文字が。
2kmも無駄に走りたくないという気持ちが圧倒的に勝って、フラフラと上を目指します。

ヨチヨチ走行。足つきしながらハンドルに伏せって息を整えます。
あーー、赤コーラ飲みたい。
でも山頂まで何もない予感がプンプンします。

はああ・・・どうしよう。。。

12番カーブ辺に建物が見えました。
おっ!!もしかしてお店か??

しかし、人がいる気配がありません。
ガックシ肩を落として、進む先に人が見えました。

地獄に仏とはまさにこのことです
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おそば屋さんでした。自販機が店の脇に置いてあったので、ふらつく足で近づきサイダーを一気飲みします。

はあ~生き返った。

おそば屋さんののぼりに「焼きまんじゅう」とあったのでいただくことにしました。

焼きまんじゅう
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お餅とおせんべいの中間のような団子に、甘い味噌ダレが五臓六腑に染み渡ります。
ボトルにスポーツドリンクを満たして、リスタートします。

補給もしたしちょっと休んだので元気100倍アンパーンチ!!とはならず、さっきよりはマシになりましたが、相変わらず足つきしながらヨタヨタ登ります。

満身創痍な私に追い打ちをかける地獄絵図
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たたみかける坂&坂&坂。
ここからも数人のローディーさんに追い抜かれます。

後半は追い抜かれたローディーさんをペースメーカに見立ててペースをつかみ、なんとかゴール。
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まったくもって情けなや。
ここ1ヶ月、自転車にあまり乗っていなかった練習不足のせいか。
またここまで170km走ってからの、標高1400mの赤城山を登るという無謀。
はたまた、8時におにぎりを食べたきりだった補給ミスか。
おそらくその全てがこの結果になったのだと思われます。
途中のおそば屋さんがなければ、ここまでたどり着くことさえ無理だったと思われます。

とりあえず、定番のソフトクリーム
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自転車で来た人には、大盛りサービスしてくれます。

しかし、寒いです。
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たしか下界は21度だったような。
これまでウインドブレーカーの袖をはずして走っていたのですが、袖を付け直して大沼方面へ下ります。

カーブ番号は75までですが、下りのカーブも勘定されているので、ピークのカーブ番号は69です。
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白樺が美しい
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大沼
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赤城神社
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赤城神社は、大沼の島(?)みたいな場所にあるので、風が強くて寒い寒い。
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下山します。
下山するには今登ってきた県道4号と県道16号、いわゆる旧道があるのです。
今回は県道4号を下ることにします。

あんな苦労して登ってきた坂も、下りはあっという間です。
寒かった山頂も下るにつれ暖かく暑くなってきます。

途中、小暮で県道34号を左折。
なぜ県道4号を下ってきたかというと、旧道は路面が悪くカーブがキツいという情報を得ていたことと、これから行く「大川食堂」が4号からの方が近いということだからです。っていうか後者の理由がほとんどですが。

大川食堂
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お肉屋さんがやっている食堂ということです。
外観はちょっとあれですが、午後1時半過ぎていましたが、店内にはお客さんで賑わっていました。私が入店した後からも数組のお客さんが入ってくる盛況ぶりです。

カルビ定食
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ガッツリ系ということだったので、どれだけの量くるのかとドキドキでしたが、それほどでもなかったです。
デカ盛りの店というわけではないのですね。
でも、コスパは良いことです。

昔ながらのガスコンロで焼いて食べます。煙もモクモク豪快にいただいちゃいましょう。
さっぱり系のカルビがオヤジ世代にはありがたかったです。

さて、お昼ご飯も食べたし帰りましょう。
なのですが、天気が怪しいんです。

現在時刻は午後2時。
ここから200km走るとすると、12時間はかかるでしょう。
ってことは、明日の午前2時に家に着く計算です。
ネットの天気予報で通過する町を検索すると、どうやら午前0時くらいから雨が降りそうな予報。

一応、カッパはあります。そして輪行袋も。
さて、どうしましょう??

悩みます。
もし自走するとしたら、午前0時頃は江戸川CRを走っているはずです。
街灯のない真っ暗なCRを雨の中走る姿を思い浮かべると、輪行に心は大きく傾きました。
ここは素直に輪行することにしました。
常識人の大人ですからね。

輪行するにしても、前橋からではなく高崎からの方が新幹線に乗りやすいので、高崎までは走ってゆきます。

高崎駅
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上越新幹線 MAXたにがわ
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あとは寝るだけ
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一晩中自転車に乗ってやってきた道のりを、2時間半ほどで戻ってきました。

本日の走行は235km。

当初の目的である400km走ることはおろか、赤城山クライムもダレダレでなんだかなあ~っていうライドでした。
そのどちらも計画不足の一言。

400km走るのならば、24時間以上かかるのに当日の天気予報にばかり気をとられていました。当初の予報より早く雨になったということをさしおいても完璧に二日間晴れる日を狙うべきでした。
また、赤城山をちょっと舐めていました。筑波山くらいの感じだろ?なんて思ってました。考えてみれば20km以上登るんだから2時間は登りっぱなしなんです。心して準備すべきだったのです。

と、いうわけで、赤城山をリベンジしなけらばならないか?
いや、「赤城の山は今宵かぎりに」しておきましょうか。

ところで、私はつくづく輪行が苦手です。

クランクがこんなことに
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このピンクの正体は、タイヤのゴムです。
Pro3のピンクの部分です。

私は輪行が下手なのでフレームに傷をつけてしまうことがままあります。
今回は傷を付けないようにと、タイヤをがっちり固定しました。
で、固定しすぎてタイヤとクランクが密着しすぎてゴムが付いてしまった・・・という想像。

クランクだけではなく、フレームの一部とトップチューブバックにも同じようにゴムが付着しています。

パーツクリーナーで拭くときれいに落ちたのですが、タイヤの方がこんな具合に。
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これって、もうお釈迦ですよね・・・。
まだ1000kmくらいしか乗ってないのですけど。

しかし、タイヤをキツくフレームにあてるとこんなことになるのでしょうか?
ちょっとググッてみましたが、同じようなことになったという方は一件しかヒットしませんでした。
しかもそれは、フレームに傷がつくのを避けるために、100均の滑り止とPro3が擦れてタイヤのゴムの一部が剥がれたというものです。

輪行マスターの方、そのような経験ありますでしょうか?




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2014.05
09
ゴールデンウイークとは無縁の仕事をしています。
ですが、月曜日は祭日でも私はお休み。
というわけで、5日のこどもの日に、自転車仲間とポタオフを予定していました。
しかし、天候がいまひとつ。
ツイッター会議室で協議の結果、今回は見送りということになってしまいました。

でも先月からあまり自転車に乗っていない私。
週間天気予報では次の休みも雨予報です。
とりあえず現時点では雨は降っていません。予報では午前中はなんとか天気はもちそうだというし、近場をぐるっと走ってみようかという気になります。

ちゃちゃっと支度して、スタート。
空は雲が広がっているものの、それほど厚くはない気がします。

いつもの農免道路を走っているときは、雲を透かして太陽の姿が見えるくらいです。
これは雨は降らないなと確信して、目的地を大福山へ決定します。

市原中央高校から林道へは行かずに、養老川CRへ進みます。

もう田植えが終わっています
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牛久へ出て、上総川間駅を過ぎて高滝湖へ。

花盛りです
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高滝湖ではいちはらアート×ミックスの作品
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ここから県道81号で、養老渓谷方面へ。

しかし、ここで雨が降ってきました
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時刻はジャスト9時。
ポタオフの集合時間でした。やっぱりやめておいて良かったんですね。

と言いつつ私は雨に打たれてしまっています。
とりあえず、小さな木の下に避難します。

ザーッと本降りの雨です。
思わずぐらに救助要請します。

10分くらいしたら雨脚が弱まってきたので、牛久方面に漕ぎ出します。
ポツポツでも、自転車で走っていると結構濡れます。

途中でまたザーッときたので、橋の下で待機。
しばらくするとまた雨が弱まってきたので、また走り出します。

そんなこんなで牛久まで来てしまいました。
その頃には雨も上がってしまいましたが、ぐらがちょうど牛久辺りまで来ていたので、ここで撤収。

ここから先は雨は降りませんでした。
また家の近所では、雨は一切降らなかったもよう。
海沿い走ってれば良かったなあ。

本日の走行は、38km。




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2014.05
03
Category : 3本ローラー
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4月は、諸事情があり自転車に乗る機会が激減。

まあ、こんな時もあるさ。

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