RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2012.03
31
Category : 3本ローラー
3月はこんな感じでした。

2012 3deat 2012.3実績

2月までの3本ローラーはLSDで、週5日、自転車に乗るようにしていました。
とりあえず、2月いっぱいでLSDは終了。3月からは、メディオをやってみることにしました。

私の場合のメディオは、

 0分~ 5分 アップ
 5分~15分 メディオ(最大心拍数の80%)
15分~20分 クールダウン
20分~30分 メディオ(最大心拍数の80%)
30分~35分 クールダウン

というメニューです。
これを一日おきでいいかと。

というわけで、距離数は伸びません。まあ、ローラーの距離なんてほとんど意味がないので。

最大心拍数の80%で10分漕ぐというのは、きついですね。
ただ、1本目より2本目の方が楽に感じるので、アップが足りないのかも。

ローラートレーニングには、メディオの他に、ソリア(最大心拍数の90%を2分)とかSFR(重いギアをゆっくりまわす)などあるようですが、とりあえずメディオを続けてみようと思います。


ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2012.03
30
前々から行ってみたかった嶺岡林道2号線を走ります。
嶺岡林道は、内房の勝山から外房の鴨川までを繋いだ林道です。1号から4号までありますが、内房側から3号、4号、1号、2号となっていて全長は約30km。
今回、私が走る2号線は一番キツい区間のようです。1号線は走ったことがありますが、ここって実は千葉県最高峰・愛宕山の登頂ルートなのですが、そこよりキツイの??

朝起きたらピーカンの晴天。
風は若干の北風。概ね自転車日和です。
7時過ぎに家を出発。冬の間は太陽がだいぶ高いところに登ってからスタートが常だったので、これでも早起きで辛いです。

毎度おなじみうぐいすラインの川在から原田に下って、国道409号をゆきます。
通勤時間帯だからでしょうか、ちょっと交通量が多めです。
蔵持交差点で右折。

国道を外れると、無車地帯でノンビリムードムンムン。
120326b.jpg

こういう道は、スピードを落として景色を楽しみながら走ります。
田んぼに水が張ってあり、田植えの準備をしている農家さんが作業しています。
やっぱりもう春なんですよね。

県道148号から県道27号に抜ける道を行くつもりが、道を間違えて西小学校脇に出てしまいました。
なので県道147号から県道27号で大多喜まで。

大多喜で小休止。
大多喜街道・横山交差点のところに、ドライブインがあってそこで「十万国本陣最中」を投入。

120326c.jpg

大多喜で最中といえば津知屋の「最中十万石」が有名なのであります。
こちらは、甘くて大きいのが特徴的なのですが、今回の「十万国本陣最中」は変哲のない普通の最中という感じですね。

大多喜街道を八声で国道465号へ。
夷隅川といすみ鉄道沿いを走ります。

夷隅川はゆったりとしていて、私の好きな川です。
いすみ鉄道沿線には、菜の花が植えられていて今は盛りなはずなのですが・・・。

一番咲いていることろでこんな感じ(2012/3/26)
120326d.jpg

今年は菜の花ハズレ年??

上総中野の手前で県道177号へ左折。
この道ものんびりしていて好きなんです。

120326e.jpg

並行して走る県道176号よりも道幅が広く舗装もグッド。
アップダウンもさほどなく、自転車でポタポタ行くには最高の道です。

そんな風に走っていたら、左右の雲行きが怪しい。
黒い雲の下に霧のような煙のようなモヤモヤとしたものが漂っていました。
それはきっと雨でしょうね。
私が走っている真上は、青空で日が差しているのですが、右も左も雨なのか??

120326g.jpg

県道177号は県道176号と合流して、県道82号にぶつかります。ここから右折するわけですが、それは黒い雲の下ということです。
まあ、左に行っても同じように黒い雲が垂れこめているのですけれど。

県道82号に入ると、やっぱり雲の下に入って、陽が陰ってしまいます。
そして、やっぱりきました。
ポツリポツリと。

海の方の空は明るい感じなので、急いで県道82号の峠を下ります。
誕生寺の交差点手前に、橋?トンネル?があったので、ここで雨宿りです。

ポツポツと降っていた雨でしたが、時にサーっと雨足が強くなったり。
でも青空ものぞいていたりして、変な天気です。
そして、冷たい風が吹いてきて、寒いです。
何もすることもなく、トンネルの下で縁石に座ったり、灰色の空を見上げたりと25分佇んでいました。

こんな看板がそばに
120326f.jpg

清澄養老ラインは通行止めのようです。
近道も絶たれたようです。
これは、まさかのビニール袋輪行か!!??

完全に晴れたわけではないけど、海の方が明るく見えるし出発してみます。
誕生寺の手前のトンネルを出ると、太陽の光がさしていました。
やっぱり海の方は晴れていたの?
でも、路面が濡れていたので、やっぱり降っていたのでしょう。

国道128号で安房天津まで。ここから県道181号に入って、鴨川。
鴨川で、お昼にします。

コンビニでもいいかと思っていたんですが、雨宿りなんかして身体が冷えてしまって、なにかまともなものが食べたいです。
そんな時は、池田です。ちょうど開店時間に間に合いそうだし、これは神の思し召しか!!

120326h.jpg

有名な魚料理のお店です。
開店が11時半で、店に着いたのが11時35分くらい。
しかし、すでに店内はほぼ満員でした。平日なにのこの混雑。
11時45分には満席。私も相席。
この店に来るときは、基本開店前に並ぶのが無難です。

私のこのお店のおすすめは、キンメの焼き魚定食です。
他の煮魚、焼き魚定食は1300円なのですが、キンメだけ煮ても焼いても1600円。
煮魚の味付けは、好みが分かれるようです。焼き魚好きな私はきれいに平らげて、大満足ですね。

さて、いよいよ本日のメインイベント・嶺岡林道です。
林道というのは、入り口がよくわからないものなんです。
この嶺岡林道2号線もしかりです。

地図でみると、鴨川松島まで行ってしまったら行きすぎだということくらいしか頭に入っていません。
適当に走って入口を探しますが、案の定鴨川松島まできてしまいました。

ここから戻って、もしかしてこの道?という小道へ。
ちょうど、そこに掃除をしているおじさんがいたので「この道は林道に続く道ですか?」聞いたところ、そうだというので進んでゆきます。
いきなりキツい登りです。

一旦ピークまで登ったところに、展望台の案内板がありました。
120326i.jpg

せっかくだから行ってみるかと思って、そちら方面に。
なんだかすごい坂です。
そして、けっこう遠い。

分かれ道で、展望台こっちという看板を進むと、まだまだ登って、登りきると急な下り坂になっています。
あ・・・これは無理。

またこの坂登って帰るのは、無理です。
ってことで、引き返します。

看板のところまで戻って、先をゆくと下っていって大きい道路に出ちゃいました。

あれ??ここはどこ??

さっきのおじさんウソついたのか??
しょうがないからまた下ってきた坂を登ります・・・。

登りながら、もしかしたらあの展望台の分かれ道を逆の方に行くのか?と気づきました。
多分そうだな思って、またまたさっきの坂。

展望台とは逆方向を登っていったら、やっぱりそうでした。
120326j.jpg

しばらく林間をゆくのですが、登りがはじまります。
だいたい8%の勾配が続いて、登りきるとしばらく平地。でまた8%の坂が現れます。これが4,5回続くんです。脚にきますね。

どうやら鴨川側から登る方が大変らしいです。
確かにいつまでも連続する坂にうんざり。

ほぼピークからの眺め
120326k.jpg


下りに入るとすぐにこんなグレーチングが!!
120326l.jpg

これはないよなあ~。
気づかなければ確実に落車&パンクでしょうね。

一旦ピークを過ぎたと思っても、アップダウンがあって休ませてくれません。
チンタラ進みます。

途中に、パラグライダーの練習場がありました。
ここから飛ぶんですね。

120326m.jpg120326n.jpg

滑走路?から下を覗いたりしていたら、その建物の中から人が出てきました。
お話をすると、かつての関係者の方のようです。

パラグライダーというのは、季節の風によって、飛び立つ場所をかえるんだそうで、この場所からは冬場に使うんだとか。
風が良ければ、ここから館山まで行ってしまうそうです。
館山からここにどうやって戻ってくるんでしょう?と聞くとあらかじめ車を置いておくとか、誰かにピックアップしてもらうとか。
カヌーとかと同じようなスポーツですね。まさかパラグライダーまとめて電車で帰ってくるとかはできないんでしょう。

グレーチングを気にしながら、下ってゆきます。
あの恐怖のブレーチングは1個。同じグレーチングに土が詰まっていたものが2個ありましたが、スピードは出さない方がよさそうです。
長い下りの先に、嶺岡林道2号線の終点にでました。

ここからは、国道410号を君津方面へ。
君鴨トンネルまでが登りです。

ヒーヒー言いながら、登ってゆきます。
トンネルを出ると、ずーっと下りなんだと思っていたのですが、そうでもなく脚がわまりません。
下り基調であることには違いないのですが、さっぱりスピードに乗れません。
若干の向かい風のせいばかりではないと思います。

この辺は、時速20km以下でダラダラ走って、もういい加減疲れた~と、なにもない路上に座り込んで休憩。
地面に座り込んで、空を見上げます。

青い空。白い雲。そよぐ風。

頭の中を空にして、ぽけ~っとしていられるのも、自転車があるおかげ。
ゆっくりした時間が流れてゆきます。
春の柔らかい日差しに包まれて、鳥の声を聴きながら。
しばらくそうしていましたが、いい加減走らないといつまでも家に着きません。

国道410号を大阪交差点で右折しないで、広域農道をゆきます。
久留里街道はアップダウンが激しくて、このバテバテの身体ではちょっと無理。
なるべく楽そうな広域農道をチョイスしたのです。

といっても、初めて走ってみるんですけど・・・。
農道ときくと、まっすぐな平坦なイメージだったのですが、走ってみると案外アップダウンがありますね。
でも久留里街道よりはいいかなあ?

120326o.jpg

俵田で久留里街道に戻ります
120326p.jpg

途中、コンビニで串唐揚げを投入。少し元気を取り戻して、東京ドイツ村脇を通って帰ってきました。
120326q.jpg


本日の走行は、157.2km。
本当は、馬来田から県道168号、高滝湖経由で帰ってセンチュリーだ!と思っていたのですが、ヘロヘロで一番楽なルートを選んでしまいました。
なんだか知らないけど、全然スタミナ不足です。冬の間にロングを走っていなかったので、そういう身体になってしまったのでしょう。少しずつ距離を伸ばして行こうと思います。

120326a.jpg




ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

2012.03
26
本日自転車日和♪

ということで、ぐりさんは朝早くから せかせかせかせか~~ちゃちゃって準備して いざ南へ~~~♪

ということでのということで、
  私は 暇人なのです。。
  お外を見てみますと お日様がニコニコしているではありませんかっ。。
  では、ちょこっと お一人様ご近所ポタでもしちゃいましょう~~。。
  前々から気になっていた 隣町。ちかいとなかなか行かないものです。。

  では、準備・・・・・・むむむ・・・・・・いつもぐりさんまかせなので いまいちのろんのろん^^;
  タイヤつけて~~~ブレーキ調節・・・・あ!ブレーキシューとタイヤがくっついてる;;;;;;
  えーーーっと、、、どうやったっけ???
      たしか、この黒いネジかな~~プラスネジかな~~六角じゃなかったよね~~
      なんて、考えてみる・・・・・
      間違っていると困る・・・・・
      仕方ない、ぐりさんに電話・・・・走ってるはずだけど、、、つながるかな???

      あ!つながった!
        で、黒いネジだよー。 の一言でガシャン。はやっ!

      ネジ回しても・・・・・治らない;;;;
   
      あ!こういうときは、はじめからやり直してみましょう!
      タイヤはずして 1からやってみる。。

      治ったじゃーーーん!!私すごい!・・・・ちょっとだけ^^自分を褒めてみます^^

  
  さてと、ちょっと手間取ってしまいましたが いざお一人様ポタ♪
  
まずは、河津桜♪
 養老川沿いには 河津桜が咲いています^^
 とっても鮮やかなピンクのかわいい桜です。。
 黄色の菜の花もちょこんちょこんと咲いています。。
 
   青空とピンクの河津桜と黄色の菜の花のコントラストがとてもきれいです^^


田園と剪定の終わった梨畑といちごのハウス
  長閑ですね~~

せっかくなので、遠回り。。
坂を上ってみる^^ちょっと登ったみると、見晴らしがいいです~~工場地帯までよく見えます^^

で、隣町へ
お気に入りの大判焼きやさん 『玉屋』さん。。
ちょうど焼きあがったところです^^1個90円購入~~
    ハンガーノックになるといけないのでその場で 食べちゃいました^^

ちょこっと いくと、前々から気になっていた 『レ・フレール』さんへ
今日は ぐりさんがいない・・・・ぐりさんリュックがない・・・
でも、買ってしまいましたー!
   私のバックパンパンです!でも、本当はもっと買いたかった^^;

もうちょっといくと、友人のお店『小池のり店』さん
お店の方とおばちゃまが楽しくトーク中。。
私も仲間に入れてもらって 楽しくトーク♪
友人には会えませんでしたが 美味しいお海苔を買うことができました^^

そして、そろそろお腹もすいてきたので おうちに帰ることにしました^^

おうちで、どうしても食べたいものがあるので さくーーーっと帰ってきちゃいました^^

本日の走行距離は 26キロ。。あれれ??15キロくらいって思っていたのに・・・不思議です^^;
自転車って 頭の計算と実走が なぜか合わないんですよね~~不思議です^^;


とうことで おうちに帰ってから 
新大久保で買った 例の見た目は塩らーめん 食べると辛い辛いらーめんを食べました^^
麺がもっちもちで美味しいんですけど、、脳みそから汗が出るほどの辛さでした^^;

ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

2012.03
23
本日自転車日和ってことで

ずーーっとずーっと楽しみにしていた“菜の花サイクリング”です♪
   私が言いだしっぺをして みんなを巻き込んでのサイクリング 第2弾です!
         (ちなみに 第1弾は アリランらーめんを食す でした。。)

前日の夜中に雨が降ったので 路面は濡れている・・・でも、今は雨は降っていない。
雨が降っていなければ 走れますよね~~~ってことで、決行です♪

目指せ、集合場所!国吉駅

集合場所の近くの駐車場で、自転車を組み立てていると 仲間がやってきました^^
    わ~~~い。。みんな来てくれました^^よかったよかった^^

みんなで 自転車組み立てて~~おしゃべりしてたら  あらら 大変時間が押し迫ってきました。
みんなで 急いで ちゃんとした集合場所に レッツゴーです^^

集合場所の いすみ鉄道 国吉駅には すでに自走仲間が来ていました^^;
    わ~~~い。。お初の方もいらっしゃいます^^

    では、自己紹介。
    はるるさん、トッシーさんご夫婦
    ペンタさん、あきさんご夫婦
    にしやんさん、のぶさん、パケットさん、ぐりぐら&娘っ子のおはるちゃん みんなで10名です

さてさて 出発です。。
我が相方 ぐりさんを先頭に 真ん中ペンタさん 最後尾にのぶさん 
こんな感じで 残りの方々は お好きなところに入っていただきます。。

いい感じにお天気さんも ご機嫌がいいようです^^

国吉の商店街からいすみ鉄道沿いを~~菜の花~~♪
のはずですが、菜の花がない;;;;あれれ????おかしいです。。
ちょこんちょこんとは 咲いているのですが 聞いた話や昨年の写真とはまったく様子が・・・・・

まあ、仕方ないですね~自然のものなので、、
その代わりに 梅や早咲きのさくら 黄色いスイセン  
そのほかの名前のわからないかわいいお花たちが咲いています。。
   
   菜の花サイクリングなんですけど・・・・まあいいかな。。

田園を走ります。。田んぼは 田植えの準備中しろかきをしています。。のどかですね~~
空気も爽やか 風も気持ちがいいです

どんどん走っていくと 
   んんんん???あやしい??
   相方ぐりさん 勝浦方面に向かっている感じ。。
   え???誰も疑問に思っていないの??

   ちょっと、ぐりさんに聞いてみる。。
   で、のぶさんにも確認してみる。。

   ほ~~~~ら やっぱり!道間違えたーーー。
   
   みんな 笑って Uターン。今度はのぶさんが先頭で私が最後尾。。
     だーーれも攻めないのがいいですね~~平和です~~。。
     みんな いいネタになったって感じですね~~。。

さて、御宿に向かって 走ります^^
ちょっとの坂を上ったり さく~~っと御宿到着です。。
ちょっと ランチには早いので パン屋さんに寄ったり 月の砂漠に行ったりします^^

11時半に予約したお店『石松』さんに行ってみると
あれれ????
   自転車に人がいっぱいいます!!
       あれれ????
           えーーーーーびっくりです!!
           時間が合えば あいましょうって言っていた “神奈川豪脚軍団”さん!!7名!!
                                         (↑名付け親はのぶさん^^)
わーーーーすごいすごい!!
   ほんとにうれしいです。。
       相方ぐりさんから聞いていたPCの中の人が 実際に会うことができるなんて。。
       すごいすごい!!
       感動しちゃいました^^

みんなで 個室を借り切ってのランチタイムです^^
和やか にぎやか たのし~~~♪

お席が遠い方とは あまりお話できませんでしたが 
いいです  いいです  この空間にいれることが楽しくて楽しくて あっという間のランチタイムでした

その後 お店の外で わいわいおしゃべりタイム♪
月の砂漠まで一瞬だけ一緒に走ってみたり たのし~~~♪
  (私もご一緒してみたいな~~なんて^^;)

そして、先を急ぐ “神奈川豪脚軍団”さんを見送ります。。
びゅーーーん。。びゅーーーん。。ってあっという間に行ってしまいました^^

自転車を愛する気持ちは きっと同じでしょうが、
私たち千葉うさぎさんかめさんチームとは何かが違いますね~~

ということで、のんびり私たちはのんびり大原を目指します^^
ジェラードとたいやきを食すためです^^

大原までの道は いまいちわからないという相方ぐりさん
ということで、先頭をのぶさんに任せて~~

海沿い~民家~あれれ???結構いい感じの坂を上ります。。
坂道に慣れていない方には 過酷な感じです。。へろへろです^^;

まあ、山あり谷ありもいいかな~~^^

で、ご褒美アイスのお店に着てみると、なんということでしょう。
営業時間の確認はしていたのですが アイスの確認はしていませんでした;;;;;;
アイスは時期ものだそうで、3月まではお休みなんだそうです;;
   言いだしっぺとして なんともなんとも 大失敗;;;;;;大反省;;;;
   みなさんごめんなさい;;

ご褒美アイスはなかったのですが ご褒美たいやき君で許していただこう。。
『夢ある町のたいやきやさん』というたいやきやさん
あんこも生地も自家製です^^こだわりのたいやきだそうです。。

小腹も膨らんだので ラストスパート♪
ぐりさんの計画では 40キロのコース
この時点(たいやきやさん)で 39キロ。では あと1キロでつくはずですが・・・・・

おかしいです。。みんな不思議ですよね~~。
ルートラボなるものでは 40キロなのに・・・おかしい・・・
いくつかの まいごちゃんが原因なの??

40キロ・・・・43キロ・・・・45キロ・・・・まだつきません
国吉の駅は見えません・・・46キロ・・・48キロ・・・・
やっとやっと、駅の看板が見えてきました。
結局50キロでした^^:

ロード、クロスバイク、ミニベロで50キロコース。。。。。
どうなんでしょう。。。
みんな どんな感じだったのでしょう。。。。
楽しかったのでしょうか。。。

いろいろなハプニング。。。。。

思いがけない坂。。。。

びっくりな方々との出会い。。。。

言いだしっぺの私はとってもとっても楽しい日になりました。。
わがままなこの企画に参加していただいた方々には
とてもとても感謝いたします^^
本当にありがとうございました^^

そして、神奈川の豪脚軍団のみなさん 会えてうれしかったです。ありがとうございました^^



          これに懲りていなければいいな~~って思っています^^;
          もしも懲りていなければ また 言いだしっぺしちゃいましょう~~っと^^
          第3弾あったりして~~~^^




ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村


2012.03
22
私たちは、平日休み。
なのですが、年に何度かは私たちのお休みと祝日が重なる時があるのです。
3月20日もそんな貴重な一日なのでした。
かねてからこの日に合わせて、「サイクリングオフ会をしよう」とぐらが計画を立てて公言しておりました。

というわけで、企画発案はぐら。そしてアドバイザー、連絡係り、その他雑用を私が務めさせていただくことに相成ったわけです。
今回のコンセプトは、菜の花と春の穏やかな海を愛でながら、のんびりゆったりポタリング。

そんな企画にピッタリな正統派ポタリニストブロガーにお声をかけさせていただきました。
参加いただいたのは,nobsun3さん、packetさん、にしやんさん、ハルル&トッシーさん、penta&akiさん、そして私たちぐりとぐらとその娘っ子のおはるさんの総勢10名です。

当日、朝起きたら路面が半分くらい濡れていましたが、天気予報も良かったので迷わずサイクリング決行のメールを参加者の皆さんに送ります。
しかし、一部地域ではその時も雨が降っていたようです。結局この日は、それから天候が崩れることはなかったので良かったです。

集合はいすみ鉄道の国吉駅に9時ですが、幹事たるものいの一番に集合場所に到着していなければなりません。
カーナビでは自宅から1時間で到着するという予測時間が出ていましたが、その2時間前の7時過ぎに出発。
道中渋滞することなく8時15分位に、車載組のデポ地とさせていただいた「文化とスポーツの森」駐車場に到着しました。

当然まだ誰も来ていません。
しかし車から自転車を降ろしていたら、ハルル&トッシーさんご到着です。早い!!
ご挨拶しつつ準備を進めていると、今度はpenta&akiさんもお着き~。自転車乗りは、朝が早いです。

120320a.jpg

皆んなでワイワイ言いながらしゃべっていたら、あれ?もう8時45分なんですけど・・・。
そろそろ行かないと遅れちゃいますよ~ということで、ここから国吉駅を目指して7人列車でのんびり走り出します。
まだ雲が多めで日差しが遮られているから、ちょっと肌寒いです。

途中で、いよいよ集合時間に近づいてきて、これは間に合わないかもと思い、私だけ先に駅に向かって先行させていただきました。
駅に着くと、にしやんさんとpacketさんが待っていて、今通り過ぎた交差点で誰だかわからないけど会釈だけしたローディーがnobsun3さんでした。
駅に集まった方々と雑談していたら、のんびりやってきた車載組と合流します。

全員揃って、幹事ぐらがご挨拶。
簡単なルートのご案内と10人列車ということで、先頭を私、真ん中にpentaさん、しんがりにnobsan3さんという布陣にさせていただくことをお願いします。

集合写真
120320h.jpg

皆さんの愛車は、

nobsun3さんのDECO2号
120320b.jpg

packetさんのフォールディング
120320e.jpg

ハルル&トッシーさんのダホン
120320g.jpg120320f.jpg

penta&akiさんのドッペルギャンガー
120320d.jpg120320c.jpg

にしやんさんはカレラ号。写真撮るの忘れてました・・・。
私たちはぐりぐら号(R3)とジオス・ベッキオ。

さて、出発進行!!
まずは、国道465号をいすみ鉄道沿いに走ります。
ここら辺りは、この時期菜の花でいっぱいのはずなのですが・・・。

咲いてない。
ってか、植えてない・・・。

そんな馬鹿なあ~。
いすみ鉄道といえば菜の花でしょう??
今年は植えなかったのかなあ。それとも花が遅いの??

とにかくちょっと肌寒いなか、寒々しい風景をゆきます。
かろうじて梅がところどころ咲いていて、それが救いでした。
皆さん、梅でこらえておくんなまし。

国道465号・山田交差点から県道176号へ。
ここからは田園風景に入ります。
田んぼには水が入っていて、田植えの準備がすすめられていました。
なんだかんだ言っても、もう春なんですね。

のんびりとした風景の中を、進む10台の自転車。
時より日差しもさして、冷たい風が心地よいです。

信号で停車。
すると後方のぐらから「この道合ってんの??」と心外な言葉をかけられます。
ちゃんと標識の「県道176」も確認済み。
なに言っちゃってんだ!と思いながらも、房総道の権威・nobsun3さんに「この道でいいんですよねえ」と聞くと「これは反対方向に来ちゃってますね」

なんですと~・・・。

自他共に認める天才的な方向音痴がここにきて発揮されることになるとは。
しかも、自信満々で間違っていないと思っていたところがすごい。
nobsun3さん、またはその他の数人、いや私以外のすべての人がなにかおかしいと疑っていたようです。
ここからどうやって進めば良いかと、nobsun3さんにお伺いをたてたところ、素直に戻りましょうというお導き。

はは~と平にふして、一同はUターン。
ここは、生けるナビゲーションシステム・nobsun3さんに先頭をお願いして、私は後方に。
ああ、なんという安心感。
nobsun3さんの後ろを走るこの安らぎはなんなんでしょうか。
この10人がその時、安堵感の包まれました。

しかし、そんな幸せの時間は長く続きませんでした。
「ここからは1本道なので、もう私は後ろに下がります」
そ、そそんなあ・・・。

一同に緊張感が走ります。
nobsun3のい・け・ず~。

でも、本当におっしゃるように一本道で迷う余地もなく御宿に到着しました。

120320i.jpg

実は御宿でお昼の予定です。
お店の開店時間が11時半で、ただいまの時刻が10時半過ぎ。
御宿の観光協会でトイレ休憩&まったりタイム。
自転車を降りると、おしゃべりが止まりません。今回は女性陣も多いですからねえ。

ひと心地ついたところで、ぐらおすすめのパン屋さんへ。
といっても、100m位しか移動していませんけど。

120320j.jpg

ここでも、まったりお買い物、おしゃべり、休憩して時間を調整。
それから、御宿といえば、これでしょう。

120320k.jpg

月の砂漠・らくだ像です。
青い海とらくだのコンビネーションが春を越して夏を思い起こさせます。

そんなユルユルとした時が過ぎて、昼食を予約していたお店の開店時間が近づいてきました。
そろそろ移動しましょうというわけで、国道128号線にある「石松」さんへ。

120320l.jpg

するとお店の駐車場にバリバリのローディーさんが。
この方々は、神奈川チームではないですか!!

120320z.jpg


以前ご一緒させていただいたKIKUさんやkumaさん、ブログにコメントいただいているまるおさん達総勢7名の豪客ローディーさん達です。
この日に、房総を走られるということを聞いていたので、私たちが昼食をとる場所と時間をお知らせしていたのです。
もし、会えれば会いましょうというようなファジーな感じでのお約束だったので、実際にお会いできて感激もひとしおです。

運良く私たちだけで個室を一つ確保出来て、17名で大昼食大会になりました。

120320t.jpg

石松定食
120320m.jpg

なんとなく神奈川チームと千葉チームが別々のテーブルに固まってしまったので、あまりお話する機会が少なかったですが、ブログを読まさせていただいていた方とリアルにお目にかかれて良かったです。
千葉と神奈川を交互に隣り合わせた席順にしたほうが良かった?それじゃあ、合コンみたいですね・・・。
いつか機会があれば、神奈川の皆さんともご一緒させていただきたいなあ~。

食後に記念撮影
120320u.jpg

そして、ご歓談
120320v.jpg

皆でらくだ像を再び鑑賞
120320w.jpg

ここで、神奈川の方々とお別れします。

千葉チームもここから折り返しです。
これからは、海沿いの道を大原に向かって走ります。

先頭はnobsun3さん。私はシレッと後方に待機です。
結局、毎度nobsun3さんに道先案内してもらって申し訳ありません。

後半が始まったばかりですが、なんか登っています。
ちょっと登るというのは、分かっていましたので、これがそうなのかと思いきや、どんどん登って行ってあのカーブの先がピークだろうという先がまだ登っていたり。
これはちょっとした登りなんてもんじゃないですね。
完全無欠のヒルクライムです。

誰がこんな道を選んだんだぁ~って、私なんですけど。
ルート選定する者が、本人未走の道を選ぶなんて、なんという幹事でしょうかね。
想定外の勾配に、私がヒーヒー言い出します。
なんせ久々にクロスバイクで坂登ってますから。

そんな私より悲劇のヒロインは平地仕様のミニベロで参加されたpenta&akiさんです。
一番軽いギアでも52-21だったみたいです。pentaさんはともかくakiさんには厳しく長い道のりだったことでしょう。申し訳ございませんでした。

また、御宿までの道で軽い上りがあったときに、ハルル&トッシーさんが談笑しながら「久しぶりに峠を越えた~」とおっしゃっていましたね。
まさかあの時、本物の峠を越えることになるとは夢にも思っていなかったことでしょう。
お二人で励まし合いながら登る姿、美しかったです。重ねて陳謝いたします。

そんな状況の中で、にしやんさんだけが水を得た魚のごとく、もう一本おかわりまでして坂を楽しんでいらしたのは、せめてもの救いでした。

皆さんが、坂を登りながら「この坂を登らないと、ジェラードが食べられないんだから、がんばろう!」と口々に言いながら登っていました。
そうです、このあとお楽しみのご当地トマトジェラードのお店に寄る予定です。
そういうご褒美がないと、頑張れませんよね。

やっとこピークまできて、しばし休憩。
ここからは下るのです。

穏やかな海を愛でるポタのはずか・・・
120320n.jpg

荒れ狂ってますね。
風が強いぜ。

一旦国道128号に入って、少し走ってからまた細道へ逃げます。
やっぱり交通量の激しい国道を走るのは気持ちの良いものではありません。

弘法も筆の誤り。ここでnobsaun3さんがちょっとしたルートミス。
なにやらnobsun3さんとpacketさんがpacketさん所有のカーナビを見ながらあっという間に軌道修正。私も地図を握り締め会話に参加したフリをしましたが、お二人の会話は右の耳から左の耳にスルーしてゆきました。

ということで、大原の駅に到着。
もう近くに目指すジャラード屋さんがあるんです。

昭和堂
120320o.jpg

おお!ジェラードの看板が。
辛い山を越え海を越え、やってきました、ジェラードのためならエンラコラ~。

しかし、ここで衝撃の事実があかされるのでありました。

「ジャラードは季節限定」

ガガガガーーーン

昭和堂だけに昭和的にショックを受けます。
なんと、ジェラードは暖かくなった4月くらいからなんだということです。
これは、まさにリサーチ不足以外のなにものでもございません。
あんなに「ジェラード、ジャラードーー」と唱えながら坂を登ったのに・・・。

保険で調べておいたたい焼きのお店はやっていたので、そちらへ移動をお願いしました。
まったくもって不甲斐ない幹事でございます。

夢ある街のたい焼き屋さん
120320p.jpg

ここまでの総距離が39km。
あれ国吉駅まであと1kmか!!

なわけなく、あと10kmの道のりを帰って、本日の総距離は50kmでした。
なんで??・・・ってあれのせいですね。

想定外の登りと予想外の距離。そして咲いていない菜の花、荒れ狂う海。
「まったりゆっくり菜の花と春の海を愛でながらポタリング」というコンセプトがまったく全うできなかったこと、ここに猛省致す次第です。


国吉駅で解散
120320q.jpg

ここでハルル&トッシーさんから、参加賞をいただきました
120320s.jpg

ここから自走で帰る方とお別れして、車載チームはデポ地まで戻ります。
途中のコンビニで、ソフトクリーム反省会。

120320r.jpg

最後の最後に駐車場に登る坂を登って、本日はお開き。
お名残おしゅうございますが、それぞれの車に自転車を詰め込んで帰りました。

何が飛び出して、どこへ連れて行かれるのか謎なミステリーツアーポタリングでございました。
お付き合いいただきました皆様、ありがとうございました。
これに懲りず、またご一緒いただければと思うところです。

本日のルート


ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

2012.03
19
前日に飲み会があって、起きるのが遅くなってしまいました。
風がちょっとあるけど、天気も良くて自転車日和です。
でも出遅れたし、なんとなく体調もイマイチ・・・。
本当は遠出したいところだったのですが、近所をちょろっと走ってきました。

いつものようにうぐいすラインまで出て、ここを通るたびに気になていた坂を登ってみます。

120319a.jpg

なんか良さげな登りでしょ?
でも実際は、そんなに登らないでくだったりまた登ったりを繰り返し。

自衛隊の通信基地を横目に走ります
120319b.jpg

ここから登らないで、辺田公民館から登ったほうが登りがいがあるようです。
今度はそっちから行ってみよう。

一旦、茂原街道に出て長柄ダムへ。
真っ直ぐ進めばエアロビックセンター方面ですが、大仏通りに抜ける道があるのでそっちへフラフラ。

はじめ住宅などもある田舎道ですが、だんだん細くなってゆき林道のような趣に。
路面もコケむしていて、滑りそうで怖いです。
この道は登りなのかと思っていたら、ずーっと平らでした。なんか拍子抜けです。
そして大仏通りに出る手前に、犬を離し飼いにしてる家があって、犬に30mくらいワンワン吠えられながら追いかけられました。
最近、犬運が悪いです。

大仏通りに出たら、ここから茂原街道に出て大多喜まで行こうと考えていたのですが、なんとなく気分が乗らないので今日はもう帰ることにします。
大仏通りを素直にゆくのもつまらないので、五井本納線の抜け道を通って村田川CRで帰ってきました。

さすがに梅は咲き始めました
120319c.jpg

本日の走行は43.25km。



ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村



2012.03
18
今回は、以前から気になっていた林道を走ってみます。
朝8時に出発。晴れていますが、風やや強し。

まずはJR内房線沿いの道を木更津方面へ。
この道、一本道なのですが、名称が次々変わります。県道24~県道287~県道224~県道270で、木更津まで出たら、国道16号には入りそのままその道は国道127号に変身します。
国道127号を外箕輪交差点で左折。鹿野山が見えてきます。

鹿野山、久々に登っちゃいますよ。

途中で案山子一家がお出迎え
120313d.jpg

今回は福岡口ではなく
120313 b

福岡口にはダンプが何台も吸い込まれていました。
なんか工事でしょうか?しばらく福岡口からは登らないようにしましょう。

秋元からでもなく
120313c.jpg

九十九トンネルを越えて、橋を渡って坂の途中から入る鹿野山林道をゆくのです。

120313e.jpg

ここが鹿野山林道入口
120313f.jpg

林道の標識って珍しい
120313h.jpg120313i.jpg

鹿野山へのアプローチは、常代から入り神野寺へのルート、常代から入りマザー牧場へのルート、更和からのルート、秋元郵便局からのルート、福岡からのルートと5つだと思っていたのですが、鹿野山林道という第6のルートがあったんです。
今回、初めてここからアプローチしてみようというわけです。

林道入口からちょっと急な登りです。
けど、すぐに落ち着きます。舗装はいいですね。

初めのトンネル前のプチ九十九折れ辺がキツい区間でしょうか。
それを過ぎると、斜度は緩く、あるいは平らに、または下りになってゆきます。
林道の距離が6.4kmということだったので、福岡からのように緩い勾配をイメージしていたのですが、平地や下りもあるので上り区間は意外と斜度があったりもします。

平地区間
120313k.jpg

で、水たまりに遭遇
120313j.jpg

これも平地区間があるがゆえですね。
自転車を持ち上げて、ガードレールの外側から抜けました。

2番目のトンネルを抜けると、舗装が悪くなります。
ちょうど福岡からの路面に似ています。
尾根伝いに走る感じで、見晴らしの良い場所に出たりもして楽しめます。

林道の後半になると斜度が上がってきます。
ヒーヒーいいながら登った先に広い道路にでます。

林道の終点
120313m.jpg

ここは坂の途中で、当然登ってゆきます。
登った先は・・・。

こんな場所でした
120313l.jpg

ここみたい
120313y.jpg

行き止まりです。
仕方がないので下ります。

せっかく登ったのに、降るのは悔しいです。
で、また登らなくちゃいけないんです。
そういうことを考えると、鹿野山林道は結構きついかもしれません。福岡から登ったほうが楽かな。

実は、鹿野山に登る前に補給したいなと思いながら走っていました。
でも、タイミングが悪く補給する機会を逸してしまっていたのです。
だから、もうゼーゼー言いながら、ハンガーノック気味で最後の上りを登りきって自販機の前に座りこみます。

500mlのがぶ飲みコーヒー牛乳を一気に流し込んで一息つきます。
しばし休憩して、九十九谷公園へ。

120313a.jpg

景色がいいです。
ここからグワ~っと秋元郵便局まで降りて、国道465号で三島湖まで。
どこかにコンビニはないかと探しながら走りますが、ここは究極の無店舗地帯。
たまに食堂らしきお店もあるのですが、知らない店に飛び込む勇気がなくて・・・。

なーんていっていたら、三島湖に着いちゃった。

120313n.jpg

自販機くらいあるだろうと思っていたけど、甘かったです・・・。
もう次の林道を越えて鴨川までいくしかないか。

そうです。お目当ての林道は、香木原林道です。
この林道は、三島湖から鴨川有料の手前まで続いています。

なんかちょっとハンガーノック気味かもとか思いながら走っていたら、天の助け。
山崎デイリーがありました。

アメリカンダンディ Dさんおすすめのアップルパイ
120313o.jpg

空だったボトルに午後ティーを投入します。
ついでに、山崎デイリーのおばちゃんに「林道はこっちですか?」ときくと、「その枝道をまっすぐ」と。あっ、枝道ですか!!
聞かなかったら、まっすぐ行ってましたね。

三島湖から来たら、山崎デイリーの枝道に入ると林道です。

120313p.jpg

まずは三間林道。
素掘りチックな長いトンネルがあります。途中で曲がっていたりします。
トンネルの中で、ジェット機のような轟音がしたので必死に漕いでトンネルを出ます。あとから軽トラがすぎてゆきました。

しばらく走ると奥米・渕ケ沢林道と香木原林道の分岐。
120313q.jpg120313r.jpg

奥米・渕ケ沢林道を行くと、高山林道経由で長狭街道まで出れます。よっぽどマニアじゃなきゃ通らないでしょうけど・・・。

香木原林道へ
120313s.jpg

木々に囲まれて景色は楽しめません。
しばらく登り調子ですが、急な坂とかもないような。

自衛隊の人たちがなにやら調査?作業?をしていました。

ピークを過ぎると、下り基調になってゴール。

120313t.jpg

この林道は国道410号から鴨川有料に抜ける道になります。
けど、普通の感覚で走るなら房総スカイラインを通った方が、早くて走りやすいですね。
特段、景色が良い場所もないですし。

さて、予定していたルートではこれから鴨川有料道路を下って、嶺岡林道2号線を走りたかったのですが時間的に厳しいです。
まあ考えてみれば、8時に家を出たので当たり前ですね。もっと早朝にでないとロングは厳しいです。
なので、ここから亀山湖方面へ向け帰路につきます。

もうお腹がペコリンコなので、なんか食べないと。
道の駅・ふれあいパークきみつで何かありつこうと思っていたら、何もない。で、向かいに食堂があったので飛び込みます。もう選り好みしてる場合ではないのです。ここから先は本当に無人地帯なので、自販機すらあるかないかの世界です。

福本ダイニングでモツ煮定食@680円
120313v.jpg120313u.jpg

小鉢が二つ付いてこのお値段。なかなかいいではないですか。
モツ煮も美味しかったです。

エネルギーチャージ完了で、スタミナ復活。
亀山湖へ。

120313w.jpg

ここから国道465号から老川で清澄養老ラインへ。
途中の戸面蔵玉林道は、以前工事中で通行止だったのですが、今回通過したら通れそうでした。
いつもいるダンプの交通整理のおじさんがいなかったのが気になるところです。もう工事終わったのかなあ?

戸面蔵玉線の入口
120313x.jpg

養老渓谷温泉街の入口の坂をヒーヒー言いながら登って、県道172号経由で高滝湖まで。
県道172号は、伊藤大山練習コースの分岐になります。
この分岐から千葉県射撃場までは下りなので、楽して帰ろうと思いこのルートをとったのですが、そこまでゆくのに結構なアップダウンです。これならその先の県道171号の方が楽だったかな。

なんとか分岐まできて下っていたら、いきなり犬が飛びかかってきました。
といってもリードでつながれていたので、ぎりぎり体当たりはまのがれましたけど。
でも、ものすごく長いリードで危うく落車するところでした。かなり危険です。
そういえば、この犬、通るといつも激しく吠えていました。この時外に出されていたのは、飼い主がわざとそうしていたのでしょう。危険極まりないですが、そういう意識は希薄なんでしょうね。なんせほとんど人も車も通らない道なので。
この道を通るときには、気を付けてください。

高滝湖から牛久へ抜けて、市原中央高校に出る道を通って帰ってきました。

本日の走行は142.5kmでした。
林道巡りは時間がかかるし、走りにくかったり迷いそうになりますが、それはそれで自転車の楽しみの一つですかね。
行き止まりの林道も数多くあるので、そういう林道も今度行ってみようかな・・・とか異次元の世界に足を踏み入れそうになっています・・・。

120313z.jpg




ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
2012.03
14
今年は全体的に花が遅いです。
なので、もしかして房総フラワーラインの菜の花がまだ残っているかも?と思って出かけてみることにしました。
デポ地を城山公園とさせていただき、午前9時半頃出発。

120312a.jpg

本日の出動車両
120312q.jpg

この日は、天気予報によれば西からの風が強いということだったので、当初考えていた県道188号から安房グリーンライン経由野島崎、房総フラワーラインルートの反対周りにしました。
と、いうことで県道257号を洲ノ崎灯台目指して走り出します。

やっぱりちょと風が気になりますが、横風を受けながらがんばって走ります。
日差しがいっぱいで、寒さはあまり感じませんでした。

青い海と菜の花
120312b.jpg120312c.jpg

快調に走って洲ノ崎灯台へ。
ここは自転車止めるに苦労するんですよね。

で、この洲ノ崎灯台と言えば、AKB48の「会いたかった」のPVのロケ地として有名なんだそうで。
以前、洲ノ崎灯台には来たことがあって、AKBのPVをなんとなく見ていたときに「なんか洲ノ崎灯台に似てるな」とは感じていました。
けど灯台なんてどこも同じようなもんですよね。気にもしていなかったのですが、なにかのきっかけでロケ地が洲ノ崎灯台と知りました。

120312d.jpg

ここってすごく狭いんですよ。
こんなところ(地面でこぼこ)でよく踊ったなとか思いますね。

洲ノ崎からの眺め
120312e.jpg

ここは、普通に観光地なのでおじちゃん、おばちゃんらの観光客がきます。
AKBファンらしき人はいませんでしたね。もうみんな来ちゃったか?

ここで城山公園に入る前に買っておいたパンを投入。
ハンガーノック対策のは抜かりないぐらです。

モンフルニエのパン
120312f.jpg

灯台を後にして、県道257号に戻ります。
そして、前回来たときにも気になっていたスポットへ。

洲崎神社
120312g.jpg

拝殿がずいぶん上のほうにあります。

この階段を登ってゆくのです
120312h.jpg

「わたしゃ、待ってるよ」というぐらを置いて、おっちらこっちら登ってゆきます。
確かに脚にきますね。

拝殿          本殿
120312i.jpg120312j.jpg

眺めがいいです
120212k.jpg

お参りを済ませて、今度は降りてゆきます。
降りてゆくと、案の定ぐらは誰かとトーク中。
氏子の方のようです。

その方のお話によると、一の鳥居(海に面している)にピタリと富士山が収まるんだそうです。
その写真が神門に飾ってありました。

ここ洲崎神社は、安房の一宮です。安房には安房神社も一宮なんですね。
普通は、一国にひとつのはずの一宮。なぜだか安房には二つあるんですね。
でも、全国には三社も四社もある国があるので、そう珍しいことではないのかな。

フラワーラインへ戻ります。
なのですが、なんか花が咲いてないんですけど・・・。
これって、もう終わっちゃったってことなんでしょうか??

でも菜の花が咲いているところでは、まだちょっと花が咲くのに早いかな?と思わせるような咲きぶり。
もともとこんなものなのなのでしょうか。
日本の道100選のフラワーラインなので、沿道にずーーーっと菜の花が咲いているのを想像していたんですけどね。

海も見えないし、花がないとただのまっすぐな道ってだけで、面白みがありません。
ただこの辺は追い風だったので、ラクラク走行できたのが救いでした。

120312l.jpg

途中、海の駅だいぼや南房パラダイスで休憩
サイクルラックが備えてありました。

120312k.jpg120312m.jpg120312n.jpg

花より団子。
お昼の時間です。

事前に調べておいたお店へ。
県道257号から国道410号に合流して左折してすぐの「庄司鮮魚店」。

120312o.jpg120312p.jpg

なんですと~。臨時休業。
ここしか調べてなかったんですけど・・・。

仕方がないので、どこか適当な店があったら入る作戦。なんですけど、お店がない。
そんな中、ドンドコ自転車は進んでゆくのです。

白浜でめがね橋を見学。

120312s.jpg

明治時代、村民の寄付で建てられたという橋。関東大震災に耐え、戦時中は戦車が通ったとか。

白浜の町を走っていたら、ぐら急停車。
いつものパターンです。

120312t.jpg

どらやきと酒まんじゅうを買いました。
120312t2.jpg

酒まんじゅうは、皮がお酒の風味が強くおいしかったです。
で、もうまんじゅうも食べたし、洲ノ崎灯台ではパンも食べたので、いっそビンゴバーガーまで行っちゃう?ってことに。
しかし安房グリーンラインの入り口に「房州らーめん」の看板がでかでかとありました。そして「はまぐりラーメン」の写真が。
これって美味しそうじゃないですか。お昼決定。

安房グリーンラインをスルーして、千倉方面へ走る出します。
千倉と言えば、この時期「花摘み」なんです。

120312v1.jpg120312v2.jpg

花摘みのお客さんが結構いましたね。
去年は震災の影響で、ほとんど客足が振るわなかったんだとか。

菜の花も咲いてます
120312u.jpg

花畑を眺めながら、追い風に乗ってスイスイと。帰りがちょっと怖いけど・・・。

房州らーめん
120312w1.jpg

JAZZが流れる店内は、数々のメディアに紹介された記事や芸能人の写真が所狭しと貼ってあります。
有名店なんですね。私たちがお店に入ったときは、他にお客さんはいませんでしたけど。

私ははまぐりラーメン
120312w2.jpg

あっさり塩味、美味しいです。コショウを入れてお召し上がりくださいっていわれたけど、コショウなしの方が好きだなあ。
貝好きな私には絶品らーめんでした。

ぐらはやっぱり名物の厚切チャーシューメン
120312w3.jpg

厚切りって謳っているだけあって、なかなかのものです。チャーシューも柔らかくて美味しいです。

さて、お腹も落ち着いたので安房グリーンラインへ戻りましょう。向かい風だけど・・・。
えっちら漕いで安房グリーンラインへ。

120312x1.jpg

いきなり長いトンネルですが、節電中で電燈が間引かれています。
ちょっと暗くて怖いかも。

120312x2.jpg

ここを過ぎれば走りやすい道です。
ただしアップダウンは結構あります。山の中ですからね。

ぐらもがんばって登っております
120312x3.jpg

グリーンラインからの景色
120312x4.jpg

白浜側からだと下り基調なのかもしれません。
降っている時間の方が長かったような気がしますがどうなんでしょうか。

ところで、この日はGARMIN Edge 500の調子がイマイチ。
まず、洲崎神社を出たくらいから、画面が曇ってるんですけど・・・。
こんな症状ってあるんでしょうか?ネットで検索してもそういう症状の報告例がないんですけど。

まあ、しばらく走るうちに曇は消えてゆき、それ以降はそういう現象は今のところ出ていません。
トンネルを走っているときに気づいたのですが、画面が常にライトアップされてる設定にしたままでした。というのは、いつもベランダ3本ローラーに乗るときに使っていたからです。
それも関係あるのかなあ?そんなはずないですよね。

また、なぜか途中でいきなり電源が落ちてしまいました。
なんでですかね?よくわからないまま、もう一度電源を入れ直したら問題なく作動しました。
でも、このせいなんだか、途中でタイマーがオフになっていたようで、距離換算が狂ってしましました。

安房グリーンラインと交差する県道188号を左折。館山方面へハンドルを切ります。
街中に戻ってきて、ポタリングのご褒美。

ピネキ 木村ピーナツ ピーナツソフト
120312y1.jpg120312y2.jpg

ピーナツ好きならたまらないですね。
ピーナツクリームをグルグルして冷やした感じ。濃厚です。

そして、もうもうひとつソフトクリーム。

館山駅前の有名なパン屋さん、中村屋。
そこのモカソフト。

120312z1.jpg120312z2.jpg

これも美味しいですね。すごく美味しいですね。
200円というのも、コストパフォーマンス最高です。

で、ダメ押しでもう一軒パン屋さんへ。

ブーランジェリー スルジェ
120312z3.jpg

パン屋めぐりをしていたら、ポツンポツンと雨が降ってきました。
急いで城山公園へ戻って、本日のポタは終了。

本日の走行は、60kmくらい(Edge 500が途中でフリーズしていたので)

天気予報では強風とのことでしたが、そこまで風は強くなく天気も良かったので気持ち良く走れました。
コースも洲崎回りにして、追い風区間が多くて楽できたことも大きかったです。
房総フラワーラインは、イメージより花が少なくこんなもんなのか??

本日のコース



ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

2012.03
10
先日、ぐり号(R3)に乗っていたらブレーキが不調。後輪のブレーキをかけるとブレーキアーチが戻りません。
この現象はロードでも起こしたことがあって、ブレーキワイヤーを交換することで治りました。
と言っても、自転車屋さんでやってもらったのですが・・・。

で、今回もブレーキワイヤーがへたれてきたからこういう現象が起こっているのかなと思い、ブレーキワイヤーを交換することにしました。
しかも、自分で。

ワイヤー交換は、自転車乗りとして自分で出来なければいけない類のメンテに属するようです。
我が家には、スポーツ自転車が5台あるのでいちいち自転車屋さんでやってもらうのもバカにならないし、この際練習を兼ねてやってみようかなという気になりました。

しかし、私はワイヤーにはトラウマがあるのです。
以前、ブレーキをいじっていたときに、ワイヤーも触ってしまって収集がつかなくなったことがありました。
それ以来、ワイヤーは触りたくない症候群なのです。

今回、ブレーキワイヤーを交換するのですが、本当ならシフトワイヤーも交換時期のはず。
しかし、シフトワイヤーはなんだか難しそうなので、比較的簡単そうなブレーキワイヤーだけ交換してみます。
実は4年間ワイヤー交換していないので、やっぱりやらないとまずい時期だと思われます。
ブレーキワイヤー交換で自信がついたら、シフトの方も挑戦してみようかな。

購入したのはこれ
120310a.jpg

ついでにリムテープも交換しちゃいます。
120310b.jpg

今回はシマノのリムテープにしました。
シマノのリムテープはしっかりしているので、長持ちすると思います。

で、なんで2箱あるのかというと、間違えて買ってしまったからです。
箱を開けたら2本入っていたのでビックリ。よくよく見れば、箱に「1pair」って書いてあるじゃないの。
まあ、消耗品だからそのうち出番がくるでしょう。

さてさて、本番のブレーキケーブル交換。
備忘録も兼ねて手順を紹介します。

後輪のブレーキワイヤーから。

まずはブレーキアーチのところのワイヤーをアーレンキーで外します
120310c.jpg

ワイヤーを通っているバナナと呼ばれるヌードルや蛇腹のブート、アウターケーブルを抜いてゆきます。

ハンドルまできたらネジの切り込みを合わせて
120310d.jpg

ハンドルの付け根に太鼓が見えますので、外します
120310f.jpg

外したモノたち
120310e.jpg

外したアウターケーブルに合わせて、新しいアウターケーブルを切ります
120310g.jpg


アウターケーブルはとても硬いので、ワイヤーカッターじゃないと切れません。
しかもいいやつじゃないと切り口が潰れてしまうみたいです。
私が買ったワイカーカッターが安物だったようで、切り口が潰れてしまいます。

キリとヤスリで切り口を整えます。
ちゃんとしたワイヤーカッターならこの作業はいらないのかなあ??
結局、ヤスリでも整えきれなかったりして、もう一回切ってみたりして結構手間です。

今回、ぐり号とぐら号で別々のメーカーのアウターワイヤーを買ったのですが、ちょっと高価なアウターワイヤーの方が切り口が綺麗でした。
アウターの質もあるの??

新しいアウターにワイヤーを通します。
120310h.jpg

外したのと同じ要領で取り付けてゆきます。
で、最後にブレーキアーチのところで仮止め。

120310i.jpg

ブレーキレバーを握りながらブレーキシューとリムのクリアランスを調節。
ここでいいかなという位置にワイヤーを合わせて、アーレンキーで締め付けます。
適当な長さで、インナーワイヤーを切って、キャップをかぶせてペンチの切るところでギュッと挟んでとめます。

作業は思ったより簡単でした。
最後のワイヤーの止める場所を探すのがちょっと苦労するところでしょうか。
アウターワイヤーがスパッと切れればなんの苦労もなく出来ちゃう感じです。

ぐり号は黄色
120310l.jpg120310m.jpg

ぐら号はピンク
120310j.jpg120310k.jpg

お手軽にイメチェンです。


ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村



2012.03
08
半年以上前に、ぐらのジオス・ベッキオ用にバーテープを新調していました。
それはベージュのバーテープで、どうせならバーテープに合わせてサドルも代えたいところ。

お得意のCRCで、適当な茶系のサドルはないかと探していたのですが、良いと思うものは在庫なし。
で、ずーっと在庫が入るまで待っていたのですが、全然入る気配なしです。
いい加減痺れを切らして、アマゾンで検索してみると、良さそうなものがあったので、ポチっとしちゃいました。
アマゾンは、素早く配送してくれます。今まで待っていたのはなんだったのか・・・。

120306b.jpg


バーテープを交換してみました。
と言っても、初体験。

ぐらのバイクでもあるし、こういう細かい作業はもともとぐらは得意なので、すっかりお任せしちゃいます。
っていうか、私の不器用さを知っているので、ぐらは初めから自分で交換する気満々です。

しかし、なんといってもはじめてのことなので、ちょっと迷いならが、失敗もしてやり直してみたりしながら、なんとかできました。

120306c.jpg

椅子もチェンジして、雰囲気がずいぶん変わりましたね。

before             After
120306a.jpg120306d.jpg

見慣れないせいもあって、なんか違和感。
でも、じーーーっと見ていたら、これはこれでいいんじゃない、って風になってきました。

春に向け、ジオスも準備万端。
ぐらの完全、冬眠開けは近いか!!??


ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
2012.03
06
Category : 自転車雑談
あの日からもうすぐ1年。
復興はまだまだ道なかばです。

CYCLE AID JAPAN 2012というイベントがあるそうです。

自分たちにできることを忘れない、ことも大切と改めて思うところです。

ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
2012.03
04
Category : 自転車雑談
現在、CRCでMichelin Pro 3 Raceが半額セール中なので、買ってしまいました。
Pro 4が出たので、叩き売り状態でしょうか。
Pro 3はコストパフォーマンス抜群のContinental GP4000 Sと比べてタイヤの寿命が短いようですが、この値段ならいいか。
今、履いているSchwalbe Ultremo ZXがいつ逝ってしまうともわかりませんので、備えあれば憂いなしとも言いますし。

今回は、例のクリスマスバウチャーで買う羽目になったギフトカードで支払うので、6,500円分の買い物をしなくちゃいけないのです。
ってことはあと2,000円分くらいなんかないかな。

特別、なにか欲しいものとかなかったのですが、恥ずかしながら私、携帯用工具を持っていなかったのでこの際購入することにしました。
考えてみれば、今までトラブルなしだったので常に持ってでるチューブやタイヤレバー、ポンプなども出動はありません。だから携帯用の工具なんか尚更もって出る意識がなかったのです。
でも、やっぱりあったほうがいいですよね。

120229b.jpg


なんか工具はいろいろ付いてるけど、こんなに使うのかなあ?
でも、コンパクトだから今度から、こいつも旅のお供にしましょう。

なんて、これらを注文してしまってから、必要なものがどんどん出てきました。

ハブのグリスアップをしていて、ピンチェレ号のホイール、RS80のハブのネジ(?)留め金(?)っていうの??のサイズが17mmが2つなんです。
この前、アマゾンで買ったハブスパナは13mm,14mm,15mm,16mm×2本で、17mmは普通のスパナを使っていました。

我が家にある他の自転車4台は持っていたスパナで対応できたのに、肝心のRS80だけもう一本17mmのハブスパナを買わなくちゃいけなくなっちゃいました。
また、これまでグリスなんて使ったことなかったのに、ハブのグリスアップ始めた途端に、みるみるグリスがなくなってしまいました。あ~これも買わなきゃです。

面倒なので、アマゾンで購入。
送料無料なのがいいです。が、グリスは失敗しました。定番デュラグリスを買ったのですが、1,300円もします。これって送料なしっていうか、送料込の値段じゃあ??
グリスは近所の自転車屋で買えばよかった。なんでもかんでもネットで買うくせがついています・・・。

120304b.jpg

えーっとそれから、ぐり号(R3)のブレーキワイヤーがヤバそう。
これも交換しないとまずいみたいですが、ワイヤーカッターもっていないんです。
今までワイヤーいじるのがトラウマでスルーしてきたのですが、重い腰をあげて今回挑戦してみようと思います。

アマゾンは2日で届く
120304a.jpg

自転車は専用工具が多くてねえ・・・。

ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

2012.03
01
Category : 3本ローラー
2月はこんな感じでした。

2012.2データ

2012.2データ2

あまり距離はでませんでしたが、まあ目標にしてる数字とかはないので良しとします。
3本ローラーもLSDに徹していました。
しかし、2月で3ヶ月続けたLSDを終わりにしようと思います。

で、LSDって効果あったの??

LSDの効果を測るのは、安静時心拍数がどれだけ落ちているかというところだそうです。
LSDをする前に測った私の安静時心拍数は63位でした。

その3ヶ月後はどうなっているかと測ってみた1回目は52。2回目は57。

なんで1回目と2回目があるのかというと、ちょっと早起きしすぎて測ったのが1回目。二度寝して測ったのが2回目。
なんか、差がありますね。
そもそもLSD前の63ってのも怪しい。
その時の測り方で変わりそうな感じもなくもないです。

とりあえず、体感的にはLSDによって何か変わったという感覚は皆無です。
3月からは別メニューでローラートレーニングしようと思います。

ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村