RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2011.11
30
Category : 自転車雑談
CRCの7,000円オフバウチャーを使うために、20,000円分のお買い物をしなくちゃいけない羽目になってしまったのです。
で、買わなきゃなと思っていた、Bib Tightsをポチっと。

私の冬装備は、暖ったかインナー・冬物ジャージ・ウインドブレーカーと上半身は完璧なのですが、下半身はレイパンとレッグウオーマー。
だからといって、下半身が寒かったということはなく(私は10度以下の曇りの日は走らないので)このままでもいいかとも思ったのですが、真夏以外はレイパン&レッグウオーマー体制で基本長ズボン。
レッグウオーマーは、走っているとズレてくるので、タイツが欲しいかなというのと、Bib Tightsならちゃっとは暖かいのかなという期待もあってこちらのモノを購入。

ポチってから8日で届きました。
私のCRC商品最短記録です。

bib1.jpg

こちらの商品は、基本、春秋モノのようですが、冬でもいけるかも?みたいな商品説明でした。
CRCとWiggleでも取り扱っているので、インプレしてみます。

春秋モノということで、裏地が起毛とかではありません。
薄いです。パールイズミのレッグウオーマーより若干薄いかも。

パッドはある程度しっかりしています。
bib2.jpg

100km走ってみましたが、まあ普通です。
必要にして十分かな。
コストパフォーマンスはいいですね。
リアル店舗でパールイズミとか買わないかも。

Northwave Force Bib Tights Winter 2011
bib3.jpg

でも、トイレのときちょっとメンドイ。上半身も脱がないとダメなので・・・。コンビニの個室じゃないとちょっとハズい・・・。

ちなみの20,000円分の残りは、CRCのギフトカード£50×3を20%オフで買ったので、まあ良かったですかね。
ギフトカードは1年間有効なので、何を買うかゆっくり考えます。

ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
2011.11
27
GARMIN Edge500を装着してのポタに早速行ってきました。
前日は深夜までセッティングをして早起きが辛かったし、当日の朝はこの秋一番の冷え込みということで気温は8度。
そんなこんなで、おひさまが登ってから、9時半出発です。

有線サイコンから無線になってすっきりしたピンチェレ号
111122b.jpg111122c.jpg

家を出て10mもしないうちに、画面になにやら英語でメッセージが出ています。
なんだ?これは??

どうやらスタートボタンを押していなかったという警告だったようです。
いたれり尽くせりです。
スタートボタンを押して、再スタート。ちなみにポタ終了したら同じボタンを押して、リセットボタンでセーブしないといけないようです。

本日のメニューは、伊藤大山練習コース。
遅い出発になってしまったし、Edge500を試すのに、いつもの走り慣れた道の方がいいかなと思って。

まずは普段通りに走ってみます。
スピード・ケイデンスの表示は前のサイコンでも表示されていたので珍しくないのですが、心拍計が気になりますね。
当然ですが、頑張れば上がり休むと下がります。純粋に感動。

そして気づきます。
結構心拍高いんだ。

最大心拍の求め方はいくつかあるようです。

・220-[年齢](トレーニングを重ねている人では、210-[年齢])
・204-0.69×[年齢]
・214-0.8×[年齢(♂)]、または 209-0.7×[年齢(♀)]
・1.1×[安静心拍数(HRrest)]+115

とかです。

私の安静時心拍数は63~65で、63として計算しても184.3。この計算式だけ高い数値になります。年齢を加味していないからでしょうか?
この計算式以外では、私の場合、172.95~178のようです(歳バレバレ)。

普通に走ると、160くらいを行ったり来たりが多いような。最大心拍を175と仮定すると90%くらいで走っているということでしょうか。
完全に無酸素運動ですね。

確かにハーハーいいながら走っていることが多いです。
当然、疲れたらペダルの回転を落として休んだり、信号で止まったりしているので、常に90%ではないですが。
それでも有酸素運動というわけにはいかないです。

で、ちなみに有酸素運動ってどんなもん?と思って試してみます。
有酸素運動は、最大心拍数の65%程度ということなので、113くらいです。

やってみます。
・・・遅っ!!
ものすごく遅いです。時速20km程度でしょうか。
確かにこのスピードなら300kmでも走りきれそうです。ただしいつ着くかわかりませんけど。
私が思っていた以上に、LSDというのはゆっくりペースなんですね。

111122a.jpg

LSDで走るのは我慢の走りです。
平地で心拍抑えて走っていても、登りになるとどうしても上がってしまいます。
じゃあ、どのくらいまで心拍上がるか坂でやってみましいたが、追い込まれる前に坂が終わってしまいました・・・。千葉の坂はそんなもんです。でも、173くらいまで上がりましたから、まんざら175がいい加減な数字ではないと思います。

心拍計以外で心惹かれたのは、坂の傾斜がわかるところです。
坂バカにはなくてはならないモノですね。

普段登っている坂が何%なのか?
走りながら、ここは5%か、こっちは9%かと確認しながら走るのは楽しいかったりします。まあ最初のうちだけかと思いますが。
伊藤大山の坂(市原側から登った場合)が14%あったのにはちょっと驚きでした。きつい訳ですね。

しかし、走っているうちに、この坂ほんとに○%か?と疑いをもったりしはじめます。
ほんとはもっときついんじゃないの?とか言いたくなっちゃうわけです。
そんな時、ちょうど10%の看板がある坂があったので登ってみました。
そしたら、ちゃんと9%~12%くらいをいったりきたりしていたので、ほぼ正確なんですね。

その他にも、消費カロリーが出るのも、補給するときに参考に出来ます。
コンビニの商品にはカロリーが記載されていますからね。
ただし、「あれだけ走っておにぎり1個分かあ」と知らなくてよかった情報まで得ちゃうかも??

あと気になったのは、走っていて定期的に「ピーピー」アラームが鳴ります。
なんなんだろう?と後でデータをPCで確認したら、5kmごとのラップタイムがでるような設定になっていたようです。
それは解除しておきました。

GPSというのもすごいですね。
今回はいつものゴルフ場脇を通らずに市原高校裏手の抜け道から牛久まで行ったのですが、細い道にもかかわらずちゃんと記録されていました。ルートラボではルート引けないような、サイクリングコースとかもちゃんと捕捉するのでしょうか?
コンビニに寄って戻ったとかも、忠実に再現されていて面白かったです。

本日のルートはこんな感じ。Edge500のデータです。

111122伊藤大山


伊藤大山を降りてから、県道27号、県道147号で長柄町役場の前を通過し、県道128号・エアロビックセンター脇を行って大仏通りへ。
走行距離は、85.02kmでした。

心拍計のおかげで、自分の走りが無酸素運動だったということを知らしめてくれました。
この冬はLSDトレーニングに特化しようと思います。

イチョウが紅葉。都内より早いんだ。
111122d.jpg

補給もしっかり 冬仕様で肉まん
111122e.jpg

伊藤大山降りきったところで、もみじ
111122f.jpg

大仏通りでは、すすき
111122g.jpg

名もしれない神社も寄っときました
111122h.jpg


ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

2011.11
26
GARMIN Edge500はサイコンとしても多機能ですが、なんといってもPCでデータを管理できるのが魅力です。
ソフトは2つあって、 GARMIN Training Center GARMIN connect です。

この2つ、同じような同じようでもないような・・・なんか微妙な関係?ですね。
このソフト以外でも、フリーソフトなんかもあるようですが・・・。

とりあえず、PCにダウンロードしてみます。

まずはGARMIN Training Centerから。

ダウンロードボタンをクリックして、DLが始まりますがエラー。
Windows XP SP3が入ってないとダメらしいです。

え~~、ここからあ~

しょうがないのでSP3をDL。
これが時間かかりまくりです。

やっと、SP3をDLして、Training Centerに取り掛かります。
今度はトラブルなしでいけました。

Edge500にバイクの積算距離を入れるには、Training Centerを使わないとできないのです。
USBケーブルでEdge500とPCを繋ぎます。

「ユーザー」→「ユーザーのプロファイル」→「サイクリング」→「バイク」→「積算距離」→入力
入力したら、
「ファイル」→「デバイスに送信」
でEdge500に反映されます。

GARMIN connectは、ネット上のサービスなのでDLとかなしですが、無料アカウントをとらなければ使えません。
なので、せっせと登録。
IDをもらって使ってみます。

サインインして、Edge500とPCをUSBで繋いで、アップロードします。
・・・が、いつまでたっても読み込みません。

しばらく待ってみましたが、まったく状況は変わらず諦めます。
データのアップロードの方法は、直接USBでアップする方法と、手動でアップすする方法があるようなので、手動で挑戦。

ここで、GARMIN Training Centernの出番。

GARMIN Training Centerにデータを送ります。
「ファイル」→「デバイスから受信」でデータをPCへ。
データが保存されたら、移したいデーターを「マイアクティビティ」から「エクスポート」。保存先はお好みで(マイドキュメントとかディスクトップとか)

GARMIN connectを立ち上げて、画面右上「アップロード」→「手動アップロード」→「参照」で先ほど保存した場所から選ぶ。「アクティビティ」にデータが入っています。

サイコンにある情報がPCに反映されます。
地図に走った軌跡が出たり、スピートやケイデンス、心拍がグラフ表示されます。
それぞれ時刻が出るので、「この坂の時は、心拍がいくつでケイデンスはこのくらいか」とかわかります。グラフを重ねて見れたり、かゆい所に手が届く。すんばらしい!!

いまいち、GARMIN Training Centernの使い方がわかりませんが、おいおい慣れてゆきたいと思います。


ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村


2011.11
25
11月11日21時にポチったEdge 500が、11月21日に届きました。
ちょうど10日です。巷の噂では、英国からのお届きものが普段より時間を要しているときいていたので、10日じゃ無理だろうなと思っていたのですが。
もしかしてWiggleだけ遅いのかしらん??

この日は谷根千ポタに出かけていたので、帰りが夕方遅くなり帰宅したらあったという状況。
こういうものは、夕食の後にでも落ち着いてゆっくりセッテイングすればいいものを、いきなり箱を開けてしまいます。小学生か!!

111124a.jpg111124b.jpg

はやる心を抑えつつ、箱から部品(?)を出してもう散らかしてます。
よく話題にのぼる心拍計は「ノーマルタイプ」でした。

マニュアル本が数冊とCDが入っていますが、日本語のはありません。
日本語マニュアルがないのは、先刻承知。
ネットに詳しいセッティング情報があるので、参考にさせていただきます。素晴らしきIT革命!!

えーと、まずは電源を入れないと・・・。
powerスイッチの場所は・・・当然わかりますよ。
でも入らない。電源が入らないんです。

どのセッティングの記事を見ても、いきなり「電源をいれると、セットアップ画面になりますから・・・」から始まっているんですけど。
とりあえず充電しなくちゃいけないんでしょうね。そこは皆さん、当然すぎて割愛された??

USBケーブルと本体を繋いで充電開始。
本体画面は、充電チャージ画面になっていて、○%完了と。
もしかして、充電しながらセッティングできないかなとやってみましたが、0.5秒ほどセッティング画面がでますが、すぐにチャージ画面に切り替わってしまいます。
やっぱ、ダメか・・・。

暇なのでネットでいろいろ検索していたら、「自分のEdge 500は箱から出した時点で60%ほど充電されていたので・・・」という記述を発見。
やっぱり皆さんのは充電されて出荷されていたんですね。
うちのは0%なのは何故でしょうか?

しばらくしたら、5%くらい充電されたので、もうこれでいいやとUSBケーブルを抜きセッティング開始。
画面に「バッテリー足りないよ」と出ますけど無視。

ネットのご指南通りに、

Select a language.・・・「English」

Select a position format.・・・「hddd°mm.mmm'」

Select a units format.・・・「Metric」

Select a time format.・・・「24 Hour」

Select your gender. ・・・「Male」

Select your age.・・・○

Select your weight.・・・○kg

Select your height.・・・○cm

Do you own an ANT+ heart rate monitor?・・・「Yes」

Do you own an ANT+ Spd/Cad sensor?・・・「Yes」

Do you own an ANT+ power sensor?・・・「No」

ハートレイトとケイデンス計は付属なのでYES。パワーメーターはないのでNO。としました。

マニュアルではこれでOKだということですが、私のedge500の画面には「Locating Satellites・・・」という文字と、横長の棒が出てそこを右側にいったり戻ったり。
これはなんなの??
これについては、どのマニュアルにも触れられていませんでした。

もしかしてハートレーとのマッチング?
心拍計はあらかじめ胸に付けていたので、本体と心拍計を近づけてみたり。
こどもが不思議そうに「なにやってるの?」と真顔で聞いてくるんですけど、ほっといてもらいたい。

なんだかいつまでたっても同じような状態が続きます。
心拍計をつける位置が悪い?でも、これってどこにつけるんでしょうか??やっぱり心臓の付近でしょうよねえ???
それともなんか心臓の病気で、心拍が読み取れないのかも・・・。

埒があかず、またまたネットで調べてみますと、なんとGPSで現在位置を検索中ということらしいです。
なんだあ。
窓の近くに本体をかざすと、難なく認識したようです。

次に設定するのは、画面のメニューです。

画面は最大8分割できます。
私はよくわからないので、とりあえずという感じで適当に入れてまた慣れてきた頃にメニューを入れ直そうと思います。
それくらいメニューは豊富ということです。

手順は、「PAGE/MENU」→「Settings」→「Bike Settings」→「Data Fields」→「Page 1」、「Page 2 - On」、「Page 3 - On」

これで本体のセッティングはとりあえず完了ですが、細かい設定もできます。

自分のバイクの名前を入れます
PAGE/MENU(ENTER)→Settings

「Bike Settings」→「Bike1」→「Bike Details」→「Bike1~3」選ぶ・名前を入力→Rename→Enter→Delete

Weight
自転車の重さを入力

Wheel Size
自転車のホイールサイズを設定します。オートでもいいのか??よくわからないのでCustomで2096と入力(700×23C)。

一定以下のスピード以下になったら計測しないAuto Pause機能の設定
「Bike Settings」→「Auto Pause」→「Auto Timer Pause」 使わない場合は[off]  「When Stopped」止まったときにオートポーズ 「Custom Speed」 指定した速度以下の時にオートポーズ

私はこのくらいしか設定しませんでした。
まだまだいろいろあるみたいですが、もうちょと慣れたらまた考えます。

そしてケイデンス計お取り付け。
今までは有線のサイコンだったので、コードをグルグルしながら取り外します。
コード・それを止めてる結束帯がないだけで、ずいぶんとさっぱりします。

edge500はケイデンス・スピード兼用のセンサーです。
だから取り付け位置は、両方すり合わせながらいい位置を決めなくてはなりません。
センサーにはライトが付いていて。読み取るとケイデンスは赤、スピードは緑に光るので反応しているのかわかりやすいです。
また、スピードのセンサーはネジで緩めると、上下するようになっています。微調節しやすいです。
ケイデンスが反応するように、外側に倒し気味に設置し、スピードが読めるようにバーを多少上側に向けたらちょうどいい感じになりました。

こんなことをしていたら、夜もどんどん更けてゆくのです。

ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

2011.11
23
谷根千。
いわゆる東京の下町、谷中・根津・千駄木辺りのことをそう呼びます。

自転車乗り始めた頃から、ポタスポットとして目をつけていたのですが、なかなか機会がなくて行けませんでした。
今回、都内の紅葉も眺めながら下町を散策してみようという趣向です。

北の丸公園駐車場をデポ地とさせていただきます。

紅葉はまだ早い?
111121a.jpg

いつも通る田安門の脇に、狛犬を発見
111121b.jpg

何度もここは通っていたのですが、はじめて気づきました。
狛犬を見て通り過ぎるわけにはいきません。

弥生慰霊堂
111121c.jpg

神社ではないようです。
というか、元神社だったようですけど。
ここは警視庁・東京消防庁の殉職者を祀る場所だそうです。そもそもは西南戦争に出征して戦死した殉職者を祀るためのものだったようです。
戦後の神道指令により、現在は無宗教のかたちだとか。

寄り道しましたが、ポタスタート。
まずは東大を目指します。

御茶ノ水駅を通過して、本郷通りで東京大学の赤門前に到着。
ちょうど去年の今頃に東大のイチョウが紅葉していて綺麗だったので、今年も見てやろうという魂胆です。
が、今年の紅葉は遅いようで、まだまだ青々としたイチョウ並木。

111121d.jpg111121e.jpg

がっかりですね。
気を取り直して、下町ポタ。

と、その前に先日、泉麻人さんがBS11の「自転車紀行・ちゃり散歩」で紹介していた生ジュースとカレー屋さん。東大正門前の路地にあります。
111121f.jpg

今回は道が細かすぎて、ルートラボで表示されないので、なるべく詳しく文章でお伝えします。

本郷通りを進み、向丘1丁目信号を右折。日医大つつじ通りを入って、一炉庵という店を左折すると夏目漱石の旧居跡。
111121g.jpg

名前はまだない猫ちゃんがお出迎えです。
111121h.jpg

ここをまっすぐ進んで、駒込学園前の信号を左折。
この通りの名前が「大観音通り」でどこにでっかい観音様がいるのかと探してみます。

光源寺
111121i.jpg

ここがそうでした。写真の窓のなかにおおきな観音さまがいるのがわかるでしょうか?

111121i2.jpg

確かに大観音ですね。
方向転換して、団子坂方面へ。
団子坂を降りきったところで、パン屋さん。今日はここから食べまくりますよ~。

PAL 生メロンパンをゲット
111121j.jpg

不忍通りを右折。

黄金たいやき は、定休日。
111121k.jpg

その先の根津のたいやき
111121l1.jpg111121l2.jpg

パリパリの薄皮。あんこも甘すぎず、でも熱すぎた・・・。フーフーして食べましょう。

根津駅交差点の赤札屋の通りにある喫茶店「ゆうcafe」
ここでお昼です。

111121m1.jpg

ここはビーフシチューランチ@1000円が大人気とか。
開店時間は11時45分で、私たちが店の前に到着したのが3分前くらい。
すでの3組みほど並んでいます。

自転車を止めて、列に加わったところで開店。
ぞろぞろと店内へ。
11席で満員で、開店と同時に満席。店の外で待つ人もいます。

全員、ランチのビーフシチューをチョイス。
サラダ・パン(ライス)・ビーフシチュー・コーヒー(紅茶)がつきます。

111121m2.jpg


コストパフォーマンスは最高ですね。
お肉はやわらかく大きいです。もう少しお肉にシチューの味がしみていればなあとか思いました。

ゆうcafeの通りの3階建ての木造建築・はん亭さん。
111121n.jpg

こちらは串焼き屋さんです。

言問通りに戻って、昔せんべいの大黒屋さんを入って、藍染大通りを右折。
ちょっとした坂を登って、大名時計博物館へ。

しかし閉館日
111121o.jpg

日暮里方面にかじをとり、谷中コミュニティセンターの広い公園の裏辺り、細い道をはいってゆくとあるのが、観音寺。

この築地塀は谷中を代表する風景なんだとか
111121p.jpg

台東区「まちかど賞」受賞・・ってモンドセレクションみたいなもんか??よくわかんないです。

日暮里方面、谷中銀座商店街へ。

夕焼けだんだん
111121q.jpg

夕焼けの絶景スポットの階段なので、夕焼けだんだん。
その階段の下に、オリエンタルなお店。

111121r1.jpg

ざくろのジュースがなんかイチオシみたいだったので、試してみましたが、すっぱい。
111121r2.jpg111121r3.jpg

ここでもなんか買ってます。

やなかしっぽや
111121s.jpg

焼き菓子。猫のしっぽをイメージしてるんでしょう。お菓子に猫の足跡つき。

谷中銀座商店街といえば、メンチカツなんです。
有名なのは、「肉のスズキ」と「肉のサトー」。

どちらも行列のできるお店らしいです。しかし両店ともお休み。
それで、よみせ通りにあるお肉屋さん「ヤマネ肉店」でメンチカツとコロッケを買ってみました。
ヤマネ肉店も事前に調べていたお店です。
111121t.jpg


正直、肉のスズキにしてもサトーにしても、お肉屋さんのメンチカツでしょ?そこいらのお肉屋さんのそれとどんだけ違うの??とか思っていましたが、ヤマネ肉店のメンチカツは美味しいです。
行列には訳がある。スズキとサトーも食べてみたいな~。


西日暮里駅手前、西日暮里4丁目信号を入ったところで、再びパン屋にピットイン。

イアナック
111121u.jpg

ほとんど自転車で買い物に来たノリ。

西日暮里手前の細い道・諏方の道を戻ります。

ここで富士見坂
111121v.jpg

富士山が見えるそうですが、肉眼でも見えるのかなあ??
かなり小さそう。

谷中霊園を通り過ぎ、言問通りを右折。
根津駅のところで、不忍通りに入り、不忍池西信号を右折。

旧岩崎邸
111121w1.jpg111121w2.jpg

ここは、TVドラマ「謎解きはディナーのあとで」のロケ地です。
お嬢様の自宅なの?
ぐらは「このドラマあんまりおもしろくない」と言いつつ、毎週録画して見ています。

不忍通りから中央通りに入り、Y'sの向かい辺りにある老舗和菓子屋さん。

うさぎ屋
111121x1.jpg

このお店は、どら焼きが超有名ですが、今回は新商品「アンソフト」
111121x2.jpg

アンコとソフトがマッチング。かなり美味しいです。ソフトクリームフリークは食べるべし!

秋葉原から須田町を右折し、靖国通りを走り駿河台下で最後の最後にたい焼き。

神田達磨 羽付きたい焼きです
111121y.jpg

あっちで止まり、こっちで止まりしながらやっとゴール・北の丸公園へ。

本日の走行は、21.58km。
私のリュックはパンパンです。

ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

2011.11
20
Category : 3本ローラー
11/ 7 (月) 休み・実走
11/ 8 (火) 30分 18.02kmLSD50-19
11/ 9 (水) 休み
11/10 (木) 休み
11/11 (金) 30分 18.99kmLSD50-19
11/12 (土) 30分 18.92kmLSD50-19
11/13 (日) 休み

11/14 (月) 休み
11/15 (火) 休み・実走
11/16 (水) 休み
11/17 (木) 30分 21.10kmLSD50-15
11/18 (金) 休み
11/19 (土) 休み
11/20 (日) 休み

最近は、ベランダローラー族なので、雨の日は3本ローラー乗れなかったりします。だから休みが多い。
室内でも乗れるんだけど、おとなしく乗らないといけないのでちょっと躊躇。
心拍計がきたら、3本ローラ練が飛躍的に効果的になるのか??期待です。


ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

2011.11
19
Category : 自転車雑談
先日、勢いでGARMIN・Edge500をCRCでポチってしまいました。
もともとEdge500は近いうちに買う予定だったのですが、たまたま見たCRCのクリスマスバウチャーに惹かれて、慌てて購入してしまったのです。

そのバウチャーは「本日20000円以上のお買い物で、次のご注文が7000円オフに」というものです。
7000円オフとはかなりのお買い得ではありませんか。7000円現金で値引きされなくとも金券でくれるようなものなので、要は品物で7000円分バックしてくれるというわけですね。

CRCのクリスマスバウチャーには他にもあって、15000円で2000円オフ・20000円で3000円オフ・25000円で4000円オフ。これらはその場で値引きして決済してくれます。

crc.jpg


私はどうせ他にも欲しいモノがあるので、7000円分なにかもらう方を選択しました。

注文画面にバウチャーコードを入力する欄があって、「クリスマス70」と日本語でいれます。
日本語で入れるのってなんか違和感ありますが、CRCはそういう仕様ですね。

これで48時間以内に私のメアド宛に、7000円オフのバウチャーコードが送られてくるはずです。
このとき11月11日21時過ぎ。

さて時は過ぎます。
48時間ってことは、13日の21時ということですが、バウチャーコードが送られてきません。
しかし、よくよく説明を見ると「48時間営業日」とある箇所もあったので、15日21時まで待ってみることにしますが送られてきません。12・13日は土日でCRCはお休みなんです。

CRCには日本語対応のメール問い合わせ先があります。
ここはいっちょう、CRCの日本語メールの対応を確かめてみる意味でも、問い合わせのメールを送ってみることにします。

15日の深夜に「クリスマスバウチャーがこないよ」とメールをいれました。
するとメールを入れて1分後に「メールでの問い合わせが多いので、返事が送れるよ」と返ってきます。
なのですが、16日の夜にバウチャーコードのメールが来ました。

そこで驚愕の事実が発覚。

このバウチャーは、20000円の買い物をしないと使えないのです。

つまり、はじめの買い物で20000円以上の買い物をして、バウチャーコード「クリスマス70」を入力。
この時の買い物は、定価。

そして送られてきたバウチャーコードを使うには、また20000円以上の買い物をしないと7000円オフが適用されないのです。
要は「40000円のお買い物で7000円オフ」なわけです。
利用規約には、このこともきっちり書いてあったのですが、かなり焦っていたので(このバウチャーのタイムリミットがあと15分だと思っていた。これも勘違い)はじめの20000円だけで7000円オフだとばかりと思い込んでいたのです。

結局は、私のドジ。身からでた錆びなのです。
それなら普通に4000円オフで良かったなあ・・・。

で、CRCの日本語対応メールはどうなったかっていうと、18日深夜に送られてきました。
5日後のお返事が早いのか遅いのか??
内容は、「すでにバウチャコード使ってるみたいだね、もう問題解決でいいのかな」というのを丁寧な言い回しで。

とにかくポチっとするときは、落ち着いて!!って自戒をこめて。

ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

2011.11
17
まえまえから気になっていたタイ料理店が、木更津にあったので行ってみる事にします。
ただまっすぐ木更津に行って帰ってくるのも面白くないし、そのルートだと交通量が激しいだけの変哲もない道なので、高滝からかずさアカデミアパーク、君津経由でゆくことにします。
ただし、そのルートで家から自走するには100km近くなってしまうので、ぐらには負担が大きいです。
なので、魔法の絨毯・輪行の術を使うことにします。

朝、8時に出発。
ぐらと走るときは、ほとんど車で行くことがおおいのですが、今日はめずらしく自宅から自転車です。
曇っていますが、雨は大丈夫そう。しかしちょっと寒いかな?と思って私はインナーと冬ジャージ。
ぐらは冬ジャージを持っていないので、クラフトの暖かいインナーとジャージにモンベルの小さくなるウインドブレーカー。
これだけで、寒くなかったようです。

まずはいつものうぐいすライン、川在から原田に下りて鶴舞に上ります。
鶴舞公園の脇を抜けて、大多喜街道に入り高滝方面に向かいます。
その前に、ミニストップで補給。
ここまでのんびりペースだったのですが、こまめに補給作戦です。この先お店がありませんから・・・。

小休止のあと、ぞうの国の坂を上ります。
のんびり走っていたら、ローディーさんが「こんにちは」と私たちを抜かしてゆきました。
ぐらはこういう経験がなかったらしく、音もなく近づくローディーさんに突然声をかけられてびっくりしていました。
確かにあれは驚きますよね。

高滝湖から清澄養老ラインには入らず、千葉県射撃場の方へハンドルを向けます。
清澄養老ラインは、ダンプがブイブイ飛ばしてくるのでちょっと危険。射撃場の方が多少アップダウンがきついですが、清澄養老ラインも平坦ではないので労力的には同じかな。

のんびり山の中をゆくのです。
射撃場付近の道路は、なんだか1年中濡れている気がします。
ここは冬になると日中でも凍結しているので、ご注意を。しかも急な下りだし。

富山小学校の前を通って、左に曲がれば伊藤大山練習コースですが、今回は右へ。
晩秋の田園風景が哀愁を漂わせています。
この先で、清澄養老ラインとぶつかって、右折。飯給から県道160号へ。

飯給駅では、なにやら賑やか。
カメラを抱えた人たちが、各々ファインダーを覗いています。

111115a.jpg111115b.jpg


そこにいる方にお話を伺ったところ、東京からバスで写真撮影ツアーにきているとか。
都会の人は、こんななにもない風景をありがたがるんですねえ。地元民にはなんも珍しくないんだけど。

飯給の駅を後にして、県道160号。
この道は、小櫃に抜けたり、途中採石場があったりしてダンプ率が高いです。かなり恐怖です。
そして登り。じわじわずーっと登ってゆきます。
やっと上りきると、今度はずーーっと下り。千葉県では珍しくアップダウンはなし。

県道160号で小櫃まで。
久留里線もローカルチックな駅舎です。

小櫃駅
111115c.jpg


小櫃から県道23号。かずさアカデミアパークを目指します。
田んぼに囲まれた田舎道を行くと、アカデミアパークの整備された街並みへ。

111115d.jpg


県道33号に入り、県道269号房総スカイラインへ。
ここはトンネルが2つあって恐怖です。交通量が多いので、車の切れ目を狙って通りますがそれでも車が後ろから来て迫ってきます。

トンネルを抜けて、右側になにやら商業施設。
なんだろう??と寄り道をすると、回転寿司など飲食店とお土産屋さん.


111115e.jpg111115f.jpg

そして足湯。
111115h.jpg111115g.jpg111115i.jpg

入ってみます。疲れた脚に気持ちいい。
効能もあるのでちゃんとした温泉なの?
しばしのリラックスタイムでした。

あまりのんびりもしていられないので、出発。
この道を通ってきた目的。それはぐらお気に入りのパン屋さんです。

かさりんご
111115j.jpg


ここのパンは天然酵母系のおいしいパンです。
このパンを買うためにわざわざ遠回りしてやってきました。

さて時刻は1時を過ぎてしまいました。
お腹がペコリンコです。
お目当てのタイ料理屋さんは、2時ラストオーダーなので急がねば。

国道16号を走って木更津まで。県道23号へ入って、木更津総合高校の前を通過して、目指すお店・ロム エシアへ。

111115k.jpg


タイ国政府認定レストランだそうです。
タイムード満点の外観。そして内装。

私は、カオマンガイ。鳥肉の茹でたのです。
111115l.jpg


ぐらは、エビ焼きそば
111115m.jpg


それぞれ、ドリンク・デザート・スープ・生春巻きが付きます。
とっても美味しかったです。カオマンガイのご飯は、タイ米でモチモチしてジャスミンで炊いているようです。
焼きそばも、4種類の調味料がついていて、お好みで食べられるのです。
おすすめできるお店ですね。

お昼も済ませて、帰ります。
空もどんより曇ってきました。木更津駅まで頑張ります。

ちょっとその前に、も一つパン屋さんへ寄ります。
ペッパーズパントリーです。知り合いが、ここで働いていたりして。

木更津から輪行です。
あとちょっとで家まで着くっていえば着くのですが、このあとちょとがきつかったりします。
ぐらの許容距離リミットもぎりぎりなので、ここで文明の利器を使わせていただきます。

自転車を輪行袋に詰めて改札を出たら、電車の出発時刻が1分後。
慌ててホームに降りれば電車が滑り込んできました。
なので、先頭車両とか最後部車両とかには乗れずに、真ん中辺りの車両に乗ってしまいました。
幸い車内は空いていたので、巨大な輪行袋を2台重ねて座ってしまいました。

111115n.jpg


自転車ではなかなかキツい道のりを、電車であっという間にひとっ飛び。
帰りも早く着けるので、夕食の仕度なども余裕をもってできます。
こういう工夫も自転車ライフを長続きさせるには必要ですね。

本日の走行は、75.42kmでした。

本日のルートの一部


ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村


2011.11
13
言わずとしれた高性能サイコンとして名高いGARMIN Edge500を買っちゃいました。
例によって例のごとく、衝動買い的電光石火の早業です。

しかしもともと、、GARMIN Edge500はお正月のwiggleのセールで買おうとは思っていたのです。
だからちょっと買う時期が早まったということでしょうか。

なぜEdge500を買おうと思ったのか??
それは、心拍管理がしたかったからです。
とあるブログで、心拍管理が重要だという記事を読んでから興味をもって、心拍計の必要性を感じたのでした。

なんとなく仕入れた情報では・・・。

自転車を走らせるには、脂肪とグリコーゲンを消費する。

LSDでは脂肪とグリコーゲンの消費のバランスは50%+50%なのだが、それ以上のスピードを出すとグリコーゲンの値が大きくなる。

もっと頑張ると、無酸素運動となり酸素が無い状態だと脂肪は燃焼されず、グリコーゲンだけで走ることになる。

グリコーゲンは無酸素運動下では乳酸を発生させる。乳酸が蓄積されると脚が終わる。

よって、いかに無酸素運動に入らないようにするかが重要になるのだが、その値(AT値=有酸素運動と無酸素運動の境目の値)を知るには心拍計が必要。

という訳で、心拍計が欲しくなったのです。

私の今の走り方は、スピードとケイデンスしか見ていません。
とにかくケイデンスを維持することを目安に走っています。
あんまり遅いスピードだとダレてしまうので、そこそこ飛ばします。
ってことは、きっとAT値とか越えているはずです。

ロングライドなどでは、後半になってバテバテというようなこともしばしば。
翌日に疲れを残すことなんてざらです。
これは心拍管理することで、疲労せずに効率的なライディングができるのではないかと思ったわけです。

またEdge500では消費カロリーも出るので、補給の参考にもなるようだし。
うまく補給することも自転車に乗る上で重要なことなようです。

それ以外にも、GPSで走ったルートを記録できたり、簡易ナビがあったりとなかなか楽しそうな機能も盛りだくさんです。

というわけで、GARMIN Edge500を買おうと思っていたのです。
で、なぜwiggleのお正月セールでなく、今買ってしまったのかというと・・・。

なわけで、 Edge500の値段などを海外通販で日々チェックしていたのです。
でも、なかなか通常の割引しかなく、やっぱりお正月のビックセールで買うかとか思っていました。

そんな中、あるブログ記事で Edge500を買ったというものを見つけました。
その方は、EVANS で購入とのこと。

Edge500は普通バージョンのBlue/WhiteバージョンとBlack/Whiteバージョン、特別色のBlack/Redがあって、Black/Redだけ値段が若干高いのです。
wiggleではBlue/WhiteとBlack/Redしか扱いがありません。(ハートレイト&ケイデンス付き)
CRCではBlue/WhiteとBlack/RedとTeam - Ltd Edition(私が買った翌日からラインナップ。こっちが良かったなあ・・・)
EVANSはBlue/WhiteとBlack/Whiteto,Black/Red.

EVANSはほとんどチェックしていなかったので、幾らなのか?と見てみると、23,105円。
あれ!!一番安い。

CRCは26,577円。wiggleは26,249円。(いずれもBlue/White)
でも、CRCを見ていたら「本日20000円以上のお買い上げで、次のご注文が7000円オフに」と。

え?7,000円オフ???

それってすごくないですか?
wiggleのお正月セールがどんなもんだかいまいちわからないのですが、きっと20%オフ位だと思うのです。しかも定価の。
この定価のっていうのが曲者なんですよね。
すでにwiggleでEdge500は10%オフされているので、あと10%オフになっても23,000円くらいか。
現物支給となってもCRCの7,000円オフは魅力的です。

うーん、どうしようか???

とCRCのサイトを見ながら考えていたら。なんとバウチャーの期限が2011.11.11.昼12時まで(イギリス時間)とあるではないですか。
イギリス時間の昼12時って?時差はどのくらいあるんだっけ??
慌てて調べると9時間。ってことは・・・日本時間21時でイギリス時間12時か。
で、現在の時刻、20時45分。

悩んでる時間ないじゃん!!

wiggleのお正月セールの実情も知りたいし、だけど7,000円オフまではないだろうなあ・・・と勢いで速攻のポチっと。
なんだかんだで、21時を5分ほど過ぎちゃいましたが・・・。
で、ここで落ちついてもう一度。CRCのバウチャーの説明を見てみたら、2011.11.11.昼12時から「開始」でした・・・。
なんだ、焦ることなかったんです。
wiggleのバウチャーだと期限がカウントダウンされていたりするので、てっきりCRCも期限かと思ってしまったんです。

まあ、結果オーライということで、いいのかなあ。


ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
2011.11
11
買っちゃった・・・

どうしよう・・・

111111.jpg

ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村


2011.11
08
午前中から出かける予定があったので、軽く朝練。
午前5時半に出発します。
まだ暗い・・・。サイコンが見えない・・・。

路面が濡れています。
夜、雨が降ったのでしょうか??
天気予報は晴れだったので、雨の心配はないと思うのですが。

とりあえず、うぐいすラインの川在を目指して走ります。
手前のゴルフ場のイチョウが紅葉していました。

川在からうぐいすラインに入って原田まで。そこから直進して鶴舞を経由して、ぞうの国脇を通過し高滝湖へ。
朝も早よから釣りをしてる人達。ご苦労さんです。
・・・って誰かさんも、早朝から自転車乗ってますけど。

ほんとは、ここから伊藤大山練習コースか、大福山へでも行こうかと思っていたのですが、どうも路面が濡れているので山はパス。
養老清澄ラインで牛久まで。

牛久からは、国道409号で袖ヶ浦方面へ。
この道、なかなか楽しいアップダウンがありますね。
しかし、大型トラック率高しで危険です。

袖ヶ浦フォレストレースウェイ(サーキット)を過ぎた辺りで、幽谷通りへ。
この幽谷通りとその先の金堀通りが未走で、ちょっと気になっていたので、このルートで帰ってみたのです。

ちなみにここ幽谷通り沿いには、平岡小学校幽谷分校があります。千葉県には分校は5校しかないようです。

幽谷通りは普通に農家・酪農家(牛がいました)の集落を通るだけの道でした。国道から入ると緩い下り基調です。
幽谷通りを抜けて左折し、ドイツ村方面に向かうとすぐに金堀通り入口です。
ここは8%の坂道をちょこっと。これを登ると金堀通りも終わってしまうので、わざわざ通りの名前をつけるほどの意味があるのかなあ??

ここから、立野を通って7時45分に帰還。

本日の走行は57.08km。

本日のルートの一部


ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

2011.11
06
Category : 3本ローラー
10/24 (月) 休み・実走
10/25 (火) 休み
10/26 (水) 30分 18.36kmLSD50-19
10/27 (木) 休み
10/28 (金) 60分 35.34kmLSD50-19
10/29 (土) 休み
10/30 (日) 休み

10/31 (月) 休み・実走
11/ 1 (火) 30分 18.21kmLSD50-19
11/ 2 (水) 休み
11/ 3 (木) 休み
11/ 4 (金) 30分 17.84kmLSD50-19
11/ 5 (土) 30分 18.07kmLSD50-19
11/ 6 (日) 休み

3本ローラーが心地よい季節になりました。
最近は3本ローラーが楽しくなってきたのですが、お医者さまに診てもらったほうがよいのでしょうか?

10月のローラー総距離は、220.39kmでした。
備忘録として、11/6現在のodo 8555.4km。

ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

2011.11
02
元赤坂にある赤坂迎賓館。国賓を宿泊など接遇を行う施設です。
迎賓館は一般に公開されていて、毎年一年に一度行われているようです。
私は申し込みの時期や期間など知らなかったのですが、たまたま夏に都内をポタッていた時に、迎賓館の前を通りがかり「迎賓館赤坂離宮参観申込み」用紙が置いてあったのを発見。
とりあえず参観申し込みをしたところ、見事当選いたしました。倍率は1.5倍程度のようですが、私たちの行った月曜日はもっと低いのかもしれません。
せっかくの機会なので、行ってみることにしました。

北の丸公園をデポ地とさせていただき出発しますが、新宿通りをちょこっと走ればあっという間に四谷に到着。
迎賓館はすぐそこです。

自転車を近所の小さい公園に置いて、いよいよ迎賓館に潜入。

西門から入ります
111030a.jpg

そして受付。
111030b.jpg

荷物は空港にあるX線検査機を通して、人間も空港にある金属探知機のゲートを通ります。
そして名簿の確認が済むと、参観バッチがもらえます。

111030c.jpg


ドーンと迎賓館
111030d.jpg


圧倒されますね。
建物内部の撮影は禁止されていました。
でもこんな感じです。

素晴らしいの一言。
各部屋にボランティアの方がいて、解説をしてくれます。
参観者が多いので、一通り説明が終わったらその集団が移動して、その次の集団が説明を聞くという感じに。
だからなかなか進めません。

結局1時間半くらいかかってしまいました。
まあ、もうここに来ることもないと思うので、この際じっくりと鑑賞させていただきます。

建物をでて、庭へ。
噴水がこれまた美しい。

111030e.jpg111030f.jpg


来賓があったときには、これらの盆栽を室内に置くのだそうです。
樹齢が140年とか170年とか。もちろん最高級品なんでしょうね。

111030g.jpg111030h.jpg

いつも白い正門の外側からのぞき込んでいましたが、今日は内側から
111030i.jpg


じっくりと堪能させていただきました。
これは一見も二見も価値があります。

興味のある方は、是非参観をおすすめいたします。
毎年5月頃内閣府のHPから一般参観の詳細が発表されるようです。

迎賓館を出て、次に向かうは東京国際フォーラムです。

ぐらが入手した情報によれば、クロアチア出身のチェロユニット・2CELLOSが東日本大震災のチャリティイベントを開催するらしい。
12時30分から始まるらしいので、時間がないのです。
迎賓館を出たのが12時10分くらい。
ガーッと自転車漕いで、急ぐのですが途中でちょっとしたアクシデントがあったりして会場に着いたのが12時40分。

さて、どこでそのイベントがやっているのかキョロキョロすると、人だかりがあったのでダッシュ。
すると司会者と思われる人が「本日はありがとうございました」と。
タッチの差で間に合いませんでした・・・。

111030j.jpg


ガックシして、お腹がグー。
暑かったので盛岡冷麺のぴょんぴょん舎へ。

細い路地の先にあります。
店内も小さいです。カウンターに3席。2人がけテーブルが3つ。

盛岡冷麺ミニビビンバセットを注文しました。
111030k.jpg111030l.jpg


このぴょんぴょん舎の冷麺セットが市販されていて、我が家でも何度か食べたことがあるのですが、実際にお店で食べるのとは違います。
麺が硬っ!!
これがほんまもんの味なんですね。

お店のおばちゃんの話では、スープは同じでも、麺はどうしても違うものになってしまうとのこと。
お店では粉から作って直ぐに出すのですが、市販のモノはどうしてもちょっとやらかくなってしまうそうです。

お昼も食べて、まだ時間があります。
が、予定は東京フォーラムまでで、このあとのことはあまり考えていませんでした。

ぐらが、よくTVのインタビューで使われる新橋の機関車を見たことがないというので、見にゆくことに。
銀座から新橋もあっという間ですね。

111030m.jpg


このイベントの準備をしていたようです。

機関車も一目みればもういい感じなので、日比谷公園を通って帰ります。

日比谷公園
111030n.jpg


秋のバラが咲いていました
111030o.jpg111030p.jpg


そして皇居まえのイチョウ並木をチェック。
ここの紅葉は素敵です。
去年は行くのが遅くなってしまって、すっかり葉が落ちてしまっていました。
っていうか、ここの紅葉は他のイチョウより早いようです。

もうちょっと色づいています
111030q.jpg


他の場所のイチョウは青々しているので、やっぱりここだけ早いのかな。

例によってパン屋・POINT ET LIGNEに寄ってから
111030t.jpg


お堀伝いに北の丸公園まで戻りました。
111030s.jpg


本日の走行は16.76km


ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村