fc2ブログ
RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO 16年8月GIANT TCR ADVANCED PRO TEAM も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2009.03
04
上野にロード用ウェアを見に行くついでに、浅草もポタっちゃおうっていう計画。

当日、朝。

すばらしい青空。

・・・っていうか、まさに冬晴れっていう感じで、気温の方が心配。
そして、天気予報によれば「北風も強いでしょう」だとか。

そんなことは、無視して出発!!

本日は、久々にぐり号ぐら号(R3×2)揃い踏みの出動です。

都内ポタではいつも利用している、北の丸公園駐車場。
いつもなら閑散としているここですが、なぜかこの日に限って厳戒態勢??
駐車場に入るのに、警備員さんに「公園利用ですか?」と尋ねられました。

間髪入れずにぐらが「はい、公園利用です」ときっぱり言い切って無事駐車場に入場できました。
駐車場を午前10時に出たのですが、公園内もおまわりさんがいました。

私たちが、公園を出るまで白バイが後ろについてきます。
私のフェイスマスクの目だし帽が、怪しかったのでしょうか??

私は久しぶりのR3です。
やっぱりロードより巡航速度は遅いのかもしれませんね。
サイコンがないので、あくまでも感覚的なものですが。

そして、一番気付いたのが、ポジションです。
ロードに乗る前には、R3を乗っていると知らず知らずに、お尻の位置がシートの前方にいっていたのです。
自転車屋さんで、「フォームがもっと後ろに座った方がいい」と教えてもらってからは、意識して後ろに座ろうと心がけていたのですが、なかなか定着はしなかったのです。

ところがこの日乗ってみて、自然にシートの後ろの方に座ってしまいます。
ロードに乗った姿勢なのかもしれません。
ハンドルもなぜか近い気がします。
ロードに乗る前はそんなこと思わなかったのですが・・・。

やっぱり膝が痛くなったのは、ポジションの問題だったようです。
ロードに乗っても膝には支障がなく、R3では痛くなる(この日も若干の違和感を感じました)のは、シートの位置をどうにか修正する必要があるということみたいです。

それと、先日の「まちゃまちゃの自転車ダイエット」のなかで、まちゃまちゃが膝を壊してしまう場面があったのですが、これはペダルをこぐうちに膝が外側をむいて(ガニマタになって)膝に負担がかかったという原因だったのです。
そういえば、ロードではビンディング効果で膝がまっすぐにむいてペダリングができるという利点もあったのですね。
R3ではいつのまにか、膝が外をむいているていうことも考えられます。

靖国通りから、浅草橋に抜けて浅草を目指します。
途中、浅草橋の問屋街に造花を売っているお店が続いていて、そこだけ春爛漫。
造花の桜や菜の花が満開でした。

ほどなく第一目的地付近に到着。
第一目的地とは・・・例によってパン屋さんです。

住所を見て、「この辺だ!ここいらにパン屋さんがある」というぐら。
地図を広げて、えーっとえーっと・・・と場所を確認。

「そこって何っていう名前のパン屋さん?」と聞くと「ペリカン」と答えるぐら。
私が後ろを振り返ると、こんな風景が。

090302a.jpg

無事、目的のパン屋さんを発見。
小さい店ですが、後から後からお客さんが入っていきます。

午前10時半くらいでしたが、なんとかとなんとかはもう売り切れとか言っていました。
小ぶりの食パンだけ買いました。
シットリした生地でおいしかったですよ。


090302b.jpg090302c.jpg

ペリカンの隣にカツサンドのお店があるといって、そちらにも行きました。
ここのパンもペリカンのものを使っているそうです。

090302d.jpg

ちいさめのカツサンド。カツをパンではさんだだけ。野菜他いっさいなしの潔さ。

090302e.jpg090302f.jpg

お約束のパンも買ったし、さあ、浅草へGO!!



↓クロスバイクブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

banner2.gif

↑自転車ブログわんさかあります
スポンサーサイト