RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2008.08
25
Category : 自転車雑談
GIANT ESCAPE R3 09 。今日、自転車屋で実車みました。

といっても、ピンクだけですけど。
とはいいつつ、一番気になっていたのもピンクですが・・・。

自分がR3を買った時にも感じていたのが、カタログの感じと実車のギャップ。
どうしても、写真の色と実際の色って感じが違いますよね。
特に、ジャイアントのカタログって顕著なような気もします。

結果からいって、カタログのピンクと実車のピンクはまったく違う!!と私個人の見解としては思いました。

カタログでは、淡いピンクって感じじゃないですか??

GIANT ESCAPE R3 2009 モデル

実車は、もっとピンクが濃いっていうか、サーモンピンクに近いっていうか・・・とにかくカタログとはイメージが違います。

ご購入をお考えの方は、とりあえず実車を確認のうえのほうがよろしいかと・・・。

↓クロスバイクブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2008.08
16
Category : 自転車雑談
今日から始まったNHK教育テレビ「自転車の国の王子様」

書道の国の王子様、フレンチの国の王子様ときて自転車ですか。やっぱり自転車ブームです。
書道もフレンチも少しだけみてたのですが、今回はきっちりチェック。

どんな内容かといえば、自転車初心者のためのレクチャー番組で、講師が王子様という設定。
教わる側は、お笑いコンビ「ハリセンボン」の二人が顔を一切出さずに覆面タレントとして登場しています。
まあ、とってもゆる~い番組です。

と思ってみていたら、結構ためになるようなこともありました。

番組はあと2回続きます。
土曜日23時~NHK教育です。

それにしても、ピナレロのクロスバイク、かっこいいなあ。

↓クロスバイクブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ



2008.08
09
Category : 自転車雑談
GIANT ESCAPE R3 09 モデルが出たようですね。

新色で、ピンクとグリーンが加わったんですね。個人的にはこういう色好きです。

GIANT ESCAPE R3 2009 モデル

2008モデルとの違いは・・・メカ的なことはよくわかりませんけど、重くなったみたいですね。
2008は10.9kg。2009は11.3kg。まあ、ほんのちょっとですけど。

あと値段も3000円ばかりUP。2009モデルはジャスト5万円です。

まあ、私は来年も再来年も08モデルと供にあると思いますけど・・・。

↓クロスバイクブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2008.08
06
Category : 自転車雑談
いよいよ北京オリンピックですね。

・・・な~んていって、スポーツ観戦にまったく興味がない私です。

普段、野球やサッカーはもとより、格闘技系や武道系、マラソン、フィギアスケートなどありとあらゆるスポーツ中継を積極的に見たいと思ったことはありません。

当然、過去のオリンピックの時も、あまり真剣に見たこともないのですが、今年ばかりは違います。

そうです、オリンピックって自転車競技もあるんですよね。
ここはしっかりチェックしときたいと思っております。

で、TV放送日程ですが、こんな感じみたいです。

8月10日  午前4時~7時   NHK衛星第一 男子ロードレース

8月11日  午前4時~6時   NHK衛星第一 女子ロードレース

8月16日  午前8時~10時  NHK衛星第一 男子スプリント

8月17日  午前8時~11時  NHK衛星第一 男子ポイントレース 男子個人追い抜き 男子ケイリン

8月21日  午後1時~3時45分 NHK衛星第一 男女BMX

8月22日  午後10時30分~午前4時 NHK衛星第一 女子MTB

8月24日  午前8時~11時  NHK衛星第一 男子MTB

NHK衛星第一万歳ってことですね。
今からちょっと楽しみです。

時間は自転車競技といろんな競技と同じ枠で書かれていたりするので、この時間帯すべてが自転車競技ではありません。
また、上記の日程は、私が新聞を見てピックアップしただけですので、参考程度にお考えください。確実に自転車競技をご覧になりたい方はご自身で確認してください。



↓クロスバイクブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2008.08
04
「網元」ではおさしみ定食。
そして、やっぱり、ここは、生ビールですよね。(×2いきました・・・)

時間があると思っていましたが、ご飯食べて、駅に戻って、自転車を輪行袋に入れたりしていたら、ちょうど良い時間になってしまいました。

080728j.jpg





1時44分千倉発なので、考えてみればうちに着いたらいい時間ですね。
ちょっと早めにホームに自転車かついで待機。

輪行ってやっぱりちょっと緊張しますよね。
電車が混んでいたら、どうしようか・・・みたいな。

まあ、この時間でこの場所ならたぶん混んでる可能性は低いと思いますけど。
とりあえず、先頭車両に乗るべく身構えております。

時間より少し遅れて(JRなのにこんなもんなの?)電車がホームに入ってきます。
先頭車両に乗り込んで運転席の後ろへ。

でも、この電車は運転席のすぐ後ろにも座席があります。
まえ、輪行したときには、運転席のすぐ後ろには座席がなく、そこに自転車を置いたのですが、座席があるので横に自転車を置くと向こう側の席の人に当たってしまいます。

幸い、電車はガラガラだったので、向こう側の席にはまだ誰も座っていませんが、今、私が自転車を横に置いてしまったら、暗に「向こう側には座るなよ」っていう私のメッセージを乗客の皆様に伝えるようなもの。そんなおこがましいことはできないので、とりあえず、このまま電車がガラ空きなことを願いつつ、先頭の座席(2人掛け)に座り、自転車を手で押さえていることにしました。

電車はガタンゴトンとリズムカルに飛ばしていきます。自転車では何時間かかるの??っていう距離をあっという間に通り過ぎて、遠い我が家までひとっ飛びです。

なんこ目かの駅で、ちびっ子たちがわ~って乗ってきました。
たぶん林間学校的な団体で、20人弱の小学生(小1~4年生くらいまでかな)と引率してるお兄さん・お姉さん。
私の向いの座席にも男の子が2人座りました。

でも、まだ電車自体は空いていたので、そのまま自転車を手で押さえて乗っていました。
子供達は落ち着きがなく、おかしのくばりっこやなんやらして席を立ったり座ったり。
まあ、こちらには被害はないので特に気にもしていませんでしたが。

だんだん千葉方面に近づくにつれ、少しづつではありますが、電車のほうも混んできたような、こないような・・・。
立ってる人は数人いるっていう程度ですが、なんとなくこの自転車の存在がどうしたもんかなあ??って感じになってきました。

いきなり混んでからでは遅いかな?って思って、思い切って自転車を横に置くことにしました。
ちょうどお向かいの座席にはちびっこ2名なので、「ごめんねえ~、ちょっと置かせてねえ~」とネコナデ声で4年生くらいの僕ちゃんにお願いすると、「うん、いいよ」みたいな雰囲気です。

この4年生くらいの僕ちゃんは、さっきから観察していたら、わりと落ち着いた僕ちゃんなので、大丈夫だろうという判断もありました。

そんな感じで、着実に我が家に近づいております。
あ~、あと1時間くらいかな。ってくらいに、お向かいの4年生くらいの僕ちゃんが、その隣に座っていた男の子とまさかの席替え!!

この男の子は、会話のなかで小1ということが判明しているのですが、まあ、活発な男の子。普通に言うと落ち着きがないって言うんでしょうか・・・。

この子が、席を立ったり座ったり、靴をはいたまま座席に座ってみたり、口の中に入った飴を出したりしまったり(この子達のグループで舐めているうちに色が変わるという飴がブレイク中であるらしい)足をブラブラしてそれが自転車にぶつかったり、なぜか自転車(輪行袋ごしに)触ってみたりと、ひやひやもんな行動をとってくれるので、無言の圧力でじーーーってその子を見ていても、そんなことにも気付かない様子で楽しそうに、仲間と語らうお子ちゃまたち。

でも、もともとは、こちらが、お子ちゃまたちの領域をお借りしているわけなので、しょうがないですね。
結局、我が駅までは、そんなに乗客が混まなかったので、はじめからずっと自転車横にしないでもっておけばよかったんだけど。
帰ってから輪行袋をみれば、くっきりとちいさなかわいい(?)くつあとが二つ、三つ・・・。

駅について、よっこらしょと自転車を担いだら、あれれ???右ひざ裏が痛い。
それは階段を下りるときがもっともひどく、手すりにつかまりながら、「痛って、痛って」とうなりつつ降りなければならないほどでした。

こんな状態なら、やっぱり千倉から輪行でよかったんでしょうね。

というわけで、千葉の山を越え、海を南下するという壮大なポタ計画は、成し遂げられたというべきか、途中挫折したというべきか、、もともとゴールはあいまいだったので、その辺もあいまいのままにしておきたいと思います。

結局、今回のポタリングの総距離は90Kmくらいだったようです。
でも、途中40kmは山道だったので、それなりにハードでした・・・。
サイコンがないので、うちに帰ってから、ネットでルートを距離検索してみた結果なので大まかなものですが、どうせなら100km行きたかったかも。

まあ、それは次回のお楽しみってことにしておきましょう。


↓クロスバイクブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ




2008.08
03
永遠と続くフラワーライン。

途中、ローズマリー公園で休憩。

080728h.jpg





とっても綺麗な公園・・・っていうか、道の駅的なものかな。
お土産屋には寄らず、水を買って水分補給。

やっぱり、暑い。右ひざ裏もなにげに痛いなあ・・・。

地図を見ながら考える。
どこまで行こうか・・・。

時刻はまだまだ早い。12時前です。
とりあえず、どこかでお昼食べたいし・・・。

当初の考えていたなんとなくの予定では、南房総の海岸沿いをぐるっとまわって館山まで。そこからは魔法の袋・輪行袋を登場させて、電車で帰ろうかと。

しかし、南房総は千倉をすぎると海岸沿いには電車がない。
千倉を過ぎて白浜をまわって館山までのコースをとるとすれば、どうしても自力で館山まで行くか、千倉まで引き返すかしないと電車には乗れないのです。

うーん・・・、どうしよう・・・・。

とりあえず、千倉の町でお昼食べよう。そこまで、行ってみよう。
というわけで、また走り出します。

この辺りの海
080728i.jpg





この辺りの海は、とにかく綺麗。
ここはハワイかサイパンか??というような海の色です。
でも、近づいてみると結構波が荒いです。遊泳禁止です。

そんな海に癒されつつ、重いペダルを踏んでいきます。
確実にアベレージスピードは落ちています。

走りながら、「やっぱ、館山までは無理かも・・・」と思いだします。
千倉でお昼食べて、そこから電車で帰ろう、という気持ちに急速に傾いています。

そして、千倉に到着。
とりあえず、駅まで行ってみます。

時刻表で、電車の時間をチェック。

えっ???

この時間帯は1時間に1本。

次の電車は12時44分です。あと15分後です。
15分でお昼食べて帰る??ちょっとせわしないよね。
ということで、その次の1時44分の電車で帰ることにします。結構時間空いちゃうけど・・・。

そうと決まれば、じゃあ、お昼だ。
途中で目をつけていた「網元」というお魚系の店へ。

お店に向かう途中、自転車に乗った地元中学生・男子2名に「こんにちは~」といきなり声をかけられる。
そういえば、朝も自転車中学生女子に「おはようございます~」って声かけられたなあ。
これが中学生の本来の姿なのでしょうか。汚れた都会の生活では忘れさられたマナーなのでしょうか。
・・・ってほど、私も都会に住んでないんだけどなあ。

↓クロスバイクブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ



2008.08
02
誰もいない山の中を、ゼイゼイ、ハーハーいいながらのろのろと重いペダルを踏んでおります。

途中、こんな吊橋が・・・ゆらゆら揺れて怖い
080728c.jpg





さっき自販機で買ったポカリも飲み干してしまって、頭もクラクラ、身体はガクガク。
結構、きついなあ~・・・・いや、かなりきつい!!

気力をふりしぼり清澄寺まで辿り着くと、そこからは一気に下り坂。
海まで下り坂!!

ヤッホー!!!

でも、気をつけないといけないのは、スピードの出しすぎ。
かなりの傾斜の下りなので、カーブで膨らんじゃいます。

コーナーの抜け方は、若かりし頃オートバイに乗っていたので、

「コーナーの出口をにらみつけて絶対に目をそらさない」

という鉄則を守ってクリア。
不思議なことに、コーナーは見た方向に車が向かうという法則があるので、それを守らないととんでもないところに衝突してしまいます。(オートバイで経験済み・・・藪に突っ込みそうになってこけました)

しかも、そんなときに後ろに車がきて、道路を全面使えなくて、キープレフとしていたら、砂利が浮いていて、すべり転びそうになってしまいました。

やっぱりスピードは控えめにですね。

ふもとに下りてきて、海が見えました。
080728e.jpg






天津に到着。
ここからは海辺の道を行きます。

潮風を感じながら、シーサイドポタです。
080728f.jpg






港町っていう風情がします。魚屋さんが多いの??
山道よりは人も町もにぎやかです。

鴨川シーワールドの脇まで来たときの、サイクルロードという看板を発見。
これは行かなきゃでしょう~。

海岸沿いに小道があって。そこがサイクルロードなようですが、砂だらけ・・・。
浜辺の砂が、小道に飛ばされて堆積しています。
今更もどるわけにもいかず、我慢して砂の上を突き進みます。

国道に戻って、海辺を行きます。
途中、鴨川松島。仙台の松島のような風景。

ひたすら走って走って、フラワーラインへ。

フラワーラインはまっすぐな道です。
車やオートバイでは、まっすぐな道というのは気持ちのよいものですが、自転車ではそういうわけでもないのですね。

こいでもこいでも、おんなじ景色。終わりなき旅のようです。

どこまでも続くフラワーライン
080728g.jpg







炎天下の中、確実にアベレージスピードは落ちています。
さっきから考えているのは、どこをゴールにするか??です。

なにげに、右ひざの裏に違和感。
我慢できないほどではないけれど・・・。

↓クロスバイクブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ



2008.08
01
Category : 自転車雑談
昨日のアメトーク「自転車芸人」

おもしろく見ました!!
やっぱりロード系なんですね。

クロスバイク乗ってる芸人もいそうですが・・・。
アリとキリギリスの石井なんかも小径車好きだったような。
いろんな自転車の楽しみも紹介してくれれば、もっとおもしろかったのかも??

な~んてアメトークに求めてもねえ。

↓クロスバイクブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ