RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2008.05
29
Category : 自転車雑談
5月はまさかのノーポタでした・・・。

そして、もう6月ですね。
今度のお休みこそ、ポタろうと計画しておりますが、もしかして今度のお休みを逃すと、もう梅雨入りだったりしますか??

どうやら6月4日くらいに、関東地方は梅雨に入るかも・・・って森田さん(byTBS)が言っていました。
う~ん、じゃあ次回は絶対外せないじゃないですか!!

雨ってやっぱり自転車の天敵ですよねえ・・・。

↓クロスバイクブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

スポンサーサイト
2008.05
19
Category : 自転車雑談
風薫る季節・5月。

なはずなのに、どうしてこんなにお天気悪いの??
しかも、私の休日に限って。

今週は、絶対にポタろうと心に決めていたのですが、休みの日の数日前から天気予報ではあまりよろしくない予報。
でも、雨さえ降らなければ・・・と思っていたのですが、前日の予報では午後から雨。

雨か・・・雨じゃちょっと無理だなあ。

休日の朝。
あれ?晴れてるじゃん。

TVで天気予報をチェック。
「今は晴れていても、傘はご用意してお出かけしてください」

そっか、やっぱり雨なんだ。
こんなに晴れているのに、1時間くらいしたら曇ってきて、昼過ぎには雨なんだ・・・。

ということで、ポタリング計画は中止です。
そうなれば、家でごろごろ・・・。
ぐらは洗濯物を外に干します。雨が降るまでの少しの間でもと・・・。

近所のスーパーに買い物。
雲はあってもうす曇。たまには薄日もさしています。

お昼をまわって、あ~いい天気。
青空が気持ちいい~。

・・・いつ、雨降るの???

結局、子供らが帰ってきた4時。雨はまだなんですけど・・・。
なんかすごくポタ日和だったんですけど・・・。
洗濯はよく乾きました!

雨が降ってきたのは、結局5時。

来週も予定があって、ポタリングはできないので、まさかの5月ノー自転車です。

責任者でてこ~い(BY人生幸朗)

↓クロスバイクブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ


2008.05
18
Category : 自転車雑談
というわけで、もしママチャリの代わりに新しい自転車買うならなににするか?って妄想中なわけです。

あくまでママチャリとして使用するので、ロードは却下。クロスバイクももうあるので却下。

というわけで、MTBが第一候補なわけです。

MTBといっても、ホームセンターなどで売っているいわゆるMTB風なルック車といわれるものは選択の外にしておきます。
どうせママチャリ感覚で乗るんだからルック車でもいいような気もしますが、自分なりに調べた結果MTBルック車に乗るなら普通のママチャリのがまだましとのことのようです。
MTB風に見せることが第一目標的なルック車は、自転車としての基本性能を犠牲にしているようです。

というので、まず目をつけたのが、やっぱりGIANTの「ROCK4500」

なんてったって安い。R3を買った自転車屋さんでは34000円のプライスついてます。
やっぱGIANTはコストパフォーマンスよろしいようですね。

とはいうものの、R3もGIANTだし他のメーカーはどうなのよ??って調べてたら、

ルイガノ「LGS-SIX」
08lgs-1000-55six-mo-s.jpg


やっぱりROCKよりもお値段がいい。
実は昨日、この実車が駐輪してるのを偶然発見。誰もいなかったので、まじまじと観察。
そしてちょこっと失礼して車重を確認させていただきました^^;
やっぱ、ちょっと重い。カタログでは13.9Kg。R3は10.9Kgなので3Kg重い・・・。ちなみにROCKはさらに重い14.5Kg。

しかもルイガノのHPの紹介文に「MTBのようなルックスで街乗りを楽しめるバイクとしてとても人気のあるモデルです。」とあるので、ルイガノ的にはMTB風なのね。
カテゴリーもMTBではなくてCASUALのところにあったし。

どうやらROCKもLGS-SIX・LGS-FIVEもホームセンターのルック車ではないにせよ、山道などには持っていけないシティーMTBのようだなあ~。
まあ、ママチャリ的な使用なのでそれでもいいのですが、せっかくMTBならちょっとした林道なんかも走破してみたかったりもチラリとします。

なら、キャノンデールのCO2-F7とかGIANTのXTC840とかのがいいのかなあ・・・なんて考えて、ハタと振り返ればF7が59000円がXTC840が63000円。
もちろんMTBとしては安いのでしょうが、ママチャリの代わりにしては高価過ぎはしませんか!!

そして、こんな自転車でスーパーなんかに行った日にゃ、落ち着いて特売品なんか物色しちゃいらねないでしょうね、自転車が心配で。

考えてみれば、今、乗ってるママチャリは、駅でも銀行でもスーパーでも鍵を掛けてたことナッシングです。
ほんとうは誰か盗んでくれないかなあ~という淡い期待も込めて、NO LOCK なんですが、いつもそこにちゃんと私を待っていてくれる我がママチャリ。

実はこれほどママチャリとして優秀なやつはいないんじゃないか??

↓クロスバイクブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ





2008.05
17
Category : 自転車雑談
最近・・・っていってもここ数ヶ月ってとこでしょうか、気になること。

それは、ぐりぐら号の先輩ちゃりんこ・我が家のママチャリ(名前はなし)のことです。
ママチャリ購入してから7,8年はたっているんじゃないかな??あまり気にもしていないので定かではありません。
買ったばかりの頃は、お子も小さかったので、後ろに子供を乗せるイスもつけていて(全盛期にはハンドルのところと荷台の3人乗り仕様だった)子供が乗らなくなってもうずいぶん経つのに、いまだ荷台の子供用イスはそのままの状態。
前かごもガクガクするし、ハンドルも若干ブルブルぎみ。まえパンクしたとこに近所の自転車屋さんで直してもらったときには「タイヤつるつるだね」といわれる始末。確かに後輪は溝も消えてのっぺらぼうです。

というわけで、これはそろそろ買い換えなきゃいかん時期なのかも。

だとしたら、ここは普通のママチャリではなくスポーツバイクにしちゃう??とか妄想しているのです。

R3に乗ってからは、ママチャリの重さっていうのでしょうか、ポジションっていうのか、確実に疲れるのです。
スポーツバイクの快適さを知らないままでいれば、普通の便利な自転車だったママチャリなのですが、もう知っちゃったからには今更新しいママチャリを買おうとか思わなかったりします。

ここから妄想スタート。
もし、新しい自転車買うならなにがいいか???

あくまでも日常の足・ママチャリとしての使用なので、ロードバイクってことはないでしょう。
ドロップハンドルでスーパーマーケット行ったら、ちょっとした街の有名人になれそうですが・・・。

やっぱり街乗りはクロスバイクが最強ですね。
でも、すでにR3に乗っているので、ここでもう一台クロスバイクってなあ・・・。

ってことはやっぱりMTBでしょうね。
MTBがいいなあ~。

↓クロスバイクブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ



2008.05
09
Category : 自転車雑談
GWも終わりましたね。
皆さま、連休を利用してさぞやよき自転車ライフをエンジョイされたことでしょう~。

うちはGWなんて関係ないお仕事なのですが・・・。
しかも、GWということで、こども達もガッコお休みで、自転車なんて乗れやしないのですが・・・。

とはいうものの、GW後半は予想外の天候不順でしたね。
そして、その天候不順は今もなお引きずっているような。

なんと台風まできているそうで、やっと連休モードが終了して、自転車モードに切り替えられるかってときに、またまた太陽はお隠れになられるとか??

まえまえからぐらが楽しみにしていた「藤の花見ポタ」はもう花が終わってしまうので見送りです。
なにせ「満開の藤の花を見たい!!ポタ」希望なのだそうで、「終わりかけの藤の花見ポタ」では納得いかんのだそうです。

お天気と花とこどもらの学校と、いろいろ万障繰り合わせないといけないので、なかなか難しいですね~。

↓クロスバイクブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ