RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2008.02
22
Category : 自転車雑談
携帯電話、機種変更しました。

そこで気になるauの新サービス「Run&Walk」です。
たまたま、「Run&Walk」の対象機種だったのですが、アプリにプリセットはされていないので、DLしないといけないんですね。

パケット代とかどーなのよ??

っていうので、ググってみれば結構試しに使ってる自転車乗りさん多いのですね。
とにかくパケット代がかかるようです。
パケットの定額制はいってないと恐ろしいことになるような。

私は普段あまり携帯電話使わないので、パケット定額なんて入ってないです。
無期限繰越しで無料通話分がたまっている分があるので、毎月基本料金しかかかっていません。
そんな私なので、ちょっとこのサービスは・・・。

やっぱり私はアナログに地図を片手が向いているのでしょうか??
おもいっきり方向音痴だけど。

↓クロスバイクブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
スポンサーサイト
2008.02
18
晴れだ!!
まだきっと寒いだろう・・・。でも、日がでているんだもん、大丈夫だよね。

意気揚々とペダルを漕ぎ出します。

・・・風、あるね・・・

・・・風、強いね・・・

・・・風、冷たいね・・・

5分でUターンです。

うちの近所を遠回りして、ポタリング。
まあ、たいした発見も感動もなく、家路に。

春、まだ遠しです。

↓クロスバイクブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
2008.02
13
Category : 自転車雑談
私の携帯、そろそろ買い換えなきゃいけない時期・・・っていうかポイントの関係上買い換えないとポイント失効してしまうので、もったいないっていうか・・・っていうことで、とにかく携帯電話をこの春買い換えることになってるんです。(なんか携帯電話会社の策略どうり動かされてますが)

で、携帯電話会社の新しいサービスにこんなものが・・・。

au smart sports Run&Walk

auユーザーな私、ちょっと気になる・・・。
BIKEモードもあるんですよ。パケット代が気になるところですが・・・。

↓クロスバイクブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ



2008.02
06
ポタリング前に、出鼻をくじかれちゃいましたが、R3も準備完了。
軽くその辺でも流しましょうか・・・と思っていたら、うちの子が帰ってきた。
子供に一緒に行く?ときいてみたら、行く~というので連れて行った。

とはいえ、うちの子の愛車はごくありふれた子供用の自転車。しかもシングルスポーツ車・・・っていうか変速機がない。
なので、かなりのんびりポタになります・・・と思いきや結構がんばって飛ばしていました。

今回目指すは、いつものダムコースではなく、海の見える公園。
ダムも海も近場にあるなんてなんて環境がいいのでしょう~ってただの田舎です。

もう夕方近いので、明るいうちに帰らないといけない(ライト未装着なので)から、海コースのほうが若干近い気がするし、暗くなりそうなら途中で引き返そうかと・・・いろいろ考えながらはしっていたら、あれ?意外なほど近かった。

途中河口付近で
00y.jpg


そして二人は声を掛けながらがんばれがんばれ!!と言いつつやっと海の見える公園に到着。

00yy.jpg


したも、夕闇せまりそうな勢いだったので、すぐにUターンです。

シングルスピード車でがんばる我が子
00yyy.jpg


が・・・行きはよいよい帰りは怖い・・・ついに我が子の体力も低をつき、徐々にスピードダウン。
家に着くころには、ただひたすらにペダルをこぐロボットになっていました・・・。
まあ、あの自転車で行ったにしてはかなりの距離だったのかもしれません。

うちに着いて、ソファーに寝転び人形のように固まってしまった子にぐらはどうだった?ときくと
「もう、いかない」
きっぱり言い放つのでした。


↓クロスバイクブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2008.02
05
休日。
天気も良い。ちょっと外に出てみても、暖かいかも~。
もうこれは自転車でしょ!!

ってことですが、所用もあって時刻は昼下がり。
とりあえず近場を流す程度かな・・・そのまえにタイヤに空気いれないと・・・。

前回のポタのときに、やっぱり乗り味が違っていたので、今回は忘れずに空気を入れます。
まず前輪。やっぱり、だいぶ空気が抜けていたみたい。結構入ります。

そして後輪も。
やっぱりこっちも同じくらいのぬけっぷり。規定の120PSIまで入れる。空気入れを抜くときにちょっと空気抜けちゃうからこれくらいにいつもしてるんですけど・・・。
で、その120PSIくらいまで空気入ったところで、空気入れに違和感。

なんかへんな音もしました。???
あれ??

いったん、空気入れをタイヤのバルブからはずして、再度やり直す。
え??空気が入っていかない!!

これってパンク??
いくら空気を入れても入っていかない。抜けていく感じ。
空気入れをタイヤからはずして、タイヤのバルブを確かめるとそこからシューって音がします。
抜けてる・・・。普通はバルブの先端のねじが緩んでいても空気抜けませんよねえ・・・。

これはなんか知らんけど、チューブ交換だ!!
まあ、練習も兼ねて、後輪をはずしてチューブ交換に挑戦。
まえに一回だけやったけど、うまくできるかなあ・・・。

とりあえず、以前も参考にしたチューブ交換のやり方が乗っているHPを開いて順番どおりやってみました。
自転車をひっくり返して、スプロケットからチェーンをはずすところだけちょこっと苦労しましたが後輪はずすことに成功。

さて今度はチューブの交換。
これもPC覗き込みながら、でもなんとかできました。

問題のチューブ。改めて空気を入れてみます。
どんどん入る。??小さい穴でも開いてるのかと思って、洗面器に水をためてチェックしてみますが、どこからも泡は出ません???

なんなんでしょうか?これもチューブ交換の練習とばかりに、新しいチューブではなくこっちのチューブをもう一回タイヤに装着してみました。
慣れない手つきながら元に戻ったタイヤ君。
さて、再度空気を入れてみると・・・あれ?普通に入る!!
なぜ??

よくわからないけど、とりあえずめでたし??


↓クロスバイクブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ


2008.02
03
Category : 自転車雑談
関東地方、雪です。

せっかくの日曜日もこれじゃあ、どんなに気合の入ったサイクリストも今日はお休みでしょう・・・。

なんて思いながら、窓の外を眺めていたら、MTB(風)に乗った子供が頬を真っ赤にしながら雪道を走破していました。

天晴れ!!

↓クロスバイクブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ