RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2008.01
29
Category : 自転車雑談
先日、ちょっと遅めの新年会がありました。

仕事関係の会で、普段はなかなか会わない人たちが集まるのですが、意外な人が自転車に乗っていたりして。
思いかけず、自転車話に花が咲いたり。

自分が自転車に乗るまでは、まったく気づいてなかった・・・というか気に掛けていなかったスポーツバイク乗りっていうのは結構たくさんいるんですね。


↓クロスバイクブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
スポンサーサイト
2008.01
28
Category : 自転車雑談
以前にも書きましたが、私たちは夫婦でR3に乗っています。

夫婦で乗っていると、出かけるのもちょっと大変ってことを書きましたが、それ以外にもいろいろと・・・。

「ゆる~いポタ日記」のぷにさんからもコメントいただいたように、夫婦の走り方が少し違ったり。

体力の差というのもあるのかもしれませんが、どうしても二人の気持ちいいペースが違います。

そこをうまくお互いにカバーしあえばいいのでしょうが、なかなか実際はむずかしいですね・・・。

それと、行きたい場所もちょっとずれます。

私はどっちかっていうと、自然派なんですね。海や川など静かな場所で風を感じて・・なんて。

ぐらは街ポタ派。お散歩感覚でウインドーショッピングをしながら自転車で流す・・・みたいなのが好きみたいです。

まあ、どっちもどうしてもこれじゃなきゃいやだ!ということもないので、それぞれが譲り合いながらやっていこうかと。

それって、普段の夫婦生活の極意みたいになってません??

↓クロスバイクブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
2008.01
25
というわけで、無事携帯ポンプ装着できました。

で、せっかく自転車ひっぱりだしたので、ちょこっと乗ってみっかって。

だけど、やっぱりお外はものすごく寒そう・・・。
まあ、自転車こいでれば暖かくなってくるのかなあ・・・。

など考えつつかなり厚着をして出発。例によって超寒がりのぐらはママ友とランチするということで、今日もお休み。

厚い雲に覆われた灰色の空の下、漕ぎ出します。

久々のクロスバイクの感触を味わいながら、やっぱり寒い。
そういえば、しばらく乗っていなかったので空気が抜けてるかもしれないなあ。乗り味が少し違うかも。
せっかく携帯ポンプがあるけど、ここでへたこいて取り返しのつかないことになったらいやなので、そのまま乗っていきます。まあ、そんなに気になるほどでもないし。

目的地は、前回近所をポタリングした近所のダム。
寒いけど、軽快に進んで20分ほどで到着。

やっぱり水辺を目指してしまう
TS33006600.jpg


人かげもまばらなダムの周りを1周して帰りました。
帰りながら、どこか寄っていこうかとも思いましたが、一向に暖かくならないので、もう今日はこれで終了。

まだまだ身体慣らしって感じです。
はやく春が来ないかなあ~。

↓クロスバイクブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2008.01
24
先日、購入した携帯ポンプ、やっと取り付けました。

取り付け自体は、メカ音痴の私にも簡単にできる作業なのですが、問題はどこに取り付けるかですよね。

皆さん、フレームの三角形の上の部分や三角の前輪に近い辺(わかりにくい表現)につけてる方が多いみたいですね。

私は後輪に近い辺には、鍵が納まっているので、やっぱりそのどちらかに取り付けることになるのですが、どうも上につけるのはスタイル的に抵抗があって・・・。
前輪に近い部分につけました。


08012200.jpg


もう、これ以上は、自転車になにかつけたくないなあ~。
もともと自転車になにかついてるのは好きではなく、スタンドもライトもサイコンもつけていません。
裸のままの自転車が好きなんですね。

とはいえ、これから必要性に迫られてどんどん増殖していきそうな予感も・・・。

↓クロスバイクブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ



2008.01
23
自転車の情報はほぼネットで仕入れてます。

っていっても、ぽつんぽつんと地味~にですけど・・・。

動画で自転車のメンテなどの情報が得られるというサイトがあるということ。以前から興味はあったのですが、なかなか見てなかったのです。

やっと、会員登録してちょこっとみてみました。

こちらのサイトです

いろんな動画があるんですね。どれからみていいか迷ってしまいましたが、ここは基本のキからということで、「空気の入れ方」

うーん、このくらいのレベルはわたしにはぴったりだったりします。
意外と、その手のメンテ解説HPなどみても、なにがなにやら,なんのこと言ってるのか、ちんぷんかんぷんなことも多いのです。

しかし・・・動画のDLが重い。もちょっと軽ければいいのになあ~。
mpegとかにしてもらえば・・・。



↓クロスバイクブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ



2008.01
22
Category : 自転車雑談
うちは夫婦でR3に乗っています。

とういことは、自転車で出かけるときも二人でということが多いのですが・・・っていうほどまだ出かけてませんが。
しかし、出かけるとなれば二人でという予定です。

ブログのコメントなどで、「夫婦でクロスバイク、いいですね」などというお言葉をいただきます。
確かに、夫婦円満のためにはいいのか、はたまたそれが原因で喧嘩の種になるやもしれずかもしれませんが、夫婦で同じ趣味を持つということは一見よいことのようにも思えますよね。

しかし、ものごとにはメリットとデメリットは背中合わせ。
いいことばかりともいきません。

例えば、一人ならできることも、二人だとできない・・・みたいなこともあります。
出発する時間なんかもそうです。
私一人なら、朝早くに家を出て帰りも遅くなっても問題ないですよね。

しかし、二人ででかけるとなると、子供を学校に送り出してからじゃないと出れないし、帰りも学校が終わる時間には戻っていたい。
まあ、少しくらい遅れても最低限夕食作る時間には帰っていないと・・・とか。

子供が休みのときは、やっぱり二人で出かけるなんてのもできないし。
子供も自分も連れてけ~みたいな。

なかなか難しいんですよ~。

↓クロスバイクブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ



2008.01
21
Category : 自転車雑談
ここのところむちゃくちゃ寒いですね。
冬なんだからしょうがないとか、地球温暖化なんてぶっとばせとかそういう理屈の前にこの寒さはくじけます・・・自転車に乗るのは。

こんななか、自転車通勤している方もいらしゃる。
通勤っていったら、ほぼ朝と夕方~夜ですよね。
その時間って、一日の中でももっとも気温が下がる時間帯です。
考えただけでも凍りつきます。

毎日自転車に乗れるっていうのは、いいなあ~とかのんきに思ったりもしますが、北風小僧吹きすさむなかペダルをこぐのってやっぱり・・・。

それでも自転車で通勤するっていうのは、

「あんたも好きねえ~(カトちゃん)」

なのでしょうね。

自転車通勤してる方と少しお話しする機会がありまして、ニット帽を耳までかぶらないと、耳とれちゃいますよ~と笑顔で語っていた姿に、真の自転車野郎の姿をみました。

自転車通勤のみなさま、がんばってください~。

↓クロスバイクブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ



2008.01
15
相変わらず、クロスバイク冬眠中でございます。
前輪をはずされた状態で、輪行バックに包まれたまま、ぐり号・ぐら号仲良く並んでスヤスヤと・・・。

そんなわけで、いまだ初乗りも果たしていないのですが、このまえの休日、携帯ポンプを購入しました。

たまたま、ぐりぐら号を購入した自転車ショップが入ったショッピングセンターに買い物に行きました。
今はバーゲン時期ですよね、普通の自転車屋さんってバーゲンとか関係ないと思うのですが、そこはショッピングセンター内のショップということで、なんかしらバーゲン品をそろえないといけないという事情があるのでしょうね。ショッピングセンターの広告にもちゃんと、自転車用品セールと載っておりまして、きたついでにちょこっとチェックしてみよっかってことに。
冷やかしです、完全に。

自転車屋さんの中に入ると、「あれ?」はじめにぐりぐら号を買ったときに、また初ポタのときバルブを折ってチューブを交換してもらったときにもお世話になった店員さんがおりました!!

自転車屋さんに店員がいるのは当たり前だろ~なんですが、実はこの店員さんは何店舗かあるチェーンのお店を不定期に回っているというお仕事をしていて、なかなか会えないんですね。
だから、偶然入ったお店に、お兄さんがいたのでお互いに

「おおお~」

って感じでした。

気になるバーゲン品のほうは、チューブのセットだとか、私には何に使うのか不明な部品のようなものが少しあるだけで、特に私の購買意欲を刺激してくれるようなものはありませんでした。

お兄さんは、店内で自転車をいじっていたのですが、接客にきてくれて世話話などしているなかで、いつかは買わないといけないなあ~と思っていた携帯ポンプの話をきいてみました。

以前、このブログにも書きましたが、ある自転車雑誌の記事の中に
「携帯ポンプは手動で入れるものだと、かなり疲れる。ガス式の方が簡単」みたいな記事を読んだことがあって、買うならガス式って思っていました。

そのことをお兄さんに聞いてみたら、

「実は自分も、以前ガス式のものを使っていたんだけど、確にガス式は簡単・楽ちんなんだけど、1回しか使えない。再度パンクしたらガスがもう1本いるので不便。
それと、苦い経験があって、しばらく使っていなかったものにガスをセットしたら、本体のパッキンがだめになっていて、瞬間にプシューっとガスが一気に放出しっちゃったときがあって、あのときは呆然でした・・・。
手動も小さいものだと大変なんだけど、ある程度大きくて、こちらのタイプならポンプの先を地面に置いて力を入れるので、そんなに苦労しないで空気がいれられますよ」

ということで、今日買わなくてもよかったのですが、いつか買わなきゃいけないとも思っていたし、お兄さんとも会えたのでおすすめのものを購入。

これです。
TOPEAK ロードモーフ

まだ、取り付けていませんが、今度装着しようと思います。

↓クロスバイクブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ


2008.01
08
Category : 自転車雑談
あけまして、おめでとうございます。

って、今頃ですけど・・・。
なんていって、一番ピンときてないのがわたしです。

皆様、昨日から仕事初めという方も多くいらっしゃることでしょう。
が、わたしはお正月休みは三が日オンリー。しかも大晦日まで仕事なので、あっという間のお正月です。いや、もうすでにお正月は思い出の領域です。ああ、お正月ってあったなあ~みたいな・・・。

というわけで、もう日常モード全開なわけですが、まだ自転車に跨っておりません、今年になって。

今日なども関東地方は、桜が咲く季節の気温だったとか。
でも、こんなに暖かくともお仕事なのでは意味ないです。

今日くらい暖かければ自転車日和ですね。
天気予報では、今度のわたしのお休みはかなりの寒さらしいですし、なかなか初乗りもできないです。

まあまあ、しかし、今年初のブログ更新ですから、今年の目標など掲げてみてるのも一興かと。

やっぱり、ポタリングですよね。
ぐらはあくまでも都内など街ポタしたいみないですが、わたしはやっぱり自然が好きなので、(坂道のない)大自然を満喫したいですね。

それから、初心者自転車乗りから、一歩進んでもう少し半人前の自転車乗りになれるくらいのスキル&経験ができれば・・・と。

まあ、もう少し暖かくなったら・・なんて考えてるぬるぬる自転車乗りなので、のんきのやっていきたいと思います。

↓クロスバイクブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ