RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO 16年8月GIANT TCR ADVANCED PRO TEAM も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2018.07
04
夕方から時間ができたので、ちょこっと走ってきました。
定番の高滝湖?ちょっと足を延ばして養老渓谷??とも思いましたが、久しぶりに大仏通りに行ってみることに。
そこが一番近かったりするので・・・。

最近は風が強い日が多く、この日も然り。
でもちょうどいい負荷がかかって練習になるかと強がってみます。

農免道路から磯ヶ谷方面へ。
ウグイスラインの川在交差点を進んで長柄へ県道13号を進みます。

こちらもご無沙汰のAKB。
タイムがどうかいいので、マイペースで登ってゆきます。

寄り道
180702b.jpg


海まで見える
180702c.jpg


4時を過ぎていても太陽ギラギラなので、自販機でジュースをがぶ飲みしてリスタート。

AKB
180702d.jpg

ここでハートレーとが反応しないので、センサーの電池を確認しようとしたところ、この穴に電池が吸い込まれました。
なんか、こんなこと以前にもあったような・・・。
180702e.jpg

茂原街道を降ってエアロビックセンターに向かう登り坂をエッチラ。

大仏通りへ
180702f.jpg


大仏通りはなぜに大仏かといえば「奈良の大仏」があるからです。
昔、一回行ったことがありましたが、今回久しぶりに寄ってみました。

大仏
180702h.jpg

全体像
180702g.jpg


大仏とはいいながら、正直小さいです。
小さい大仏の代表格は「鎌ヶ谷大仏」ですが、それよりも小さいと思われます。
しかしながら、平将門が建立したと伝えられる由緒正しき仏像なのであります。

ここから、五井本納線に入ります。


上総掘り
180702i.jpg


上総の国で多く用いられた掘削井戸の工法。

我が家に近づいても暑さは衰えぬまま帰宅。

本日の走行は、46km

180702.jpg

180702a.jpg


ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
2018.06
21
梅雨真っ盛りであります。
せっかくの休みも雨予報。しかもかなり強く降るということだったので、完全まったりモード。
ちょこっとZwiftして、あとはゴロゴロしようと決め込み、ゆっくりと寝坊するつもりでした。

が、6時にたたき起こされます。
天気予報が晴れだというのです。
確かに窓の外は明るく、薄雲はあるものの水色の空も顔をのぞかせています。

でもまったりモードだったので、なんとなく起きるのがかったるいのです。
ベッドでモゾモゾしながら、それでもどこに行こうかなんて考えてみます。

今からじゃ、そんなに遠くへは行けないし行くのも面倒い。
しばらくご無沙汰している鹿野山にでも登って竹岡ラーメン食べて戻ってこようかな、なんていう計画が頭に浮かびます。

お昼に竹岡ってことは8時には家を出なきゃな・・・。
ってことは、そろそろ起きなきゃな・・・。

ってことで、重たい身体を起こして準備に取り掛かります。
サイコン充電やらタイヤに空気を入れたりしていたら8時になってしまいました。

というわけで、8時過ぎに出発します。
夏ジャージ&レイパンで快適です。
走り出すと風が強いのに気づきましたが、もう遅いですね。

鹿野山には、JR内房線脇の県道から国道127号にはいるのが常ですが、今回は東京ドイツ村から君津の山の中を通ってみようと考えました。
ドイツ村を通過して、久留里街道へ。
湯名交差点から県道166号へ。

緑の絨毯がまぶしい季節になりました
180619b.jpg

県道145号にぶつかるので左折。
県道163号経由で鹿野山へ向かうつもりだったのですが・・・。

走っていて現れた青看板には「国道410号」の文字がありました。

???

ここはどこだ??

最近はあらかじめeTrexにルートを入れていくことが多いので迷うことは少なくなっていますが、今回は急に出かけることになったのでスマホの地図をみながら進んできました。
天性の方向音痴な私なので、どこかで曲がるべき道を通り過ぎたようです。
自分のイメージしていた場所と現実の場所がまったくちがうというのは、狐につままれたような気分になります。
久々にこの不思議な感覚を味わいました・・・。

で、今いるのは国道410号なわけであります。
ここから鹿野山に行くのはなんだか遠回りな気がして悔しいので、予定を変更することにしました。

鹿野山がだめなら三石山よ。

亀山湖にある三石山を目指します。
亀山湖にはこのまま国道410号をまっすぐに行けば着くので迷いようはありません。
・・・って何年この辺りを自転車に乗ってるんだか。

当然ながら、無事亀山湖へ到着
180619c.jpg


そして三石山へ
180619d.jpg


三石山へは何度か登っていますが、こちら側から登るのは初めてだったりします。
180619e.jpg


登りは3kmくらいなので、ほどなく着きますね。
激坂とかもなくのんびり登るのは良い坂でした。

三石山観音寺
180619f.jpg


登ったからには降るのです。
降ると房総スカイラインに出ますが、そちらにはゆかず鴨川有料道路で鴨川まで。

180619g.jpg


そろそろお昼を食べたいと思っています。
本当は竹岡ラーメンでと思っていたのでラーメンモードだったのですが、以前からチェックしていたハンバーガー屋があったことを思い出してそちらへ寄ってみることにしました。

KAMO Kitchen
180619h.jpg

180619i.jpg

180619j.jpg


このワーゲンバスの中でも食べることができますが、おじさんひとりなので屋外のテーブルに着席。

チェダーチーズバーガー ジンジャエール(辛口)
180619k.jpg


手作り感が感じられるハンバーガー。
美味しくいただきましいた。

オリジナルの「カモ吉オリジナルバーガー」にしようかとも思ったのですが、BBQソースということでやめておきました。
私ちょっとBBQソース苦手なので。

ランチを済ませて、午後の部スタート。
ここから海沿いを行くか?内陸を走るか??

長狭街道も久しく走っていないので、そちらへ。鴨川から長狭街道を走るのは久しぶりです。
交通量が他の道に比べて多いのは仕方ないですね。

大山千枚田へ寄り道
180619l.jpg


青々した田んぼ
180619m.jpg

180619n.jpg


長狭街道に戻って、いくつかの坂をやり過ごし保田へ。

道の駅・保田小学校
180619o.jpg


ソフトクリームをいただきます
180619p.jpg


県道127号で海沿いを行きます。

金谷でチーバ君と2ショト
180619q.jpg


ここからは木更津まで出て、JR内房線脇県道で帰ってきました。

本日の走行は、158km。

貴重な梅雨の晴れ間に走れて良かったです。




180619a.jpg

ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

2018.06
05
夕方からちょっと時間ができたので、ひとっ走り行ってきました。
とはいうものの、走り出すまでは面倒でZWIFTでいいかなんて考えたりして。。。

でも実走できる機会があまりないので、面倒くささを振りほどいていざ行かん。
16:15分出発。
そしたら、思いのほか向かい風がきつくて「あれ。。。」

養老川CRから市原中央高校脇林道に合流するところにある通称「モトクロス練習場」。

180604c.jpg


そこに小屋が立っていまして
180604d.jpg


本当のモトクロス練習場になっていました
180604b.jpg


ここって、有志の人がコース作って遊んでいるのかなって勝手に想像していたのですが、通称ではなく正式に「モトクロス練習場」になりましたね。

牛久から川間を抜けて高滝湖へ
180604f.jpg


ここから県道168号、ぞうの国方面へ登ってゆきます。

青い田んぼがきれい
180604g.jpg


いったん大多喜街道に入って、鶴舞へ。

鬼太郎ハウスに寄り道
180604h.jpg


アジサイの季節
180604i.jpg

180604j.jpg


原田のセブンを通過して、ウグイスラインを登ります。
いつもは川在から農免道路へ帰るのですが、今日はこのままウグイスラインをゆくことにしました。
短いけど九十九折れを登ったりしてなかなか疲れます。

ウグイスラインを途中離脱して、山倉ダムの脇へ出ます。

山倉ダムには5千世帯分の電力を供給する水上発電所が出来たと。国内でも珍しいフロート式メガソーラー発電所なんだと。

180604k.jpg


6:30頃帰宅。
陽が伸びて明るいうちに帰ってこれました。

本日の走行は、54km。




ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村



2018.05
16
午前中は野暮用があったので、午後からスタート。

今日はぐらも一緒なので、茂原公園駐車場をデポ地とさせていただきました
180514b.jpg


季節外れの夏日で気温は30度に届くくらいの暑さ。
今年初のレイパンデビューです。

国道128号をひた走り一宮へ。

一宮といえば「赤七屋」さんです
180514c.jpg


いつも盛況のこのお店ですが、ラッキーなことにすんなり席に案内されました。
フワフワなかき氷をいただて満足満足。

私たちが着席してすぐに続々お客様が現れてあっという間に満席でしたので、本当に運が良かったです。

ここからぐらとは別行動。

ぐらはここから茂原公園まで引き返し、車で帰ります。

私は海沿いを南下。

どこまで行けるかわかりませんが、行けるところまでいってみます。
なんだか風が強いんです。

県道30号・九十九里ビーチラインから国道128号に合流。
浪花の先で海へ。

岩船地蔵尊
180514d.jpg


御宿方面へえっちら。
でも、こちら側から登れば、坂もマイルドです。

禁断のビーチ・釣師海岸を望む
180514e.jpg


ひと山越えて御宿
180514f.jpg


国道に復帰して勝浦から大多喜街道へハンドルを切ります。
風が追い風になって、快調。

道の駅・たけゆらの里おおたき にて
180514g.jpg


この辺りから風向きが変わって向かい風に。
大多喜から伊藤大山か長南経由で帰ろうかとも考えましたが、なんか面倒でまっすぐ大多喜街道で牛久方面へ。
大多喜の九十九折れの坂を登ってしまえば、下り基調なのもあったり。

圏央道を過ぎて、県道171号へスライド。

鬼太郎ハウスに寄り道
180514h.jpg


原田のセブンは駐車場が広大になっていました
180514i.jpg


久々に原田からウグイスラインを登りましたが、なんか脚が攣りそうな気配を感じてダンシングでゆっくりしのぎました。

農免道路の向かい風が半端なくて、泣きが入って帰宅。

本日の走行は101km。
180514a.jpg




ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村



2018.03
14
今日も今日とて南房総でございます。

正直申し上げまして、南房総には食傷気味なのです。
なにか珍しいスポットでもないかなとネットを徘徊しておりますと「岩谷観音堂」がヒット。
「磨崖仏」があるということです。

磨崖仏ってなに??

磨崖仏とは、「まがいぶつ」と読みます。
wikiさんによれば、自然の岩壁や露岩、あるいは転石に造立された仏像を指すとのこと。

場所はどこだろうと確認すると、鹿野山のふもと、サイクリスト御用達の更和のセブンの近くではないですか。
この道、何度も通過していますが今まで目に入っていなかったです。
これはちょっこし見学してみよううかということで、まずは上総湊を目指します。

目覚ましは5時にセットして5時に起きましたが、お布団から抜け出すことができないまま6時までウダウダしてしまいました。
その頃には、家族も起きだすので普通に朝食を食べて準備して出たのが6時45分になってしまいました。

この日は日中気温が上がるとのことでしたが、朝は寒いので完全真冬仕様です。
しかし、走り出して15分もしないうちに暑くなってしまいました。
途中からウインドブレーカーを丸めてバックポケットへ突っ込みますが、これが一日中嵩張って難儀しました。

JR内房線沿いの県道で木更津まで。
木更津から国道127号で上総湊へ。
通勤時間帯なので、交通量若干多めです。
早朝にこの辺りを抜けられれば、車が少ないうちに通過できるのですが、寝坊の代償ですね。

上総川にかかる橋の手前で更和方面へハンドルを切ります。
いつも通る道なので、そんな観音堂なんてあったっけ?とキョロキョロしながら走ってゆきます。

岩谷観音堂
180312c.jpg


ありました。
そういえば、あったねこれ。

でも道から見ると、看板だけなので見過ごしますね。

観音堂へはこの崖を登ってゆくようです
180312d.jpg

入口発見
180312e.jpg

中に潜入します
180312f.jpg


コの字型になったトンネル(?)の壁に何体もの仏様が彫られてあります
180312g.jpg


奈良時代に彫られたものなので、風化したものも多くあります。
外にも摩崖仏がありますが、こちらの方はほぼ風化してしまっています。
180312h.jpg


観音堂
180312k.jpg


横穴の中にも摩崖仏が
180312i.jpg


こちらは摩崖仏とお茶を飲めるスペースも
180312j.jpg


岩谷観音堂を後にして、国道127号へ戻ります。

金谷では、ちーば君のフェリー
180312l.jpg


小腹が空いたので、

ファミリーマート 鋸南竜島店 9:40

つぶあんマーガリンコッペパン  コロッケ

勝山まで来たら、国道を離れ佐久間川沿いの頼朝桜を見に行きます。
頼朝桜とは、鋸南町がつけた河津桜の愛称なんだそうです。
この地に源頼朝が上陸した史実をもとにつけたそうです。

しかし、もう花は終わっていました
180312n.jpg


ものすごく小ぶりな踏切を渡って
180312m.jpg


県道184号へ。佐久間ダムへ向かいます。

佐久間ダムでは前日まで頼朝桜まつりが開催されていたので、もしかしたらまだ花がさいているかもと期待を込めて。

ダム沿いにきれい見事に咲いた花
180312o.jpg


しかし、これは頼朝桜ではないですね。植物に疎い私ですので、この花がなのかまったくわかりませんがきれいです。

こちらもみごと
180312p.jpg


肝心の頼朝桜はもう終わっていました
180312q.jpg


県道に戻るためにショートカットしたコースは、無駄に登って登って降りに降ります。
これって自転車あるあるですよね。

県道184号、県道89号と繋いで、鴨川へ。

ところどころ山桜が咲いています
180312r.jpg


ちょうどランチタイムなので、お昼ごはんとします。
が、2時間前に食べたパンとコロッケが胃の中に残っているような。。。

久しぶりに池田の金目鯛を食べようと思っていたのですが、どうしたものか。
まあ、食べろと言われれば食べられると思われますが、もし店が混んでいたらやめてもいいかというような気持で。

池田
180312s.jpg


駐車場整理をしているお父さんに「混んでいますか?」と尋ねたところ、混んでいないようなので入店。
しかし、私が入ったと同時に二組のお客さんがきてほぼ満席に。
相変わらず人気店ですね。

ここにきたら「金目鯛焼き定食」と決めているので、さくっと注文。
注文した後で、値段が1800円となっているのに気づきました。
確か以前は1600円だったんだけどなあ。
それでもこの値段で金目鯛一匹を食べられるのはコスパ高いらしいのです。

180312t.jpg


たっぷり汗をかいた身体に、塩っ気がきいた金目鯛はおいしすぎました。
満足満腹。

菜な畑ロードへ
180312u.jpg


黄色い絨毯がまぶしい
180312v.jpg


海沿いに出て、安房天津から清澄山へ。

久々に登りますよ
180312w.jpg


このループ橋は工事やってる気配なしです。

ヒイコラヒイコラ登って、今日はここまで
180312x.jpg


清澄寺へは行かずに、だらだらと渓谷沿いを降ってゆく県道81号で国道465号へIN。
老川交差点からまた県道81号に復帰して養老渓谷駅へ。

180312y.jpg


沿道には黄色い水仙。
白い水仙の後に黄色い水仙が咲き始めるなんてことも、自転車に乗り出してから気づきました。
180312z.jpg


石神の菜の花畑はどうなっているのかチェックしてみます
180312z2.jpg


五分咲きといったところでしょうか。
ここが満開になるころには、すごい人出になるのでしょうね。

春は確実に近づいています
180312z3.jpg


高滝湖を過ぎて、養老川CRで帰宅。
途中、養老川沿いの道を探訪しようと走ってみましたが、道が途切れたりしてなんか遠回りしてしまいました。

本日の走行は、176km。

180311a.jpg

180312b.jpg

ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村