RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2017.04
27
午後から時間ができたので、ちょこっと走ってきました。
天気予報も良かったので、今年初の指切りグローブとレイパン投入しちゃいました。

12時過ぎに出発したのですが、天気予報の青空とは違って雲が空を覆っています。
しかし、寒いというほどでもなく生足出したおじさんでも耐えられるくらいです。

行き先はいすみ。
自転車仲間たちが最近よく出かける牧場に行ってみます。

いつもの農免通りではなく、ちょっと遠回りになりますがウグイスラインを逆側からアプローチしてみましょう。
平成通りから、郡本の堰を過ぎて県道21号にはいります。

神崎交差点を右折して、ウグイスラインへ。
ウグイスラインは、私の夜練コースですが、いつも川在方面から走っています。
もともとウグイスラインをこちら側から走ることが少ないので、今回はちょっと新鮮です。
個人的には、こちら側からの方が楽に感じました。
なんせあの九十九折れが下りになりますから。

川在交差点を左折して、県道13号へ。
相変わらず曇っているし、風も吹いていて「帰ろうかな」とか。

長柄町役場の手前で、県道147号へ。
国道409号を越える道があってので行ってみたら、高速道路に入るためだけのものでUターン。

長南町のマスコット・ちょな丸と一枚
170424c.jpg

いったん国道に戻り、県道147号、県道148号と進みます。
この辺りはいつも風が強くて閉口しますが、今回は若干追い風ぎみだったかな??

芝原交差点を右折して、広域農道から県道150号へ。
相変わらずの曇り空。まったく天気予報の「ポカポカ陽気」はどこいった??

県道151号に入って登って降る途中に、看板発見。

170424d.jpg


この看板は、見ていた気がしますがスルーしていましたね。
看板もかなり風化しているので、ずっと前に建てたのでしょうか?

丘を登る感じで着いたのは牧場です
170424e.jpg

170424f.jpg


高秀牧場
170424h.jpg

170424j.jpg


ジェラードをいただきます
170424g.jpg


せっかく牧場にきたのだからミルクジェラード。。。かとおもいきや、甘酒にしちゃいました。
今度はミルクにしましょう。
ここはピザもおいしそうなので、また来たいですね。

ワンちゃんもお出迎えしてくれます。
見かけによらず、おとなしいワンちゃんでした。

170424i.jpg


ジッとしているとちょっと寒いので、帰りましょう。
来た道とは反対側に降ります。こちらは緩やかな勾配でした。

途中にこんなものが
170424k.jpg


これってはちみつとるやつでしょうかね?
みつばちブンブンいってましたから。

広域農道に出て帰ります。
来た道で帰るのはつまらないので、県道293号から。

県道293号沿いは、田んぼはもちろんのこと、蓮田が多くてレンコンの収穫作業をする方も何人かみました。
夏には蓮の花が咲いて、きれいなんですよね。

田舎の風景
170424l.jpg


国道409号に入ったころ、やっとお日様が顔を出しますが、今更感半端なかったです。
笠森観音を通過して、牛久から養老川CRに入り帰宅しました。

本日の走行は、90km。

思ったより走れたのでまあいいか。

170424b.jpg

170424a.jpg


ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

2017.04
21
4月になってだいぶ暖かくなったしナイトライドしても、もうボトルが凍るようなこともないだろうというわけで、ロングライドを計画。
だのになぜ、私の唯一の連休が雨予報。

予報は二転三転して計画も四転五転、結局雨が一番降らなそうな南房総を走ることにしました。
どうせなら、あまり行かない他府県に遠征したいと思っていたのですが・・・。

そんな地元、南房総でさえ雨の降りだし予報が早まって走れる時間が短くなってしまうという不運。
ならば、雨が降り出す前に走り出して距離を稼ごうという作戦にでます。

前日までの予定では、白浜まで下って海沿いを大原まで登って大多喜経由で帰ってくる約250kmのルートを考えていたのですが、それもかなわぬ雲行きです。
白浜まで行かず、途中で鴨川にショートカットする200kmコースで手を打つことにしました。

出発は2時。
私の脚では、200km走るのに12時間かかるので、なんとか雨の降りだす前には帰宅できるという算段です。

久しぶりのナイトライドです。
前回は1月でしたので、それにくらべればだいぶ暖かく冬用ジャージのバックポケットに忍ばせておいたウインドブレーカーは使わずじまいでした。

まずは、JR内房線沿いの県道で木更津方面へ。

今回から投入したドロップエンドに差し込むタイプのテールライト

ディズナ LIGHTS ライト ドロップエンドライト
170417z.jpg


TCRのシートステーが細いのでテールライトをつけるのがちょっとはばかられるのと、以前ナイトライドをしていた時にドロップエンドに装着したライトが明るく光っていたの目撃したことがあって真似してみました。

小さいライトですが、夜間だとわりと目立つ感じです
170417C.jpg


真夜中の街中を進んでゆきます。
こんな時間でも、ウオーキングをしているおじいさんが必ずいるので、走行注意です。

木更津まではきっかり1時間。
そこから国道127号に入って、常代交差点から鹿野山へ。

4時近かったですが、まだ真っ暗で大型動物にでも出くわしたらいやだななんて考えていましたが、うさぎらしき小動物が横切った一匹しか見ませんでした。

4:20 マザー牧場
170417D.jpg


マザー牧場・山の上ゲートから更和に降ります。
まだ夜も明けきらない薄暗闇なのでスピードは控えめに。
山の下に降りると、水を張った田んぼに囲まれた道に出て、空気がひんやりしていました。
普通、山の上のほうが寒いのですが逆転現象です。

更和のセブンで休憩。
持参したおにぎりと、カップみそ汁で暖まります。

セブンを出るころにはだいぶあたりは明るくなっていて、ライトも消します。

もみじロード・県道182号へ
170417E.jpg


普段、並行する県道88号を使うことが多いのですが、たまには違う道も。
実はこっちのもみじロードの方がアップダウンがきついのです。

さくら咲くもみじロード
170417f.jpg


もみじロードは長狭街道にぶつかって、保田方面へハンドルをきります。
ちょと登れば、ピークの横根峠です。

横根峠を下って、佐久間ダムへとつづく道に入ってひと登り。
佐久間ダムには、桜と菜の花の競演がさぞ美しかろうと想像していたのですが、菜の花は見かけませんでしたし、さくらも終わっていたようです。
まだ葉がでるまえの桜を見つけて記念撮影。

5:50 佐久間ダム 
170417g.jpg


佐久間ダムから県道184号を内陸方面へ。

田植えを終えた田んぼもありました
170417h.jpg


県道184号はのどかな田園風景を進んでゆくのですが、徐々に山の中に入ってゆき県道88号にぶつかるまで登らされることになります。
県道88号を右折して、平久里中から県道89号でさらに内陸へ。
この辺りは、里山の雰囲気で、適度に登りもありサイクリングするには楽しいスポットだと思うのですが、あまり自転車で走っている人をみかけません。

国道410号に入って、一旦北上します。

菜の花がきれい
170417i.jpg


県道89号の入口が出てきたら、再び89号へ。

鴨川にアプローチする場合、いちばん楽しいのがこの県道89号だと個人的には思っています。
長狭街道が一番平坦ではありますが、交通量があるのであまり好きではありません。
県道89号では、県道272号と交差するところまで来てしまえばずっと下りで鴨川まで行けます。

この辺りは棚田が多い
170417j.jpg


そんなわけで、サクッと鴨川へ。
そろそろ補給したい頃です。なんとなく気持ち悪くなってきています。
これは軽いハンガーノックで食べると治るパターンです。逆に気持ち悪くなってきたら無理しても食べることにしています。

7:30 すき屋
170417k.jpg


補給もして元気100倍。
国道128号を行きます。

海沿いはなんだか霧がすごいんです。
海は真っ白。道路にも霧が流れてきていて空も真っ白。霧雨のなかを橋っている気分です。

天津神明宮
170417l.jpg


天気予報通り天気は晴れなのでしょうが、霧はますます濃くなってきます。
小湊まできて、いつもは必ず通る旧道ではなくて、今日は国道をゆくことにしました。
国道の方が、海から離れていますから。

それでも流れてくる霧の中、旧道よりもアップダウンが激しく交通量も多い単調な道を登ったり降ったり。
やっぱり旧道の方がおもしろいですね。

疲れちゃったので、勝浦の手前のヤマザキデイリーでアイス休憩。

海はこんな感じ
170417m.jpg


ちっとも霧が晴れないので、本当は大原まで海沿いを行くつもりでしたが、御宿から内陸に入ることにします。

9:30 御宿駅
170417n.jpg


県道176号経由で国道465号へ。

10:00 新田野 桜と菜の花で有名な撮影スポットです
170417o.jpg


桜はもう葉桜になっていました。

ここからは、いすみ鉄道と小湊鉄道沿線の桜と菜の花巡りに。

いすみ鉄道沿線にはまださくらも咲いていて、菜の花との見事なコラボレーションをみせてくれました。

170417p.jpg


大多喜まででて、いすみ鉄道・東総元駅
170417q.jpg


平日ながら、カメラ片手に花を目当てにした観光客が結構いました。

上総中野駅からは小湊鉄道。
養老渓谷方面には行かず、県道32号で石神へ。

石神の菜の花畑
170417r.jpg


今年もこの景色が見れました。
この菜の花畑は、地元の方がボランティアで管理しているそうです。大変な苦労をしてこれだけの景色が見られることに感謝です。
周辺に観光施設があるわけでもなく、ただ観光客の目を楽しませるというだけでの作業に頭が下がります。

今、市原市ではいちはらアート×ミックス2017を5月14日まで開催しています。

その作品のひとつが月崎駅にある「森らじお」です。
170417s.jpg


月崎駅から県道81号で高滝湖まで行こうと思っていたのですが、なんとなくフラ~っと隋道に入ってしまいました。

170417t.jpg


この道、素彫り隋道が3本通っている林道なのですが、結構登っています。
こんなに登っていたっけ??と後悔しまくりながら、疲れた脚には厳しすぎる坂を登ります。

里見駅 ここも撮影スポットですが、さくらも菜の花も終わっていました
170417u.jpg


高滝湖まできて、ちょっとお腹が空いたのでパンを補給。
ここから自宅までは1時間ほどなので、補給しなくてもいいかなんて思うのですが、ここで食べておかないと帰るまでヘロヘロになってしまうのです。
ここで食べるか食べないかで大きく疲労度が変わってきます。

県道81号牛久まで出て、養老川CRにて自宅まで。
昼前から風が強くなってきて、幸いにして追い風だったので楽して帰ってこれました。

13:30帰宅。

本日の走行は、200km。

雨には降られず、無事帰宅でしました。
夕方4時頃から雨が降ってきたので、早めに帰ってきて正解でしたが、休みの日には是非とも晴れてもらいたいものです。

170417b.jpg

170417a.jpg


ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村


2017.02
15
例年だと冬眠しているはずのぐらが、自転車に乗りたさげなので南房総へ。
今頃は房総フラワーラインの菜の花が見ごろであろうと出かけてきました。

館山・城山公園をデポ地とさせていただきました
170213b.jpg


日差しがサンサンと降り注いで、風もそれほど強くなくて自転車日和。

まず向かうは、沖ノ島公園。
県道257号で宮城交差点を右折して、自衛隊基地の脇道へ。

富士山がどーんと視界に現れます。
170213c.jpg


冬は富士山がきれいに見えます。

沖ノ島へ
170213d.jpg


沖ノ島といっても、地続きで歩いて上陸できます。
これは島なのか??

なんでも関東大震災の影響で、地盤が隆起して潮の流れがかわり陸地と島の間に砂が堆積して渡れるようになったということです。
なので、ここは列記とした「島」なのであります。

沖ノ島と富士山
170213e.jpg


沖ノ島をあとにして、県道257号に戻ります。

ときより姿をみせる富士山を眺めながら、のんびりとクランクを回転させてゆきます。

富士山と菜の花
170213f.jpg


洲崎灯台
170213g.jpg


フラワーラインに入ると、そこは菜の花ロード
170213h.jpg


どこまでも続く菜の花に導かれながら、まっすぐ進んでゆきます。

ここフラワーラインは、今が花盛り。
それ以外の季節にここを通ると、まったくおもしろみのない道になります。
ただただまっすぐな道というのは、自転車乗りにとって退屈以外ないと思う方が多いのではないでしょうか。
特に真夏、炎天下で日影がないどこまでもつづくストレートは苦行以外のなにものでもないでしょう。

県道257号は国道410号と交差します。
その相浜交差点あたりに、ぐらが行きたいパン屋さんがあるということで捜索開始。

しかしなかなかそのお店がみつかりません。
細い路地をうろうろして、やっとみつけました。

富崎ベーカリー
170213i.jpg


ぐらがお好みの天然酵母パンのお店です。
天然酵母を使ったパンは硬いものが多いのですが、こちらのパンはやわらかでおいしかったです。

しこたまパンを買い込んで、リスタート。
国道410号を館山方面へ漕ぎ出します。

安房神社入口前にある「味処 あさみ」でランチ。

170213j.jpg


ぐらは刺身定食(刺身三点盛り)
170213l.jpg


わたしは海鮮丼
170213k.jpg


そしてサンガ焼きも
170213m.jpg


わたしは魚が好きなので、とってもおいしくいただけましたが、魚の苦手なぐらがここの刺身を絶賛。
海鮮丼に乗っていたネギとろがふわっふわで絶品。

久ぶりに再訪したいお店に出会いました。

食後の散歩で安房神社へ。

170213n.jpg


すがすがしい空気に包まれた境内。
心が洗われた気分。

170213o.jpg


さて、またまたサドル上の人へ。

国道410号を北上してゆきます。
館山の街に近づくにつれ、交通量も増えてきて走りづらくなってきます。

国道410号は、国道127号にぶつかって終点。
国道127号からは三芳方面へハンドルをむける予定でしたが、思いのほか時間がすぎてしまいこのままデポ地の城山公園へ帰ることにします。

そのまえに「なかぱん」で最終ミッション。

170213p.jpg


館山といえば「なかぱん」というパン屋さんが超有名なのです。
そしてそこにモカソフトは絶対に外してはなりません。

モカソフトで乾杯
170213q.jpg


デポ地の城山公園まで戻って、本日のポタリングは終了。

本日の走行は、40kmでした。

とても暖かな日で、自転車日和。
菜の花のフラワーロードとおいしい魚が食べられて満足なポタリングでした。



170213a.jpg

ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

2017.01
25
夕方から出かける予定があったし、先週ロングライドをしたので、今回はぷちっと走れればいいかなんていう考えです。

とりあえず大福山あたりでお茶を濁せばいいかな。
でも普通に行ってもおもしろくないので、林道を繋いで走ってみようかという思いつき。
って言っても、よく走るルートですが・・・。

大福山に登ったら、養老渓谷駅には降りずに亀山へ。
亀山からは、酷道(?)410号を探訪してみます。

先日、自転車仲間のひろさんから、国道410号についてコメントいただきました。
それまで、私は国道410号についてあまり深く興味を持っていなかったのですが、なんでも複雑に分岐している場所があるということ。
そのあたりを実際に走ってみようという企画です。

出発は8時過ぎ。
本当はもっと早く出る予定でしたが、なんとなくダラダラしてこんな時間になってしまいました。
たぶんこれ以上遅れたら、自転車乗っていなかったと思います。
出発が遅くなると、どんどん自転車乗るのが億劫になるんですよね。

天気は良いという予報でしたが、薄い雲が広がっています。
風が強いですが、追い風で今のところ快適です。

まずはいつもの農免道路に出て、国道297号から光風台へ。
光風台駅を過ぎて、裏道を通って国道409号に出ます。
この道は、牛久方面から帰るとき「もう1cmも登りたくない」という状況の時に通る道です。
ほぼ平坦で帰れるので重宝しますが、牛久より東からのアプローチでは遠回りになってしまうので、西側からの帰り道のみ使っています。

国道409号に出たら、大福山へむかう林道スタート。
大福山へは、音信山林道~万田野林道~林道養老線と三つの林道を通ってアプローチできます。

実は音信山林道に入る手前に、丹原林道もあるのですがその入口がなかなかみつからないで30分ほど迷いました。
結局、今回は丹原林道はいいやと諦めて音信山林道から入りました。
ちなみに丹原林道は、袖ヶ浦フォレストレースウェイの先に入口があります。
いつもそこから出るだけで入って事がないので、いまいちわからなかったのです。

ここが音信山林道の入口です
170123b.jpg


林道なので狭く路面もイマイチです。音信山林道の出口付近は、産業廃棄物処理場があるのでダンプが往来していて路面状態はかなり悪いです。

途中に、林道・山口線の分岐があります
170123c.jpg


こちらに進むと、高滝ダム方面へゆけます。

音信山林道はいつも大福山方面から走ることがほとんどなので気づかなかったのですが、国道409号方面からだと下り基調で楽でした。

音信山林道は県道160号にぶつかります。
県道160号を右折して、すぐに万田野林道の入口があります。

万田野林道入口
170123d.jpg


こちらも下り基調で、わりと楽して走れました。
基本尾根伝いを走る感じなので、細かいアップダウンです。

万田野林道は、県道32号にぶつかります。
そして大福山へのアプローチ、林道養老線へ。

170123e.jpg


音信山林道、万田野林道と下り基調でしたが、林道養老線は大福山へのヒルクライムでありますので、やっぱりゆるゆるとではありますが登って行きます。

林道養老線で景色が開ける場所
170123f.jpg


まあ、見晴らしが良いとは言えませんね。

大福山林道との分岐を左折して、大福山山頂へ。

山頂付近の景色
170123g.jpg


大福山の標高は292mなので、まあ大したことないです。
これでも市原市の最高峰ではありますが。

今回は、養老渓谷駅方面には降りずに、亀山方面へ。

先ほど分岐した、大福山林道へ。
170123h.jpg


ここは未舗装区間が少しあるのです。
もう10年くらい未舗装なのですが、どうして舗装しないのか謎です。

大福山林道は坂畑林道と分岐して、坂畑林道へ。

ここからは舗装されています。
この林道は、ダンプが通るので警備員さんが途中常駐しています。
そして、動物遭遇率もこの林道が高いです。
以前は鹿と鉢合わせたし、猿もなんどか目撃しました。

坂畑林道は下りっぱなしで、亀山まで。

JR久留里線・亀山駅
170123i.jpg

自販機に甘酒があったので補給。
私は甘酒好きなので家でも飲んでいるのですが、いつもは森永のものです。
ここのは月桂冠の甘酒だったので、ちょっとプレミアム感(だって酒造メーカー)。
170123j.jpg



猫ちゃんひなたぼっこ
170123k.jpg


ここからは、国道410号を探訪します。

国道410号は不思議な道路です。
走っていると、いつの間にか現れて、いつの間にか消えていてまた現れるみたいな・・・。

国道410号は、久留里街道の一部です。
普通、街道というのは一つの道路なことが多いです。

千葉県では、茂原街道は県道14号、東金街道は国道126号、大多喜街道は国道297号 成田街道は国道296号といった感じです。
しかし久留里街道は、県道24号から始まって、国道410号、国道465号、そして県道24号。県道24号が併設されているとも考えられますが、それでも国道410号がそこで終わるのではなく別の方向へ伸びているというのは面白いところです。


国道410号


並走するバイパス部分もあり、またこんな飛び地的な部分もあります
170123v.jpg


そして一番不可解なのは、この部分
170123w.jpg


この部分を見に行ってきました。

問題の場所はここ
170123l.jpg

分岐は標識などまったくなくて、ほとんどの人はまっすぐ直進してゆくでしょう。
直進してもまったく問題ないので、それでよしなのでしょうけど。

分岐を矢印方向へ行くと、おにぎり出現
170123m.jpg


たぶん、わざと大通りから見えないところにおにぎりを立てたのだとおもわれます。
分岐の見えるところにおにぎりを表示すれば、迷うこと必至ですから。

その先を進むと手掘り隋道を通り、さきほど直進した道(こちらも国道410号)の上を走ることになります。
要するに、この分岐した道は旧道ということになるらしいです。
ちょっとおかしいのは、旧道ならその先も同じ国道410号で統一すればいいものの、その先は国道465号になってしまうのでややこしいのです。
実際の走っている感覚で言えば、一本道で迷うこと無いので国道何号だろうがおかまいなしですので、困りことはないです
なので、実際問題この道路に関する不都合はまったくないことはここで書き加えておくことにします。

話を戻して、国道410号をそのまま進むと、市道ともおもえる狭い道を経てまた国道465号と分岐します。
というのは、この部分は国道410号と国道465号が併設された区間だらかです。

途中、こんな道も国道っだりします
170123n.jpg


というわけで、国道410号は旧道と新道が織り交ざって複雑な形をとったまま現存しているレガシーなのでした。

国道410号の大阪交差点を右折して、北上します。
ここも、ちょっと国道410号区間があってその先は市道という摩訶不思議。

もう菜の花咲いてます
170123o.jpg


久留里まできて、ランチタイムです。

久留里駅
170123p.jpg


久留里で気になっていたお店は、日本蕎麦の店とタイ料理の店でしたがどっちも気分が乗らず、某TV番組「きたなミシュラン」でとりあげられたという喜楽飯店へ。

アプローチからして怪しげ
170123q.jpg


この先を進んで行きます
170123r.jpg


看板の下に鏡 
170123s.jpg


喜楽飯店
170123t.jpg


お店はきたなミシュランというほどでもなく、昭和の雰囲気の中華屋さん。汚くはないです。
メニューが豊富で、定食系、麺類、ご飯類など。

私はお店おすすめらしい坦々麺を注文します。

ほどなくしてやってきた坦々麺
170123u.jpg


具がほぼなかったです。
麺は細縮れ麺。好きなタイプ。

辛さはあまりないですが、ニンニクきつめ。
実は私、ニンニクが苦手なのです。運んでくるとこからニンニク臭がして正直「失敗したな」と。

麺の量が少なめなので、腹減りな方は大盛りで注文してください。
ニンニク大丈夫な方なら、おいしいかも。

お昼も食べて、あとは久留里街道で帰るだけ。
向かい風を受けて、のんびり帰ってきました。
帰宅時間は2時頃でした。

本日の走行は96km。



ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村



2017.01
18
去年、私の休みに雨が降ることが多く思うようにロングライドが出来ませんでした。

一番長い距離を走ったのが、自走で伊豆イチDNFライドで312km。
次は有馬峠・八丁峠ライドに行った263km。
その次は、KIKUさんとご一緒した南房総204km。

200km以上越えはこの3つだけです。

・・・なんとも、不甲斐ない結果でございます。

「今年こそはこの流れを変えよう。新年早々、景気づけにロングライドに出かけてみよう」

というわけで計画を立てるわけですが、冬は冬季通行止め区間があったり山は道路が凍結していたりして危険です。
なので冬の定番となるのが、東京湾一周や三浦半島一周、房総半島なんかになってしまうわけです。

ここは一発大きく出て、千葉県一周と参りましょうか。

2年前、千葉県一周、いわゆる千葉イチをしました。
その時は2月だったので、1月ならば気温もちょっとは高いのでは?という淡い期待もあったのですが、なんだか60年ぶりとかの寒波が房総沖まで降りてくるという異常事態。
天気予報は「晴れ」一点張りの申し分ないものでしたが、世の中「寒い寒い」の大合唱。

しかしそこは、能天気な私のこと。

「行ちゃえばなんとかなるっしょ」

だって、天気が安定してる連休なんて久しぶりですから。

タイトルでネタばれしてるのでご承知だと思いますが、結果DNFでございます・・・。

前回の千葉イチは、反時計周りに純粋に海沿い・川沿いと走りました。
それって、なかなか単調で面白みが無いのです。

今回は時計周りで、正確に千葉県を一周するのではなく、千葉県の名所的なスポットをおさえながら回りたいと思います。

ロングライドの時はいつも決まって、仕事が終わってナルハヤでベッドに入って少しでも睡眠をとっておきたいところです。
今回は2時間以上はしっかり眠れたようで、目覚ましをかけた23時ちょっと前にすっきりと目覚めることができました。

出かけるまえにおにぎりを一つ補給して、残った3つをバックポケットにしまいます。

服装は真冬使用で、

素肌順

<上半身>
ファイントラック パワーメッシュ
アンダーワーマー メタルコールドギア
パールイズミ ビブ
ゴールドウイン 5C対応ジャージ
ゴールドウイン ウインドブレーカー
(モンベル 小さく畳めるウインドブレーカー)持参

<下半身>
パールイズミ 0C対応 ビブタイツ

<手>
モンベル メリノウール インナーグローブ
使い捨てビニール手袋
マビック 冬用グローブ

<足>
普通の綿ソックス
メリノウールソックス
クラフト トューカバー
シマノ シューズカバー

これが私の最大限の装備です。

23時半過ぎ、出発。

空気は冷たいですが、これだけの装備をしたおかげかあまり寒さは感じません。
ほぼ無風なのも、助かりました。

冬は天気が安定しているので、寒さ対策さえしていれば自転車に乗るのはいい季節なのかもしれません。

千葉市に向けて走り出します。
前回の千葉イチは浦安をショートカットしてしまったので、今回はまずは浦安が第一チェックポイントです。


走り出していきなり左のシューズに異変。
ペダルとシューズが外れてしまうのです。
そういえば前に走ったときにも、クリートがずれる感覚があったのを思い出しました。
帰ってクリートを交換しようかとも頭をよぎりましたが、もう出発してしまったので面倒です。
ぐぐっと押し込めばなんとなく大丈夫な気もするので、このまま走り続けることにしました。

国道357号の一本なかの県道で蘇我方面へ。
交通量も少なくスムーズな滑り出しです。

千葉ポートアリーナから、海沿いの道に入って第二湾岸道路へ。

0:50 美浜大橋
170116a.jpg


マリンスタジアムを通過して、湾岸道路へ。

湾岸道路は、昼間交通量が多くとても自転車で走ろうという気が起きない危険な道です。
合流が多いので、端っこを走っていてもいつのまにか車道と車道の真ん中にいるという状況になってしまいます。

この時間なので交通量はすくないのですが、信号で溜まった車両が5,6台束になってときたまやってきます。
大型トラックが多いのでやっぱりあまりぞっとしませんね。

そんなときに、またクリートが滑ってシューズがテールライトと接触。
その弾みか、そのままテールライトがお亡くなりになりました。
このライトもだいぶ使っているので寿命かもしれませんが、このタイミングでとは。
ヘルメットライトともう一つのテールライト2灯体制で凌ぎます。
やっぱりテールライトは予備を持っていないとですね。夜間ライドにとってもっとも重要なのは前後のライトだと思われますので。

市川塩浜で脇道に逸れて平和な道に。
ただし赤信号にひっかかりまくりますけど。

そんなわけで、TDRへ。
そういえば自転車ではじめてここ来たな。

1:50 東京ディズニーリゾート
170116b.jpg


ここからは江戸川CRへとむかいます。
葛西臨海公園から江戸川CRへと入れるようですが、私はいまいち不案内なので行徳橋から入ることにしました。

行徳橋は神奈川方面へロングライドするときに千葉市側から渡るのですが、今回は反対方向から。
行徳橋を渡ってすぐにCRへ入れます。

真っ暗な江戸川CR。
江戸川CRは全線完全舗装されていて、基本土手上を走って行けば関宿まで着いちゃうので安心感があります。
多摩サイや荒サイのように複雑怪奇ではございません。
しかし、橋を越える際の迂回路がいまいちわかりづらく、なんどか右往左往してしまいましたが。

江戸川CRに入るとちょっと寒さを感じてポケットに忍ばせておいた折りたためるウインドブレーカーを着込みます。
これで寒さを感じずに走ることが出来ました。

ここで特筆したいこと。
今回のヒット。手袋について。

いつもはメリノウールインナーグローブと冬用グローブ二枚重ねの私ですが、今回その間に使い捨て用の薄いビニール手袋を重ねてみたのです。
「あまり効果はないかも。。。」
なんて思いつつ、とりあえずやってみたのですが、これがなかなかの保温力。

二枚重ねの時は、1時間もしないうちに指先が冷たくなってジンジン痛くなったりもするのですが、今回は寒さを感じませんでした。
大事なことなので、もう一度言いますが、

手ーメリノウールグローブービニール手袋ー冬用グローブ

の順番です。
メリノウールは汗を飛ばしてくれるので、うまく機能してくれたのかもしれません。

一方、足ですが、これはいつものようにジンジンかじかんでダメでした。
考えてみれば、一番素足に近いところに綿のソックスを履いたのが失敗だったのかもしれません
汗冷えというやつかもです。

メリノウールソックスービニール袋ーシューズートューカバーーシューズカバー

の順番だったら、もしかして寒くなかったのかも??

江戸川CRに入ったところで、持参したおにぎりを補給。
補給していたら、真っ黒な服装で反射材もライトも持たないおじいさんが散歩(?)をしていました。
まったく闇にまぎれて気づかない服装です。
CRを走っていたら、こんな人が3人くらいいました。
気の効いた人はライトを持って歩いていますが、それでも気づきにくいです。
なかにライトを振って合図してくれるおばさん二人組みがいました。みんなこういう風だと気づきやすいのですが。

市川橋あたりを走っていたら、なにやら小動物と並走。
ぱっと見た感じ、たぬき?
そんな動物を二匹みました。
こんな都会でもどっこい生きてるんですね。

途中、水分を補給しようとしますが、ボトルが凍って飲めません。
飲み口を下げておいたのですが、凍って上がってこないのです。
仕方ないので蓋をあけようとしますが、こちらも凍り付いて開きません。

厳冬ライドでボトルが凍るという話はきいたことがありますが、まさか自分が経験するとは。
手もかじかんでいるので、力が入らずかなり奮闘して蓋をあけることに成功。
麦茶をいれていたのですが、ボトルに触れている麦茶は凍っていました。

わかりますかね?白い部分は凍っています
170116c.jpg


この日の最低気温は、私がガーミンで確認した限りではー4度ほどでしたが、翌日の新聞報道によれば、「成田-7.4 佐倉ー7.0 香取ー6.7 市原ー6.2」だったとか。
ってことは、実際の気温はこれ以下だったとも考えられるわけですね。

確かに北上するにつれ気温は低く感じられて、寒さを感じなかった上半身もちょっと寒いなあと思うほどになってゆきました。
なにより足はずっと冷たいので、終始「寒い寒い」とは思いながらの走行ではありました。
一部分でも寒いところがあると、テンションが下がりますね。もちろん手や身体に寒さをあまり感じなかったのは幸いでしたが。

江戸川CR 終点 関宿へ。

5:00 関宿
170116d.jpg


寒いので、とりあえず暖かいものが食べたいのです。

セブンイレブン野田関宿台町店 5:14

カップ味噌汁

持参したおにぎりと伴に食します。
暑い味噌汁のはずですが、ちっとも温まりません。
おにぎりも若干凍りついています。

外でじっとしているのは、耐えがたき寒さなのでサドルに跨ります。
モチのロンで寒いですが、寒風にさらされてジッとしているよりは、身体を動かしている方がまだマシというもの。

今度は利根川CRへ乗り換えるのですが、CRの入口がわかりません。
川沿いの道を走っていると土手が見えるので、たぶんあそこがCRであろうと自転車をかかえて土手を登ります。
そこはやっぱりCRで、まだ暗い道を進んで行きます。

空が白んできます
170116e.jpg


はやく太陽でておくれと願いつつ走ってゆくのですが、野田市スポーツ公園辺りでCRは途切れお日様は顔を出さず。
ここから県道7号で手賀沼へ向かいます。
通勤時間帯にかかって交通量も増えてきて、それまでのCR平坦ではなく多少のアップダウンもあります。
7号を走っているところで日の出を迎えました。

7:25 手賀沼
170116f.jpg


手賀沼公園には早朝から集合するおじいちゃんたちの挨拶の輪が広がっています
170116g.jpg


手賀沼沿いを走り、国道356号へと。

セブンイレブン 我孫子新々田店 8:14

ホットコーヒー

ゆっくり休憩しようかなと思っていたら、大量の高校生が通学途中でコンビニに雪崩れ込んできてせかせれるように出発。

安食の駅手前から県道12号へ。
この道は、ため池と川に囲まれたなかなか風情ある景色で私のお気に入りのスポットでもあります。
国道464号に入ると、印旛沼。

9:25 印旛沼
170116h.jpg


筑波山がくっきり見えていました。

どんどん行きますよ。お次は成田へ。

成田に行くなら、国道51号に出るのが常套ですが、未走ルートの県道18号ルートで行ってみました。
しかしこれが登ったり降ったりをくりかえす田舎道。
無駄にスタミナを削って、蒲焼香る参道を下って成田山新勝寺へ。

10:00 成田
170116i.jpg


ここからは国道51号。
アップダウンの国道をやりすごしながら、また補給。

セブンイレブン 成田野毛平店 10:22

カップ天ぷらそば
和風スイートポテト

持参したおにぎり

お日様も昇って、だいぶ暖かくなってきたので畳めるウインドブレーカーを脱いでふたたびポケットへ。
インナーグローブと冬用グローブの間にしていたビニール手袋もしまいます。

佐原へ。

11:35 小野川
170116j.jpg


中国人観光客がこんなところまで。
渋い、渋すぎる・・・。

佐原の街をすぎてそのまま県道55号。
香取神宮まですぐです。

11:50 香取神宮
170116k.jpg


ここからは、利根川CRへと戻ります。
川沿いの鳥居からCRに入りますが、ものすごい強風です。
ただし、追い風ですけど。

170116l.jpg


利根川CR
170116m.jpg


追い風バビューン。
ボーナスステージの始まりです。

もしかして手賀沼や印旛沼、成田などをまわらず利根川CRできていればボーナスステージがもっと多かったのかもしれません。
が、川沿いの道はあまり面白みがないので、これで良しとしましょう。

背中に強いアシストを感じつつ、ハイスピードで矢のように進んでゆきます。
追い風とはいえ、ずっと漕いでいると疲れるので、ベンチがあったところで休みますが、風が強く寒くていられません。
すごすごと定位置のサドルの上に座ってクランクをまわします。

利根川CRは、銚子の手前で途切れます。
170116n.jpg

ここからは国道356号に入ります。追い風もたまに横風になったりしてバビューンとはいかなくなってきます。

ファミリーマート銚子四日市場店 13:19

ホットコーホー 
パンケーキ

なぜだか眠くなってきて一息いれます。

この風、これまでは天使の微笑みのようなアシストをしてくれましたが、ここから進路を変えた途端、悪魔の形相を見せるということがわかっているだけに気が重いのです。

銚子の街に入ると、アップダウンが激しくなってきます。

犬吠駅
170116o.jpg


犬吠崎は安定の強風

14:10 犬吠崎
170116p.jpg

170116q.jpg


さて、ここからがこれまでの追い風のツケを払う区間になります。
ドーバーライン、ハンパなく強風です。

時速16kmくらいしか出ません。
突風がふくと下り坂でもダンシング。
信号待ちで止まっていると、風にあおられて身体が振られます。

しかし、銚子はいつもこうなんです。
だから、これは想定済み。
銚子を過ぎれば風も収まってくるはず・・・。

国道126号から、県道30号へ。

あれ?風止まぬ・・・。

この先、コンビニ不毛地帯にはいるので、補給しておきます。

セーブオン 旭飯岡店 15:10

肉まん 鯛焼き

風に振られて食べる切なさよ。

銚子の街と変わらぬ強風に耐えて、県道30号を進みます。

気絶しそうな心境の中、こういうときは「風強いな」とか「先、長いな」とか考えないで、ただただ目の前の道を1mづつ消化してゆくことだけ。と己に語りかけるのです。
すこしでも進んでゆけば、いつかかならずゴールがやってくるという真実を胸に秘めて。

じわじわ風に押さえつけられながら県道30号の単調な景色を観るとはなしに流しながら、冬の日暮れは早いよ。
もう夕方の気配を空が漂わせ、寂寥感が胸を支配してゆきます。

考えることはただひとつ。

「どこでやめようか」

こんな風の中、あと何キロ走れるのだろうか?

この時点で、予定走行距離の半分ほど。
ゴールは永遠のその先。

夕闇がせまる
170116r.jpg


諦めモードでポチポチペダルを踏んでいましたが、なんだか風が弱まってきました。

ん??これならいけるかも。

幸いそれほど身体に疲れはたまってはいません。
こまめにアミノ酸ドーピングを繰り返してきたことと、向かい風に無駄に挑まなかったことが幸いしたのでしょうか。

スピードもそこそこ出せるようになってきて、ちょっとやる気が出てきました。

夕闇はストンと夜になって、またライトを灯すナイトライド第二章のはじまりです。

なんだかものすごく空腹を感じて、スマホで周辺のレストランを検索します。
ちょうど近くに良さそうな店を発見して、入ります。

かわごえ
170116s.jpg

この辺りの名産が豚肉らしく、ポークステーキ定食を注文。

料理がくるまで、ここから先のスケジュールなどを考えてみます。

「19時にこの店を出るとして、鴨川には22時には着けそう。そこから野島崎・州崎を経由して事前に調査済みの24時間営業の館山のファミレスには2時頃かな。そこでちょっと仮眠して、4時にはでて内房沿いを北上して富津経由で我が家に帰りつくのは10時くらいかなあ・・・」

~なんてことを、思いつつ料理が目の前に現れます。

170116t.jpg


分厚いお肉。油が乗っていてものすごくおいしいんです。
大盛りにしたご飯を軽く完食して一息つきます。

「あ~、なんか、これから自転車乗るのメンドい・・・」

なんか、満腹になったらここから一晩中、明日の朝まで自転車漕ぐのイヤになっちゃいました。

しかも、このレストランの場所が白子でして、我が家に帰るには都合が一番良い場所だったりします。

「ここから帰れば2時間で家に着くな」

2時間後に、風呂入ってビール飲んで暖かなベッドで寝ているイメージが鮮明に脳裏に焼きついてゆきます。
そして、あのボトル凍る夜を2日連続体験しなくてはならないのかという絶望感が暗い影を落として行きます。

「なにも、冬にロングライドなんてやらなくたっていいじゃない」
「もうここまでで、300km以上走っているのだから、去年のリベンジはできたのでは」

私の中で、天使か悪魔かわからない何者かがささやきつづけます。

どうしたものか、決定も出来ないまま店をでます。

刹那、冷たい空気が身体を包み、戦慄。

たぶん、ここでもう九割がたDNFを決めましたが、このまま県道84号の分岐まで走ってみようという「とりあえず問題の先送り」をして進みます。

風もやみ、お腹も満たして身体も痛いところはないです。
ただでさえ少ない連休に、時間がとれて明日も雨は降らないどころか「晴れ」一点。
こんなチャンスは滅多に回ってこないはず。

県道84号が交差する「驚」交差点を右折。

あっさり右折。

ここで私の「千葉イチ」は終わりました。

県道84号で茂原まで出て、県道14号茂原街道で我が家に21時帰還しました。

本日の走行は、360km。

・・・かと。携帯したeTrexのデータ保存をミスり、edge500も給電用ケーブルで給電したのにもかかわらず途中で電源落ち。
最後まで、なんだかなあ・・・という情けない結果になってしまいました。



銚子からは県道30号で白子まで。白子からは県道84号、県道14号で帰宅しました


ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村