RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2016.11
16
午後から時間が出来たので、ぷちっとポタポタでかけてきました。

お昼ご飯がまだだったので、ポタリングの前にランチをいただきます。

長南町にある「金曜日」というお店。

161114d.jpg


デカ盛りで有名なんです。
以前来たことがあったのですが、満員で入れなかったので今回はそのリベンジだったりします。

12時少し過ぎに行ったので、スルッと着席できましたが、お客さんがどんどん入ってきてすぐに満席になってしまいます。

この店は基本なんでもデカ盛り(ご飯の量がハンパ無し)なのですが、一番有名なのがカツカレー。
なので、カツカレーいっちゃいました。

161114a.jpg


写真で伝わりますでしょうか?カツが小さく見えますがカツはあくまでも普通サイズです。
ご飯は一説には三合あるのでは?とささやかれるほどのボリュームです。

ルーのお代わりは一回のみサービス。二回目以降は有料です。
161114c.jpg


私、デカ盛りのお店には何度か行ったことがありまして残したことはなかったのですが、今回はじめて完食できませんでした。
ご飯の量がハンパないです。デカ盛りキラーの方には是非挑戦してほしいです。

ぐらはハンバーグ定食。
161114b.jpg


これも写真では伝わらないハンバーグの大きさ。
ご飯茶碗、おわん、小鉢のサイズがそれぞれビッグなので、写真でみると普通ですがものすごい迫力です。
そしてご飯の量。これ、「ご飯少な目」とオーダーしています。
普通の感覚では「大盛り」ですが。
当然食べ切れませんよ~。

満腹を通り越すと、お腹が痛くなるのですね。
痛いお腹を抱えて、車で茂原公園まで。

161114g.jpg


ここにデポして、ポタリングスタート。

実は我が愛車、ホンダ・ストリームが突然死してしまい14年の生涯を閉じてしまいました。
そして新たにフィット「マイヨジョーヌ号」が我が家にやってきました。

ミノウラのカースタンドを利用して2台車載できます。
161114e.jpg


ホイールホルダーもついています
161114f.jpg


重いお腹をかかえて自転車に跨ります。
本日の出動車両はぐりぐら号。

久しぶりのクロスバイクです。
どのくらい久しぶりかといえば、今年2月以来です。

普段はサイコンに心拍だケイデンスだと情報に縛られて走っていますが、サイコンもなしのクリスバイクは自由を手に入れた気分です。
気持ちよいスピードでただ走ればよいという単純明快さよ。ただ前を見てスピードなんか気にしないで進めばよいのです。
原点に戻ったような新鮮さを思い出しました。

国道128号を一宮へハンドルを切ります。

途中、野菜の直売所でお買い物
161114h.jpg


にんじんとれんこんをチーバックへ。

一宮まではほどなくして着いてしまいます。
なぜ一宮へ来たかといえば、赤七屋さんというかき氷やさんが目的です。

161114j.jpg


ここまで走ってきて、お腹もこなれたか?といわれれば、まったくもって満腹のままなのでまずは玉前神社にお参りをします。

161114i.jpg


お参りを済ませても満腹には変わりません。
でも所詮かき氷、別腹でスルッと入るだろうと、赤七屋さんへ入店。

この赤七屋さんは、夏にはかき氷人気で何時間も待つ人気店。
さすがに11月そろそろ落ち着いているだろうと来てみたのです。
やっぱりすんなり入れましたが、満席近かったので侮れませんね。

ぐらは完熟みかん
161114k.jpg


私はココア
161114l.jpg


やっぱりフワフワな氷でおいしいです。
この氷とカツカレーが同じ値段だという不思議。

恐るべきカツカレーはかき氷の進入もゆるしてはくれず、食べ切れなかったというのは内緒です・・・。
もちのろんで、夕食は抜きです。

ここから帰ります。
空はどんより曇っていて、雨がポツンと。

それでも本格的に降られることもなく、途中でダチョウなど見学しーしー帰ってきました。
161114m.jpg


本日の走行は21km。

ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
2015.10
22
天気が良いので、プチっとご近所ポタリングに行ってきました。

とりあえず牛久においしいたこ焼き屋さんがあるので、そこを目指します。

季節は秋めいて、コスモスが花盛り
151019a.jpg


いつもの農免通りから養老川CRへ。

すっかり稲刈りが終わった田んぼ
151019b.jpg


イチョウも色づいてきました
151019c.jpg


ほどなく牛久に到着して、たこ焼き食べます
151019d.jpg

151019e.jpg


アツアツたこ焼きがおいしい季節になりました。

米沢交差点から、国道409号に入り茂原方向へハンドルを切ります。

途中、内山小学校辺りに新しいケーキ屋さん

151019f.jpg

まだオープン前で10月末くらいに開店するんだとか。
ここってちょっとまえまで、昔ながらの雑貨屋さんでしたけど、娘さんがケーキ屋さんとしてリニューアルしたんですと。

国道を進み、ちょい先を左折して三叉から県道13号に入ります。
お昼ご飯も食べたいので、AKBクライムしてお蕎麦でも食べよっかとか。

で、がんばってますよ
151019g.jpg

なのに、ああ無常・・・レ・ミゼラブル
151019h.jpg


展望台は年中無休、開いてて良かった展望台
151019j.jpg


あんな坂登らされて、寿命がのびるのでしょうか、はなはだ疑問ではあります。

しかし、景色はいいのです
151019k.jpg


蕎麦の花畑も、見ようによっては北海道チック
151019i.jpg


秋元牧場ではお馬さんが待っていてくれました
151019l.jpg


何度か秋元牧場には来ていますが、こんなに馬がいたことはなかったです。
なぜだかこの日は、7,8頭お馬さんが草をはんでいました。

しかし、困った昼飯どーすんだ!!

ここから近いアリランラーメンに行ってみることにします。
茂原街道をちと下って、やってきましたアリランラーメン。

しかし、ウエイティングの人たち
151019m.jpg


しかも、取材陣まで
151019n.jpg


でも、20分くらいで入れるとのことなので、待つことにしました。
で、お言葉通り20分ほどで店内に。

実はニンニクがちと苦手な私です。

アリランラーメンはかなりニンニクが効いているんですね。
なので、ここにきてチャーシュウ麺を注文する私です。
お客さんのほとんどが、アリランラーメンかアリランチャーシュウのどちらかをたのんでいました。

151019o.jpg


ぐらは、アリランラーメン
151019p.jpg


チャーシュウ麺は、竹岡ラーメンに似ています。
濃い目のスープにやわらかチャーシュウ。なかなかイケます。

アリランラーメンは、ニンニクがガツンと。
ちょっとスープを飲みましたが、癖になるのもわかります。
調子に乗ってスープを飲んでいたら、夕方お腹にきちゃったことは内緒です・・・。

ちなみに、アリランラーメンは3店舗あって、ここ茂原街道沿いにある「八平の食堂」が本店です。
他に牛久にある「味覚」と長南の「ラーメン八平」。
長南の店のように、注文方法に独自なルールがあるなどということもなく、普通のラーメン屋感覚で入れます。

お昼も食べたので、帰りますよ。

茂原街道を長柄方面へ。

すると、ひつこい看板が目に入ってきます。
151019q.jpg


店の2km手前から、1km、すぐそことか看板が目白押しです。
151019r.jpg


で、その正体は、大分から揚げのお店
151019s.jpg

ここで夕飯用にから揚げを買って、本日のミッションはすべて遂行されました。
ここのから揚げは安くておいしいので、おすすめです。

本日の走行は、50km。



ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

2015.06
19
梅雨なのでしょうがないですが、天気予報では「一日中曇り」ということでした。
しかも「曇りといっても、ところどころで弱い雨が降るでしょう」と。

ならば素直に自転車は諦めて、家でまったりしようかな・・・なんてダラダラしていたら曇り空の隙間から薄日がさしたりして、雨なんか降りそうもありません。
そうなればちょっくら出かけましょうかという話になるのです。

目的地は、多古。
曇り空でも絵になる紫陽花を見に行くポタです。
いそいそと車に自転車を積み込んで、道の駅多古へまっしぐら。

11時半頃、道の駅多古に到着。
紫陽花が盛りだからでしょうか?結構な人出です。

150616a.jpg


まずは栗山川沿いに咲く、紫陽花を見学します。

150616b.jpg


見頃といっていいかもしれません
150616c.jpg

150616d.jpg

150616e.jpg


最近の紫陽花は色とりどりです。
花の季節は短いので、今回鑑賞できてよかったです。

多古といえば「多古米」。

多古町のキャラクター?看板
150616h.jpg


なんか個性的な看板です。お米でしょうね、これ。

お昼の時間は過ぎちゃってます。多古といえば「タコピザ」なんですよね。

150616f.jpg


以前きたときは、ハンバーガーを食べたので、今回はピザに挑戦。
なかなか一人でピザは頼みにくいですから、今回はぐらと二人でLサイズいっちゃいます。

150616g.jpg


思っていたより大きい・・・。
食べきれるか?なんていいながら二人でぺろりといただいっちゃいました。
薄いピザ生地ですが、もっちりしていてかなりおいしいです。
個人的にはここにきたら「ピザ」ですね。

大満足で店を後にします。
ここから成田空港方面に向かい、飛行機でも見て帰ろうかという計画です。

国道296号を進みます。
アップダウンがきついですね。しかも大型トラック率もちょっと高いし。

ヒーコラいいながらペダルを踏んでいたら、ぐら急停車。

「プリンがあった」

いやいや、そんなのまったく見えなかったんですけど。
どうやらぐらの「獲物を狙う鷹の目」が卵屋さんの店内にあるショーウインドウのなかを捉えたようです。

150616i.jpg


うーん、ここからショーウインドウみえるか??

しかし、プリンはそこにあったのでした
150616j.jpg


固めの生地のプルプルプリン。とってもおいしかったです。

しばらく進むと、空の駅・風和里しばやま
150616k.jpg

150616l.jpg


ちょっとだけ休憩してから、県道62号・はにわ道で「さくらの丘」へ。

150616m.jpg


ここから、成田空港を飛び立つ飛行機が至近距離でみれるのです。

空港の脇を通る感じで県道44号まで走ると、今度は「さくらの山公園」。

ここからは着陸する飛行機がみれます。
150616o.jpg


巨大な飛行機がふわりと着陸する姿は見飽きません。

空の駅が出来ていました
150616n.jpg


さくらの山公園に人がわんさかいたのは、これができたからか?

何機か飛行機の発着をみてから、路上の人に。

県道44号から県道76号に入って、多古へ戻りました。

本日の走行は、36km。

結局雨には降られず。
降る降る詐欺でした。。。





ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村


2015.04
28
午後から時間が空いたので、ポタッてきました。
自転車乗りが「ポタリングしてきたよ」と言っても、それが本当にポタリングなのかサイクリングなのかレースペースなのかイマイチ当てになりません。

今回は、正真正銘のポタリングです。
本日の出動車両はぐり号(R3)だし、ジーパン&ポロシャツだし。

農免道路と県道13号の交差点あたりからスタート。
夏のような強い日差しを受けて走り出します。

走り出してすぐにサイコンが反応していないことに気づきました。
マグネットがずれたかなと直してみますが、無反応。
これは断線したのかもと思い、もうサイコンはただの時計と化しました。
スピードも距離もわからないので、のんびりゆっくり流して行きます。

遠回りして川在交差点へ。
競輪選手が坂練習していました。

田植えはほぼ終わっています
150427a.jpg


県道13号は良く走る道なのですが、いつも気になっていたけどスルーしていたスポット「長柄横穴郡」

気まぐれで、ハンドルを切ります。

「長柄横穴郡」とは縄文時代のお墓跡です。

ところどころ案内板が出ていて迷いません
150427c.jpg


田の中の細い道をゆくのです
150427b.jpg


県道13号から約2kmほど走ると到着
150427d.jpg


お墓の跡だと聞いていたからか、なんとなく怖い気もします。
空気が張りつめているような。神社の境内のような、別の雰囲気が明らかに感じられます。
まあ私はその手のものを感じる力はまったくないので、気のせい・思い込みかもしれませんけど。
しかし、家に帰ってから「その手のもの」を感じられる娘に写真をみせたら、写真を持つ手が震えていたのでやっぱり強いパワースポットかもしれません。

お墓を見学
150427e.jpg


中を覗ける墓と、鉄の蓋がしてあるものをあります。
150427f.jpg

なかなか神秘的な空間です。
が、個人的にはちょっと怖い雰囲気がするのでもうこないかも・・・。

丘を越えて小さな集落と田んぼを抜けて、県道13号に復帰します。
上茂原から国道409号を右折。

お昼過ぎちゃってるので、ランチしたいのです。
以前から機会があれば行こうと思っていたデカ盛りのお店へ。

金曜日
150427g.jpg


広い駐車場に車がわんさか止まっています。
もうちょっと早い時間に来ればよかったかな・・・とか思いながら店内にはいると満席のよう。
店の玄関で待つように言われましたが、それほどお腹がペコペコでもないし今回はあきらめて自転車に跨ります。

国道409号を上茂原まで戻って、緑ヶ丘方面へ。
コンビニがあったので、おにぎりとコロッケパンを補給します。

長生の森公園を通過して、本納方面へ舵を切ります。

車がビュンビュン通る道を避け、細い道を探しながらゆっくりペダルを踏みます。

こいのぼりも元気に泳いでいました
150427h.jpg


茂原北陵高校の手前を左折して、永田方面へ。
あてどもなく走っているので、なんでそこ行った?とかはなしです。だたなんとなく走っているだけです。

永田から山方面へ入ります。
この辺から帰ろうというつもりです。

スマホの地図を確認しながら、昭和の森にぬける小道を進んでゆきます。
すると林道の標識がありました。

萱野林道
150427i.jpg


こんな場所にも林道かと思って進んで行きます。
するとこんもりとして鎮守の森があって、吸い込まれます。

150427j.jpg


熊野神社
150427k.jpg


参拝します。
立派な杉のご神木にパワーをもらいます。

林道を進みます。
東急セブンハンドレッドクラブ(ゴルフ場)に突き当たって、右折します。
さすが林道ですね、まさか大網白里に山があったとは。

林道なのに丸坂
150427l.jpg


林道といいながら、畑があるので生活道路として活用されているからでしょうか。

県道132号に出て、県道21号へスイッチ。
五井本納線です。

市東第二小学校手前から瀬又にむかって下ります。
この道初めて走ったです。
いつもはその先の県道128号をくだります。

瀬又のコンビニでソフトクリーム
150427o.jpg


この時期、村田川は鯉が大量発生します
150427m.jpg

150427n.jpg


村田川CR経由で八幡高校脇を通って帰宅。
家に近づくにつれ、向かい風が爆風になってきてクロスではかなりきつかったです。

本日の走行は、62km。(ルートラボ先生による)

短い時間のポタリングでしたが、ロードでは行かないような道を無計画で走ってきました。
このような自転車の乗り方も、また一つ楽しみ方のですね。





ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

2015.03
21
ソロブルペDNFの翌日。

青空。

路面は濡れていますが、すぐに乾きそうです。
なので回復走にでかけました。

行く先は大原。
菜の花が咲いていそうという理由だけ。

デポ地を「文化とスポーツの森」とさせていただきました。
150317a.jpg

まずは国道465号に入って、大原方面へ漕ぎ出します。
菜の花がところどころ咲いていて、暖かな日差しのなか快調に進みます。
梅や桃の花がよい香りを漂わせて、春を演出しています。

そんなのどかな道を走っていたら、ぐらからの緊急停止命令がくだされたのでした。

「じゃむの看板を発見!!」

150317b.jpg

緊急出動態勢がとられたのでした。

ジャム屋さんとおもわれるお宅に伺うと、試食させていただけるとのこと。
お店かとおもいきや、普通のお宅なのでちょっと恐縮です。

書斎にあげていただき、試食用ジャムとパン、お紅茶を用意頂きました。
150317d.jpg

「本物のジャムを作る」という信念に基づいて活動されているジャム屋さんです。

現代社会においては、流通システム・生産効率・コスト管理などが商品の内容よりも重視されているのが現実です。
こういった風潮に疑問をもったのが、ここ「ホクトプロジェクツ」のジャムなのです。

本来あるべき「ジャム」の姿を、ありのままに商品として世に送り出している「本物のジャム」を提供するメーカーのなのです。
完熟果実にこだわって作られたその味は、「本来あるべきジャム」そのままの味。
あたりまえのごく普通なジャムなわけであるはずなのに、今わたしたちが手に入れることが限りなく難しい。
そんな世の中に警鐘をならしている正義のメーカー。

本物のジャムを食べたい方には、ぜひお試ししていただきたいです。
私たちもずいぶんお試しさせていただきました。
おいしい紅茶をいただき、いろいろなお話をさせていただき1時間半ほどおじゃましてしまいました。

ちなみにジャムのラベルイラストは奥様の手書きだそうです
150317f.jpg

ホクトプロジェクツ 栗岩さまご夫妻
150317e.jpg

国道465号佐是を走っていると、看板が見えます。
また、大多喜ハーブガーデンにも商品をおろしているそうです。

さて、路上のひとに戻ります。

大原に向け、菜の花ロードへ
150317g.jpg

大原に着くと、酒蔵・木戸泉
150317h.jpg

ここにある地酒あめがおいしいという話です。
限定商品だそうですが、運よくゲットできました。

150317i.jpg

大原駅
150317j.jpg


さて、お昼だよってことで、大原漁港まで。
150317n.jpg


船頭の台所
150317k.jpg


こちらで、ぐらは名物たこめし
150317l.jpg


私は、本日のおすすめ鯛を塩焼きで
150317m.jpg

やっぱり海に来たら魚を食べなきゃです。

さて、ここから帰路につきます。

やっぱり途中で、パン屋さんに寄ったり
150317o.jpg


しながら、近道と思ってきたらひとやま登らされたり
150317p.jpg

デポ地に到着しました。
本日の走行は30km。



ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村