RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2013.08
23
本日自転車日和・・・・ではないっ!

私は自転車夏休み中なんですけど、、
相方から「那須に行こうかな~。どうする?」なんて

  私の少なくなった脳みそで考え中・・・・

  那須ね~~
  那須高原よね~~
  涼しいよね~~
  温泉もあるよね~~
  美味しいものもあるよね~~

  2D地図で確認しても
  たいした距離もはしらなそう~~
  
  じゃあいいかな~~。。

  こ~~んな感じで私も那須におともすることに。。。。
  どのくらい走るのか・・・とか
  どんなとこなのか・・・とか
  まったく聞くこともなく
  いざいざ しゅっぱーーーつ。。

早朝に車を飛ばして那須高原
  え??
  高原って涼しいんじゃないの??
  朝なんだし 寒いくらいじゃない?
 
  えーーー
  我が家とおんじくらいの気温じゃん;;
  これって あっついんじゃない?

相方いわく 登れば涼しい とな。。

  ん??
  登る??
  あ~~ちょこっとね^^

で、走りだすも ずーーーーっと登る・・・・登る登る・・・・
いったいどこまで登るのやら

登っても登っても あっつい!
まったくもって 高原ではない!

あ!でも 高原らしい生き物発見!!
アルパカ~~~♪
「お~~い。アルパカ~~」
呼んでみると 振り向いてくれる ちょっとかわいいかも~~ ちょっと癒されちゃった^^

で~~どこまで登るの??
茶臼岳ってどれかな??

緑の山にはさまれた 茶色い山のことかな??
茶色いから 茶臼岳??
で~~あのてっぺんまで行くんだっけ??
え??
まさかまさかまさかよね~~~
聞いてないよ~~
ってか、、、、聞かなかった私です;;

でも きっとそこではないよね~~

そこらへんのおじさんに聞いてみる
「そこの 丸く線みたいな山が見えるでしょ。茶色い山でね。
 突き当りを 左に行くといいよ。
 まだまだ先だけどね。」

  ってーーーー

まだまだ先だってーー

おかしくなりそう^^

でも ここまできちゃったし・・・・
もうちょっとがんばってみる~~

もうちょっと

もうちょっと

あっついけど
登ると景色はいいんですよね~~

素敵素敵 
ちょっと撮影してみたり

撮影のために 相方ぐりさんには ちょっと下ってもらい またあがってきてもらう~~
遊んでみる~~
  面白いのです。。

そ~~んなことしてるから なかなかつかないのよね~~

登りましょう~~
登る登る・・・

お車に乗った家族からは 
「あら~登るのね~がんばって」って励ましの声をいただくも

 「はい、ありがとうございます。登るみたいなんです。おかしいんです。」他人事でかえしてみる^^;

まだつかない
まだ登る

通常飲み物をあまりとらない私ですけど
今日はもうない;;;;;;;;
お水がない;;;;;;

ってなわけで、
ミッション発令!!

いままで登ってきたところには 自販機はなかったので~~
ぐりさんに 「お水買ってきて!で、戻ってきて!」

すこ~~しすると
買ってきてくれました~~
でかしたでかした!!
命のお水~~♪
 
  いや~~~おいし~~冷たくておいし~~~

命のお水のおかげで がんばる~~

とりあえず ついたの お土産やさんのあるとこ。絶景ポイントらしい
うん。いい感じいい感じ

あ~~ここでもいいかな~~なんて思うけど。。

もうちょっとだけいってみる

ここでぐりさんとはお別れしましょう~
先に行ってみてね~~
私はいけるとこまでいくかもしれないから~~
やめるかもしれないし~~
ばいば~~~いって

でもね~~
もうちょっともうちょっとって
いやしい心があるんですけど;;;;
足が重い;;
腿がパンパンで痛い;;

そんな私を一押ししてくれるのが
ゴールまでの看板

   ゴンドラまで 何キロ
   峠の茶屋まで 何キロ

じゃあ もうちょっとだけ

もうちょっとだけ

ゴンドラ乗り場まで着てみたけど
大渋滞!
お車のギャラリーいっぱい!

ここまできちゃったから・・・・
あと少しね~~

自転車降りて歩いたり
自転車乗ってこいでみたり

でも ここまできたら
空気が気持ちいい
涼しい
木漏れ日も
草花も
どれもこれも気持ちいい

そ~~んなことしてると
ぐりさんみーーつけた!
峠にひときわ目立つ黄色いジャージのぐりさん!

あとちょっと~~

またまた家族連れの奥様から 激励の声!
ありがたいですね~~

へろへろになりながら
ぐりさんに合流~~

すこ~~し雲が多いけど
でも 気持ちがいいですね~~
がんばった自分にばんざーい^^

ここでのご褒美は 素敵な空気ときのこ汁とつめた~~い甘酒♪

一息ついたので後は一気に降りるところなんですけど・・・・・・・・
登りも苦手なんですけど、、
下りはもっと苦手なんです::

腕が痛いの;;

こんな私に
ぐりさんから
「下のハンドルもってみな」ってーーー

えーーーー無理無理無理
わけがわからないもん!
ぐるりんってなっているハンドルの意味がわからないもん
それに怖いじゃん
体が前にいっちゃうしーー
できないできないって

こんなことを道端でやってるおじさんおばさん。

警備員さんには そこ危ないですよーなんて言われたり

でも ちょっとやってみる

ん??あれれ。。
あら~~
腕が痛くないかも~~
あら~~
いいかも。。
ん。
腰は痛くなるけど
腕は痛くないし
ブレーキもいい感じにききますね~~

しかしながら 手をはなすことが苦手
いちいち止まらないとできないのよね・・・・・課題ですね・・・・・

そ~~んな感じで
下りは はや~~い。。

絶景ポイントで写真撮ったり
温泉神社によってみたり

にぎやかな街並みまではや~~い。。

とりあえずのゴール
南が丘牧場へ~~
美味しいソフトクリームをいただいて一息つきます^^

一息ついたところで
またまた別行動しま~~す^^

またね~~~♪

ぐりさんは どっかへ
そして、私はパン屋さんめぐり~~~なのです。。

ぐりさんとわかれた私のパン屋さんポタ♪


本日自転車日和をもっともっと楽しみたいぐりさんとは 牧場でお別れします。。

で~~私が何をするかというと~~
パン屋さんに行って~~パン買って~~
カフェに行って~~お茶茶する~~

  という計画なんです^^v

アナログな私のおともは ガイドブックをコピーした地図です。
これをハンドルにはさんで~~いざ いざ いざ

まずは~~
信号を曲がる~~あ!下り坂じゃん、、、、
止まんなきゃ!
で~~ハンドルの下を握ってブレーキね~~OKOK!できてるできてる。

ん・・???
きゅるるきゅるるるるる・・・・・なんか変な音がします・・・・・
なんだろう・・・・??
まさかパンク??

えーーーここでパンクはいやですっ!
だって な~~にも持ってない。。
予備も工具も何もない。。

で 止まってみる。

ん?

やだ~~~リュックの紐が絡まってただけでした~~^^あ~~よかった。。

って、、、よくない、よくない
危ない危ない

ちゃんとに リュックを背負いなおして いざいざ。。

きょろきょろ@@

ついた~~!
1件目  『ペニーレイン』

すごーーーい。
何がすごいって 人人人 車車車 犬犬犬  にぎやか~~
 み~~んなビートルズが好きなんでしょうね~~

そんな中に 自転車一人旅の昔のお姉さん しかも汗だく 
な~~んか 浮いちゃう~~

まあいい。。
適当に買ってみよ~~

っていっても ないじゃん!
どんどん焼きあがりますけど どんどん買われていく

いや~~きびしいお店です。。
のろまな私には きびし~~;;

にぎやかすぎるので そそくさと退散

で~~
2件目を探します

やっぱり下り坂
下ハンドルの意味がわかったので 楽~~に 走ってみる

けどけどけど・・・・ない・・・・

ふと右手を見ると 製麺やさん発見!
麺も小麦粉から作りますよね~~
じゃあ 仲間だし~~
買っちゃう~~

「すいませーーん」
奥からおばあちゃんが 出てきてくれました
「おうどん2玉くださーい」っていうと
  「あら、自転車?今日は暑いからね。保冷バックとかある?」
「え?ないです・・・」
  「あら、うどんがいたんじゃうから だめよ~」
「え?え??じゃあ、今度にします」

   ・・・なんともなんとも 売ってくれない;;

「じゃあじゃあ この辺で美味しいパン屋さん教えてください」
  ちょっとずうずうしい。。。うどんも買わないのに・・・

で、教えていただたのが
ここ2件目『ドリーム』さん

別荘や住宅街の中にあり
とっても静か
まったりできる感じです

お客様は 地元の方や別荘の方のようです。

別荘からいらした奥様としばしトークタイム♪
オーナーさんもやってきてまたまたトークタイム♪

    旅はいいですよね~~
    知らない人と触れ合ったりしたって~~
    たのし~~♪

その中のお一人地元の方が
大きな大きな「カレー市場」というカフェオレボウルに入ったパンを買っています。
しかも6個も!

えーー@@そんなに??
じゃあ私も!
って買ってみました^^vずっしりです。

   だいぶリュックがパンパン・・・・まだいけるかな・・・無理っぽいかな・・・
   でも あと2~3個ならね^^

ってことで
3件目『フィンランドの森』のパン屋さん

フィンランドの雰囲気いっぱいの一角です。
蒔きストーブやさんやら
それ系のご飯やさんやら いろいろいろ
人もいっぱい
お茶するにも いっぱい;;

  なので、パンだけちょこっとかってみる。。

で~~~もうリュックには何も入りそうにはないので
仕方がないので 車に戻ることにします

那須街道を下ればすぐ~~~なんですけど、、、大渋滞!!
車とおんなじに並んでちんたらちんたら 帰ることにします
なんせ、未熟者ですから がたがた路肩をすいす~~いなんて走れません;;

そんなこんなで 10分もかからないところを倍の時間をかけて車に~~

で、今日の走った距離をみてみると
  まさかの 50キロ!
  え???
  こんなに疲れてるのに???
  まさままさかの 50キロ!
  サイコン壊れてるんじゃない???

そんなことをもんもんと考えながら
車まで近づくと ぐりさんからSOS電話
迎えに来て~~って

  えーーー今着いたのに~~
  まだ 道の駅でお買い物したいのに~~むむむ・・・・もう1件パン屋さん・・・

  仕方がない  いくかな、、、

  観光協会の方に ぐりさんから言われた場所をきき 地図をもらい いくかな、、、

那須街道を下り 車でぐりさんと合流♪
へろへろのぐりさん

へろへろでも 車の運転は任せる!

いざーーー温泉へ  GOーーー!
硫黄の香りの 鹿の湯さんへーーー

車って早いね~~あっという間に着いちゃった^^
石鹸もシャンプーも使えないけど
でも とってもいいお湯です。。
身体の心まであったまる 癒される いいお湯です。。

身体がさっぱりになったところで
今度はお腹を満たしてもらいましょう^^

ら~~~めん。。
本日初のお食事です。『軍鳥らーめん美幸』さん
おいしいおいしいら~~めんを食べて 元気いっぱいに おうちに帰ることに~~

    まだいってないパン屋さんもあるのに~~とか
    1泊できたらもっといいのに~~とか
    心残りは 次回のお楽しみで とっておきましょう

   またいつか 那須にくる楽しみができます^^いつかな~~~  

ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村


2013.05
02
本日自転車日和です

この季節はいいですね~~
自転車が楽しいですね~~

ということで 今回のぐりさんミステリーツアーは 海を越えて 三浦に来ちゃいました~~

千葉のゆる~~いポタを愛するチームと神奈川の坂を愛する豪脚軍団のみなさんと
なんだか温度差があるような仲間たちと一緒にはしりま~す^^

千葉チームは金谷からフェリーで久里浜へ(のぶさんだけ電車で久里浜)
 メンバーは ぺんたさん・あきさん・はるるさん・とっしーさん・ぐりぐら
 と、初参加の部長です。。

 フェリーって  船です  乗り物酔いの激しい私は薬で我慢ね・・・
 甲板に出て 海風を感じながら おしゃべり
 35分で久里浜に

 久里浜ではすでに くまさん・たこさん・まるおさんが笑顔でまっていてくれました。。

 しばらくして、きくさん・のぶさんも到着
 
 ご挨拶も早々にいざいざ 

 
三浦半島は千葉と違って ちょいちょい坂があります

 海沿いなのに 坂・・・・坂・・・

  でも、はじめて三浦に来たときの坂の印象と今日は少し違いますね
  な~~んかそんなにきつくないかも。。
  もちろん のろりのろり登りますけど~
  自転車おりちゃおーー的な感じではありません。

  きっとみんなと一緒だと楽しいのかも^^

 キャベツ畑を抜けて~~灯台へ
 灯台は 危険な坂を楽しむチームと
 ゆるり風景を楽しむチームに分かれて合流です^^

  ここで一句
   「キャベツさん ぐりさんリョックが 待ってるよ」

    スカスカのぐりさんリュックが キャベツを入れたがっているようにみえました。。

 な~~にもない灯台ですが 私たちの住処の千葉がよく見えます
 対岸から 住処をみるのもいいですね~


 さ~~て いい加減ご飯やさんに行きましょう~~
 
 今日のご飯は 自転車のりさんのいきつけの場所「しぶき亭」さん
   自転車ラックがいっぱいありますね~
   自転車でごはんのとき いつも困るのが自転車の置き場なんですよね。。
   こういうのがあれば また次回もってなりますね~

   みんなお腹いっぱい食べました

  ん????
    自転車に乗ろうと・・・ん????
      かわいい子豚ちゃんが私の自転車に乗っています。。
         あれあれ????え??

        キョロキョロキョロ@@

     ん??

      ニコニコのまるおさん

      まるおさんが買ってくれました~~。。わ~~い♪
かわいい守り神です~

130429z3.jpg



 さてさて
  マグロ買うよーー
  マグロやさんにーー

  がーん◎◎”
  こみこみで買えない・・・・・
  人酔いしそうです;;

  そそくさと退散

 三崎口にいくよーーー

 どこ通るのかな~~~

 油壺ね~~~ヨットがいっぱいです。。
 ここから富士山がどーーーん のはずが・・・・見えない・・・・次回のお楽しみにしましょう。。

 で、で、坂いくよーーーみんなで くまさんについてゆきます。。
 なが~~い坂ですーーー
 ゆる~~~~く なが~~~い
 
    おかしいな・・・こんな坂あったかな??
    
 でも 気がつけば 三崎口駅です。

  さ~~~~みんなで輪行します。
  それぞれ タイヤはずして~~バックにいれて~~
  切符かって~~で、どこで降りる?

  ん?
  時間足りなくないですか?
  フェリー乗れなくなっちゃう・・・
  
  ってことで ちょこっとカットで 浦賀にきました。。

  浦賀に着いてまたまたみんなで自転車組み立てます
  もたもたする千葉チームとなんでもできちゃうさっくと神奈川チーム

  しゅっぱーつ!
  のはずが、、、ぐりさんブレーキ忘れてるし~~~
    「このまま行ったらノーブレーキね~~きゃはは」

                       な~~んて悪魔的なこというから・・・・・・・・ 

  浦賀では自転車ごと小船にのりま~す^^
   浦賀の渡しです。

   ちょっと楽しいです
   トコトコトコってかわいい音をならして
   ぽぽぽってはしってゆきます。
   なんともレトロでかわいいです。。

  さ~~ここからフェリーはあと少し。。。でもねでもね。。
  最後の最後にまるおさんからのサプライズ♪

  なになに??

  じぇじぇじぇ@@
  あの坂登るの????
  壁のようですけど~~~
  
  まるおさんに向けて
  神奈川チームからもブーイングです。
  
  でも そんなことなかったです
  わき道へひゅ~~~~っと。。
  
  も~~~やってくれますね~~
  おちゃめですね~~

  で、着いたのは素敵なビュースポット♪
  木で作られた灯台です
  しかもビーチもいいですね~~
  ここでまったりしたいですね~~

 さ~~~ここでまったりもできません
 フェリーがーーー

  みんなでいそぎますよ~~

  走り出したとたん
  なんとも びっくり とんだアクシデント;;

  下り坂ーーーあーーーよりすぎたーーーーハンドルきりそこないーーーブレーキもだめーーーーー
  がっしゃーーーーん!

    やっちゃった;;
    人生初です。。
    自転車で転ぶなんて・・・・・    やっぱりさっき悪魔的発言したから罰が当たったのかも;;

  いててててです。。
  服切れてない??   自転車動く??
  そっちばかり気になっていた私に
  いの一番に飛んできたきくさんが「まず、身体 身体は大丈夫なの」って~~~
  きくさん優しい~~~いい人だわ~~

    こういうときって人柄でますね~~

  で、相方ぐりさんはというと
  「砂だまり気がつかなかったの?そんなとこにはまるからだよ」ってーー悪魔めーーー

    まあいいか。。
    ママさんバレーで転びなれているので
    転び方がよかったのね~~
    たいしたことない
    切りきず すりきずだけ~~
    骨も折れていません 

    それにしても 後続車に害がいかないでよかった。。ホッ

   ここで一句
   
     砂だまり ハンドル取られて コロリンコ

 時間とらせてすみませんでした。。
 いざいざ フェリー乗り場へ

  海の向こうからフェリーが見えますね~~
  よかった^^よかった^^
  間に合いそうです。。

  
 神奈川の皆さんとここでお別れ
 あっという間の三浦の旅
 楽しかった~~~~
  な~~んだか ず~~っと笑ってましたね~~~
    優しいきくさん 几帳面なくまさん 真摯なたこさん おちゃめなまるおさん♪
    神奈川チームの皆さんありがとうございました^^
    次回はもっともっとゆるゆるのポタでお会いしたい^^

 さ~~千葉チームはフェリーで反省会
 やっぱり恒例のソフトクリーム反省会ね^^
   まったりですね~~
   今回は特別なミステリーはありませんでしたが、
   スカスカのぐりさんリュックとハンガーノックになったことは 反省しないといけません。

   でもまあ 楽しかったからいいかな~~~
   ニコニコ笑って 走るって楽しいですね~~
   またみんなで走りたいです。。 


今回のミステリーツアーに参加していただいた皆さんに感謝したいとおもいます。。

そして 次回のミステリーツアーを楽しみに待っていてくださるといいな~とおもいます。。


   ありがとうございました^^   
     
ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村


2012.08
24
世間の皆様がお盆休みで まった~~りしているときに せかせかお仕事をしていた私
少し遅れてのお盆休みです

さ~~て どこに行きましょう~~

目的を決めます。
目的・・・したいこと・・・・ぐりさんは自転車に乗りたい。
              娘っ子たちはお買い物したい。
              私は 温泉でまったり。美味しいものめぐり。

  ということで、、、、、軽井沢アウトレット&草津温泉&草津の山

1日目
ぐりさん
自転車三昧か・・・と思いきや 私たちと軽井沢ポタに仲間入りです。。
まあ いいでしょう 仲間に入れてあげる~~

ポタリングには自転車が必要です
ぐりさんは 自分の自転車 ビアンキさん
私も 自分の自転車 ピンクのR3
で、いつもならば、娘っ子たちのも持って行きますが、、、
今回はせっかくの軽井沢なので 2人乗り自転車を借りることにしました^^

朝一で レンタル自転車やさんに到着
お~~~ちょっといい感じの自転車ですね^^
       その昔 私がぜきちゃんとのった ちっちゃなタイヤの自転車とはちがいますね^^

2人乗りどんな感じでしょう~~
   いい感じいい感じ 娘っ子たち上手~~

   じゃあ、私と下の娘っ子   ぎゃーーーーこわい。
                    ブレーキは 前方者だけ。こわいです。  
   
   今度は ぐりさんと私    ぎょえーーーさらに怖い。
                    止まれと 車が言っても 止まれません  
                    っていうか 止まりません!
                    
   では おはるさんと私    わ~~~~~お わお
                    こわ~~~い
                    だめーーー。交代交代!

2人乗り自転車ってこんなにも怖かったかなぁ~。。
若いころは 平気だったんですけど・・・・・年を重ねると いろいろ臆病になるみたい;;

    ということで、娘っ子のコンビで決定。

   この二人が今日の軽井沢の主役です
    楽しいたびのはじまりはじまり~~~♪

軽井沢~~旧軽井沢~~中軽井沢~~星野エリア~~南軽井沢を走ります。。  

軽井沢は すずしい~~
レンタサイクルのお兄さんは 「暑いですよ」って言っていましたが
私たちの住処よりもぜーんせんいいですね~~。

軽井沢の駅前からスタート

まずは 川沿いの“ささやきの小路”をはしり 万平ホテルを目指します
    川沿いの道は 小路なので 狭いけど 木陰になっているので涼しいです。。

  由緒正しき“万平ホテル”に到着。
     ホテルマンもボーイさんも かっこいいですね~
     入り口脇には ギャラリーがあり 〔ただいま半額セール〕ってかいてありますが・・・
     半額でも買えないですね~~。車も家も買えちゃいますね~~。
     ご縁がないので さようならです。。

お次は ショー記念礼拝堂へ
   どこをどう走っているのやら・・・・・角々で確認・・・
   2人乗り自転車の娘っ子たちには 「なんで止まるの~」のブーイングをうけます。

   大きなテニスコートも
       ん・・・??なんか、、、TVでみたような・・・・???
       そうです!ここは天皇陛下と美智子様の出会いの場では。。
       お~~~軽井沢会テニスコートですね~~。へ~~~。。
       軽井沢の街のど真ん中にあるのですね~。

   この先に ショー記念礼拝堂があります。あるんですけど・・・・みつけられない;;
   目の前にあるのに・・・・
   
   木々におおわれた ショー記念礼拝堂は空気がすずしい。
   残念ながら 鍵がかかっているので 入れません。

お次も 教会です。
聖パウロ教会へ
   軽井沢銀座のすぐ後ろにあるのでわかりやすい。
   こちらに行く前に ちょこっと フランスベーカリーさんへ ちょこっと購入^^

   聖パウロ教会は 軽井沢銀座チャーチストリートの裏手にあります
   せっかくなので 中へ・・・
   扉を開けのぞいてみる・・・なぜか 頭が痛い・・・
   一度 閉めてから 再チャレンジ 入ってみる・・・・あたまをぎゅーっとさせている感じ
   いやな感じの痛さではありませんが 痛かったです
     もしやもしや これって パワーがきた???
     私の悪い毒素を清めてくれたの???
     そっかそっか、、、、ざんげの部屋で さらに ざんげをしたらよかったのでしょうか。。

   こんな感じを受けたのは 私と上の娘っ子おはるさんです。
   ぐりさんと下の娘っ子は な~んにもなかったそうです。

では、お次
旧三笠ホテルへ
    軽井沢にきたら せっかくなので いかないとです。
    “軽井沢の鹿鳴館”西洋建築・・・子供たちにってどうでもいいのですが、せっかくなので^^

    ただ、、、、けっこうゆる~~~~く登りますね。
    ロードのぐりさんにはど~ってことない。
    クロスの私も まあ平気。
    ですがですが、、、2人乗り自転車の娘っ子たちには きびしーーーです。
    顔を真っ赤にしながら 必死です。

    私たち以外にも ママチャリレンタサイクルの方が多く 
    みなさんも 一生懸命がんばっています。。

    がんばって着いた“旧三笠ホテル”は緑の木々の中に白と赤の建物
    一瞬タイムスリップした感じにもなります
    明治後期大正昭和初期~~大正ロマンの時代ですかね~~いいですね~~

さ~てお次は 高級別荘地帯をぬけて ハルニレテラスへ
    まったくのご縁のない別荘地帯
    素敵なお屋敷&高級車 そして みたことのない わんちゃん
       
    涼しい緑の中の別荘地をはしり
    中軽井沢の街へ
    そこから またまた 街中の登りの道がはじまるのです^^;

中軽井沢駅からず~~~っとゆる~~~い上り坂がハルニレテラスまでつづきます。
    またまた 娘っ子たちの 坂との戦いが始まります
    観光の車もあり 日差しもあり ますます 厳しい2人のり自転車のたび

    どんどん登っていく二人
      若者パワーです。

    
ハルニレテラス到着♪
   お~~おっしゃれ~~ですね~~。
   ハルニレの木々に囲まれたおっしゃれ~~なテラスですね~~
   TVや雑誌でも紹介されている おっっしゃれ~~なところ。

          その昔はな~~にもなかったな~~
          星の温泉しかなかったな~~~
          今でもありますけど 星の温泉は広々できれいで素敵なんですよね~^^
   
    素敵になったハルニレテラス、TVでみたときはもっと広いのかと思っていましたが・・・
    いがいとこじんまりしています。

      そして、なぜか わんこだらけです。
      ちびっ子わんこは ちびっ子わんこが嫌いなのか??
      戦い勃発!
       わんこの気持ちはわんこにしかわかりませんね~~~

  ということで、いつものパターン♪

   ハルニレテラスでは やっぱりはずせない!
    沢村のパン
    ナガイファームのアイス 
  
      ナガイファームのアイスはミルク~~です
      お抹茶ソフトは 大人抹茶
      素材の味の楽しめるアイスです。

      沢村のパンは きれ~~ね~~都会的なパンが並んでいます。
      どれも美味しそうです。

そんな素敵なテラスをあとに またまたまたまた 教会です。
石の教会と軽井沢高原教会を目指します。

    娘っ子からは「なんで、また教会なのー!」
    まあ、軽井沢は教会の多い街ですし・・・・
    なにかの パワーがあるかもですし・・・

   ということで、二つの教会は ここハルニレテラスから近いはず・・・・
   んんんん・・・・・軽井沢高原教会はみつけられない;;

   石の教会は 人にきいてやっとこさ たどり着く・・・・っていうか、、、
   この坂・・どうしたらいいのよーーー;;

   ぐりさんは さっさかさっさか登っていきます
   で、、、、私たちは・・・おはるさんにR3をたくします。
   さすが おはるさん R3なのに、、クロスなのに、、さく~~って登っていきます。
   で、、、、残った私と下の娘っ子は、、、2人のり自転車は、、、
       はいっ!がんばりません!
            手押しです!
   坂を登ると左手に 石の教会です。
   石の教会は 天地創造の5大要素 石、光、緑、水、木を表現しているそうです
   なんとも 芸術的な建物存在感です~~

   でも、感性の悪い私には ここでのパワーは感じ取ることはできませんでした^^;残念・・」

そろそろお昼ってことで 中軽井沢までもどり ランチタイムです・・・・
が、、お目当てのお店はなぜか お休み
私たちをはじめ他の観光客も がっくしです・・」」

近くにあった パスタやさんでランチにします。。
『ミネルバ茶房 軽井沢』さんへ
  もっちもちの生パスタとサックサクのピザがお勧めのようです。
  デザートのお手製ヨーグルトも美味しかったですね^^

おなかもいっぱいになったところでお次は南軽井沢をぐる~~~っと走ります。
南軽井沢は のどか~~~です。
田園が広~~~く
    空がたか~~~~く
        緑と青と白の世界です。
  きもちいい~~。

 こんなのどかなところを
 我が家の娘っ子たちは 2人乗り自転車で爆走です!!
  私のメーターでは 30キロオーバー  無理です。追いつけない;;
   っていうか、私はこんな平坦な道で 30キロ以上は無理ーーー。
   彼女たちはいったい何キロで走っているのでしょう・・・・・
     
    田園でのんきにすごしている生き物たちよ。ごめんよ~~ですね。 

  騒々しい娘っ子二人も 登り坂になるとおとなしいものです。
  のっそのっそ登ってきます
  
  そして、くだりになると、水を得た魚のように いきいきと走っていきます

    若さっていいな~~~ 
    くだり坂をあんなにとばしても 怖くないって いいな~~
    昔のお姉さんの私は もう無理です。心筋梗塞しちゃう;;

こんな感じに南軽井沢まで ぐるりとポタリングして
私たちの軽井沢ポタ1日目は楽しく終了です。。


あとは、今宵のお宿へ~~
   お宿は 草津♪
     やっぱり 温泉にいきましょ~~です。

      お車でレッツゴー♪

        
ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
2012.04
12
本日自転車日和&桜日和です~~~♪
ということで、都内桜めぐりポタです^^

いつもの場所からめぐるめぐる@@@@都内の桜スポットをくるくる@@@@欲張りポタです。。

~千鳥が淵~靖国神社~千鳥が淵公園~明治神宮外苑~青山墓地~
~目黒川~広尾(明治通)~東京タワー~増上寺~皇居~

   こんな感じに 桜めぐり@@@@
   どこも桜がきれいです。。
   都内はピンク一色。。

   平日でも私たちのようなおのぼりさんが桜散策にきています^^
   楽しいですね~~~。。
   みんなみんな笑顔です^^

   こちらまで笑顔になれます^^
   春はいいですね~~。。

いっぱいいっぱい欲張った今回の都内ポタ 気分はピンクピンク^^

ということで、今回もやってまいりました。
今年のテーマ“世界の料理を食す”第5弾 アフリカ&西アジア料理!!

   渋谷にあります『ロス・バルバトス』さん。
   にぎやかな通りから はずれた雑居ビルの1階にあります。

       きっと、何も知らない人は   こない   かな
   
   6席しかない店内は笑顔のマスターが一人できりもりしています。
   手際よく出してくれたランチは 美味しかったです~~。。
   お豆さんのコロッケ。。お野菜。。ココナッツケーキ。。

       アフリカ料理って見た目は派手な感じはないけど
       スパイシーで風味豊か^^
  
       意外なことに 食べやすいんですね~~。

その後、富ヶ谷でパンを買い、目黒川でトルコ風アイスを食べ、麻布十番でパンを買い

  お腹もぐりさんのリュックもぱんぱんになって帰ってきました^^
  いいですね~~都内ポタ。。あー楽しかった^^


      本当なら もう2件パン屋さんに行くはずだったのに^^;
      まあ、次回のお楽しみってことで、帰ったら ビール~~~♪

・・・・・・・・・のはずが・・・・・・ママさんバレーに日なので、、、飲めずに、バレー;;;;
       こんなのおかしい;;;;
            走ったら飲まなくちゃいけないのに;;;;;;トホホ
                がんばれー私!

ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

2012.04
09
本日自転車日和♪

窓から外を見ると お日様が微笑んでいるではありませんかっ。
ぐりさんは 所用で実家に行っているし~~お子ちゃまたちは それぞれ御用があります。。

暇人は私だけ^^;

暇人にはお日様が「おいでよ~~」って声をかけてくれます^^
ということで、今日も お一人様ご近所ポタで~~す。。

自転車の準備は 前回の段取りの悪さから一層し、さかさか準備OK!

いざ、出発!
今日は自宅から半径5キロ圏内桜めぐりポタです。。
   
ところがところが;;;;;;;外に出て びっくり!強風吹き荒れています;;;;;;;なぜ???
 でも、自転車準備したし。。。
 せっかくだし。。

ちょっとだけがんばって 走り出します。。

まずは向かうのが、

臨海公園  サッカー場 野球場 プール テニスコート
         そしてママさんバレーで私がよく利用する体育館のある 総合運動施設です。。

桜満開です^^
芝生がひろーいので ちびっこが走り回っています。。楽しそうです。。
強風もちびっこには楽しいようです^^

お次は その向かいのある はまぐり記念碑。
こちらも 桜満開。
お昼休みのサラリーマンさんが お車から花見のようです^^

お次は 最近人気のお花見スポット北五井緑道 
ここはお花見時期の週末に船を浮かべてみたり 催し物をしてみたり にぎやかなところです。。
私が行ったのは 平日なので そういうものはありませんが
お花見を楽しむ人がいっぱいです。。
思い思いのお弁当~~おいしそうですね~~

そのまま この道を山のほうに登っていくと キッズダム(山倉ダム)があります。
せっかくなので お次は キッズダムです^^
こちらも、人気スポット!
さすがです。キッズダムは昔からのお花見ポイントです。
本来ならば、入園したいところですが、、、、、だんだん鼻の調子がおかしくなってきました;;;

ということで おしまいかな~~~っておもいましたが、
むむむ、、、、、手持ちぶたさが。。。。。私のかばんが泣いています。。すかすかです。。

ってことで、ちょっと足を伸ばして『梅香堂』さんへ

ここまで来ると もうちょっと 横道にずれてもいいかな~~なんてことを思い
知らない道を走ってみます。。

田んぼ~畑~田舎道~~川を渡る橋~~

強風で何度も心が折れそうになった今日のポタですけど
気がついてみると27キロくらい走っていました^^

ということで、がんばった自分へのご褒美はさくらんぼチューハイで カンパーイです^^
気分は 桜色です~~。。

はまぐり記念碑
120409はまぐり

山倉ダム
120409山倉

北五井緑道(更科川)
120409北五井緑道

臨海公園
120409臨海

ご褒美
120409梅香堂

ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村