fc2ブログ
RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO 16年8月GIANT TCR ADVANCED PRO TEAM も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2024.02
23
Category : 自転車雑談
川沿いには大体、サイクリングロードのような小道があって自転車で楽しく走ることができます。
有名なところでは、江戸川CR、荒川CR、多摩川CR、利根川CR・・・。

我が地元にも延長75kmの二級河川「養老川」があります。
養老川沿いにも、小道がついていて自転車で走ることは出来るのですが、途中で未舗装になったり途切れたりして、なかなか面倒です。
そんな養老川CRをどう攻略するかを探訪してみました。

ちなみに、養老川の水源は清澄山系ということではありますが、川沿いに道がついているのは上総牛久までです。
その先、高滝ダム・養老渓谷までは川沿いには進めません。
よって、ここでは上総牛久から五井海岸までを辿ってゆくこととします。

起点は、わかりやすく「南総運動広場」としました。

240219z1.jpg


ここからスタートします。

妙香自治会館まできたら、右の道へ。まっすぐ進むと、未舗装路です。

240219z2.jpg


オフロードバイク練習場の脇を左へ。

240219z3.jpg


妙香橋を渡ります。

240219z4.jpg


渡ったら右折。

ちなみに左折しても舗装路が続いていますが、途中で工事通行止めでその先の道路状況は確認できませんでした。
記憶では未舗装路になってしまったと思いますが、後日確認してみようと思います。
240219z5.jpg


二瀬橋を渡り、左折。
240219z6.jpg



車止めのポールの立った細道へ。

240219z7.jpg


こんな道
240219z8.jpg


国道297号に交差。
上養老橋を通過。

小湊鉄道の陸橋の下をくぐって

240219z9.jpg


市原市河川公園。この辺りは「山田フラワーロード」と呼ぶようです。

240219z10.jpg


安須橋を過ぎると、所々にオブジェが配置されています。

240219z11.jpg


養老桜とアートの小径プロジェクトだそう。
240219z13.jpg


あいかわ水辺公園

240219z12.jpg


浅井橋で国道297号と交差。

大坪水辺公園

240219z14.jpg


権現堂橋で左岸へ渡ります。

240219z15.jpg

西広橋にはアンダーパス

240219z16.jpg


玉前富士が見えてきます。GoogleMapでは「玉前富士」などと書かれていますが、産廃を積んだ山かと・・・。

240219z17.jpg


柳原橋、養老川橋と通過してゆくと、梨畑が目につくようになってきます。

240219z18.jpg


霞橋を過ぎると、JRの踏切。

240219z24.jpg


中瀬橋からは、CRらしい土手沿いに道が現れます。

240219z19.jpg


河津桜の並木
240219z20.jpg


しかし、しばらく走ると未舗装路に。

240219z21.jpg


ここからは県道24号に入ります。
左岸は川沿いの道がなくなります。

養老橋、五井大橋、潮見大橋、養老大橋を過ぎて東京湾へ。

ゴールは海釣り公園となります。

240219z23.jpg



一方、養老橋右岸から土手沿いに道はありますが、未舗装路です。

240219z22.jpg


海まで行きたいということであれば、養老橋から先は一般道でということになります。

22kmの道のりとなります。
CRとはいえ(そもそも勝手にCRと言ってるにすぎず)、舗装はされているものの道幅は狭く路面も悪い個所がほとんどです。
のんびり川を見ながら走りたいということでない限り、五井から上総牛久まで快適に速く行ける道は他に幾つもあります。

個人的にはあまりお勧めはしません。特にロードバイクでは。






ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村





スポンサーサイト



2021.01
08
Category : 自転車雑談
落車、骨折してから80日が過ぎようとしています。

ケガの状況は、今のところ8~9割程度は回復してきているようです。
当初、一か月もすればほぼ治るんだろうと考えていたのですが、松葉杖がとれたのがそれくらいでした。
はじめ、立ち上がることはできるけれど一歩踏み出すことができなかったのが、2歩3歩と進めるようになり5歩6歩と歩けるようになってゆきました。
松葉杖が相棒となって、どこへ行くのも一緒。一番困ったのは、何かをもって移動できないということ。
松葉杖がとれても、歩くスピードはゆっくり。長い距離も歩けませんでした。
そこからはゆっくりと治ってきているようで、一週間前の状態とどれだけ違うのかわからないけれど、一月前よりは良いだろうという程度にしか認識ができないほどです。
骨がつくスピードは年齢が若いほど早く、私のようなロートルには時間がかかるそうです。
今は、足の付け根の奥(つまりは骨折した骨盤)に鈍痛を感じることがありますが、普通に歩くことはできます。見る人が見れば歩き方に違和感を感じるようですが。

その間、自転車には乗っていません。
事故をした直後には、ローラーくらいは乗るかなって考えていましたが、実際にローラーに乗ったのは11月に1回、12月に2回のみです。
11月に乗ったときは、ペダルを回すこと自体に問題はなかったのですが、翌日ちょっと痛みが増した気がしてやめておきました。
12月には身体的にはローラーに乗って変化はなかったと思われますが、意欲がなくなっていました。
事故前までは、自転車に頭の上からつま先まで漬かっていたのが徐々に抜けていって、自転車に乗らない日々が普通になってゆきました。
まず天気予報をチェックしなくなります。休日は晴れていても雨でも関係ないのです。とはいうものの、事故をした翌月の11月の休日がすべて晴れて暖かかったのには多少の悔しさが滲みましたが・・・。
自転車に乗らないと太るなと思っていましたが、それほど体重に変化もなく拍子抜けました。しかし体幹が弱ったのかお腹がプヨプヨしてきたので、何とかしなきゃとは思います。

そもそも昨年はコロナで思うように自転車に乗れなかったところに、この事故でさえない結果になってしまいました。
今年は少しずつ復活してみようかと思っていますが、自転車屋さんに預けてある愛車がまだ帰ってこないのでどうなることやら。

先日、走り初めで少し自転車に乗りました。
1年ぶりにスキーをすると、下手にもなっていないけれど上手くもなっていないという状態に似ていて、違和感なく普通に走れてました。
さして脚力不足を感じなかったのは、単純にポタリングだったからだでしょう。このまま乗らないと乗れない身体になってしまいそうですが、出たとこ勝負、なるようになるという気持ちでいます。


ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

2020.11
18
Category : 自転車雑談

秋山郷ライドにて。
カヤの平から国道403号まで出る道を降ってゆきます。
道幅は自動車が2台ぎりぎりすれ違えるくらい。路面は舗装されていますが、ところどころひび割れしていたりして良いとはいえません。が、普通の林道程度でとても悪いというわけでもないです。

ずっと下っているので、スピードは出てしまいます。
ある右カーブにさしかかった時、道路中央より左側にやや大きめの穴があいていました。
私はスピードに乗りながらその穴をさけました。穴の脇には砂利があり路肩も土で滑りやすそうに見えました。砂利と路肩の土の間はかなり狭そうに見えました。

201020w.jpg


その時の記憶は忘れてしまいました。
砂利に気づいていなかったのか、砂利には気づいていたけれどクリアできると思っていたのか。

とにかく、その数秒後に寝ころんでいました。
転びそうとかいう感覚はなく、一瞬で足払いをされたようにステンと転んでいました。自分でも「えっ?なんで?」っと思うくらい瞬間的に寝ころでいる状態でした。

右側から転んで「イテテテ」としばらく座り込んでいました。動こうという気力も失われてただ茫然としていました。
よく転んだ時自転車乗りは、身体より自転車の心配をするということを聞きますが、この時は自転車のことなどどうでもいいという感じでうずくまっていました。
しばらくはそうしていたのですが交通量はほとんどないとはいえ、座り込んでいても危険なので自転車を木立に立てかけようとしますが、歩くのが辛いです。
それでも自転車を隅に立てて、道路の端に座り込みます。

傷の具合を確認すると、右手の小指の下あたりがプックリと膨らんでいます。
この日は冬用の手袋をしていて手袋自体に破れはなかったものの、小指を傷つけたようです。

レイパンも春秋用のロングタイツでしたが、腿下あたりが破けて血が出ていました。
おろしたてのカペルミュールのウインドブレーカーもその下に着ていたロングスリーブのジャージも腕部分が破れ血が滲んでいます。
顔はどうだろうと、スマホのカメラで自撮りしてみると、右目の上から出血していました。

そして、急に寒さを感じて震えだします。
ガタガタと身体が震えて、急激に悪寒を感じます。
日向まで行こうとしますが、立ち上がれても歩くことができません。

ぐらに電話をいれて救護要請。
1時間ほどでこれるという連絡を受けて待つことにします。

しばらく座っていましたが、どうせ降りだけなので国道まで出ようかと考えて自転車にまたがります。
前輪が回りません。ブレーキを開放して降ってゆきます。
しかし、しばらくするとふくらはぎが攣りそうな雰囲気。「つるつる・・・」とブレーキをかけてこれ以上自転車には乗れないと判断。

ときどき襲う悪寒に耐えながら、日向に立ち尽くしてただただ待っています。
そしてぐらがやってきて自転車を収容。

病院で診てもらった方が良いといことで、スマホで最寄りの整形外科を探して向かいます。
街の小さな病院でしたが、診てもらえるということで車から降りようとしますが、動けません。
車いすを用意してもらって、院内に入ります。

レントゲンを何枚も撮ります。篠山紀信ばりに難解なポーズを要求されて連写されます。診断結果は「骨盤の座骨恥骨骨折」と「右手小指骨折」。
医師からは入院が必要と。
しかし、ここは長野県。自宅の千葉県からは遠すぎます。車に乗って帰れるということで、入院しないで帰宅する許しをもらいました。

翌日。
長野の医師から「帰ったら大きな病院で再診してもらうように」といわれていたので、地元の整形外科へ。
ここでもレントゲンをとり、やはり座骨恥骨と小指の骨折とのこと。
安静にしていればよいということなので、入院はしないですみました。

今回の事故の原因について、はっきりしたことはわかりません。

現場写真をみると、砂利にタイヤの跡がくっきりついています。ということは砂利はクリアできたのか??

201020x.jpg


あるいはカーブ部分にすべりやすい何かがあったのかもしれません。
後日、タイヤをよくみるとベタベタしたものが数か所タイヤ脇についていたのも気になります。
この時は砂利を見て、これが原因だと決めつけていたので転んだ場所を詳しく見ていませんでした。

しかし、絶対的にいえるのは「スピードの出しすぎ」ということです。

同じ場所を通過しても、もっとゆっくり走っていたら転んでいないかもしれません。たとえ転んでいても骨折まではしなかったかもしれません。
私は普段から降り坂でもスピードを出して走っていました。考えてみればこの事故は必然だったのかもしれません。今までがたまたま転ばなかったというだけで、私のような走り方をしていたらいつか必ず転ぶ日がくることは決まっていて、それがたまたま今回だったというだけのことのように思えてきます。
これまで一度も落車したこともないし骨折も人生初ですが、それはただ「ついていた」というだけだったのでしょう。

自転車は趣味。本業に影響が出ることは許されないことです。
特に私は自営業で身体を使う仕事をしています。仕事ができなければ収入は0です。会社勤めの方のように有給休暇や病欠という制度はありません。
今回のけがは不幸中の幸いで、なんとか仕事が「できなくもない」という程度のものでしたが、入院を余儀なくされるようなものだったりしたら大変なことになりました。

事故を起こした当初は自転車を辞めることを考えました。
これまでブックマークしていた自転車ブログやツイッターの自転車関連のフォローを削除。その後ツイッターが乗っ取られ(レイバン詐欺)たのを機会に、ツイッター自体も辞めてしまいました。
他に趣味を見つけるべく、ランやトレッキングの情報をネットで検索する日々を過ごしましたが、それはそれで事故の危険度は0ではないようです。登山などは自転車より危険なような・・・。
かといって、家で編み物でもしているわけにもいかず、自分の興味のないことを趣味にするのもなんか違う気がします。

自転車には曲がりなりにも13年ほど乗っていて、どのような場面が危険なのかも(事故をしていて何を言っているかと意見されそうですが)なんとなくはわかります。
自転車で立ちごけして骨折したという事例もあり、乗り方を気を付ければ完全に危険はなくなるということはありませんが、道を歩いていても転んでけがをすることもあるし、家の中でつまずいて骨折することもあります。
そう考えるとなにをしていてもけがのリスクはあって、なにもしなければいいということでもないかと。

そうはいっても、これまで通りとはいかないでしょう。

・坂道はゆっくり降る
・ナイトライドはしない
・自転車に早さを求めない

以上のようなことは実践することにしました。
坂道はいわずもなが。
夜道は路面状況が見えないので危険です。
平坦でもスピードを出して転べばけがのリスクは上がるでしょう。

これまで私が好んでいた走り方とは違う方向に向かうことになりますが、自転車の楽しみ方は裾野が広いです。
今後の私のメインバイクはぐらが乗っていたクロモリジオス号になりそうです。

ちなみに事故をした自転車の方はというと、ブラケット部分が曲がったのと、ディレイラーハンガーが曲がったくらいでフレーム・ホイールとも無事なようです。
念のため自転車屋さんに点検してもらうために入院中です。


事故からそろそろ一ヶ月経ちます。
当初は立ち上がれても足を一歩も踏み出せなかったですが、徐々に一歩、三歩と歩けるようになって今は松葉杖がなくともしばらくは歩けるようになってきました。長く歩くと痛いけど。
完治するまでは時間がかかりそうですが、仕事に支障をきたさなくなってきたのでここからはゆっくり治してゆこうと思います。



ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村


2020.09
26
Category : 自転車雑談
Eliteローラアプリ myEtraining を使っています。

myEtrainingは年会費で去年、年会費を更新した時には1200円でした。

そして今年10月にまた更新月が来て、請求額をみると19.99$となっていました。
今現在のレートでは、2100円となります。

いつの間にか値上がりしていたんですね。

googleで「my E training 費用」と検索すると私のブログが上の方でヒットするので、ここで改定されたことをご報告しておきます。

そして、PC版ではなく、モバイル版だと9.9$という話もあります。
モバイル版の詳細は私はあまり把握していないので、よくわからないのですが・・・。

それにしてもZWIFTよりはだいぶ安価ですね。
もちろん違う種類のアプリなので魅了も別ですが。

ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村




2020.09
21
Category : 自転車雑談


200921.jpg


ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村