RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2014.04
30
鹿島神宮に行きたい気分だったので、ついでといってはなんですが東国三社参りをすることにしました。
前回、東国三社参りをした時はひとりだったので自走したのですが、今回はぐらも一緒なので車載して出かけます。

デポ地を香取神宮とさせていただきます。
自転車を下ろす前に、香取神宮を参拝です。

140428a.jpg


新緑の参道
140428b.jpg


要石
140428c.jpg

140428d.jpg


私はスピリチュアル系の感度が鈍いらしく特になにも感じないのですが、ぐらは要石のあたりでは頭が痛くなるそうです。
ってことはやっぱりパワースポットなんでしょうね。

拝殿
140428e.jpg


すがすがしい雰囲気です。

お参りを済ませてお土産屋さんでむらさきいもコロッケをいただきます。
140428f.jpg


このお店は拡大サンプルをうりにしているらしく、いろんな商品の拡大サンプルがありました。

サクサクで甘いコロッケ
140428g.jpg


さて、ここから自転車でスタート。

利根川の一の鳥居にでます
140428h.jpg


利根川CRへ
140428i.jpg


追い風っぽくて、楽して走れます。
帰りが怖いですが・・・。

東関東自動車道の橋の下が、歩行者・自転車が通れるようになっていました。

140428j.jpg


地図をみると、ここをまっすぐ進めば潮来まで行けそうなので渡ってみることにします。

140428k.jpg


しかし、橋を渡りきると利根川は渡れたものの、その先の川は渡れませんでした。
仕方がないので、利根川CRをまた走ることになりました。

でも、これは正解だったのかもしれません。
というのは、こちら側のCRは全面舗装されていたからです。
前回、向こう側のCRを走りましたが、工事中や未舗装区間があちこちあって走りずらかった思いをしたからです。

140428l.jpg


結局、小見川大橋まできてしまいました
140428m.jpg


ここから県道44号で息栖神社を目指します。

茨城県にIN
140428n.jpg


茨城県に入ると、サーキットの狼
140428o.jpg


そして、息栖神社・一の鳥居
140428p.jpg


息栖神社
140428q.jpg

140428r.jpg


社務所で氏子の方々が、ピーマンを詰めた袋持って帰ってゆくところでした。
それもなにかの神事?

残すは、鹿島神宮です。
県道44号から国道124号に入って鹿島市街へ。

まずは腹ごしらえ。
勤労文化会館近くのブラジル料理屋さんでステーキランチ。

140428s.jpg


そして、鹿島神宮へ。

前回きた時は鳥居がなかったのですが、今回はありました。工事中ですが。
140428t.jpg


拝殿
140428u.jpg


やぶさめがあるらしく、準備中。
140428v.jpg


奥宮
140428w.jpg


要石
140428x.jpg

140428y.jpg


御手洗池
140428z.jpg


ここにきたらお約束の
140428z1.jpg


鹿島神宮はピンと張りつめた空気感がして、香取神宮とはまた違った雰囲気です。

東国三社をお参りしました。
神社というのは気持ちの良い場所ですが、この三社は特別な雰囲気を持っている気がします。
確実にパワーを頂いたであろうと思います。

余裕があれば、潮来経由佐原に寄って帰ろうかと計画もしていたのですが、時間も体力もなくなってしまったので素直に国道124号から利根川CRに入りました。

140428z2.jpg


行きが追い風だったので、帰りは向かい風か?と危惧していたのですが、鹿島神宮から利根川までは向かい風だったものの、利根川に入ったところで追い風になって楽できました。
これも神のご加護でしょうか?

本日の走行は、51km。

ぐらの一句。

「久々の 自転車がんばり こかんせつう(股関節痛)」

私も一句。

「パワスポを 巡るパワーが もっと欲しい」


ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村



