RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2017.03
23
3月になったし、このへんで少しまとまった距離を走って足慣らしをしたいなあと考えていました。
地図を眺めていると、ちょうど良い距離にあるのは「筑波山」です。
しかし、筑波山には何度か行っているし新鮮味が無いんですよね。

地図を俯瞰してみたら「小貝川」が目に付きました。
小貝川は利根川の支流でCRもあるようです。
そして、四国の四万十川にもある「沈下橋」が架かっているんだそう。
それは一度見てみたいものです。

小貝川経由で筑波まで行ってみようと思いつきます。
また筑波山を上るルートも「つくし湖」という人造湖から登ることができるということで、そこからチャレンジしてみます。
これで自宅から自走すれば240kmほどになるので、ちょうど良い足慣らしになりそうです。

・・・と考えていたのですが、週の初めに左肩に謎の痛みを発症。ローラーに乗ると翌日痛みが広がりました。
土曜日まで安静にしていたら日常生活では痛みが引いたので、試しにローラーに乗ってみるとやっぱりちょっと痛いです。

これはロングライドは控えた方が賢明であります。
牛久沼まで車でデポして、小貝川CRにはいって筑波を登って牛久沼に帰ってくる100km程の短縮バージョンに変更しました。
それでも肩に不安があったので、いざとなったらDNFしようという算段です。

この日はぐらも同行。
ぐらは小貝川CRを途中離脱して、つくば研究学園都市でグルメポタをして筑波山を登った私とまた合流するという変速技を使います。

牛久沼水辺公園から9時に出発します

170320b.jpg

170320c.jpg


小貝川の支流(?)と思われる小川を経て小貝川へ
170320d.jpg


なかなかちゃんとしたCRです。
170320e.jpg


走りやすい道ですが、向かい風。
なかなかスピードが出ません。

ぐらが悪戦苦闘していたのですが、7kmほど走って「ブレーキがホイールに干渉していた」ことに気づきます。
なかなかいいトレーニングができたようです。
ブレーキを調整して、それでも向かい風はきつくスローペースで進みます。

河川敷にMTBのコース
170320f.jpg

間宮林蔵の像などを鑑賞
170320g.jpg


間宮林蔵はこの辺りで生まれたそうです。

サイクリングロードは走りやすいですが、変化に乏しく飽きてきますね。
休みどころもないので、真夏の炎天下には避けた方が良さそうです。

だらだらと走っていたら、目的の「沈下橋」が見えてきました。

170320h.jpg


小目沼橋
170320i.jpg

170320k.jpg


欄干が無いのでちょっと怖そうですが、実際に渡ってみるとそうでもありません。

自転車でのすれ違いは怖そうです
170320j.jpg


何度か行ったり来たりして沈下橋を堪能します。

CRに復帰して、新福雷橋でぐらと別れます。
170320l.jpg

 
ちょっと先にベンチがあったので、ここで買っておいたおにぎりを一つ補給。11時。

さらにCRを北上します。
菜の花が咲いていたり、春を感じることができます。

しかし、CRは突然途切れます。

170320m.jpg


工事中で通行止めです。
仕方がないので、UターンしてCRを降りれるところから県道へ。

県道を伝って筑波山麓までやってきました。

170320n.jpg


県道41号からつくし湖へ。

つくし湖
170320o.jpg


登りはすぐに始まって、なかなかきついです。
路面も悪く、道も狭いんです。

170320p.jpg


坂は10%を越えて12%、14%・・・。
つくば道を彷彿とさせます。

さらに坂はきつくなって、目の前にグワッと壁のような道が立ちはだかります。
たぶん最大斜度は20%くらいあるのではなかろうか?という感覚です。
これは「自転車では登ってはいけないやつだ」と直感してさっさと足付きして押し歩きます。
路面も悪いので、クリートが滑ってうまく歩けないほどです。
少し進むと斜度は落ち着きますが、ここからペダルにクリートをはめることは困難なのでそのまま押し歩いていきました。

すると、こんな道に合流
170320q.jpg


なんだ、いい道あったんじゃないか・・・。

気を取り直してサドルに跨ります。
ちょっと走るとお寺へ。

椎尾山薬王院
170320r.jpg

170320s.jpg


さあ、ここから先はちょっとキツメの登りをやりすごせば5%くらいのダラダラ坂を行くことになります。
そしてピークから降ると筑波山梅林 へと至りました。

170320t.jpg

170320u.jpg

170320v.jpg



ちょうど見頃のようで、淡いピンクと白の花が山の斜面を覆い尽くすように広がっています。

景色がひらけ下界が見渡せます
170320w.jpg


梅祭りが開催中で賑わっていました。

県道42号に出ます。
ここから山を降りようかと考えましたが、ちょこっとのぼれば大鳥居があるので、そこまで行ってみようかと。

170320x.jpg


ここでソフトクリームを補給。
ソフトクリームをなめながら、どちらへ行こうか思案します。

このまま山を降りてぐらの待つつくばへ向かうか?

風返し峠まで登って、表筑波スカイラインで不動峠から降ろうか??

当初のルートだと、不動峠を下る予定だったので初志貫徹、勇気を持って登ることを決意します。
とはいうものの、大鳥居から風返し峠までは3.5kmほどなんですけどね。

そんなにがんばる気もなく登りはじめます。
なんだかきつく感じます。
2ヶ月くらいまともに走っていないからか、そういえばいつから山に登っていないのか忘れちゃうくらいですから。

そして両手が痺れ始めます。
ああ、これはハンガーノックだなと気づきました。
そいうえばさっきソフトクリームを食べたけど、それ以前は11時におにぎり一つ食べただけだでした。

そのうち唇も痺れてきます。
ますますまずいなあと思いながらも峠はすぐそこ・・・。

なんだけど、やっぱりダメだと足つき。
ドリンクを飲んで息を整えます。

後ろから自転車に乗った人が近づいてきました。
彼をやり過ごして、再び走り出します。
ダホンのフラットバーに乗った彼に最後まで追いつくことなく、風返し峠へ。

170320y.jpg


これで、本日の登りは閉店ガラガラ。

と表筑波スカイラインへと入りますが、なんと山の尾根伝いを走るような感じでアップダウンがあったことを忘れていました。
ヒーヒーいいながら、ときより見える下界の景色を眺めながらゆっくりと走って行きます。

走っていると意外と遠い不動峠の入口。
やっと着いて、入口に「車両通行止め」の看板あり。

えっ、まさかねえ。とそれを無視して降ってゆくと・・・。


不動峠
170320z.jpg


ほんとに通行止めでした
170320z1.jpg


さてはてどうしたものでしょう??

時刻は15時。

選択肢は、表筑波スカイラインを戻って風返し峠から筑波を降りるパターン。
もう一つは、表筑波スカイラインを土浦市方面へ抜けるか。

いずれにせよ、そこからぐらと合流してデポ地の牛久沼まで帰るとなると、暗くなってしまうかもしれません。
それならば、私一人で牛久沼まで戻り車でぐらを迎えに行った方が早いかもしれないと考えました。

ぐらに連絡すると時間を潰せるということなので、ひとり牛久沼へむかうことにしました。

とりあえず国道6号を走るのが早いだろうと思って、スマホで道を確認しながら国道6号に出てひた走ってきました。
筑波山で食べたソフトクリームが効いたのか、坂がないから元気なのか、快適に飛ばして牛久沼へは16時半頃到着。
心配していた肩の痛みもそれほど気にならないかったです。

車に自転車を積んで、ぐらの待つつくばのカフェまで17時頃むかえに行きました。

本日の走行は、108km。



170320aa.jpg

ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
2016.11
23
今年のサイクルシーズンもいよいよ終盤。
冬は道路が凍結したり、冬季通行止めの区間もあってロングライドをするならば今がラストチャンスです。
なんせ私は月に一回しか連休がとれないので、この機会を逃すとまとまった距離を走ることができません。

袋田の滝の紅葉が見ごろだというニュースをみて、地図を広げます。
我が家から往復で400km弱。ちょうど良いではないですか。

だがしかし・・・。
例によってまた「雨」マーク。

先月も、先々月もそうでしたが、今月もであります。

私の休みであります月曜・火曜のちょうど真ん中、月曜夕方から火曜朝まで雨が降るという予報です。
中途半端な時に降る雨で、なんとも憎憎しいです。
まあ、ロングライドをしようという場合、雨だからとか言うこと自体が間違っているのでしょう。
ロングライダーは「雨でも走る」のが常識なのでしょうから。

でもまだ新しい自転車だし、雨の中走るのは躊躇しちゃいます。

「しょうがない、輪行か。」

日曜の深夜に出発して、月曜の夕方に帰ってくる予定。

「ルート的に佐原あたりから輪行かな。もっと早く天候が崩れたら水戸からか。」

・・・なんて思っていました。

当日を迎え、仕事を終えてナルハヤで布団にもぐりこんで仮眠をとります。
出発は午前12時予定でしたが、どうやら輪行予定駅の佐原は月曜16時頃には降り出すらしいです。
となると、12時出発では雨に降られてしまいます。

「ならばもっと早く出ようか?いや、水戸から輪行?」

水戸から輪行となると、我が家まで乗換えが面倒なのです。

「輪行、面倒だなあ。自転車キズつける自信満々だし・・・」

「絶対どこかで、帰宅ラッシュにぶつかるな・・。」

輪行もしたくない、雨中走行もイヤとなればもう車載しかないわけであります。

ベッドの中でそんなことを悶々と考えていたのですが、布団から出てスマホで車を止められそうな場所を検索します。
予定していたルートの途中にある大洗の海岸に駐車場があるみたいです。
デポ地の定番・道の駅は遠すぎたり近すぎたりして適当な場所がなく、大洗に決めます。

そうとなれば、さあさあ仮眠しなきゃです。
12時頃起きて、新しいルートを作ってeTrexに入れて、輪行道具・ライトの一部を撤去して軽量化します。
車に自転車を積んで、夜の街を走り出し4時に大洗海浜公園駐車場に到着しました。

さすがに4時は、真っ暗で寒いです。
明るくなるまで車の中で寝ようかと思って目を閉じてみても眠れる気がしないので、自転車を車から降ろして走り出します。

とりあえずドリンクを補給したいので、コンビニを目指します。

大洗駅
161121b.jpg


大洗駅を通過して、補給。

セブンイレブン大洗駅前通り店 4:44

おにぎり てんぷらそば ウーロン茶1L

朝食にカップ天ぷらそばで暖まって、国道51号に入ります。

水戸駅を通り越して国道349号へ。
始発が動き出す時間になったのか、ちらほら通勤と思われるひとが歩いています。

那珂川を渡って、県道38号を左折して国道118号へIN。
ここからら袋田の滝までは、ずっと国道118号をまっすぐです。

家から大洗にくるまで濃い霧の中を走ることが多くて、自転車で走るのヤダなと思っていたのですが、霧はなくてよかったです。
霧の中をはしると結構濡れて不快なんです。

朝もやがかかっていました
161121c.jpg


ずっと国道と思ったいたのですが、なぜかeTrexが曲がれの指示。
なんかわかんないけど県道に入ります。

161121d.jpg


たぶんルートラボでルートを作った時に、おおまかに作ったので自動的に県道を回るルートになってしまったのだと思われます。
結局国道118号に合流するからよいものの、なんとなくアップダウンが無駄に多かったような感じもなくはないです。
なんかしらミステリーが起こるのはご愛嬌。

日は昇っていますが、いまいちスッキリしません
161121e.jpg


川の駅 常陸大宮 でトイレ休憩
161121f.jpg


きれいな道の駅です。建物の裏に久慈川が流れていて美しかったです
161121g.jpg


川をみながら段々と山の雰囲気になってきます。
山は紅葉が進んでいて、錦の織物のようになっています。

161121h.jpg


渡るのが怖そうな橋
161121i.jpg


日が当たると紅葉も映えます
161121j.jpg

161121k.jpg


この景色が今日イチのきれいさでした
161121l.jpg


小腹がすいたので補給

ヤマザキショップ 米工房かわい 7:34

おにぎり

ここのヤマザキショップは手作りおにぎりが売りみたいです。

161121n.jpg


普通のコンビニのおにぎりの1.5倍くらいでしょうか。値段も240円とちょっと高いですが、ほんのり暖かくてとてもおいしかったです。
田舎のヤマザキショップには、こういった手作り惣菜がある店があるので、ちょっと楽しみなんです。

お店の看板にも手作りおにぎりとあるので、おにぎり押しな店なのでしょうね。米工房だし。
161121m.jpg


そんなこんなで袋田です。
161121o.jpg


袋田の滝へ
161121p.jpg


お土産屋さん群を抜けて、袋田の滝へ潜入しますが・・・
161121q.jpg


9時からでした。
現在時刻は8時です。

あと1時間もあるんですけど。。。

受付には従業員の方がお掃除をしていましてきいてみると、滝を見学する展望台へのエレベーターは動いていないけど、エレベーター前の展望台へは無料で入っていいですよとうこと。

なのでお邪魔してみます。

トンネルを通って行くのですが、なんか派手。
161121r.jpg


しばらく歩いてゆくと展望台。

161121s.jpg

161121t.jpg


つり橋からも滝がみれます。
161121u.jpg


このつり橋、木製でとても滑りやすいのでSPD SLシューズで行かれる方は気をつけてください。
私は見事にスッテン転びました。

肝心の紅葉は、カエデのような真っ赤やイチョウのような真っ黄色という鮮やかなものは少なく、くすんだ色合いのものがぼんやりある程度でした。
どことなく養老渓谷の紅葉にタイプが似ています。

とりあえず見学したので、滝をあとにします。

国道461号に入って、峠を越えます。

161121v.jpg


ちょこっと登ると新月居トンネル
161121w.jpg


ここを越えても降りません。じわじわ登っている感じです。

この辺りはリンゴの産地なのですね。たわわに実ったリンゴと紅葉
161121x.jpg


国道461号 田舎道
161121y.jpg


ずっと国道で行っても良かったのですが、今回は距離も短いので武生林道へ。

林道入口の集落へ
161121z.jpg

161121z2.jpg


小さな集落を抜けると、山岳地帯へ。15%ある坂もでてきます
161121z3.jpg


紅葉がきれいでした

161121z4.jpg

161121z5.jpg

161121z6.jpg


激坂をひとりヒーヒー走っていると、熊はいないよな・・・とか不安になったりします。
161121z7.jpg

161121z8.jpg


奥久慈見晴台へ
161121z9.jpg

180度のパノラマ
161121z10.jpg


晴れていればもっときれいなんだろうな。

ここで、娘がサイクルモードでもらってきたというバナナ味のパワーバーを補給。
やたら甘ったるくまずい。でもカロリー補給のために無理やり流し込みます。

ここからは下り。紅葉を眺めながら。

161121z11.jpg

161121z12.jpg


県道33号に入って、竜神ダムへ。
161121z13.jpg


ここではバンジージャンプができるんですが、あんな高いところから落ちるのはぞっとしますね。
161121z14.jpg


白く見えるガードレールの道は自転車道のようですが、
161121z15.jpg


工事中で通行止め
161121z16.jpg


残念ですが、引き返して県道33号に戻ります。

161121z17.jpg


この辺りの景色は、民家の奥に田んぼ、その奥に低い山というパターンが非常に多いです。
161121z18.jpg


どことなく南房総チックです。

ランチをしたいところなのですが、適当な店が無かったのでコンビニで補給。

セブンイレブン常陸太田岡田町店 11:35

中華丼

天気予報は晴れですが、8時頃からずっと曇りっぱなしなので、ちょっと寒かったりします。
淡々とペダルを踏んで、やっと海へ出ました。

161121z19.jpg


海岸線は追い風で、これまで心拍を気にせづ走ってきたツケが回って、ばてていたので助かりました。

161121z20.jpg


デポ地の大洗海浜公園駐車場に戻ったのは13:15でした。

161121z21.jpg

161121z22.jpg


本日の走行は、146km。



161121a.jpg


大洗名物といえば「みつだんご」なんだそうで、

161121z23.jpg


ちゃんとお土産も忘れませんよ。

途中、気になった神社にも車で行ってみました。
本当は自転車で行こうとも思ったのですが、境内までの階段が長く急勾配なのを見て諦めまし

大洗磯前神社
 
境内から海が見下ろせます
161121z24.jpg


なかなか良い空気感
161121z25.jpg
161121z26.jpg


大洗の街中に、このキャラクターがそこかしこにいたのですが、ここにも。
161121z27.jpg


オタク系自転車ブログで、やたら大洗に行っていたのはこれだからなんですね。


ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

2015.11
17
クロモリでロングライドしたらどうなんだろう?というちょっとした好奇心で、今回はぐらのジオスで出発。

目的地は久しぶりに東国三社参りでもしようかと考えていましたが、筑波山が紅葉しているかもしれないと思って筑波山経由東国三社参りとなりました。

家を午前1時頃出ようと予定していましたが、早めに目覚めてしまったのでそのまま出発することにします。
ここで二度寝をしてしまうと、起きられないなんてこともさもありなん。

零時前に走り出します。
今年はいつもに比べて暖かい気がします。
服装は、クラフト冬用インナー 薄手の長袖ジャージ 薄手のビブタイツ。

真冬だとインナーはアンダーアーマーになります。そこまではいらないかなという判断です。
これに小さく畳めるウインドブレーカーを背中ポケットに忍ばせています。

走り出して10分位して、胸に違和感。
んん??心拍ベルトをしています。
今回はジオス号なので、サイコンはキャットアイ。心拍ベルトしていても心拍なんて読めないんですが・・・。
なんの意味もなさない乳バンドをして走る特殊な趣味のおじさんになってしまいました。

まずは千葉に向かって国道の一本内側の県道を進んでゆきます。
千葉からは国道16号に入って、米本交差点で県道4号にIN。
国道16号はこの時間でもトラック街道ですが、交通量は昼間に比べ圧倒的に少ないので大丈夫。
県道4号に入ると、外灯が少なく無人の街が出現します。ほとんど車も通りません。

セブンイレブン 印西相嶋店 1:54
赤飯おにぎり カップ天ぷらそば 水500ml

151116a.jpg


ここまでは、9月の会津若松ライドと同じルートです。ここでの補給も同じです。
寒くなってきたのでウインドブレーカーを着ます。

栄橋から茨城県へ。
県道4号をまっすぐ進むと、同じ道が県道48号になっています。

田んぼにはさまれた田舎道です。
空に星が瞬いています。

長山北交差点で県道48号を離れ牛久市街方面へ。
県道272号にぶつかって、北上します。

方向音痴な私の生命線、スマホのグーグルマップ。
この時、位置を確認しようと起動させるもまったく違う場所を示したままです。。
地図は表示できるので、たぶんここか?とあたりをつけて走ることになってしまいました。
なんとか次の左折ポイントの県道25号までたどり着けたので、この時はミステリーが起こらなかったのですが・・・。

阿見住吉交差点で県道55号に。
この辺りから、靄が出てきます。

はじめは気にならない程度でしたが、どんどん視界が悪くなってゆきます。

151116b.jpg


まるで霧雨の中走っているような感覚です。
ウインドブレーカーも湿ってきます。

自転車もこの通り
151116c.jpg


ファミリーマート つくば筑穂一丁目店 4:04
アップルパイ ホットコーヒー

カフェのようなイートインスペースでゆっくりします。
ちょっと長めに休憩します。というのも、やはり家を出るのが早すぎました。このままだと筑波山に着いても真っ暗闇です。
かといってロングライドな予定なので、あまり時間を消費したくはありません。

4時半頃、靄の立ちこめる街へ。
靄はますますひどくなり、これはもう深い霧といえます。

筑波学園都市を抜けると、周りは暗くなってさらに視界が悪くなりました。
ヘルメットライトをつけると、霧が乱反射して真っ白になって余計何も見えなくなるので、前照灯2灯だけで照らします。
ゆっくり進んでゆかないとその先の道が曲がっているのかもわからないほどです。

しかしそのような暗い道は長くはなく、県道214号に出ると外灯も増えしばらく進むと登りが始まります。
登りはじめてすぐに霧が晴れて、今までが嘘のように夜空を見上げると星がキラキラ。

夜の峠越えははじめてです。
ちょっとしたアップダウンなら夜間走行で経験がありますが、登りっぱなしというのははじめてです。

暗闇のなかでの登りは、好きでした。
斜度がよく見えないので、あまり苦しく感じないのです。
しかし、峠越えともなると違いますね。やっぱり苦しいです。

筑波山神社の大鳥居には5時に到着。
151116d.jpg


真っ暗なので、参拝はしませんでした。
そのまま風返し峠を目指します。

このルートは麓から神社までひと登り、神社まで登りきるとちょっと降り区間があってまた登り返すので、風返し峠までひと登りと2本のクライムという感じなのでちょっと気持ちが楽です。

風返し峠から東側の空が白んできていたので、そのままつつじヶ丘まで登っちゃいます。
途中、すばらしい景色が飛び込んできました。

151116e.jpg


写真ではわかりませんが、朝焼けと雲海です。スマホのカメラの限界です。
そこに地元のカメラマンさんがいたので聞いてみたら、上に行くよりもここの方が景色が良いそうです。

日の出まではまだ間があるので、サクッと登っちゃいましょう。

つつじヶ丘
151116f.jpg


明るくなってきました
151116g.jpg


ここには用が無いので、降ります。
降りながらもちょこちょこ止まって雲海を見ます。

151116h.jpg


そして日の出
151116i.jpg


美しい雲海です。

山の西側はびっしり雲で覆われています。
一面の絨毯の中から、ちょっこり雪をかぶった富士山が姿をみせていました。が、スマホのカメラではうまく捕らえられませんでした。
夜中あれだけの霧のなか走ってきたので、この景色はそのご褒美でしょうか。
そもそもの目的であった紅葉は、いまいちわかりませんでした。

表筑波スカイラインを下ります。
途中も雲海がすばらしい。

151116j.jpg

151116k.jpg


富士山もみえています
151116m.jpg


街を飲み込む霧
151116n.jpg


あの霧の中はどうなっているのでしょう?

こうなっていました
151116o.jpg


霧がすごいんです。
普通、山から下りてくると暖かいのですが、今回は下のほうが寒いんです。
霧の中を濡れながら走ります。昼間なので視界が悪いということはあません。

県道53号を走るうちに、霧は晴れました。
県道53号は国道6号に突き当たります。

国道6号を石岡方面へ左折。
国道は交通量が多くて閉口します。

しばらく走って、次の右折ポイントはまだか?とスマホでチェックしますとまだまだ距離があります。
あれ?こんなに遠かったか?と地図をみているとある奇妙なことに気づきました。

「国道6号を石岡方面ではなく、土浦方面へ走って国道354号経由で霞ヶ浦を抜けたほうが次の目的地である鹿島へは近いのでは?」←後で調べたら石岡周りの方が5kmほど短かった

あーなんでこの道選んだかなあ?まあいいや、自転車乗るの好きだから。とかいいながら右折ポイントをチェックするとまだまだ先のよう。
うーん?でもちょっとおかしいです。
地図で確認すると現在地がずれています。夜中チェックした時も現在地がずれる現象がありましたが、直ってないです。

結局、右折ポイントまですぐそこで国道355号にはいります。
なんだかちょっと気持ち悪くなってきました。決してお腹は空いていませんが、これはハンガーノックの症状かも。
何か食べると体調が戻ったりします。

で、朝からカツ丼セット@ゆで太郎 8:00
151116p.jpg


やっぱり食べたら元気が出てきました。

国道355号から県道8号へ。
県道8号は細かい千葉の多古辺りの道に似て、田んぼに囲まれたのどかな道です。
細かいアップダウンが続くのですが、Wレバーのジオス号だとちょっと面倒です。

県道8号から県道18号へ。
北浦湖畔を走ることになります。

CRもあるのですが、CRはくねくねしてるし、スピードも出せないので県道をチョイスしました。

とかいいながら、ちょっとだけ走ってみます
151116q.jpg

151116r.jpg


湖を眺めながら、平坦な一本道を走ります。
県道238号との分岐で、またまたちょっと道案内が不安になりスマホを取り出しますが、使い物になりません。
地図は出るので、カン(これが頼りにならないのですが)で進みます。
途中、人に聞きながらなんとかたどり着きました。

151116s.jpg


東国三社参りは、鹿島神宮、息栖神社、香取神宮の順でまわるのが正式らしいです。
これで東国三社参りは三度目になりますが、正式な順序でまわるのは初めてです。

七五三の参拝者も多く、いつも以上に賑わっています。
凛とした空気感が気持ちよいです。

拝殿
151116t.jpg

奥参道
151116u.jpg


奥宮
151116v.jpg


要石
151116w.jpg


御手洗池
151116x.jpg


どこもすがすがしいです。

帰りに甘酒と味噌おでん
151116y.jpg


ここで補給しているとき、どうしてグーグルマップの現在位置が出ないのか検索してみました。
どうもスマホを再起動すると直ることがあるということで、やってみると見事復帰しました。
これでもう道に迷っても安心です・・・。といいつつ、夕方また現在位置がずれ、再起動。見るたび再起動するのは不便です。

さて、東国三社参りの二社目。息栖神社へ向かいます。

国道124号をちょいと走れば到着です。

151116z.jpg


拝殿
151116z2.jpg


ここで、鹿島神宮ですれ違った人と会ったので、この方も東国三社参りしてるんだなあとか。
わりと多いのでしょうかね。

最後の香取神宮へ。

利根川を渡って、利根川CRをゆきます。
151116z3.jpg


しかし、すぐに
151116z4.jpg


なんだか利根川CRはどこかで工事してる印象です。
ちょこっと砂利道を通って迂回、CRに復帰します。

香取神宮一の鳥居
151116z5.jpg


ここから香取神宮へ一本道の参道が続いています。

151116z6.jpg


東国三社参り完了です。

桜門
151116z7.jpg


拝殿
151116z8.jpg


紅葉はまだのようです
151116z9.jpg


奥宮
151116z10.jpg


要石
151116z11.jpg


さて、ここからどうやって帰りましょうか?

ちょっとお腹もすいたので、とりあえず佐原方面に向かいます。

スリーエフ 佐原病院入口店 13:59
カレーパン パンケーキ オレンジジュース1L

佐原からまた利根川に戻って神埼あたりから下って帰ろうかとおもっていましたが、県道16号の表示をみて反射的に左折。
岩部交差点で県道44号へ。

成田空港が近づいてきて、さくやの山公園に大勢の人が見えます。

なんかいつもよりギャラリーが多い
151116z12.jpg


この日は次々飛行機が飛び立ち、降りてきます
151116z13.jpg


空港の脇道から三里塚で県道43号へ。
この辺からはいつものコースで。

八街から国道409号を経由して県道53号から県道66で鎌取まできて、明徳高校脇道で八幡まで。

17時半くらいに帰宅しました。

本日の走行は275km。

で、クロモリロードでのロングライドはどうだったのか?

一言で言うならば「重い」です。

クロモリはしっとりした乗り味などと表現されますが、それも重さに起因する感覚だと。
「しっとり」は人によっては「どっしり」「もっさり」と感じるかもしれません。

漕ぎ出しも重い。
巡行スピードも、時速で2,3km遅いのではないか?
そして一番顕著なのは、登りです。これは時速5kmくらいちがうかも。
クロモリとは関係ないですが、Wレバーは変速が億劫になります。

しかし、乗り始めて半日も経てば慣れます。
なんとも思わなくなります。Wレバーすら。
ただしダンシングで変速できないのには困りましたけど。

スピードは出ませんが、マイペースでのんびり走るのにはなんの問題もありません。
そういうスタイルで自転車に乗っている人ならば、クロモリロードはむしろ良い選択といえるかもしれません。

自転車に乗るスタイルは人により様々。
レースで勝ちたい人、坂を速く登りたい人、長い距離を走りたい人、ゆっくり景色を楽しみたい人、輪行であちこち行きたい人・・・。
それぞれに合った自転車があって、それぞれの人が満足ゆけば良いのです。
万人に最高点である自転車は存在しないのですから。



ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

2015.10
15
自転車の乗りはじめた頃から行ってみたいと思っていた場所があります。

それは霞ヶ浦です。
霞ヶ浦には何度か行ったことはあるのですが、そこに浮かぶ帆曳船が見たいのです。

帆曳船とは、霞ヶ浦でわかさぎなどをとる帆曳網漁に使う船のことです。
大きな帆を広げて、風の力で網を曳く姿が美しいそうです。
今は漁に使われることはなく、観光船として活躍しています。

茨城県のHPより拝借
151012w.jpg


観光船である帆曳船は期間限定の土日祝日しか運行していません。
つまり、平日休みの私たちとは縁遠かったわけなのです。

しかし、そのチャンスがまわってきました。
12日の体育の日、私たちの休みと重なったのです。
千載一遇の機会を得て、車に自転車を積んで出発。

栃木県美浦村の光と風の丘公園をデポ地とさせていただきます。

151012a.jpg


Giant OCR2 デビューです。

国道125号で土浦方面へ進行。
のんびり行きますよ。

しばらく走ると霞ヶ浦が見えてきます。
適当に曲がって、霞ヶ浦CRに入ります。

霞ヶ浦のまわりは、蓮田がおおいです
151012b.jpg


なぜだかぐらが蓮の収穫に興味津々
151012c.jpg


霞ヶ浦CR
151012d.jpg


気持ちよい道ですが、やたら羽虫が多いです。
立ち止まると首や顔にバンバン止まってきます。
すれ違うサイクリストが、顔をバンダナのようなもので覆っているのは虫対策でしょうか?

白鳥もいます
151012e.jpg


予科練平和記念館
151012f.jpg


人間魚雷「回天」の模型
151012g.jpg


ここでCRから国道に移って、霞ヶ浦総合公園へ。
霞ヶ浦CRは、他のCR同様一本道ではありません。

風車
151012h.jpg


土浦の街へ。
ここでお昼を食べるのですが、まだちょっと時間が早いので・・・

ケーキ屋さん
151012i.jpg


とか

パン屋さん
151012j.jpg


とか

ケーキ屋さん
151012k.jpg

151012l.jpg


とかまわって、ランチタイム。

洋食 大かわ
151012m.jpg


開店時間11時半の少し前に入ったのですが、すでに2席しか空いていませんでした。

私は、ハンバーグとオムライス(小)
151012n.jpg

151012o.jpg


ぐらは、クリームコロッケとカレー(小)
151012p.jpg

151012q.jpg


さっき行ったパン屋さんで「ここはカレーが名物」と聞いていたからです。

ハンバーグとオムライス、コロッケは「THE・町の洋食屋さん」といった感じ。
カレーは口に入れた瞬間は甘さを感じて、後味は辛味が効いてくるという面白い味でした。

お昼もたべて、本日のメインイベント「帆曳船」です。

なんでも、帆曳船は沖宿という港から出るとのこと。
そちらへハンドルを切ります。

151012r.jpg


船はどこか?ときょろきょろしながら走っていると、それらしき二艘が沖に向かって走っていくのを見えました。
帆畳んだ状態で、エンジンをうならせて進んでゆきます。

私たちは自転車を降りて、土手に座って帆が開くのを待ちます。

写真では確認できませんが、ここに船が浮かんでいるのです
151012s.jpg


暑いんです。
日差しがサンサンと降り注いでいます。

・・・15分経過。

変化なし。船はちょこっと移動したりするだけです。

・・・20分経過。

帆のような白いものが出てきました。
しかし、まだ広げません。

・・・35分経過。

観光船が帆曳船に近づいてきました。
やっぱり観光船を待っているのでしょうね。観光の目玉なんですから。

・・・45分経過。

観光船は帆曳船に近づいたり離れたりしますが、帆曳船は変化なし。

・・・60分経過。

観光船、帰る。
これはもしかして、これで終了か??

近くにカメラをセットしている人がいたので聞いてみたら、
「今日は風がないから、終わりかも」ということです。

まあ、風が無ければ帆が開きませんからね。

というわけで、わたしたちも諦めてUターン。

帆曳船あった!!
151012t.jpg


来た道を戻って、途中、予科練平和記念館で休憩。

ゼロ戦の模型
151012u.jpg


ここからは、国道125号でデポ地まで戻りました。

本日の走行は、56km。

天気が良くサイクリング日和でしたが、肝心の帆曳船がみれなくて残念。
また機会があれば行ってみようかなあ。



151012v.jpg

ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

2014.02
04
暖かい日が続いておりました。
そして、私の休日は18度まで気温があがるとの予報です。
これはロングライド日和だということで、計画を練ります。

先週は南房総に行ったので北へ向かおうか?
北といえば筑波山辺りかな・・・でも、筑波までってあまりおもしろい道じゃないんだな・・・とか思案。

そこで一転、視線をもう少し右へ。
鹿島神宮なんかどうだろう?前々から行きたかった息栖神社も。それならついでに香取神宮も回ってみようか。

ということで、東国三社参りライドと相成ったわけです。
あとで気づいたのですが、この日はちょうど節分でした。節分にお参りの機会を得るのも神のお導きかと存じます。

ところで、東国三社参りとはなんぞや。
東国三社とは、鹿島神宮・香取神宮・息栖神社のことであり、江戸時代、伊勢参りをした関東以北の人たちは必ず東国三社参りをしたそうです。

さて、今回もロングライドになりますので、5時過ぎに出発します。
当然真っ暗なのですが、それよりも霧が濃い。

140203b.jpg


気温は暖かいのですが霧の中を走るということは、霧雨の中を走るようなものなので全身しっとりと濡れてしまいます。
しばらく走っていると、ウインドブレーカーがビチャビチャになってしまいました。
それでも夜が明ければ霧も晴れるだろうと進んでゆきます。

八幡高校脇から村田川を越えて明徳高校を抜けて県道66号に入ります。
ここからは県道66号川崎十字路から県道53号へ。川上入口から国道409号で八街十字路で県道43号、三里塚で県道62号、小菅で県道44号と網の目を縫うように走ります。
国道51号一本でダーッと走るのが簡単なのですが、国道51号はトラック街道。
他に一本道で北総まで行く道がないのでしょうがないです。

6時を過ぎて徐々に明るくなってくるはずですが、厚い雲が空を覆っています。
行き交う車がヘッドライトを消す時刻になっても、霧は晴れません。

深い霧に包まれる
140203c1.jpg

140203c2.jpg


幻想的な風景ともいえますが、走っていてバイクはドロドロ
140203d.jpg

8時近くになっても視界が悪い
140203e.jpg


小見川の町に近づいた頃、うす雲越しに太陽が姿を見せ始めます。
少しづつ太陽は光を強くして、霧も晴れてゆきました。

小見川大橋を渡るころ、やっと晴れてきました
140203f.jpg


茨城県に入ります
140203g.jpg

利根川を渡ると、息栖神社はすごそこです。

神社を参拝する時は、一の鳥居から参るのが正式だと聞いたことがあったので、今回は一の鳥居へ。

140203h1.jpg

しかし、鳥居はくぐれません。
両脇に小さい鳥居があります。

140203h2.jpg

140203h3.jpg

この鳥居の下から泉が湧き出しています。
これは「忍潮井」といい、日本三霊水のひとつだそうです。

140203h4.jpg

息栖神社
140203h5.jpg

こじんまりとした神社ですが、静かな佇まいのなかにどっしりとした雰囲気が漂っています。

140203h6.jpg

140203h7.jpg

この日は節分だったので、氏子の皆さんがその準備をされていたようです。

東国三社の一社目の息栖神社を後にして、次は鹿島神宮を目指します。
鹿島神宮の一の鳥居は北浦のほとりにあるということす。
北浦のまわりにはサイクリングロードのような道が整備されていました。

140203i1.jpg

そして、北浦の中に鳥居があります
140203i2.jpg

ここもくぐれません。

鹿島神宮は小高い森の中にあるので、ちょっと登ってゆくのです。

鹿島神宮
140203j1.jpg

桜門をくぐって
140203j2.jpg

拝殿でお参りをします
140203j3.jpg

杉並木が清清しい
140203j4.jpg

奥の院でもお参り
140203j5.jpg


その奥には要石
140203j6.jpg


御手洗池
140203j7.jpg


ここで一息、お団子を補給します。私はみたらし団子っていうのが苦手なのですが、ここのは甘ったるくなくとっても美味しかったです。
140203j8.jpg


鹿島神宮はいつ来ても気持ちがいい大好きな神宮です。
間違いなく日本有数のパワースポットなので、元気100倍パワーアップできるのです。

息栖神社、鹿島神宮お参りして、残すは香取神宮です。

国道124号に出て、もう一度小見川大橋を渡り、千葉県上陸。
利根川CRで香取まで行こうとしますが・・・

工事中で通行止め
140203k1.jpg


並走する一般道を走ります。
工事区間を通り過ぎたら、利根川CRに復帰。

しかし利根川CRは路面に問題ありなんです
140203k2.jpg


完全な砂利道もありますが、ところどころでガタガタみちが出てきて走りづらいったらありゃしない。
しかも向かい風の吹きっさらしを我慢の走りです。

そして香取神宮、一の鳥居が忽然とあわられます
140203l.jpg


こちらはちゃんとくぐれます。

一の鳥居をまっすぐに行けば、香取神宮に続くはず。
住宅街を抜けてゆくと、香取神宮の駐車場裏にでました。

香取神宮
140203m1.jpg

参道の灯篭
140203m2.jpg


香取神宮は、鹿島神宮とはまた違った空気感がします。
鹿島神宮はきりっとした雰囲気ですが、香取神宮はやさしく包まれる感じです。

総門をくぐり
140203m3.jpg


桜門を通って
140203m4.jpg

拝殿
140203m5.jpg


御神木に圧倒されます
140203m6.jpg


奥宮
140203m9.jpg

要石
140203m7.jpg

140203m8.jpg

鹿島神宮の要石は参拝者で賑わっていましたが、香取神宮の要石はひっそりと人気がありません。
個人的には、香取神宮の要石の方がなにか力を感じるのですが・・・。

これで東国三社参りを達成。
神様のご加護があらんことを願います。

さて、ここからどうやって帰ろうかな??

朝、来た道を行くのはつまらないし、他の県道を繋いで帰るのもなんか面倒な気分。
ならば佐原まで出て、国道51号を走ってみましょうか。

小野川に寄り道
140203n.jpg


国道51号へ。
国道は向かい風。たぶんここからずっと向かい風か・・・。

それでもマイペースで淡々と進むのみです。
途中、コンビニで補給したりして。とりあえず成田までやってきました。

成田から国道409号で八街経由で帰るルートも考えていて、とりあえず成田までと走ってきました。
ちょうど成田の信号で止まっていたところ、マイクで「福はうち~、福はうち~」と聞こえてきました。
成田山新勝寺で豆まきをやっているのです。
せっかくなので、ちょっと寄ってみようかとハンドルを切ります。

成田山 総門
140203o1.jpg


なにやら人だかりが出来ていて、そっちを見てみるとお相撲さんが出てきたところでした。

小さいけれど白鵬です
14020302.jpg


人ごみの参道を、自転車を降りて押し歩き。
成田駅辺りから自転車に跨って走り出します。

もうこのまま国道51号でいっちゃうことにして、小倉台から鎌取、ちはら台と経由して村田川CRへ。
ここまでくれば、もうのんびり流して我が家まで。

村田川CR
140203p.jpg


本日の走行は、192kmでした。

200km越えるかと思っていたのですが、案外近かった?
しかし、先週より身体はバテバテになってしまいました。向かい風区間が長かったからでしょうか??
ペース配分を考えて走らなければいけませんね・・・。




140203a.jpg

ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村