FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO 16年8月GIANT TCR ADVANCED PRO TEAM も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2018.10
05
Category : ローラー
昨年末からZWIFTを始めて、10か月が経ちました。

ZWIFTは面白いですね。
それまで3本ローラーにチマチマと乗っていたのですが、それに比べればトレーニング効果も上がったように思えます。
もちろん3本ローラーにも固定ローラーにない良いところはあって、久しぶりに3本に乗ってみるとバランス感覚を取り戻すのに5分くらいかかったりします。まあ、5分で取り戻せるのですが。

ZWIFTを始めた頃は、コースを普通に走ることと同時にパワートレーニングもしていたのですが、パワートレーニングが辛くて億劫になってしまって今じゃコースを普通に走ってばかりです。
とは言うものの、ZWIFT内で脚の合う人がいたりするとその人についていったり、抜き抜かれつしたりそれがかなりいいトレーニングになるんです。

また、ZWIFTではパワーメーターが表示されますので、どういったペダリングをすればパワーが効率的に出せるのかなど検証ができます。
私はそれまで、パワーはとにかく重いギアを踏めばいいのかと思っていたのですが、実際は軽いギアでケイデンスを上げた方がパワーは出ます。もちろん軽すぎのギアではだめですよ。

そんなこんなで、ZWIFTを謳歌していたわけなのですが、つい数日前に突然ZWIFTにログインできないという事態に陥ったのでした。
ログイン画面がでても画面自体が消えてしまう。または、ログイン画面から進んでも途中で「ZWIFT(反応なし)」となってしまうのです。

この現象はある一定数のZWIFTERにみられているようで、原因はPCの特定のグラフィックボードに問題があるようです。
「この不具合は総ZWIFTERの数%に過ぎない」とZWIFTの中の人が言っています。
また「この問題は48時間以内に解決させたい」とも言っていて、実際にログインできなくなった翌日の夜にはログインできるようになっていました。
しかし、ZWIFTの中の人いわく「今後、永久的にこのグラフィックボードのケアを保障するものではない」とも。

まあ、ウィンドウズの古いOSのサポートを期間限定で切るようなものなのでしょうから、一生保障するなんてことはなかろうし当然といえば当然なことなのでしょう。
しかし、このことをきっかけに他のローラー台トレーニング用アプリはないのか?という疑問が沸々と湧いてきたのでした。

私が使っているローラー台はエリートの「QUBO POWER Smart B+」です。
このローラー台を買った時に、エリートのローラー台用トレーニングアプリがあることは知っていました。
しかし、その時はZWIFTのことしか頭になく見向きもしなかったのです。

今になってこのアプリのことを調べてみますと、なかなかどうして面白い機能が満載されていました。

ローラー台トレーニングアプリの本文はパワートレーニングでしょう。
もちろんこのアプリにもパワートレーニング用メニューはあります。
しかしながら、私はパワートレーニングに興味がないので、ここは割愛させていただきます。

私が面白そうと思った機能を紹介します。

まず一つ目は、ビデオに写された風景の中を漕ぎ進んでゆくというものです。
つまりZWIFTの実写版とでもいうものです。
もちろんコースの斜度によって自動負荷がかかります。

ZWIFの魅力の一つはその美しいグラフィックだと思います。
しかし、やっぱり作り物の世界。
ビデオの方がよりリアル感が増します。
歩いている人を抜かしたり、反対側から走ってくるサイクリストとすれ違ったり。
正直画像はカクカク進んでゆくので、それなりの臨場感ですがなかなか新鮮ではあります。

このビデオツールには2種類あって、一つはジロやツールなどのコースを走れるもの。こちらは別料金がかかります。
もう一つは、ユーザーがアップロードした世界中の景色の中を走ることができるもの。こちらは無料で使えます。
まあ、録画するのが素人なのでものによっては画像が悪いものもあるのですが、そこはまあお互い様ということで。。。
もちろん、自分で録画してアップロードすることもできます。

181005a.jpg


もう一つは、自分でつくった地図上のルートを再現して走る機能です。

サイクリストご用達でありますルートラボなんかでルートを作成してアプリに読み込ませます。
するとそのスタートからゴールまでの道のりを進むことができます。

鹿野山を登るルート
181005b.jpg


勾配によって自動負荷かかかります。

この機能は、自分が知っている道でやった方が面白いかと思われます。
地図をみながら「ここの道を過ぎると勾配がきつくなる」なんていうことが知っているほうが臨場感がでるかもしれません。

たとえばヤビツ峠なんかを何分で走れるかなんていうことに挑戦したい人にはいいのかも??
私はやりませんけど。

実際に鹿野山のコースを走りましたが、微妙に勾配違うだろっていう箇所があったことは否めませんでした。まあ、そんな厳密に再現なんてことは無理なんでしょうね。

エリートのアプリを試してみました。
詳しく知りたい方はこちらをどうぞ。

そして、最後にZWIFTとMY E TRAINING 費用について。

ZWIFT       月会費 1500円

MY E TRAINING  年会費 1200円

重要なことなのでもう一回。

ZWIFTは月・1500円。年会費は18000円 MY E TRAININGは年・1200円。月100円。

しかも、ローラー買ったときに1年間無料クーポンがついていたので、1年間は無料で使えるんですよね。

ZWIFTやめてもいいかも・・・。

ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
2018.10
01
Category : ローラー
1809deta

実走は205km。
雨が多くていまいちか。。。

ZWIFTはインスブルックばかりで、つまんなかったよ。


ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

2018.09
01
Category : ローラー
1808deta.jpg

実走は、312.91km
信州はそれぞれ距離は短かったものの充実した内容だったのでよしとします。

ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

2018.07
31
Category : ローラー
1807deta.jpg

実走は、214.km。
酷暑で走る気も起きないのはもとより、日中の運動は命に関わりますのでなかなか距離は伸びません。

ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

2018.07
01
Category : ローラー
1806deta.jpg

6月はバタバタして、ローラーも実走もままならなかったです。

実走は213km。

ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村