RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2007.11
20
なんとか車にR3を積んで、帰路につきます。
ほんとなら、途中で自転車を組み立てて、R3の試運転をしてみようと考えていたのですが、なんだかんだで自転車屋に2時間弱いたので、このままだともう日が暮れてしまいます。

しかも、外でこのコンパクトに収納されたR3をうまく組み立てられるかも、かなり自信ないですし・・・。

ということで、まっすぐうちに帰りました。
うちについてから、部屋の中でR3をさっそく組み立ててみます。
まあ、組みたてるっていても、ペダルと前輪をつけるだけですけど。


こういう状態で袋詰めになってます
PICT0004.jpg


袋の中はこんな感じで収まってます
PICT0005.jpg


さきほど自転車屋の店員さんに教えてもらったばかりなので、忘れないうちのもう一度やって確実なものにしようっていうことで・・・。

さすがにさっきやったばかりなので、手順は迷うことなくできました。
しかし、やっぱりそれぞれの作業で、レバーが固かったりしてなかなかスムーズにっていうわけにもいきませんでした。

まあ、慣れればもっとうまくできるでしょう。

部屋の中で完成したR3にまたがり数メートル進んでみます←こどもか!!?
う~ん、やっぱりこれじゃあ、わかんないよ~。

実は翌日もお休みなので、初ライドしてきます!
天気もよさそうなので、楽しみです~。


にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
スポンサーサイト
2007.11
19
「輪行」するためには前輪をはずして、ペダルもはずして、袋を自転車にすっぽりかぶせないといけないんです。

まず、前輪のはずし方から教えてもらいました。
前輪の中心にあるレバーをたおしてからクルクルと回転させてゆるめる。
そしてブレーキの留め金をはずせば、あら簡単~すぽっとタイヤがとれちゃった。

っていうのは、店員さんがやっているのをみてるだけなので、ものすごーーく簡単そうに見えます。

次に、ぺだるをはずす作業。
ここに工具を当てて、ここを押さえながらこっちに力を加えて~ハイッはずれたあ~なんてこれまた、いとも簡単に。

こっちは、説明を聞きながら、ふんふん・・はいはい・・などと一応納得してるつもりで眺めています。

それから、はずした前輪をフレームにバンドで結んで、袋をこっちから広げて・・・などと店員さんなにやらちょっと悩みながら。
「うん?こっちかな??え?これは・・ですね・・・」
かなり迷いながら説明してくれていますが、う~ん、店員さんもよくわかんないもの、わたしたちになんとかできるものなのか?

実はこの商品、店員さんも扱うのがはじめてだということで不慣れだったみたいです。
店員さんが輪行するときは前輪も後輪もはずして行ちゃうらしいので。

なんとか、正解な入れ方を発見して、出来上がりました。
見事に収納され袋詰めにされたR3.

果たして、自分達でこれもとに戻せるのか??そして再びこの状態にすることができるのか???
激しく不安です。

ということで、もう一台のR3は、私が最初から最後まで店員さん立会いの下やってみることにしました。

前輪をはずすのは、ブレーキのばねがなかなか固くてはずれません。
店員さんは2秒くらいでできるのに、私はいくらがんばっても固くてダメでした。
それでもなんとかはずれて、前輪が取れました。

ペダルをはずす。
これはどこを押さえてどっちに回すのか、慣れるまで戸惑いましたが、これもなんとかクリア。

前輪をフレームに固定して袋に詰めてできあがり。
なんとかできそう・・・かな?

このままの状態で、自転車屋を後にして、車に2台のR3を積みます。
我が家の愛車は「ホンダ・ストリーム」なんですが、3列目シートを倒せば積めるかなって思っていたのですがダメで、2列目のシートも倒してやっと乗りました。

前輪も後輪もはずせればもっと余裕なのでしょうが、後輪をはずす勇気はまだありません・・・。
車に積み込む技術も磨かねば・・・ですね。

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
2007.11
18
「もしかしたら来週にも納車できるかもしれないですね~」
という店員さんの言葉どおり、私たちの発注したGIANT 08 ESCAPE R3 は1週間で納車されました。

午後一で自転車屋に行って、自分達の名前をいうと、奥から真っ白な2台のGIANT 08 ESCAPE R3 がお出まし。

おお、やっぱり白にして正解!!
発注したときは、赤と青、黒の実車はあったのですが、白はなかったので、多少不安だったのですが、イメージどおりでなかなかカッコいいと思いました。

さて、実車を前に、クロスバイク初心者な私たち、どこから手をつけていいのか????

もう、店員さんに身をゆだねます。
ちなみにこのときの店員さんは、発注したときの店員さんとは別の人でした。

一通り、取り扱い説明から。
ギアの使い方など、ごく基本的なことを。
このとき、パンクの修理とかなんとなくもっと難しいことまで教えてくれるのかなって思っていたんだけど、基本的になんかあったらお店に持ってきてねってことでした。

アクセサリーに関しては、結局鍵は1台に1つあったほうがいいかもってことで、やっぱり2台ともにチェーンロックのアタッチメントつけてもらいました。
とりあえずアクセサリーはこれだけ。
ライトもスタンドもヘルメットもボトルホルダーもサイコンもまたおいおいってことに・・・。

「それで、自転車をたたんで入れる袋も頼んでおいたんですけど」
店員さん、伝票を見ながら
「はい、これですね・・・。え~っと、リンコウとかはしますか?」
「・・・・・リ ン コ ウ ・・・???」
初めて聞く言葉ですが、なんとなく「輪行」って漢字が浮かんで、
「あっ、はい・・・」とあいまいに返事してました。
ちなみにぐらは「リンコウ」を「淫行」と聞き間違えて「えっ????」と真顔でうろたえていましたが・・・。

「輪行・・・電車で移動するやつですね?」
「はい、カバーかけるだけで使うんですか?」
「いえ、電車でも移動したいし、うちに自転車をしまうときも、これに入れてしまっておきたいんです」
店員さん、若干困惑ぎみに
「そうですか・・じゃあ、工具使ってペダルをはずさないといけないんですよね。すこし難しいのですけど・・・」
「でも、それってできないと輪行できないんですよねえ?」
「そうですね・・・」
そこへ今までだまっていたぐら、
「じゃあ、やるしかないですね!」
店員さん「まあ、こういうのもあるんです」と言って簡単にペダルがはずせるようになっているものを見せてくれました。
「これで、いいじゃん」と私。
「でも、ちょっと高いんです、これだけで7千円です」
ぐら「じゃあ、がんばって工具ではずします」
・・・やっぱりそうだよね。

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2007.11
17
GIANT 08 ESCAPE R3 入荷待ち中であります。

店員さんの話によれば、11月初旬の発送とのことで、うまくいけば来週、つまり今度の私の休日に間に合うかも??っていうのですが・・・。

とりあえず、他の人のクロスバイク関係のブログなどを読みつつモチベーションあげています。

それで、いろんなブログを読みながら、ふと気づいちゃったんです。
「もしかして、鍵って1個でいいんじゃない?」
どうせ行動するときは二人一緒のときが多いし、単独行動とるならば、そのときは鍵を使い回せばいいんじゃないかなあって思っちゃったんです。
そして、もう一台にはドリンクホルダーでもつけたほうがいいんじゃないかなあ~とか。

発注したときに、チェーンロックも選んで納車時にそのアダプターセットしておいてもらうように頼んでいたのですが、鍵1つでいいなら、あらかじめアダプターつけるの断っておかねば・・・。

ということで、自転車屋に電話。
その旨を伝えると、鍵の取り付けは5分もあれば終わるので、納車時に改めて言ってくれればいいですよってことでした。
そのことはそれで解決したのですが、ついでに納車状況のことをきいてみると、
「ああ、今日GIANTから荷物入ってきたので、もしかしたら届いてるかもしれません。まだ、誰の分が入ってきてるか確認していないので・・・。お客さまの分が入荷していたら連絡します」
おおお~もしかして、届いてるかもお???
テンションUPです。

が、その日は自転車屋から連絡はなく、今回分では着ていなかったのかな??って。

それから数日後。
私たちのお休みの前日になりました。

ぐらが夕方に、「自転車、まだなの??まだなら他に出かけたいんだけど?きてたら取りに行きたいよね??確認してみてよ」
っていうので、自転車屋に電話。

自転車屋「11月初旬の発送なので、たぶん明日あたりの発送かもしれないですね・・・」
つまり、私たちのR3はまだ発送されてないということらしい。
じゃあ、しょうがないので、明日の休日は別の場所に出かけましょうということになりました・・・。

が、夜7時頃、私の携帯が鳴りました。
自転車屋からでした。
「よくよく確認したら、すでに入荷していました。すみません」
だって!!!
やったあ~。明日取りに行きますとつげ電話を切ります。

ほんとに1週間で納車できました。
他の方の自転車ブログをみていると、結構待っている人も多いようなので、これはラッキーなのかなあ~。

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ


2007.11
16
というわけで、「GIANT 08 ESCAPE R3 」を発注してしまいました。

在庫がないということで、メーカーからの入荷待ち中であります。
店員さんの話では、11月初旬の入荷ということで、はっきりとした納車の日にちは知らされませんでした。
だから、ますますいつ来るのか~待ちどおしい。
買ったのに、手元にないっていうのは、じらされます。
「うまくいけば来週にも来るかもしれないですね」店員さんのその言葉を信じちゃいますよ。

もう、頭の中はクロスバイクなわけです。
発注しちゃった今更ながら、クロスバイク関係のHPやブログをみておりますと、みなさん購入に関しては事前によく勉強されてるんですね。

自転車を比較検討して、ずいぶん悩まれてる。
やっぱり悩みに悩んで購入した方が、あとで後悔しないですよね。

まあ、だからといってR3を買って失敗しちゃったかな??っていうふうには思っていませんけど。
正直、まだ自転車の良し悪しが見えないので、結局、「このクロスバイクかっこいいなあ」レベルのはなししかできないんですけど・・・。

それよりいろんなHPみてて悩むのが、やっぱりアクセサリー。

みなさん、共通して「ヘルメットはかぶったほうがいい」という意見が大勢をしめていますね。
自転車初心者さんのブログなどみてますと、「ヘルメットまではちょっと・・・」って記事もみかけますが、私も今のところはそっち派です。

実はぐらの古い友人に自転車乗りがいて、購入当日くらいにメールでアドバイスうけたんですが、その人いわく「最低5万円以上のバイクを買うことと、ヘルメットは絶対したほうがいいよ」って。
やっぱり必要??なのか。

それから、気になったのは、みなさんのHPやブログの自転車の写真。
みんなスタンドつけてますよね。
やっぱりつけないと不便なのかなあ??

これも後日、そのぐらの友人自転車乗り氏にきいてみたら、
「重いし、邪魔だし、かっこ悪いので必要なし」だそうです。
そっか・・・やっぱりいいか、つけないで。

あとは、サイクルコンピュータ。
まあ、走った距離や時間、最高時速などわかるっていうものですが、それってなぜ必要??
自転車ブログなんかみてますと、そういう記録ついていたりしますよね。
私も一応、自転車ブログかいてるわけですので、そういう記録も載せたいところですが、でも、ブログのためだけにそういうのつけるのも、なんか違うかなあ??

とにかく乗ってみないと、なんともいえないことばかりですよね。
はやくこないかなあ~。


にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ