RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2017.04
13
今回は、日光へ遠征してきました。

東照宮・陽明門が修復して平成29年3月11日に公開が開始されたそうです。
が、陽明門はスルーして、いろは坂を登ります。
そして、まえから気になっていた「半月山」も登りたいという計画です。

我が家を6時に出発して9時にデポ地の「上鉢石駐車場」へ到着。

170410b.jpg


千葉の温暖な気候から、北関東のしかも標高が高い日光へ。
日光の気温を調べれば、日中でも6度という予報を聞いていたので完全真冬装備でやってきました。
だけれども、お日様サンサンで寒さは感じませんでした。

神橋
170410c.jpg


国道129号を行きます。
もういきなり登りが始まっているんです。

じわじわ登ります
170410e.jpg


そんな中、見てはいけない看板が・・・
170410d.jpg


これって半月山へむかう道のことでしょうか??
いやいや、ネットでは夜間通行止めしかしていないということだったと思うのですが。。。
まあ、とりあえずいろは坂を登らねば。

しかし、いろは坂までのアプローチが結構長いんです。
ぐらはここまででグロッキー気味ですが、なんとかいろは坂への入口に到着します。

170410f.jpg


ここからが本番なんですけどね。
いろは坂は序盤の方が、斜度が高くて10%弱あったりなかったり。

とりあえずいろはの「い」です
170410g.jpg


ひいこらいいながらのいろは坂です。休憩しいしい。。。

170410h.jpg


後半になると5,6%に坂は落ち着いてきて、景色も開けてきて楽しくなってきます。
この季節なので、車もほとんど通らないので、のんびりといろはを数えながら登ってゆくのです。

黒髪平
170410i.jpg


双眼鏡で景色を楽しむぐら
170410j.jpg


ここから明智平まではもうすぐ。

赤い屋根が明智平
170410k.jpg


明智平がほぼピークです。
170410l.jpg


男体山には雪が
170410m.jpg

170410n.jpg


明智トンネルをくぐれば中禅寺湖にでます。
トンネルを越えると、空気が一段とひんやり感じました。

中禅寺湖
170410o.jpg


時刻は11時半。
まずは腹越しらい。

トンカツ浅井
170410p.jpg


中禅寺湖で行列の出来る店、浅井です。
お肉屋さんがやっているとんかつ屋さん。

平日のこの日は、行列はないものの満席で、10分ほど待ちました。
店内はカウンターのみ7席くらいでしょうか。

ぐらはソースカツ丼
170410q.jpg


私は串カツ定食
170410r.jpg


カツはやわらかで、とてもおいしくいただきました。
どの定食もボリュームがあります。

お腹もいっぱいになったし、半月山登っちゃうぞ~。

とか、言うものの、ここまで来る途中でなんども見かけた「中禅寺湖スカイライン冬季通行止め」の看板。
結果はわかっていましたが、とりあえず行ける所まで行ってみます。

中禅寺湖の湖畔を走ります。
そういえば、こっちに来たのは初めてです。

やっぱりこうなった
170410s.jpg


ネットで調べていた「夜間通行止め」は通年のことで、それとは別に「冬季通行止め」も実施されていたんですね。
まあ、考えてみれば標高1625mあるので、当然といえば当然です。
しかし、4月14日に開通とのこと。この日は4月10日。あと4日とは、雪の少ない年ならいけていたのかもです。

がっくししてUターン。
しかし、中禅寺湖からの景色は最高にきれいでした。

170410t.jpg

170410u.jpg


双眼鏡による観察
170410v.jpg


この後は、パン屋さんに寄ったり
170410w.jpg


中禅寺湖畔をポタッたりして、華厳の滝へ。

華厳の滝
170410y.jpg


日光は外国人観光客(白人)が多く、この時期では日本人観光客より多いのかも。
華厳の滝もそうでした。

ここから第二いろは坂をくだります
170410z.jpg

170410z2.jpg


天狗様が交通安全を注意喚起
170410z3.jpg


神橋まで戻ってきました
170410z4.jpg


本日の走行は45km。

気温のわりに日差しがあったので寒くもなく、なかなかの自転車日和でした。
中禅寺湖スカイラインは宿題とさせていただきます。



170410a.jpg


この後、車で滝尾神社へ参拝。

170410z5.jpg


写真の鳥居の上のほうにある穴に小石を3回投げて入れば運がいいということです。
私も挑戦しましたが、ひとつも入りませんでした。

170410z6.jpg

ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村




Comment

非公開コメント

この時期に日光で自転車走れるものなんですね。天候次第なんでしょうけど。
ところでまさか日帰りで行ったんですか?

Re: タイトルなし


ヨタリさん、こんにちは。
日光、完全にオフシーズンでしたね(^_^;)
やっぱり金精峠開通する頃のが楽しめるでしょうね。
日帰りです。行きは2時間、帰りは3時間で行けますよ(^^)

ギリギリ通行止めでしたね。残念。
斜度と通行量から自転車で登るのはオススメしない〜というのも見かけますが、グラさんも完走とはエライ!

Re: タイトルなし


ひろさん、こんにちは。
ん??それは中禅寺湖スカイラインの話ですか??
そうなんですね。わたしがネットでみたかぎりそういう話題見かけなかったですが、そんな話もあったんですね。
 
いろは坂は、実は緩いし短いので初心者むきかと。こっちも観光シーズンは渋滞して走りづらいですけど(^_^;)

No title

お疲れ様でした~♪

いろは坂を自転車で…?

考えたくないですね~(-_-;)

ぐらさんはやっぱり、私より登りに強そう(-_-;)

標高が高いと景色が良いですね~。

私には眺める余裕はなさそうです…。

双眼鏡

双眼鏡で、なにを観察していたのか気になります~(笑)

いろは坂って自転車も含めて一方通行だから、途中で疲れ切ってもうダメとなっても、そこでUターンして戻る(降りる)ってのが出来ないですよね。このくらい空いていると良いけれど、車が渋滞している時期だとツラそう。

私は、ぐりさんの地元方向へ遊びに行ってきました(^^)v

No title

こんばんは〜
日光いろは坂はいつかはチャレンジしたいところですが、私には到底難しいものと思っていました。輪行ならなんとか走れるものでしょうかね?今回ぐらさんもい、ろ、は・・・とご一緒されたのでしょうか?私にも登れるのかなあ?と悩み中です。

Re: No title



Tomyさん、こんにちは。
いろは坂、斜度自体は大したことないと思われます。ぐらも楽しく登ったようです。
日光は案外近いですが、できれは一泊してゆっくりしたかったですね(^-^)

Re: No title

> お疲れ様でした~♪
>
> いろは坂を自転車で…?
>
> 考えたくないですね~(

Kuroさん、こんにちは。
いろは坂は、イメージより難易度低いかと(^-^)
上に行くと景色いいですよ。
ぐらは超スロースピードなので(^_^;)

Re: 双眼鏡


スターチャンネルさん、こんにちは。
確かにUターン出来ないのは辛いですね(^_^;)渋滞しているいろは坂は、あまり楽しくないですが、いい季節だと渋滞必至です(´・(ェ)・`)
ぐらは超アップで木とか見てました┐('~`;)┌