fc2ブログ
RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO 16年8月GIANT TCR ADVANCED PRO TEAM も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2016.08
30
7月はじめに注文した私のNEW BIKE「GIANT TCR ADVANCED PRO TEAM」がやってきました。

adpro.jpg


Mサイズからデリバリーが始まったらしく、早い人は7月下旬に納車されたようです。
しかし、私のXSサイズは約2ヶ月待って、先日納車になりました。

私はGIANTのサイトにあった写真だけでこのバイクを買ったのですが、いざ実車をみると写真とはイメージが違うところがあります。

160830c.jpg


ダウンチューブが太い

トップチューブが赤かった

160830d.jpg


まあ、思ったより派手な自転車だったというわけですが、それはそれでいいか。

重量は、GIANTの公式記録ですと「Mサイズが6.9kg」。
私はXSサイズなので、もっと軽いようです。

ペダルをつけて、両輪にシーラント80gづつ詰めた状態で7.4kgほど。
持つとめっちゃ軽いです。

160830a.jpg


まだ自転車屋さんから自宅に戻るまでの10分くらいしか実走していないのでインプレめいたことは後のレポートに譲ることにします。

TCR ADVANCED PRO TEAMの気になるところ

クランクがセミコンパクトである
160830e.jpg


前々から次乗る自転車のクランクは48にしようと思っていたのですが、この自転車には52がついています。
ビアンキは50だったのに、スプロケの半分以下はほぼ使わない状態でした。52になったらどうなっちゃうのでしょうか??

カーボンホイールである
160830f.jpg


リムがカーボンだと、長いくだりで熱を持って止まらなくなるとか、雨で濡れるとだめだとかいいますが、実際のところどうなの?
また、チューブレスタイヤが標準装備されていますので、乗り心地、パンク修理などメリット・デメリットが気になりますね。


ペダルはLOOK KEO 2 MAXにしました。
160830h.jpg


ビアンキもLOOKだったので、自転車を乗り換えるたびにクリートを取り替えるわけにもいかないので。

ANT+2.4GおよびBluetooth Smartに対応スピード&ケイデンスデジタルセンサーがフレームに初めからセットされています。
160830i.jpg

ケイデンスセンサーがチェーンステーの中に隠れているので、マグネットの調整がちょっとてこずりました。

スローピングなので、シートポストが出て、大型サドルバックでもタイヤと干渉することが無くなったのはかなりうれしいです。
160830g.jpg


GIANTロゴも隠れなくて良かった。

まだまともに乗っていないので、なんとも言えない状態です。
はやく乗りたいのですが、休みは遠く走り初めはいつになることやら・・・。

ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



Comment

非公開コメント

おめでとうございます

ついに、やってきましたね~。
私はシートポストと、シートステーに取り付ける赤ライトで苦労して、納車後しばらく走れませんでした。

あとポンプとか、ボトルケージも買っていなくて(^^;

そこにあるのに、朝~夜なのでクロスバイクで出発とかでした(笑)

新車良いですね〜 走り倒してください!
4アームはPCD110なので、アルテにも46x36tとかあったと思います。重いのに飽きたら交換どうぞ〜

Re: おめでとうございます


スターチャンネルさん、こんにちは。
テールライトの取り付けですか。まだ取り付けてないので、今までのものがつくかなあ?
思わぬところに落とし穴がありますね(^-^;
フレームとワイヤーが干渉して傷つくのが嫌なので、ネジネジを買っておいたのですが、フレームとワイヤーが干渉する場所がないんですね(((^^;)

Re: タイトルなし

> 新車良いですね〜 走り倒してください!
> 4アームはPCD110なので、アルテにも46x36tとかあったと思います。重いのに飽きたら交換どうぞ〜 

ひろさん、こんにちは。
ありがとうございます。
とりあえず52で慣らして様子をみてみたいと思います。
貧脚なので速攻かえるかもです(^-^;

おめでとうございます!
坂道速いぐりさんが益々速くなってしまう…(-д-)
フレームもホイールもカーボンなら、今までとは随分乗り味も変わりそうですね〜w
いつの間にか周りが巨人乗りばかりになってきました(笑)

Re: タイトルなし


ペンタさん、こんにちは。
ありがとうございます。
違いがわからない男なので、どのくらい体感できるか??
巨人乗り、多いですか?
私のまわりにはそんなにいませんね(^-^;

納車おめでとうございます!
僕も52×36ですが カセットは おっきい方3〜4枚しか使わないです(笑) 勾配5%超えたら即インナー インナーのままでも35キロ位は普通にペダリングしていけるので 気付いたらずっとインナーのままなんてこともあります
ガンガン乗り込んで楽しんでください( ´ ▽ ` )ノ

Re: タイトルなし


99RlDERさん、こんにちは。
やっぱり上の方しか使わないんですね(^-^;
インナー活躍しそうです(^^)d